other

UNTRUTH-不真実- 週刊少年ジャンプ 2021年26号 感想

じゃんぷよ ちょっと肌が青くなっただけ


呪術

第150話 葦を啣む -参-

これが巻頭カラーでやる話ですか芥見先生?? しょっぱなから絵面が重すぎて…。
「約束だよ、全部壊して」これ解釈によっては呪いでもあるよね…。とんでもない約束しちまったな…”全部壊すまでバーサーカーになる”って縛りが成立するでは? コワイヨ!
ものすごい勢いでモブのみなさんが惨殺されてった…。こういうシーン、ページめくったら戦闘おわって血溜まりになってて全スキップパターンもありだけど、敢えてじっくり描くことで真希さんの取り返しのつかなさが強調されてる感…!
あ、直哉さんチーッスご愁傷さまです!
 
巻頭カラーなのに虎杖さん出なかったじゃん!?  表紙に載ってる3人とも未登場ですか!
他の作家さんは巻頭カラーに合わせて主人公の見せ場を持ってきたりするけど、芥見先生たらマイペースだわ。


ワンピ

第1014話 人生の大根役者

わざわざ急いで勝利宣言するあたり、カイドウさん実は臆病だし焦ってそうだなぁ。自軍の戦力が圧倒的に上回ってる自信あるなら、ドッシリ構えて黙って相手を叩き潰していけば結果がついてくるものですし。おいおいそれが四皇サマのやることかァ!?(煽
お前もなれなかったジョイボーイ。
きみもなりたかったんだねジョイボーイに…。めちゃオラついてるけどどっか小物っぽさがあっておもろいんだよなカイドウさんは。


ヒロアカ

No.314 麗しきレディ・ナガン

サブタイで”麗しき”と形容しているのは過去のことか現在のことか。現在のほうがなんか楽しそうではある。
ナガンさん、誰よりも正義の心が強かったからこそ罪悪感に圧し潰されちゃった系でしたか…。正義のためという名目でも手が汚れていく、それは実は正義を名乗っているだけの別物なのかもしれない…。
実際に国の中枢にいたからこそ、当時の実情を知らない外野が何を言っても想像力が足りないと思うかもしれない けどデクくんもデクくんで”グレー”の世界を認識はしているんだなぁ。


ブラクロ

ページ294 約束通り

アスタくんとラックくんがマグナ先輩の漢ぶりに感動するシーンちゃんと尺割かれててよかったです。でもしぶとかったダンテさん。まあ殴り倒して無力化ってどこか甘さがあるからね、トドメは刃物で刺さないとね…(物騒
最後のヴァニカさん良い顔すぎる〜嬉しそ〜〜。しかしあなた、ロロペチカさんかノエルちゃんかどっちかにしなさいよ! あっちこっち目移りするのよくないと思います!


逃げ上手

第18話 悪党1334

吹雪くん。顔が良くて頭も良いハイスペックを見せてから空腹に逆らえないチャームポイントまで付与してくる抜かりなさ、さすが松井先生だわ。
時行くんが新必殺技を身につけるくだりは、前作の暗殺教室で渚くんが必殺技を会得したシーンを彷彿とさせます。いくら逃げが基本技だとしても主人公だから必殺技がなきゃあね!

「ヒアアアア仏最高ぉぉぉ」いやあなたの場合、(ほとけ)じゃなくて(フランス)ですよね…?
敵方のキャラ、ハゲアリおじさんよりもフランス野郎のほうが気になってきました。なんてバチアタリなナムアミ!


アンデラ

!!しゅごい掲載順浮上してるナンデ!?今回だけ?もっと常に上にいてくれ
人気投票、アンディさんと風子ちゃんでワンツー! 主人公二人が真っ当に投票TOPになるのは嬉しいな
安野雲さん3位…!? ちょうど活躍時期と投票集計がかぶったのもあるのかな。出番すくなめだったジーナさんの順位がめちゃ高い! アンディさん、文字通りの両手に花じゃん ここまで見事な両手に花は中々無いよ。

No.065 感謝します

はい本編今週最高でした!!
ムイちゃんが…かっこよすぎて泣いた…。UNTRUTHクソデカゴシックここで使うとは…! しかも開眼…! 夜桜さんで摂取できなかった開眼成分をここで吸えるとは〜〜スゥーーーーありがとうございます。
はぁ…自分も戦いたくて否定者だったらって言ってたムイちゃんが…。否定能力なしで一緒に戦うためムリして古代遺物ガン積みしたムイちゃんがまさかの…!
シェンさんから不真実がなくなったからやっと見つめあえると思ったら今度はムイちゃんに移るあたり(クソヤロー)こらぁ!って感じではあるけども。
アンディさんの「頼んだぜ」に対してムイちゃんがちゃんと漢字で「知道了(ジーダオラ)」言ってるのも超ヨカッタ!
ファンさんはきっとこの世で一番強いけど、ただそれだけ。辛辣ゥ…。人生のなかで強さよりも大切なものがあると気づき、強さよりも大切な力をもって相手を打ち負かせたらもう精神的にも完勝です。ファンさんの最後の余裕ない顔も良いわ〜〜その顔見たかったんだよな〜〜!!


SAKAMOTO

DAYS25 サイエンス野郎

サイエンス野郎といいつつ、わりと筋肉だった!
その肩に刺さってる注射器ちゃんと意味あったんだね…。肩の注射器をぎゅーって手で押せばいつでも簡単にマッチョ化できるんだね!便利だね!服がバリバリ破れるけど!
最終的にちゃんとシンくんの能力を活かした上で勝ってよかった。本人も気に入ってるて宣言できたのもよい。バトルは血みどろだけど作品の雰囲気は明るい。


DrSTONE

Z=198 WHOLE NEW WORLD

whole new world とはアラジンでお馴染みの歌の名でもありますが、日本語に訳すと「全く新しい未知の世界、これまでにない世界」という意味。
ゼノさんがきれいなゼノさんになり、改めて「月へ行く」が大目標として掲げられた回…!
バトルパートじゃなくクラフトパートのが好きなのでうれしい。
千空さんとゼノさん(とカセキじいさん)がいれば宇宙船もホントにできちゃいそうと思える。Lv1から99まで上げるのに何年かかるかが問題だけど。
彼らにとってはかつて開発された技術の再現なので0から1を発明するわけじゃないし、設計図さえ頭の中にあれば意外とできちゃうもんなのかな?
ようは基礎のコンピュータをつくる、そのコンピュータをつかってより精密なコンピュータをつくる、より精密なコンピュータを使ってよりハイテクなコンピュータをつくる、の繰り返し。
年々PCの性能がアップし、スマホが高性能化し、ゲーム機の表現力が上がっていく歴史を観てきたひとなら、多数の技術者によって長年の努力の必要なプロジェクトか想像つくのではないでしょうか。というか、やりようによっては普通に作中で数十年レベル経過させることも可能なのか…? 定期的に石化を使えば老化しないってことにしてしまえば。禁忌ッ


アメノフル

第6話 入隊試験

で、ここが試験会場です うん、このスピード感すばらしい 序盤はこうではなくては!
局長息子のボンボンくんは捨てキャラだと思ったらガチ号泣からのペアになったりして意外と重要ポジションだった。試験官のひとも印象に残ったし、キャラ立てのうまさはすごい光ってる感じがします…!


高校生

第40話 ゴミ捨て場の猫たち

ゴメス以外の猫が真っ当に猫だったので、仲間先生の絵柄で猫を描くとみんなゴメスみたいな丸顔になるんじゃなくて、この世界の猫はふつうにそのまま猫だったと判明した回 。
やはりゴメスは謎生物としか思えない…。でも作中では猫って言い張られている。
たいていの人類は「にゃーん」て言っておけば「なんだねこか」て納得しますからね。そういうものです。ねこはいます。
そっか、捨て猫を拾ってくるのもまた高校生の青春のひと幕か… いや猫が猫を拾うな!!


六とゆき(読切)

わぁい三白眼…三白眼のお兄さんの自己犠牲だわぁい…。
最初ろくでもない奴だったけど、人と触れ合ううちに何かが芽生えるやつ(チェンソーマンの文脈)が好物なので泣きましたよね。
短く綺麗にまとまってて面白かったです!


アオのハコ

#7 大丈夫

前の話で太樹くんが、針生先輩→ちなつ先輩のちー呼びで落ち込んでたけどさ〜〜
ちなつ先輩から男子ズへの呼び方、”針生君”と”大樹くん”なら後者のがぜって親しみあるって! まず下の名前だし、特に”くん”がひらがなな所がいいと思うんです!細かいけど!


マッシュル

第64話 ドットとランスと赤ちゃん魔法

赤ちゃん化!? これ知ってますよ 二次創作でよく見る便利魔法ですよね またこのパターンか! 甲本先生の趣味なんですね? おしゃぶり付属なの親切すぎるじゃん。
シッターベイビーさんって本名なのかな…。こんな特殊な固有魔法、どういう経緯で身に付いたのか気になります。
「うおお〜〜他人を赤ちゃんにしてお世話してェ〜〜!!」って思ってたら使えるようになったんでしょうか? それとも生まれた時から自分の魔法はコレですよって決まってるんか?
どっちにしろ本人が赤ちゃんコスしておしゃぶり咥えてガラガラ持ってるあたり、そうとうに気合いが乗った性癖野郎だと伺えます。色んな意味でただもんじゃねぇぜ、シッターベイビーさん!! なお登場週で即敗北退場した模様。
 
ラスト、先週と同じオチをww天丼でww
てっきり今週でマッシュさんとイバラのひと(名前忘れた)が開戦するのかと思うじゃん。もう一回同じやりとりすると思わないじゃん…。


夜桜さん

作戦84. 作戦終了

皮下さん、おわた…。最後の最後で計画だけは実行できて思い通り〜〜ってパターンよく見るけど、フツ〜〜に数の力で完封されましたね。なんかもうかわいそうになっちゃうよ。
え、ほんとに終わり…? 作戦終了?? あれっ、凶一郎さんの開花は…? ねえ…ちょっと…目ェ開けてよォォォ!!!
あっでも凶一郎さんが! 太陽くんの肩に! 手を!! ポンて!! お兄さん!!
はぁ、皮下さんラスボスじゃなかったんか…「彼」って誰ですか…結局凶一郎さんは底を見せないまま次章に行くんすか…え〜〜〜ん!! めっちゃハードル上げてくるじゃん。でもアンデラと開眼が同じ週に被らなくてよかったと言えばよかった…か…?


ロボコ

第43話 モツオとメイコ(2)

全体的にデスノパロなのなんでw デスノって15年前の作品なんですよ、信じられますか…?
モツオくん、絶対に他人のせいにせず自分で責任を背負い込む性格、いつか身体こわしそう…。でもそれを察して昼寝を提案するベストフレンズ…。
ガチゴリラくんとの会話ででてきた「算数の問題とかにでてくるたかしくん」、常に一定の速度で2点間を往復したり、電車で行く距離を数時間かけて歩いたりめちゃくちゃ謎だよね。でも、諸々が趣味だったんだね。安心したウホ。


あやトラ

第46話 灼熱の小美呼市

とてもあつい 妖怪のせいなのね そうなのね って話だった。
でも全体的に言い方ァ!!! これもうあれでしょ。もうあれ。
いやいや、そこにいれた時に つぷっ て音はしないと思います。確実に。それは つぷっ て音しませんよ。何考えてんすか。でも暑い日に手から冷風だせたら実際便利そうでいいな…。
すずちゃんの髪の描き方にこだわりを感じました。汗ばんで髪が湿り気を帯びてじっとりしてる感じがでてる。さすが矢吹先生だ。


マグちゃん

第45話 三匹の小邪神

微笑しすぎてにっこりを通り越して泣く回でした。涙腺がゆるいので。最終的にみんなで協力するあたり優しい世界だ…。
三ひきのじゃしんたちは、みんなできょうりょくしてひみつのきちをつくりました!ってそのまま絵本にできそうだわ… オチのオチてない感じも絵本っぽい。元気でる。
ツチノコがロボコとシンクロしてる! ロボコの他の漫画とのシンクロ率なんなのマジで。
以前はマグちゃんが一人で出かけていくと心配してた流々ちゃん、笑顔で送り出すようになってて信頼してるんだなぁ。
グラッシーくんが新たなマスコットとして存在感でてきたぞ!かわいいぞ!確かにー!確かにの”かに”は蟹とかけてるんか!(今気づいた


ウィッチ

★16 縁結びの樹の下で 前編

カンちゃんが思ってたよりガチでニコちゃんの恋路をサポートしてくれてる…! 登場した時こそ恋敵か?て不安になるキャラだったけど、今はただただ頼もしいお兄ちゃんにしか見えない。
「スポーツに打ち込んでるから恋愛は後回しみたいに言うな! 逃げとるだけやないか!」
アオのハコのことかな?!? いや大抵の恋愛ごとに言えそうですけども、流れ弾どころかエイムしてるよねコレは。
そしてラスト、告白されるモイちゃん。そういえばいつかの回でモテフラグ立ってるんだった。
でも半分ギャグ漫画みたいなラブコメで「付き合ってほしい」で次週に引いた時は、買い物とか練習とかに付き合ってほしいってだけだったりするんだ〜〜わたしは知ってるんだ〜〜!


ニライカナイ

depth:44 泡のような日々

おっきな左腕に握られたら左腕がくっついていた謎! そこはもうノリなんだな!?
オルフェウスさんが遺した最期の望みが、神室さんを”倒してくれ”ではなく”助けてやってくれ”なのがせつない。チャコちゃんはオルフェウスさんがいなくなったことを理解するのだろうか。
ラスト、八重さんいるじゃん!?!? どこかにずっと隠れていたのか、ポセイドンの左腕がくっついたのに合わせて封印が解けたとかでしょうか。すごいクライマックス感。


夏が来て僕ら(読切)

ショート恋愛漫画?シリーズ!
冒頭で主人公くんが言ってた「夏休み田舎に行って地元の可愛い子といい感じになって、穴場の絶景スポットで打ち上げ花火一緒に見たい!!」がもれなくまるっと叶っちゃった漫画。
一回読んでから2ページ目に戻ると、叶ってるやんけ!!!てなります。よかったね。いや振り返ったらめっちゃ煩悩にまみれた願いでしたね?!


クーロンズ

第15話 臥龍目覚む

四郎さんとってもいい顔だ。幸せそうで何より。
椿くん、すっかりチームの一員としてみんなを引っ張りたい気持ちがつよくて、けなげ可愛い…! 作者さんは椿くんの人気に気付いているんでしょ!! なんでそのタイミングで髪ほどいたの?? なんなの! ファンサービスですか? ありがとうございます。
最後のページの小さいコマだけど「黒龍山 大丈夫 本当に」でぐぐってるの笑いました。いくらグーグル先生でも載ってない個人的すぎる問題をついつい検索しちゃうことあるよね、わかる。
あれぇ!? これから入学だったの!? この学園の生徒で野球部ですみたいな顔で活動してませんでしたか。グラウンド借りてたんか。フリーダムだ。


アイテルシー

#17 ()

相生さんがマーさんをタゲってたのはけっこう前からだったんか…! マーさんが女性だとわかってからも一切ブレがないあたりさすが…さすが?
…来て じゃないんだよなw マーさん、けっきょく相生さんにノコノコついていった時点で相生さんのペースにはまってしまっているんだ。かわいいね。
そしてマーさん、本名で日本人だと判明(つ∀`)
勝手に外人さんだと思ってたんですけど! ずっとハンドルネームで呼んでた人がうっかり本名バレしたみたいな恥ずかしさがある。


今週は以上です! ワ-オ!

関連タグ
前後の記事
週刊少年ジャンプ 2021年27号 感想
全部、壊して 週刊少年ジャンプ 2021年25号 感想

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/06/03 23:49

    ユーリさんに言われて気づいたけどムイちゃん否定者になったから英語に言語統一化された世界で中国語を喋れるようになる、これ今までシェンさんの言ってたこと覚えてると、更にムイちゃんの好感度上がりますよ

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/06/05 21:31

    始めまして、もし宜しければ祈り計算機の祈り値の方にもカンマを付けて頂けませんでしょうか
    ゼロが沢山ある時に何桁なのかが現状ですと見辛いのでご検討お願い致します

    • 3
    • ユーリ
    • 2021/06/06 17:50

    >>1さん
    ムイちゃんのヂーダオラは否定者になった途端以前の言語統一前の記憶が戻ったのか、それともシェンさんが繰り返し教えたのを覚えたのかどっちなんでしょうね… どっちでもエモいですが!
     
    >>2さん
    つけました! いつもご利用ありがとうございます。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)