other

週刊少年ジャンプ 2021年27号 感想

じゃんぷです!!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ブラクロ

見開きカラー、かっこええ アスタくんのスーツ新鮮だけど新社会人ぽさが拭えないw マグナさんとかナハトさんはガラ悪すぎて逆に似合ってるw ヤミさんはこっち向いてください!

ページ295 リベンジマッチ

新しい魔法を習得するたびに衣装が変わるノエルちゃん。
スピリットダイブ発動前のセリフがもう勝ち確。私はお前を許さない!変身ッッッ!!仮面ライダーか何かですか?
ヴァニカさん、いくらなんでも性格歪みすぎなので悪魔に操られてこういう感じになったって事情があったりしないかな…? 骨魔法のひともなんか自我が薄くて怪しいし。でもダンテさんはあれがあのまま素のダンテさんだと思う(偏見


DrSTONE

Z=199 超合金

次200話なの!? すごい
科学隊の一員として経験値を積もうと意気込んでいるスイカちゃんと、学ぶ者を褒めてあげるゼノさんのコンビ新鮮でいいなぁ。
モンハンとかの謎鉱石は架空だとして、イルメナイト鉱石とか実際にあるらしい! 別名チタンとも呼ぶそうです。サンキューグーグル先生!
ゼノさん、闇を自称するのぜったい気に入ってるでしょ…さては現役の中二病だな!? わかる。かっこいいよね。
ゼノさん曰くガイガーカウンターは中学生でも工作できるとのこと。ドクストは科学に興味あるたびっこに大人気らしいし、これならつくれると思うよ!これを作るのは子供じゃあぶないよ!みたいに示してくれるの親切ね。


ワンピ

第1015話 (くさり)

縁と書いてくさりと読む。切りたくても切れなかった”父親”の関係をいってるのか〜。
カイドウさん、子に対してはわりと寛容だし理解あるし期待してたとは思うんだけどな。価値観おしつけすぎといえばそれはそうかもだけど。
 
サンジくんはこの前みっともなかったので名誉挽回が欲しいところ。クイーンさん相手に勝てるのか…? なんかいけそう。
ペロスペローさんはやられて吹っ飛ばされる時の悲鳴も「ペロリーン!!」なんだ…。ばいばいきーん!みたいでかわいいね。

モモの助くんは見聞色がめっちゃすごいんでしたっけ。それで遠くの人間のかすかな声(思考?)さえも拾えるって話だった気がする。
ゼウスくん、ちゃっかりクリマタクトと融合してる…? 武器パワーアップでナミさんの最終装備感ある。生きててヨカッタネ!


呪術

第151話 葦を啣む-肆-

ああ〜〜直哉さんおつかれさまですぅ…。
1/24秒で動ける投射呪法、いちおう相手が適応してきたら相手も動けるという抜け穴があるものの、ルールを知らなければ基本対応できないので1秒フリーズを強いれる反則呪術だったのに…。「適応さえすれば相手も動ける」て事前に説明されてた時点で破られるフラグだったんですね。
殴られても平然と睨み返す真希さんメチャ怖ホラーでした。
 
自分が上だから勝てると思っていると足元をすくわれるって、ワートリでも言ってた。直哉さんが言った「オマエは違う」は、案に甚爾さんが自分より格上と認めたくないが理解した上で、真希さんはアイツとは違うから勝てる(さもなくば自分が死ぬので)と必死に自分に言い聞かせてたのかもね(;v;)
甚爾さんに対しては実は憧れみたいな部分もあったのかな…。


ヒロアカ

No.315 綺麗事

サブタイ、綺麗事やるのがヒーローさって言ってたマイトさんの言葉がいまになって響く。
なななナガンさんーー!!
読者に「頼む味方になってくれ」と願われ、その通り改心してくれたかに見えた瞬間…はあ〜〜AFOよぉ!! キャラの好感度と敵コンニャロの気持ちを両方稼ぐのがうまいな堀越先生はもう!
今週はデクくんが本当に「ヒーロー」しててすんごいかっこよかったです。理想を実現できる力と実力が伴って心も成長してて、最ッ高に主人公してるなぁ。すばらしい…。


マッシュル

第65話 マッシュ・バーンデッドとランニング

時間魔法のひとは人外なんですね! のっぺらぼうモードはAFOさんと被るし誰かわからんしで二度とやらなそうw
 
3週連続でイバラのひとがガーンってしてる顔で〆てるのでどうしても笑ってしまうw しかも今週は頬抑えてて(ぶたれた…)みたいにしてて余計ショック感ある 半分ギャグ要員になってません??
てかイバラのひとって名前明らかになってましたっけ。1~2回出てた気がするんですけどぜんぜん思い出せない。読者にも思い出させないやつですか。ヒドイ!カワイソウ!


アメノフル

第7話 迷路

局長の息子くん、つよかったのかよ! 意外性あっていいな。キャラは第一印象とのギャップで立てるとうまくいくって鬼滅でも言ってたし。
こんぺいとう…お菓子使い(100人しかいない?)と一般隊員の戦力の差を埋めるアイテムがちゃんとあってよかった。お菓子使いがこんぺいとう食べても効果あるかが気になるところ。
ジャンプ伝統の試験中に乱入する敵だ! ジャンプで戦闘訓練があったら5回中4回は敵が乱入してくる! そういう決まりなんだ!
とてーも都合がよく試験本部の監視カメラがぜんぶ途絶えたのでツムギちゃんはペロキャン使えますね。最終的にはツムギちゃんの活躍で敵を鎮圧するし、監視カメラが機能してなかったから正体もバレないんだけど、その場に駆けつけた試験監督だけはツムギちゃんのペロキャンを目撃することになるんだ。たぶんそんな感じ。


SAKAMOTO

DAYS26 ORDER

トナカイさんはトナカイさんのままでいてほしかったぁぁん だってトナカイ頭のほうがオシャレじゃん!
肩に注射器ついてたり、背中から副腕が生えてきたりびっくひ人間が多めになってきた トナカイ頭あきらかに人間の頭入るサイズじゃなかったし 頭をちっちゃくする能力なんだ、多分。
次号、表紙&巻頭カラー!? すごいよ快挙じゃん…! 敵幹部のいちばん手強そうなトナカイさんと主人公坂本さんが出会ったとこで巻頭だからヒキは完璧じゃないですか。楽しみです。


アオのハコ

#8 ダブルス

針生センパイ!! カノジョいんのかよ!!! 言えよ!!!
一転して味方ポジのキャラになってよかったね。ハラハラすんのやだもん!
大喜くんのこと下の名前で呼んでるしフレンドリー。部活の先輩だしそういうもん?
大喜くんは前半で針生先輩に対抗心燃やしつつも、スポーツマンとしての実力を認め尊敬してるしとてもさわやかだわ。


高校生

第41話 夏のはじまり

夏、はじまっちゃったかぁ。
須崎くん、誇らしげに見せる点数じゃないでしょww
急にダイジェスト始まってびっくりしたけど、ダイジェスト大好き人間なのでおいしく吸いました。少ないコマで情報量が多い。それがダイジェストのいいところだ! ダイジェストはいいぞ!


タタラシドー(読切)

漫才やってめっっちゃくちゃにウケてるシーンはちょっと ん?て思ったけど、見やすくて安定してて読みやすかったです!
シドーくん、こういうオッサンぽい無精ひげ高校生ほんと実際に居そう感すごい。おにく具合といい無精ヒゲといい妙にリアル。誰かモデルがいるに違いない。
そんでたたらくんの女装クオリティ高くない?よくみたら鼻息荒くしてる男子おるし!
ふとももつるんつるんじゃないですか、すね毛ぜんぶ剃ったの? 明らかにこなれてますよね? 女装したの実は初めてじゃなくて披露する場を密かに求めていたのでは?(言いがかり


あやトラ

第47話 共同忍務

あやかしを誘き出すためだからって水着になる必然性を作り出す矢吹先生。バトル回のフリだったのに水着回になった。一体どうなってやがるんだ!
ていうか男児の前で水着になるの初めてでは? もうちょい恥ずかしがってもいいと思うんですが!? 恥ずかし乙女になれよ! やれ! もっとにのくる先輩を無自覚に誘惑するんだ祭里くんちゃん!
バトル回は流してゆるい感じに解決してほしいところ。でも矢吹先生はバトル描きたい気持ちありそうだなぁ。でもワキとかおしりとかを全力で描きおるのでさすがプロだなぁと思います。需要と供給のびじねすだから。


逃げ上手

第19話 防衛1334

「さあ斜面を下りた! 家に潜む敵兵を皆殺しだ!」←急に実況風になって笑いました。
浅田忠広さん、ネウロにでてきたひとの祖先では?
フランス野郎の名前、フランだったw
時行くん、色っぽいんですけど!?
鎧武者おじさんの打たれ強さを2vs1でしっかり描いた上で、時行くんとの1vs1展開に。こりゃ「どうやって勝つの!?」て気になるに決まっている。松井先生はほんとにネームが上手い!


夜桜さん

第85話 墓前

皮下さん、あんなに自爆モードで破裂寸前のうえボッコボコにされてたのにわりと平気そう。頑丈にも程があるw この様子だと再登場したり共闘展開になる可能性もゼロじゃなさそう?
ようやく展開にひと段落ついて、おつかれーーッ!て感じです。今編の盛り上がりっぷりは大分この漫画に対する評判を上向きにさせてたし大成功だったのでは。
注目が集まった上での日常回の仕上がりに期待です。でも凶一郎さんは早めに開眼してくださいお願いします。


マグちゃん

第46話 聖騎士団支部特別講義

イズマくんの世界観違うとこがしっかりギャグになってて面白かった!
でもカンニングは殴る! ナプタくんは純粋に良かれと思って助けるつもりで言ったろうに、ちょっとかわいそうw
指に電気の魔力を流します。できるのかよ 。キミは学校で勉強しなくても特殊な職業で生計を立てられると思うよ!
ナプタくん、メガネ似合ってると見せかけてそこは目じゃないんだよなぁ…。
ラスト、先生がイズマくんの成績アップを素直に怪しく喜んでてよかったです。もはや喋り方が怪しいだけの良い先生だ。

ところでマグちゃんが教科書の中に宇宙を見るコマに、マンデルブロ集合が描かれていてニヤけてしまいました。これわたしが大好きなフラクタル構造の図なんですよ マンデルブロ集合の細かいところ延々とズームする動画をずっと眺めるのが趣味なんです。誰も理解してくれないから初めて言いましたけど!(YouTubeとかにあります)


ロボコ

第44話 ママと誕生日

ロボコちゃんにエッチな服着せちゃダメよ?→いってきまーす の次、「ロボコ!」「はい!」でエッチな服着せるのかと思っちゃいました。なんでだ。そういうフリだと思うじゃん…次のページへめくったらエッチじゃなくてエッヴァだった。
中田くんはなんで婦人靴くれたんだ…? すごくふつうの子にしか見えないので余計に怖い。
え、ロボコってママより年上なの!?!?!?


ウィッチ

★17 縁結びの樹の下で 後編

やったあおひめさま抱っこだ!ゆーりおひめさま抱っこすき。
先週の感想で、告白と見せかけて告白じゃないイベントだろって予測したけど普通にガチ告白だった…。モイちゃんモテるや〜〜ん
ニコちゃんという存在が彼にとって大きいことはたしかだけど、告白されたってことはニコちゃんとモイちゃんの関係性はまだ知ってる人あんまいないてことじゃん。
だからニコちゃんは外堀埋めるとこから攻めるのがいいと思う! あのクラスは仲良いバカップルいんよな〜くらいの共通認識を作っておけば横恋慕されにくいはずだ…がんばれ…


アンデラ

No.066 それが真実

堂々の真実の愛宣言!!ヒュウー!!
ずっと”不真実”でやってきたキャラにこういうこと言わせるのズルいじゃん。こういう王道のお約束はまっすぐいくアンデラ、とてもすきです。
ムイちゃんの不真実発動条件わりとガバでは…。シェンさんの「好意」とは別なのかな。
ファンさんは殴られても嬉しそうなのがキャラブレなくてすき。
執拗に顔面パンチするシェンさん容赦なさすぎる…! 4発も顔面グーパン。「ころしたいほど憎い」て言ってたから、これで手打ちにするならむしろ優しいか! うん、シェンさんは優しい男だよ! 最後は結局「師匠」て呼んだし。

そして物語は対UMA戦へ。サマー討伐隊、7名中おんぶか抱っこしてる組が3つもあるんですけど。楽しそう。
これまでで最強のUMAが相手だってのに戦いながらイチャイチャするカップルがひと組からふた組に増えたので緊迫感がないw サクッと倒して次いくのかな?人間vs人間のが面白いもんな!


ニライカナイ

depth:45 姉ヶ島に沈む

タイーーーホ!!!?
神室さん、前半でサーフィンしてめっちゃ調子こいてたのにまさか1週でワンパンで倒されるとは。これまでのイキりっぷりがぜんぶ神室さん(笑)のシーンになっちゃうよ!?
オルフェウスさんの右腕をちゃっかり受け継いでいるサメさん… 。本来ならもうちょいドラマと葛藤があったうえで溜めてから右腕くっつけるはずだったろうに。
素人目に見てもわかる巻きっぷりに涙を禁じ得ない(;∀;)
オルフェウスさんのイルカ頭が向けて覚醒する辺りであっためてた見せ場を描き切っちゃったんかなぁ。


宇宙カケル忍(読切)

たくバツの井谷先生!! お久しぶりです 性癖を前面に押しだす作風すきなので応援したい先生です
前半はわりとふつうだなと思ったけど後半は粘液を分泌してたし主人公くんにかってに粘液を塗り込んでることが判明したのでよかったです。
えっ粘液を日常的に塗り込んでると宇宙空間でも平気になるの? 大丈夫て言われたらへーそういうもんなんだって納得しちゃうかいな
その口調なんだっちゅうかいな
あっ…わかった! チューチュータコカイナだ!気付いた時すごいアハ体験だった 今の若い子チューチュータコカイナ知ってるの? わたしも名前しか知らんぞ!


アイテルシー

#18 ()

マーさんの過去話、濃くてよかった。
相生さんたら、マーさんの最高の理解者じゃないですか。「くだらないとか言うな」って良いこと言ってくれたじゃないですか。え〜〜でも撃つんだー!??

気付いてないだけで自宅の蔵とかにありそうじゃない?
自分の心が命じたことを否定するな には賛同です! いまいちばんやりたいと思ったことを素直にやるのが健康のヒケツだと思う。ひとに迷惑かからない範囲で。


クーロンズ

第16話 黒龍 発進

今週ラストの剣さんが会心の打撃のコマがすんごいかっこよかったです! そして椿くんは今週も底抜けに自己肯定高くて推せる!
しかし序盤あんなに時間かけて選りすぐりのメンバー集めてたのに最後は数合わせてオイ!
前回ベスト8校相手にコールド勝ちてめちゃ強じゃないすか…次回決勝までいっててもおかしくない流れ。
白鳥さんが遊びに来てくれたおかげでここまで強くなれたんだろなあ。もう一回出てきて欲しいな。来週のヒキまでには再登場してくれてそうではある。


ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第208話「遠征選抜試験(6)」

香取ちゃんが終始おもしろかった回。みんなお行儀良い子ちゃんだと淡々と進んで味気ないけど、香取ちゃんがいちいち思ったことすぐ口に出すしから会話にメリハリが生まれてるし、諏訪さんは香取ちゃんの扱いがやたらうまいし、オサムもなんだかんだで香取ちゃんと漫才やってるしおもろい! もぎゃっ もぎゃっ 

各部隊ごとにちょこちょこ場面転換しながら進めると思いきや、今週はがっつり諏訪隊の話だけだった。めっちゃ時間かけてますね…!?
ユーマがいる歌川隊でのうるしまさんとの絡みも見たいし、二宮さんとこに放り込まれたチカちゃんがどうしてるのか、若村くんのとこでネイバーバレしないか心配なヒュースくんも気になるし、やっぱりそれ以外の隊も全部みたいし…え、遠征選抜試験編どのくらいかかるんですかコレ?? いや〜〜〜面白いけど!面白いけどもね!遠征も見たいのよね!

今編で面白そうな部分をがっつりやってほしい気持ちと、遠征先のめくるめく大冒険を見たい気持ちも両方あるけど、どちらも叶うか心配になってしまうのはやっぱり葦原先生の体調が心配で仕方ないからなんよ…。健康に長生きしてくれあしせん〜〜!!


今週は以上です!

関連タグ
前後の記事
つまづいちまった人間がヴィランと呼ばれるのさ 週刊少年ジャンプ 2021年28号 感想
UNTRUTH-不真実- 週刊少年ジャンプ 2021年26号 感想
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/06/09 11:22

    こんにちは!いつも感想楽しみにしております。
    個人的に、今週はウィッチウォッチが印象的でした。胸ポケットにいるニコにモイの鼓動が聞こえた…っていうのがエモくてキュン死でした。演出力と構成力の高さは流石ベテラン!
    ぜひ外堀埋めていって、くっついて欲しいですね(笑)

    • 2
    • ユーリ
    • 2021/06/11 22:11

    >>1さん
    コメントありがとうございます、わたしなんかが気ままに書いている感想を楽しみにしてくださって嬉しいです(_ _*)
    ウィッチの篠原先生はほんとに構成力高いよね…! スケダンの時からその片鱗はあったけど彼方のアストラの構成力はめっちゃ話題になってましたし。
    モイちゃんがニコちゃんへの気持ちを出さないようにしつつも少しずつ何かがほどけていく様子はとても丁寧に描かれるのだろうし、最終的にキレイにゴールしてくれるんだろうなと安心してみれるのが良いですねぇ。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)