other

余計なお世話ってのは ヒーローの本質なんだろ 週刊少年ジャンプ 2021年35号 感想

2週間ぶりのじゃんぷよ!


ヒロアカ

連載7周年、すごい。いまの連載陣のなかでは(ハンターを除いて) ワンピの次なんでしたっけ。新陳代謝すすんでる。

No.321 A組からOFAへ

今週も神回…! ずっと面白い。
デクくんの手を掴んだのはまさかの飯田くんだった。自分が行きたくても状況的に適任者がいればアシストにまわるかっちゃんの冷静さも際立ってます。
あの飯田くんが泣くなんて…意外すぎて貰い涙しちゃいました。空中で手を掴んで君の手を離さないなんて、映画のクライマックスシーンかな??
お茶子ちゃんの「守られたいわけでも、君を否定したいわけでもなくて、ただ君のとなりに」も美しかった。
アベンジャーズみたいにみんな横並びでスロー演出と壮大なBGMをバックに敵本拠地に殴り込もうよ。


キメツ学園!

最強ジャンプで鬼滅のスピンオフ連載するんですね、知らなかった…。
ワニ先生どのくらい監修してるんだろう。というかいまワニ先生どうしているんだろう。おだやかに過ごせているといいなあ。


ENDEAVOR’S MISSION(ヒロアカスピンオフ読切)

スピンオフ劇場版宣伝マンガ! いつぞやも同じ先生の作画でスピンオフあったけど、相変わらず絵柄完コピっぷりが素晴らしい。
元気で健康なエンデヴァーさんがみれて大変満足です。


ONE PIECE

第1020話 “ロビンvs.ブラックマリア”

大口真神(オオクチノマカミ)とは要するに狼、犬神のことらしいです。もののけ姫のモロや、”大神”のアマテラスなどはそのモチーフ。ヤマトちゃんが綱を背負っているのも人獣フォームだと似合いますね。
VSブラックマリアさんパート。
アマゾンリリーでも登場してたけど関係ないとこでまた蛇女出してくるなんて、尾田先生たら蛇女が性癖なんでしょうか。わたしはサンダーソニアさんがセクシーで好きです。
ブルックさん、余裕顔で「この方あなたにお任せしても?」て共闘しなくても一人で100%勝てる相手って見積もってますね? 実はこっちが格上感と、仲間への信頼具合は静かにアツい!


呪術

第153話 賭け試合

わーー久しぶり! 久々でお話し忘れそうだったけど、前回は真希センの家がぐちゃぐちゃになったとこでしたね。何事もなかったかのように始まるなぁ。
伏黒さん、急に気転が効く感じになっててかっこいい。ふたりともパッと見ガラ悪いからこういう作戦も通るんだね…。
と思ったら秤さんのほうが100倍ガラ悪かった。本職のひとでは? でもリボ払いは怖いよね。わかる。
てかパンダ先輩なにしてんすかw 殴り合うフリしながら近況報告するとこ戦友っぽくて良い!
今週はほのかにハンターハンターみたいな香りが漂ってる回でした。どのへんでそう思ったんだろ。全体的な雰囲気? モブの顔がハンタっぽい気がするな…ってよく見ていったらモブの中にサンドイッチマンおるww


アオのハコ

#15 普通の女子

「優しくて可愛くてスポーツもできるなんて、なんかすごい性癖あってほしいな」うらやむのかと思ったらセリフの後半でだいぶぶっこんできてて吹きましたwでもめっちゃわかる。完璧超人はとんでもない闇とか抱えててほしい。実際そういうひとってなんか抱えがちだと思う。
ラスト、えーーーww 二人の関係、ばれちゃうのね…物語のタイミング的にはかなりいい感じでは!? 面白くなってきました。
他のひとの感想みたら、雛ちゃんは「私の方がアイツと付き合い長いぞアピール」してたそうで、確かに言われたらそうだわ…ジェラッてますね。それなのに「軽いジャブ打ったら重すぎるカウンター食らって脳が破壊された幼馴染」とか言われてていろいろひどい。でもそれはそうよね…。
別に付き合いたいとかではないけど、アイツのこと私はけっこう知ってるんだぞ〜て思ってたのに、自分がぜんぜん知らないとこで既に彼女つくってたって。って…。
なんだろう…喪失感とまではいかないけど、自分は思ってたよりアイツと関係ない人間だったんだって突きつけられる感じ。あっこれはやっぱり脳破壊案件ですね。うわ〜〜〜。そりゃ座り込んじゃうわ。


アンデラ

No.073 上等だ

扉!! アンディさんが!! 風子ちゃんのHIZAMAKURAを!! お!!!
いのち短しとか言うなよ…いのち長すぎるひといるんだぞ…
「いいね
ときたら 最高だ と思うじゃん
「上等だ」ヒョオオオ!!彼氏ィィ!! 
ちゃんと自分の力量だけでは足りないことをわかっていて、目的のためなら頭を下げられるアンディ、初期と比べてだいぶ変わった気がするなぁ。ぜんぶ風子ちゃんがいたからこそだよね…。お互いが刺激になって成長するカップル最高です。
友才さんはアンディさんがむかし日本で居合を習ったひとで、過去回想にもでているお方ですが、忘れてる人けっこういそう。No.48(6巻)に若き日の友才さんが登場してます。
彼女はアンディさんと分かれた後どんな人生を送って、アンディさんをどのように想いながら歳を重ねたのでしょう…。実はめちゃ未練あったりしたら怖いな…。


NERU

第四般 口切り

入試編からやるんか! なかなか入学しない系の学園漫画、展開遅いのは不安ですが…。同級生のキャラが立ってて過程が面白いなら大丈夫かもしれない?
グラサンの試験監督さんは何気にネルくんより早く階段登って先回りしてる。確実に只者ではない。
「頭巾」は提出する時にあればいいなら、他の受験者から奪うパターンもありそう。しかしそのような手段を取ったキャラは大体痛い目みて退場するって相場が決まってるんですよね。


SAKAMOTO

DAYS33 サプライズ

葵さんの回。子供いても二人きりでデートいくの超ラブラブですね。
漫画に登場するカップルで夫がめちゃ強くて妻も負けず劣らず戦闘力高いのはよく見るけど、葵さんはわりと一般の主婦なので意外性ある。メンタル面は坂本さんを上回るほど頑丈そう。こんなに事件に巻き込まれても少しも不満そうじゃないのがすごい、素敵。


レッドフード

■5 狼煙

わりと急展開気味!?でもスピード感あっていいと思います!
掲載順が落ちてきて打ち切られそうな漫画の展開の巻き方に近いけど、そうして出し惜しみなくやった結果 終わりぎわに面白くなるも結局は打ち切られるパターン…てよくあるし、早めに手を打った感じがして良い。
シンデレラちゃんがかわいかったです。人狼だけじゃなく童話全般モチーフが出てくるのかな。


ロボコ

第51話 超能力とロボコ

三船くん、早々にボンドくんのこと心の中で平くんて呼んでて落ちるの早いw
ロボコにはちゃん付けなんだ。ロボコにちゃん付けするクラスメイト初めてでは?
前半、いつものメンバーに心が読める三船くんが加わって微笑ましい様子でニヤニヤしてたんですが、後半の話がまさかの方向に転がってきて驚愕…。
OM(オーダーメイド)は通常は心がないが、ロボコはメチャクチャ心ある」ちょいちょい怖い設定だすのやめて! そんでロボコの足音ガインッガインッて。それはシンプルに怖いね。
いつのまにか領域展開して存在しない記憶を植え付けてくるし! 話の流れが予想できなさすぎて面白かったです。


DC3

約ネバコンビの新作! ずっと組んでますね。仲いいんですね。
さすがベテラン作家、冒頭数ページの世界観説明とテンポの良さ、情報の圧縮ぶり、無駄ゴマの無さがすごい。とんでもないレベルでわかりやすくまとまってる。
芸術的レベルで伏線回収キッチリしてて、組み上がった立体パズルみたいに綺麗な読切でした。おもしろかった!


ブラクロ

ページ301 その感情を

リルさんがとても良い顔してた。
このタイミングで恋心をはっきり自覚するノエルちゃん!? ハッピーエンドフラグ立ちました もう無敵です! あらゆる実力差を無効化する勝利確定演出ですよコレは。最高だ。
メギキュラさんは恋だの愛だのの理解不能パワーでやっつけられて、ひたすら困惑しながら撤退するのがよかろうと思います。


高校生

48話 夏の終り

なにこの全員が全員はぐれまくってかわいそうな回! 
1コマ目のやきそばがめちゃくちゃうまいしうまそうだった。
あれ、二人は付き合ってるんでしたっけ…いつの間に…。toilet destiny…て何だよ…。


マッシュル

第72話 マッシュ・バーンデッドと大きな綱

いい回だ…!
散々な扱いだったマッシュくんがやっと学校のみんなには認められたのね。
「魔法が使えない者も認める」ではなく「マッシュくんだから認める」ではあるけど、前進なのは間違いない。
しかし大衆って、周りが馬鹿にしているから自分も馬鹿にしてもいいと思っていて、周りが持て囃し始めてから手のひらを返すようなひとも一定数いる、世の中ってそんなもん。
マッシュくんを見て、最初に「そんなこと関係あるのか…?」と声にしたモブくん、「がんばれ」と最初に応援してモブくんは褒められるべき!
それから、この事件の前からマッシュくんの友達だったいつものメンバーは本当に良い子たちだよね…。


マグちゃん

第53話 幽霊団地の怪

ホラー(?)回だけど、その正体はミュっさま!と最初に読者に明かしてるのでハラハラせずに読める構成になっている。実は高度にテクニカルな思いやりネームでは…!?
絵的に怖いけどマグちゃんたちに親しみあるから恐怖は感じないし、それでいて作中人物たちはビビりまくってるので微笑ましい。不思議な読み味。
ミュッさまも最終的には幽霊(幽霊じゃない)にビビリ散らかしててかわいかったです。


逃げ上手

第26話 国司1334

明らかにやんごとない男、清原信濃守さん登場。
麻呂世界って初めて聞いたけどだいたい意味がわかるワード。こういうストンと落ちてくる造語みたいなのを量産できる作家さんってだいたい天才なんですよね…。松井先生はいつだって天才。
麻呂さんは悪政者でわるいひとって印象ですが、むかしはこういうひといくらでもいたのだろうし、彼らの価値観ではこれが正しいと思ってるんだろな。
ライバルポジだった小笠原さんが相対的にまともに見えて頼もしさすらあるのが面白い。
意地と誇りのためなら死も望む武士のみなさんも、人生ずっと武士とはそういうものだと育ってきたのだから、これが彼らの普通なのでしょう…。
価値観って時代によって変遷していくものだし、むしろ時行くんのように止めようとするほうが当時としては珍しい可能性も?


ウィッチ

★24 犬と雨滴-3-

新魔法「スライムローションゲルアメーバー」なんだその、この世のヌルヌルを全て集めてみましたみたいな名前!
ニコちゃんは敵を直接攻撃するような魔法つかえないけど、地面を急にヌルヌルにしたりと間接的なことはできる。ようは敵意がなければいいのか…。脅威を排除するのではなく、無力化して話し合う目的なら魔法使える可能性? 癒術的な考えだ!
しかし悪い魔女さん、笑い方が「キョキョキョ」なので残念ながら絶対にわかりあえそうにないなと思いました。漫画とかでそういう笑い方する敵って、最終的に生き残ったためしがないんだもの…。よくて改心したとしても自分の魔力が暴走して爆裂四散オチ。


あやトラ

第54話 ふれあい

「俺…男なんだぞ」
そうか…きみはつよいな…。でも考慮すべきは性的指向であって身体の性別は関係ないと思うのよね…。だからそこは中断しなくてもよかったと思うんだよねェ!!
そんで祭里くんちゃんが元♂ってあっさり話すのね…。しかもダイジェスト気味に軽い調子で。そのカミングアウトはTSモノにおいて重要な部分だし、もっとセリフとページ割いてもらいたかった!


ターゲットサイベリアン(読切)

リングフィットだ! リングフィットはいいぞ
お嬢様の怪力誕生秘話、んなわけねーだろと思ったけどワンパンマン誕生秘話を引き合いに出されたので不思議と納得しちゃった。喩えがうますぎる。
あと毒を撃退する見開き笑いました。筋肉で毒に勝てる理由を圧倒的な絵の説得力で見せられたらもう納得するしかないわ!


夜桜さん

作戦92.怖さ

正々堂々と正面からいくと思いきや、えげつないほど容赦なく弱点ついていくな…。辛兄さんかわいそ…。やれること全部やって本気でかからないとむしろ失礼って考え方もあるからね!
辛三兄さんもプロなので、これ弱点だろって狙ったことはだいたい看破されてて効かないのも格が保たれててよかった! でも真の弱点は家族だけって…そりゃ別の回で合格者でないわけだわ。鬼畜難易度。
次は双刃姉さんだけど、アオリで”優しき絶望”とか言われてるw


アメノフル

第14話 俺とあいつのなにが違う

今週のツムギちゃん、穴から片目で覗いてるのしか出番なくね? 主人公ォォ〜〜
ガムロン毛さんはたしかに会話のたびにいちいち取ってつけたように容姿褒めてて、なんかいやらしいね…。「気にしてるとかじゃなくて単純な疑問なんだが」←予防線の貼り方もなさけなくてかわいそう。
ラスト入江先輩の「今から本気」のコマかっこいいじゃん… 金平糖つかってなかったの… これは全員やれる貫禄。いやこのままじゃツムギちゃん出番なくなっちゃうよ。いつのまにか主人公交代してない!?
このツムギの地味さと見せ場のなさ、入江先輩をはじめとしたルセットが有能なのとツムギちゃんが迂闊ムーブせずしっかり正体隠せていることの証左だし、展開に無理はないので納得感はあるんだけど。最初の設定でキャラを動かしにくくなっちゃったといえばそうなのかな…。


今週は以上です!🥇

関連タグ
前後の記事
「今までごめん」週刊少年ジャンプ 2021年36・37合併号 感想
週刊少年ジャンプ 2021年33・34合併号 と、藤本タツキ先生「ルックバック」の感想

1 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/08/06 13:53

    いつも感想ありがとうございます!
    呪術、連載再開嬉しいですね〜
    自分も3ページめのコマ割りや人物の描き方からすごいハンタ味を感じました

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)