other

「今までごめん」週刊少年ジャンプ 2021年36・37合併号 感想

じゃんぷよー

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


Dr.STONE

巻頭カラー絵、男性キャラの肌色面積のほうが多いあたりBOICHI先生は需要をわかっていらっしゃいますね(人気投票の反映?)

Z=206 コンピューターの夜明け

アナログのコンピュータ、そう作るんだ…!? 1と0を表す回路ひとつとっても部品が大きいから、完成品も超巨大建造物サイズになりそう…。
いつも我々の片手に収まっているスマホはその1と0の演算ができる回路がマイクロ単位でギッシリ詰まってるわけです。科学の進化の歴史は小型化の歴史。
いちばん最初の携帯電話なんて肩掛けカバンみたいな形で電話しかできなかったそうですし。それでも計算の入力をすれば巨大だろうが小型だろうが間違いなく同じ結果を返せるのがコンピュータのすごいところだし、まさに科学だよね。
ラストの杠ちゃん、即答でできます言うの頼もしすぎる 無茶な工数に対して営業が勝手にできますっていうやつはハラハラするけど、彼女の場合自ら先陣切って作業できるから信頼できる!


ワンピ

第1021話 “デモニオ”

ブラックマリアさんの攻勢、ノリノリだけどいちいち自分の名前をダジャレにしたような技名叫ぶのトンチキ感あっていまいち迫力に欠ける(つ∀`)
ロビンさん、”蜘蛛に関節技をキめる”て難易度すごそうなことをやってのけたので、それだけで超つよい。悪魔咲き、悪魔である必要がわかんなかったけど顔がめちゃくちゃ怖いので相手を萎縮させ固くすることで関節技が決まりやすくなるんでしょうか?
モモの助くん、大人化するの…!?それは予想外。もしおでんさんそっくりに成長したらカイドウさんビビり散らかしそうw 中身が子供のモモの助くん相手に慌てふためくカイドウさんは見てみたい。
大人になれば日和ちゃんと逆転してしまった年の差も元に戻るし、兄として妹を支えることができるって意味もあるのかも。


ヒロアカ

No.322 大・爆・殺・神ダイナマイト

かっちゃん…!!
かっちゃん……!!!

かっちゃんーーーー!!!!!

いつか真正面から向き合って、きっちりはっきり、彼はデクくんに謝るべき。と、堀越先生は言っていました。そして、それが今回だったのでしょう…!
かっちゃんの行動、とても勇気がいることだと思います。
たとえ隣に立って同じ方向を向いて態度で示そうとも、”けじめ”がなくてなあなあのままじゃ引っかかることだってある。
ここ数週神回に神回を重ねてきて、今週がピークなんじゃないかって毎回思ってるくらいです。これまでの積み重ねがこれでもかってほど効いてて、とんでもない構成力。いつからこの展開を組み立てていたんだろう!
飯田くんが捕まえ、かっちゃんが受け止め、そしてデクくんをケアする次のバトンを受け取ったお茶子ちゃんの次週の活躍も楽しみです。
でもこの内容ながらサブタイで大・爆・殺・神なの笑いました 本人大真面目なとこ申し訳ないんだけどこのヒーロー名何回聞いてもギャグとしか思えなくて…。


呪術

第154話 潜入

綺羅羅さんが男って言われて以降の話をよく覚えてないんですけど、基本的に高専生をちゃん付けで読んでたり、モノローグで伏黒さんを「トゲ頭の子」て読んでたり口調がかわいいので、たぶん女の子だと思うんですよね。いやどっちでも問題ないんですけどね??
 
キャピキャピパンダ先輩かわいい!
でも近づいたら豹変して襲いかかって来るんでしょ??怖すぎる。もし実際かわいい動物に近づいた途端飛びかかられたらめっちゃ変な(オアアアーー!!?!?)みたいな悲鳴あげちゃいそう。
 
秤さん、月収100万をチラつかせ虎杖さんを勧誘? いきなりそんな話されたら絶対なんか裏あるアヤシイ話だと思うけどなぁ〜
でも呪術界の金銭感覚って漫画特有の億とか非現実的規模じゃなくて変にリアルなのよね。特殊能力持ちの雇われ職で、命かかってる仕事にしては少ないとすら感じる額面だし。
以前五条先生が冥冥さんを買収したときに振り込んでた金額もわりと現実味ある額だった気がします。


ブラクロ

ページ302 希望の集束

見開きのページの迫力がすっごい。
合併号で余裕できた分なのか、今週は描き込み増し増しで見応えありました。
メギキュラさんがたくさん呼んだ下っ端の鎧悪魔たちサクサク片付けられてるけど、一体一体の強度はかなり高いんだろうなぁ。それぞれがマグナ先輩くらい強かったりしそう(マグナ先輩に失礼
ガジャさん、体力ゼロのまま戦うバグ技みたいなことやってる…。もういい休め…。゚(゚´-`゚)゜。
ラストはノゼル兄様ーー!!登場タイミングが最高。負ける気がしない。女の子同士の痴話喧嘩に保護者がでてきて容赦ない鉄拳を浴びせてきたみたいな反則感あるw
あと番外編の海辺の水着ヤミさんありがとうございます。


SAKAMOTO

DAYS34 ウータン

「ご注文は」「メロンソーダ」「かしこまりました〜」
じゃないんだよな
この前の一般人の反応が薄かったやつ、だいぶウケてたと思うので引き続きこの路線でいくみたいで嬉しい。シュールだ…。
うーたんさん、刺客系キャラかと思って身構えたけど意外といいひとだった。初登場で攻撃してきて敵対的かと思いきや3ページくらいでもう好感度稼いでて、キャラ立てがめっちゃうまい!


アオのハコ

#16 同志

え〜〜雛ちゃん脳破壊されてるじゃん…。すごいさわやかに残酷。少女漫画か? 
声かけて上がり込むまでいくとこは雛ちゃんつよかった。でも踏み込んだ分だけ余計ダメージ受けてそう。
雛ちゃんが休憩しにきた先で大喜くんの後ろ姿を見つけた直後の表情、みてくださいよ。めちゃくちゃ嬉しそうなんですよ。好きな男の子に偶然会った時の顔じゃないですかこれ。まあでも彼は好きな子と関係も良好で進展しそうまであるし、自分が挟まる余地なんてなさそうなんですけどね。お邪魔虫ってまさに自分のことなんだよな。いくらちょっかいかけても、からかっても、彼はこっち向かないんだよな。はぁーーーー。地獄!!!


レッドフード

■6 第二章 外の世界

ヤドカリ車やら巨人やら、急にファンタジー感でてきた。わりとそういうのありふれてる世界なの? 人狼退治とか言ってる場合じゃなしにもっとヤバイもんいっぱいいそう。
ヤドカリ関連は元々別の読み切りで題材にしてたのもあってノリノリで描いてそうだし、先週ちょっと絵が荒れてたのと比べてよくなって見えるので、引き続き好きな題材どんどん出してのびのび描いてほしい!

特別な斧を使い、ひそかに鍛えられてて都合が良いような気がするベローくん。
先週のジャイアント人狼さん、息子の人狼が斃されてもあんまり怒ってなかったのも個人的には ん?て思ってました。
言うほど薪割りだけでレベル上がるかな?とも思いますけど、とにかくなんらかの陰謀があるらしい。それが味方側によるものなのか敵側によるものなのかが気になるところです。


高校生家族

第49話 二学期の襲来

襲来したの二学期というかなんというか
「親父…わかるぞその気持ち」
そうだね、自分の父親が同じクラスで授業受けてたら落ち着かないに決まってるよね。わかるわかる、あるある。いやシチュエーションがピンポイントすぎるでしょ
体育教師「なにこれぇ」で一番笑いました。ツッコミ追いつかないし そりゃ なにこれぇとしか言えねえよな…。


NERU

第五般 何者

絵に躍動感あっていいな〜。特に槍術の技を出すコマ!
マキビシ地帯を裸足のまま歩くやつ痛そうだし真似しようとしてもできなさそう。
例えるならレゴブロックが散らばった床を裸足のままガンダッシュしても平気みたちな話ですよね ぜったい痛い!
やっぱり頭巾奪っているひといるし答案奪っているひともいる〜〜 こういうのはもちろん試験管さんも見てるんだろうけど、手段を選ばないことがプラスとなるのかマイナスとなるのかは興味深い。


BLEACH(読切)

久々のブリーーチ!!久保師匠おかえりなさい。
元々のBLEACH全74巻を読んでいるファン向けの内容なので、はじめて見た方にはわからん度が高いかも。そのぶんわかる人へのファンサはめっちゃは充実してた。
冒頭の「大きい方は死んでよかった」のモノローグ、誰のだろう。鯉に乗ってるし、かずいくん?彼はどこかサイコというか危うさを感じるのよね。ミスリードかもしれんけど。
コンすっかり面倒見の良いお兄ちゃんになってるぅ。お部屋に二人ぶんの名前書いてあるのいいな。
ソウルソサエティ、スマホとかLINEに対応してるんか。BLEACH連載始まった頃はどっちも無かったと思うんですけど、時の流れを感じる(実際作中時間も十年とか経ってるんだっけ
ザエルアポロさん、主観時間をめちゃ引き延ばされる薬をマユリ様に打たれてやられたひとか! 彼のことちゃんと覚えてたあばらいさん、律儀だなあ
砕蜂さん、よくわからないものにとりあえず触れるの不用心で砕蜂さんって感じでした。かわいい。
で、続くんかい!? 地獄篇はじまるとは…。山本のおじいちゃんとかが敵としてでてくるってこと? この企画どのくらい続く予定のお話なんだろう。バーンザウィッチもあるし、久保師匠は好きな時だけ漫画描く生活を気に入ってるみたいだし、次いつ読めるんだよぉ!


マッシュル

第73話 マッシュ・バーンデッドと楽しい夏

落差ー!!いきなりゆるすぎる。これがマッシュル。
「奴を囲う5兄弟は…」のコマ、敵幹部このくらいいてまだ正体不明ですのお手本みたいな構図で笑っちゃいました。そんな全員が全員コナンの犯人にみたいなシルエットじゃないと思うんですけど
校長、左から見るとファンキーに日焼けしてるだけみたいじゃん…。元気そうで何よりだけどさ!
味方に「理不尽なパワー」て言われるマッシュくん。本当に理不尽だけどね。赤点? 勉強してる場合じゃないとは思うけど、本人が「みんなと卒業する」て言ってるし、やっぱり勉強も大事…。


ウィッチ

★25 犬と雨滴

狼男おまえだったんか〜〜ッ!!
完全に予想外でした。マガミくんは名前が明らかに一般生徒じゃないので何かあるキャラだな〜とは思ってたけど、そのへん回収されるのは別の章かなって勝手に思ってた。でもマガミってまんま狼のことじゃんね。(ワンピでも登場したばっかだし)
もしかして伏線ちゃんとあったのかな。三日月のリストバンドとか額の傷とか、マガミくんモードの時にもチラ見えしてたことがあったり?見てないけど。


アンデラ

No.074 作戦開始

月の下でアンディさんとジュイスさんが話すシーン、エモすぎる…。
当たり前だけどジュイスさんは、ヴィクトルさんとアンディさんをはっきりと別人として扱っているのだけど、アンディさんに対してどこか懐かしさも感じているのでしょう。ジュイスさんにしては珍しくリラックスしていて、孤高のリーダーとしてではなく対等な同志みたいに接している。きっとヴィクトルさんと二人きりの時の素のジュイスさんなんだろうな…。
「信じてくれ、私が出会えた最高の組織を」のコマにビリーさんも含まれているのが泣けます。


逃げ上手

第27話 死にたがり1334

アウェーの地で話わかる人がひとりでもいる安心感…! こういうひとほど死亡フラグ立ちがちなのでがんばってほしい。
時行くんは説得するために正体を明かすのだろうけど、敵方にいる麻呂さんに目をつけられるだろうし貞宗さんと繋がりある市河さんもいるし、今度こそ身バレすることになるんじゃ? そろそろ身バレイベントがないと話が進まない気もする。


あやトラ

第55話 アブナイ出会い

もっとにのくる先輩が祭里くんちゃんを女子として意識してるくだりやってほしいのだけど、すずちゃんが強すぎて勝ち目がなさそうなのよね…
すずちゃんとそっくりの比良坂命依さん登場。顔似てるけど胸をみて別人だと判断するのめっちゃ失礼w
画楽さんは比良坂命依さんがいまも現存していることを知っていたら彼女の味方しそうでは…? 冒頭シーンでは実はすっとぼけてるだけで既に接触してるのかも。


ロボコ

第52話 合併号とボンド

ハンターハンターに飢えるあまりなんでもハンターの幻覚見えちゃうのかなと思ったら、普通にハンターパロだった。しかも全編通してハンタ回!?
「ぜんぜん合わなかった」てナレーションに言われるとよりおかしさが増してて面白かったです。


マグちゃん

第54話 熱砂に聳える海の茶寮

緊急助っ人とはいえ、ついに厨房を一部任されたナプタくん!! 普段の努力が評価されているからこそお声がかかったんでしょう。彼ならお客さんに出しても平気なものを作れる、と。もしかしてこの漫画でいちばん努力してるキャラ、ナプタくんじゃね??
「自分の店かあ…いいな、吾輩も欲しいな…それ」
たぶん泣くセリフじゃないはずなんですけど、なんか泣いちゃいました。
この子、邪神なんですよ…? それが今じゃ料理を振る舞うことに喜びを覚え、それで生計を立てたいとまで考えてるわけじゃないですか。人間に寄り添いすぎでしょ…。


アメノフル

第15話 雪景色

「お前らなんて既製品を食べただけだろ」て、お菓子使いになれるお菓子のこと? 既製品じゃないやつがあるんか。特別製のめっちゃ強いお菓子使いになれるお菓子とかあったのかもしれない。
入江先輩、最後まで正面きっては負けてないし、相手が三人いても気がつかなかったツムギちゃんの潜伏に気づいてたし、強さの格が落ちないなあ。さすが味方勢力のトップ戦力…!
でもこの後に敵組織のボスが控えてるから、その人にやられちゃったりしそう。そしてそのボスをツムギちゃんがやっつけたら終わっちゃうだな!? うわあーー!!


夜桜さん

作戦93. 二次試験管 夜桜二刃

スパイ試験の心技体のうち、辛三兄さんの”体”、二刃姉さんの”技”はわかるとして、凶一郎さんは”心”担当なんですか…? ろくでもない方法で心が試されそうだな。トロッコ問題とか仕掛けてきそう。(完全な偏見)
宇佐くん、確実にただものではなさそう。今編から次の章への繋がりを作るなら、宇佐くんこそが夜桜を利用しようとして敵組織のメンバーだったりするんじゃ?


ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第211話「遠征選抜試験(9)」

まずヨーコちゃんの顔www でもこれ癇癪(かんしゃく)起こしても仕方ないとわかっているからこそ堪えたんだろうし、ある程度打ち解けてる人の前じゃないとこんな顔しないと思う。おもしろい子だな本当…。
若村くん「最下位はヨーコんとこじゃねえか、何やってんだあいつは」←ヨーコちゃんのいるチームが最下位になるわけないって思ってるとこがいいよね。自チームの隊長の力をめちゃ信じてる。
ヒュースくんはひたすら合理的で日常とは一線を画す価値観で安定のネイバー。遠征中ならどんな手段を使っても突破するスタンスでなきゃ、へたすりゃ命落とすわけですし。
「試験」として能力を測る狙いがあるっていう若村くんの反論ももちろん一理あるし、評価する側だって臨機応変でしょうから現時点じゃどっちが正解とはいえないかなあ。ヒュースくんの答え口頭入力は事情を考慮して特別に黙認してた可能性もある。
チカちゃんのぎっしり白米ww絵面がやばいよ そんなお弁当箱あけたら全部白米じゃねーかみたいなリュック、たとえ漫画でもなかなか見ないよ…。
エプロンののさん!!サバサバお姉さんに見えて進んで料理担当する程度には得意!素敵すぎる。当然のように料理できる東さんもかっこいい。たぶん料理もめっちゃうまいんだよ東さんは。
古寺くんの端末から見てる特点、A級隊員の二人は学力も状況判断も高く評価されててさすがA級。戦闘力高いだけがA級じゃないのよね。


今週は以上です!
ロボコでも言ってたけど夏は合併号が2回。次のジャンプはまた二週間後です。服全部ぬげちゃう。

関連タグ
前後の記事
共に強くならねばならなかった 週刊少年ジャンプ 2021年38号 感想
余計なお世話ってのは ヒーローの本質なんだろ 週刊少年ジャンプ 2021年35号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)