other

つまづいちまった人間がヴィランと呼ばれるのさ 週刊少年ジャンプ 2021年28号 感想

じゃんぷッス!


SAKAMOTO

表紙の坂本さんが持ってるやつ何の武器かと思ったら、レジでバーコードスキャンするやつじゃん!武器じゃねえ! でもこれで殴っても勝てそうなのが坂本さん。
見開きカラーではちゃんと銃もってた!

DAYS27 坂本商店 VS LABO

トナカイのひともビックリ人間だった。スラーってビックリ人間じゃないと入団できない組織なのでしょうか。あっ、だからラボを私物化して改造人間を量産しようとしてたのか! 一貫性あるじゃん!
定時あがりにこだわりながら戦ったりと独特のセリフテンポがいい味だしてる。
なぜかクリスマスを引き合いにだすとこも面白い。なんでクリスマスなんだって思ったらトナカイだからかっ! 一貫性あるじゃん!でもそれはトナカイ頭の時に言ってほしかった。今からでも遅くないからトナカイアタまでかぶり直そうよお〜
ラスト、平助くん参戦! 嬉しいけどいつのまに仲間になったの! 金で雇った可能性。


Dr.STONE

Z=200 FUTURE ENGINE

200話おめでとう!
あの町工場でよく見るまんまるクソデカタンク、そういう作り方だったんだ!?
ベコン!て丸くなる瞬間見てみたいなぁ。と思ってネットで動画さがしたらありました。爆薬を使用した球形タンクの形成おもろい。28秒の短い動画です。こうして形成してからペンキ塗ればおなじみのツルッとした見た目になるのかな。
3チームに分かれ新展開へ。
新たな装備を導入するとこれまでの数倍の効率になる!って現象、ゲームとかでもよくありますけどめっちゃ楽しいですよね。
科学力や出力は指数関数的にググーンと急上昇系のグラフで増大するので、まさに産業革命がはじまっていく感じがしてワクワクします。感動のあまりクロムくんが泣くのもわかる。


ワンピ

第1016話 “お玉でやんす!!”

「おいらに新しい名前をおくれよ!」「わた!」「おいらはゼウス!ナミの右腕!」「行くわよゼウス(!?)」
名付けを要望しておいて秒で却下すなw ナミさんも今のなんだったのってなってるじゃん! まあでも今さらゼウスじゃない名前になってもわからんしゼウスでいいとおもう。
 
ヤマトちゃん「ルフィと一緒に海へ出る!」←仲間加入宣言!? 力強いな ここまで言って仲間にならないパターンもあるけど人気ありそうだし普通に加入したら嬉しいな…。


呪術

第152話 葦を啣む-(ばつ)-

約ひと月の休載のお知らせ…! 過去の葦原先生の件もあるし、ジャンプ編集部はほんと漫画家さんを酷使しないようにしてほしい。休みはいい判断。
今週号は9ページだった…。1話の規定ページに満たず力尽きてしまったのか芥見先生。描いててこれ以上ないほど気が滅入る話だしなぁ〜、キリのいいとこで区切られたけども。
直哉さんの最期、戦闘力で上回られた真希さんにやられたならまだしも、自分が馬鹿にして下に見てた”ただの女”によってとどめを刺されたのが彼らしいなぁ…。真希さんの母も本当は禪院家に思うとこがあったのか。


ヒロアカ

No.316 THE NEXT

オール・フォー・ワン…!!
主人公デクくんの中で黒く燃えていく”(ヤツ)”への感情の炎、こちらまでビリビリ伝わってきました。
「つまづいちまった人間がヴィランと呼ばれるのさ」
はいブーメラン〜〜その理論で言えばいちばんつまづいてるのお前〜!
でも、かわいそうだろ?だから救ってやってくれよ”ヒーロー”様?みたいな嘲笑いもありそう。ほんまにたちがわるい皮肉だし、これを捻り出す堀越先生もすごい。やっぱ心にヴィラン飼ってるよね、それも複数飼ってますよね?
「次は君だ!」もそうだけど、こやつはいちいちマイトさんのセリフを皮肉るように引用しよる。ぐお〜〜にくたらしいやっちゃなァ〜〜!!へらへら笑いおって! 先週に引き続きマジで悪役へのヘイト稼ぎ演出がうますぎる。
どのくらい先になるかわからんけど、こやつをデクくんを殴り飛ばす話が来た時はそうとうなカタルシスになるはずだ。


逃げ上手

第20話 仏1334

エッッッ!!? 時行くんは攻めるより受けるが得意!?!?そうですよね!!!よくわかります!!わたしもそう思います!!

ハゲさん、閉じ込められた瞬間はめちゃくちゃ舐め腐った余裕の表情で小さな少年を十万円扱いするも、彼と言葉を交わすたびにだんだん表情が真剣になり、値付けも上がっていき、名を聞き、最終的には武士として正当に評価するまでの流れがとてもよい…! いきなり切り合うんじゃなくて勝負前の問答でめっちゃ盛り上げるじゃないですか。すばらしい。
え、フランスさん実はめっちゃ強いんですか!?ww伏兵にもほどがあるw


アオのハコ

#9 ジャージ

針生先輩、タイミングわるいとはいえ目をかけてる後輩を昼練に誘ってくれてやっぱいい先輩だなぁ…。タイミングわるいだけだよほんとに。
「俺がいるのに着替え始めるって男として意識されてないんだろうな…」
いや〜これ全く逆なんすよねェ〜〜実は自分を意識させようと挑発してるんすよ千夏先輩は。策士だよね。


マッシュル

第66話 マッシュ・バーンデッドと重ための人生

生涯現役で常に”今”が最新最強全盛期のおじいちゃん、だいすき〜〜!!
マッシュくん、その誕生に隠された秘密が明かされたのにリアクションをゆるい「ガーン」で済ますなw
重ための話をしてるのに、サブタイの”重ため”という表現が逆になんか軽いので全体的に軽い。でもマッシュルはそれでいいと思う。
「かかってこいよ」のコマのマッシュくん超カッコいい! もっとキメ顔増やしてほしい。デフォルメファーンのコマがちょっと多いよ!
イバラのひと、何気にまたラストコマ担当してるじゃん…。まじで名前なんだっけ…。
そんで次号巻頭カラー!!
最近、巻頭カラーがワンピじゃないことが増えてきてて世代交代してる感じがする。
始まって2年経ってない漫画が巻頭カラーもらう事がちょいちょいあっていい風ふいてるなあ。グッド!


ロボコ

第45話 野球とゴリラ

逆転満塁サヨナラ弾…ッ! ガチゴリラくん、ギャグキャラですみたいな顔してるけどガチでかっこいいんだよなぁ。
確定歩き…え、別雑誌からパロってもいいのね!?バントでホームランのほうはゲームのバグみたいでじわる。
ラストのホームランは放物線がふたつ。ひと振りで両方打ったのかよ!
ところでガチゴリラくんの発言より「オーダーメイドの使用は大会で公式に認められてる」らしい。今回の地区大会編で勝ったからもしかして全国編もやる…?vsオーダーメイドチームとかありそう。


おれの手は恋をつかめない(読み切り)

最近話題の毒手使いが恋人の女の子だったとこまでは読めたんだけど、昏倒した男子高校生1名を喫茶店から公園のベンチまで運べる女の子はやばいよ。たぶん刺客だよ。たしかに手を引いたほうがいいかも。
いやまって、「手を引く」て彼女と手を繋いで引っ張るように歩くとも解釈できるんじゃ? 本格交際の暁にはそう言って父を説得するに違いないッ


激高完全サッカー部(読み切り)

ものすごい勢いの漫画だった。何が完全かわからんけどすごいカオスな読み切りだった。これは印象に残る!
サッカーボール神のキャラデザだけでインパクトあるから、力任せの展開でも納得しちゃうし何が起こるかわからんすぎて興味が尽きず読み進められました。おもしろかった!


アメノフル

第8話 緊急事態?

「カメラ壊れてるね、壊れてる壊れてる」て念入りに確認しましたね。これならツムギちゃん本気だせるね?て前フリな回。
局長息子の海野くんがしっかりキャラ立ってたし、敵さんの「ポップコーンって知ってる?」のコマの構図めっちゃよかったし面白かった〜!
「入江隊を解体します」のスピード感も笑いました。シリアスギャグに弱い。序盤ちょっと怪しかったけど入江さん登場あたりからぐんぐん良くなってるなぁ。
キャラ立てのうまさは元々あるから、連載期間が続いて画力がノッてくれば確変あるよコレ!


あやトラ

第48話 日照り神と乙女たち

「恋緒も稀代の変態だが…すずもまたはるか高みをゆく圧倒的ハレンチ…!!」←シロガネさん何言ってんの??www

「だてに”女”やってねェぜ!」
ふ〜〜〜ん祭里くんちゃんさぁ…。乙女にカウントされていいんだね…。
ふんどしよりぱんつのほうが戦闘力が上となれば、女子のが強いので女子を続ける合理的な理由が生まれてしまうのでは? 女の子でいたほうかより安全にすずちゃんを護れるなら、このまま戻らないことを選ぶよね。お得だもんね。そういうことにしましょう。


夜桜さん

作戦86.アイさん夜桜家へ

アイさんー! こういうほのぼの回求めてたやつー! えっ待って年齢的に幼稚園なの?そんなにちっこかったの…? うう…悲しくなるじゃん。
凶一郎さんは長男属性が暴走…? そうか、このひと太陽くんにだけやたら厳しいだけで、基本的にはめちゃくちゃ面倒見が良いお兄ちゃんなんだなぁ…。


マグちゃん

第47話 長雨の死闘

ウネさんの能力が相変わらず万能すぎる。
上木先生、さてはスマブラにハマってるな!? ガッツリパロディですね。スマブラわからない読者はほぼいないと思うけど!
ていうかWiiだこれ!一世代前のやつ! なんでかと思ったらお古なのか くれるなんて太っ腹 実は練くん、これで流々ちゃんと遊びたかったんじゃ…。
最後にはナプタくんも混ざってマリカしてて和みました。ほんと仲良いね。


高校生

第42話 山村の祖父母

父がめちゃくちゃいい身体してて笑いました 父の上半身だけ作画気合いはいりすぎでは??
でんかんとかてこ巻きとかがべとか、田舎特有のよくわからん概念が満載なのに、ルーズソックスはルーズソックスなんだね…。
ルーズソックスって20年くらい前じゃない?


アンデラ

No.067 花火

サマーさん、花火になって良いセリフの演出にされるの巻w
風子!チャージだ!どのくらい?任せる!←これ意訳すると満足するまでキスしろってことでしょ?アンディさん…
チカラくんがめちゃ強化されてたり、シェンさんが場を整えてアン風コンボで必中化→タチアナちゃんの攻撃全弾命中、とちゃんとコンボしてた。
最後のファンさんの「家族などと思ったことはない」は不真実によって言葉が逆になったのか、言うつもりなく黙っていたかったけど言っちゃったのか、その両方なのか、いろいろ解釈できる幅があるけど、ファンさんのキャラ的にはこのくらいの表現がしっくりくる感じ。
シェンさんよくみたらキョンシーの札の下で涙でてるし…構図がおしゃれだ….。シェンさんが涙したわけは、不真実によって不本意ながら漏れでたファンさんの本音を聞いてのことだから、その真意はきっと伝わったのでしょうね(;v;)


ウィッチ

★18 カンシのバイト日記 〜ヒーローショー〜

バイト日記がシリーズ化しそうなサブタイ!
足置きのことオットマンて言うのはじめて知ったよ。日本にはない家具ですね。
「おら殴ってこいドM足置き どつきまわしたるわ」めちゃガラ悪いセリフだけど笑いました。カンちゃんいいキャラしてるな。
いいはなし風にしておいてオチの1コマで全部もってくのずるいわ…。最後のコマがいちばん笑いました。


クーロンズ

第17話 紅い伏兵

2ページ目の椿くん「あーーっ!」のコマがかわいすぎる。
新キャラめちゃキャラ立ってるし、白鳥さんみたいにねっちょりしてなくてさわやかだなぁ。俺が主人公ーッて言っても許されるほどの超スペック。実際に彼が主人公でチート無双する漫画あったらちょっと読んでみたい。
椿くんをもっとふてぶてしくした感じのキャラだな〜と思ったら椿くんが直接宣戦布告してくれた!!
「来たまえ! どっちが本当の主人公か教えてやる!」いや君でもないけどね!?


夢操縦(読み切り)

ちょうど他人の夢を操るインセプションて映画がありますが、それによく似た話でした。
最後の2ページ、コマが小さいけどよく見ると主人公くんはLINEで”彼女”と当たり前のように付き合ってるやりとりをしてますね。ホラーオチ…。
でも、彼自身が能力を悪用しようとする倫理観の持ち主だったから同じことされても文句は言えないよねって理論は一理あるし、因果応報ではある。


ニライカナイ

depth:46 ニライカナイ

オルフェウスさんは遺体がないし、チャコちゃんの能力のトンデモぶりから復活コースも可能とは思ったけど…そこは端折らずにていねいに喪失を描くんだね。
神室さんが意味ありげに勿体ぶって「鮫島、お前には古代人の血が…」とか言い始めたのに流されてた。その次のポツンとしてるコマがじわる。こんなタイミングでシュールギャグ挟まんといて!?


アイテルシー

#19 ()

け って読むかなあ??
マーさん、相生さんとちゅーしたんだ!?
この漫画の歴代犯人のなかでいちばん関係が進展したキャラでは…? 次点はたぶんめちゃ耐久力高くて生き返って崖から落ちたひと。(名前でてこない)
マーさんのエピソード完結、よかったです。クーロンズもそうだけど、エピソードを経るごとに読みやすくなってるので低空飛行気味だけど楽しめてます。最近の新連載どれもそうで、盛り上がらずに影も薄く終わっていく作品はほとんどなくなってきた気がします。


今週は以上です!

関連タグ
前後の記事
食べて美味しい、投げて爆撃 週刊少年ジャンプ 2021年29号 感想
週刊少年ジャンプ 2021年27号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)