subculture

【メルスト】ヴィントスさんが進化した!(ネタバレ有)

投票で進化したヴィントスさんについてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたヴィントスさん

ヴィントスさんは、第24回のクエスト出撃投票で1位になり、進化が決定していました!

この次は第25回の出撃応援部門でゴールしたピーターさん、炎属性ピックアップ部門で1位だったアスワドさんが進化予定。

また、今月の初めに第26回の投票が行われ、クエスト出撃応援部門でカレンさんがゴールしていました。


水属性ピックアップ部門ではトゥリクルくんが1位でした! どっちも水属性!

この二人は3〜4ヶ月後に進化予定です。

これまでに投票で進化したユニットの一覧はこちらです!


ヴィントスさんの軌跡


ヴィントスさんは、2016年の5月31日に登場したユニットです!

当時の国イベ動物2ndの公開に合わせた月初フェスで、☆3の新ユニット枠として実装されました。

進化前のプロフはこちら。万屋(よろずや)として稼いでから52歳にしてご隠居さんだったそうですが、最近はなんだかんだで駆り出されがちらしい。

頼まれた依頼はどうにも断れないあたり、まじめでお人好しなのかも。

進化前のユニストは、マスクについて尋ねられこれは外せない…という話や、とある女性との縁についてのお話がありました。

件の女性については謎ですが、名前は出てないしずいぶん前に更新が止まっている公式さんの相関図にはいませんし、未登場と思われます。図上では特に関連ユニットなし。


その後、2018年の4月に登場したフェス限定ユニットのミスチフさんのプロフやユニストでヴィントスさんとの関係が言及されました。

彼はヴィントスさんのことをマスクマンと呼び、万屋の仕事として「神の設計図」の捜索を依頼したようでした。「神の設計図」の名が初出したのもこのあたりだったかも?(違ったらすみません)

「神の設計図」は2019年11月ごろに公開されたメインストーリー第二部機械の国前編、および2020年4月ごろに公開された後編で本格的に登場します。

しかしメイン機械の国編にはヴィントスさんが登場しなかったため、ヴィントスさんが「神の設計図」に辿り着いたかどうかは定かではありません。この話の流れのときにメイン二部に登場できそうではあったけど、ただでさえ登場人物多かったし挟む場所がなかったのかなぁ。

しかし、2020年9月にヴィントスさんに大きな出番がありました!
ラスピリコラボストーリーでのゲスト出演です。メルスト側のシナリオで異世界からやってきたラスピリ世界出身のみなさんから依頼を受けたりしていました。立ち絵実装…!


コラボシナリオの中ではメインキャラじゃないしチョイ役的な扱い…と思いきや、意外とセリフも多いし見せ場もらってるし、めちゃ格好よかったです。


ストーリー登場の後押しもあったのか、長年のファンの根気強い投票の成果が実ってか、このたび2021年5月、進化実装です!!


ヴィントスさん


ヴィントスさんは、機械の国出身。52歳!
伝説と(うた)われるほどの凄腕の万屋(よろずや)さん。一度は隠居したものの、ひょんな縁から依頼が舞い込んでくるようになりしぶしぶ引き受けているという。
彼のミステリアスさを引き立たせている鴉のマスクは”見つかりたくないやつがいて”付けているらしいです。過去に色々あったらしい…!?
 
2体1段の後衛弓。
進化する最大のメリットは最大ルーン枠が増えること。特に弓はアーチェルーンの有無が火力に直結するため進化前と比べると火力を大きく伸ばせます。
同じ☆4で闇弓のヴァイゼルさんと比べるとほんの少し火力が落ちるものの、足はヴィントスさんのほうが速いです。
メアリローサさん、アニバスさん、アミカさん、マーガレットちゃんなど優秀な☆5弓のルーン135強化アシスト役として高い防護力を得られ、救援火力要員としても使えるため育てる価値はあります!

寸評書いた日:2021/05/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種弓矢 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3801 体力(覚醒MAX)6276
攻撃力(LvMAX)6363 攻撃力(覚醒MAX)10563
移動速度52 攻撃間隔2.56
リーチ160 タフネス56
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2485.5
(x2体)
DPS(覚醒Max)4126.2
(x2体)
属性補正値
89%
89%
89%
150%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.6 攻撃評価8.7
4
dark
bow
slow
3
52
1

SD比較! マントが長くなって、左足の包帯の巻きが多くなってます。そ、そこが増えるんだ。攻撃モーションはちょっと豪華になってる。


進化後のプロフはこちら。いちおう隠居したいらしいですがなんだかんだ依頼をこなしているという。いろんな意味でベテランメルスト民っぽいですね。


進化後のユニストではついにミスチフさんとの直接会話が! 


それと、ヴィントスさんが昔話をしてくれたりもします。

かつての若い頃のヴィントスさんは、ミスチフさんに似た部分もあったんだとか…。ええ…? 本当かなあ…。マジで想像つかない!

締めのセリフが非常にシブかったです。昔いろいろあったゆえの重みか。

以上です!
この次はピーターさんかアスワドさんか進化予定です。たのしみ。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】第10回ギルドバトルトーナメントの話
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス10! 対象ユニットのおさらい

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)