other

やりたい気持ちにフタするこたないよ 週刊少年ジャンプ 2021年13号 感想

じゃんぷよ!


マッシュル

祝一周年! おめでとうございます。
表紙、シュークリームだけ実写!? 謎仕様で笑いました。

第52話 フィン・エイムズと友達

巻頭だから主人公の見せ場かと思ったら、わりとフィンくんの回だったので意表をつかれました。
サブタイが初めて「マッシュ・バーンデッドと○○○○」じゃなくなった!?(以前にもあったらゴメン)
 
チームの水晶を残り1コにすることでフィンくんの退路を断つって筋書きだったのね。それにしても最初に水晶壊れる導入わりと雑だなって思ったけどw独特のゆるさがあるからなマッシュル。
フィンくんはこれだけ追い込まれてようやく固有魔法使うかと思ったら、使わんのかァい! 心の強さをみせてくれたのはよかったですけども、いま戦わずにいつ戦うんだ…? もしかして最終回まで戦わない説ある?
マッシュくんのダンクシュートはさすが巻頭カラーの決めゴマ…迫力あった。最後の「ありがとう」も首がふとくてすてきね。
 
あとマカロンさん、今週は特に戦闘とかせず歩いてるだけなのに存在感放ってるのおもろい。脈絡なく急に両親に感謝しはじめるし…合掌までして…モノローグなかったら歩いてていきなり合掌したひとになるぞ。


ワンピ

第1005話 “悪魔の子”

サンジくん、何か狙いがあるのかと思ったら本当に助け呼びおった!? えぇ…いいのかそれで…?
他の方の感想を読んだところ、かつてヴィンスモークの件で仲間を頼らず単身で船を離れた時と比べると、むしろクルーを頼れるようになったのはある意味成長だと言ってる方がいて、ああ確かにサンジくんはそうだったなぁと思い出しました。
でもさぁそれはそれとしてさぁ、もうちょっとこう…なんていうか…矜恃は守ってほしかった感あるなぁ…。
ロビンさんはとてもかっこよかったです。ハリウッドスターみたい。


ヒロアカ

No.303 トップ3

違法デニムとは?
まじで違法デニムとは?
読みながら最後まで頭の中に「違法デニムとは?」が居座って内容はいってこなかった。(しかも月曜の朝に「違法デニム」がTwitterトレンド入りしてて笑った)
 
そっか外国にもヒーローいるんか!
スピンオフのヴィジランテだと外国ヒーローが登場してたけど、本編でもそのへんあるんかなあ。国内ボロボロだから海外から派遣って話ならまだ戦力に希望はある?
 
ジーニストさんほんと律儀ッ!
律儀でおもしろいキャラすきです。でも家庭環境にめちゃくちゃ責任感じてるボロボロお父さんキャラのほうがもーっとすきです。
最近のエンデヴァーさんは毎週のように今まで見せなかった顔を見せてくれるようになったし、これまでのキャラ知ってるとギャップが大きくてかわいすぎてやばいです。どうしたらいいでしょうか。


呪術

第140話 執行

ここ最近の呪術、お兄ちゃんが毎週”お兄ちゃん”を供給してくれるスーパーお兄ちゃん漫画と化しています。しなないでくれお兄ちゃんッッ

乙骨さん、虎杖さんにけっこう話しかけますね。話しかけるってことは単に処理対象ってだけじゃなく興味を持っているのかもしれない…? 五条先生つながりで弟弟子(おとうとでし)だし、先生の話もしてるし。
すべてにおいて作中最強と思われていた五条先生よりも一分野とはいえ上回る部分があるって乙骨さん…。「レベルを上げて物理で殴れ」を直球で仕掛けくるレベル99のやべーやつ。
しかもまだ通常攻撃しか見せてないんですよね…。殺意高めと見せかけてぜんぜん本気だしてないのでは。

「後は頼みます」
ああ…ナナミンのセリフ…。
これからずっと虎杖さんを守り続けるんだな、この「呪い」は。


DrSTONE

Z=187 CYBER GUERRILLA

ゲリラ(GUERRILLA)って単語、つづりめっちゃムズいね。タイピングして生まれてはじめて気づいたよゲリラのムズさに。
銃声の録音で「いいかもしれない!」ってワクワクウッキウキの羽京さんがかわいかったです。
氷月さん、ゼノさんを”有効活用”する策にも言及してるとこ、ちゃんとしてていいですね。正々堂々すぎて選択肢を狭めるた作劇よりは「やろうと思えばそれもできるが、卑怯だからやらなかった」と示せるから、キャラに奥行きが生まれますよね。


クーロンズ

第3話 新しい夢

あっれえ!? 先週の話では別の名門高校で勢いよく再スタートかと思ったのに違った! 過去の栄光はあるものの寂れてしまった過疎高校で野球部立ち上げ、部員いちから集めるパターンはよくあるタイプのやつじゃないか。ぐぬぬ。王道ではあるけど?
でもタオくんがめちゃくちゃ良い子だったのと、アズさんが「めざせ白鳳」の張り紙を破ったコマは新しい決意が感じられて、そこは面白くて、応援したくなりました。
強豪復興のためにこつこつ頑張るお嬢もそうだし、キャラの好感度の高さがあるから読みやすい。
ただ、ジャンプの部活スポーツ漫画って序盤で部員サーッて出してすぐ試合して山場見せ場つくらないとあっという間にアンケ低迷しちゃうのでスローペース大丈夫か?って不安はマジであります!
でも今週すごいよかったのでわたしは今週はアンケいれることにします。盛り上がるところまで生き残れればヒットしそうな予感するし。がんばれ!


ロボコ

第31話 ボタンとボンド

本編とは一切関係ない扉絵シュールすぎるんですけど、ガチゴリラくんのおなかの曲線にこだわりを感じる。
今週はかなり笑えたし当たり回でした。
そうか、ドラえもんと言えばタイムマシン…それはそうだけどヒザはわからない。
「なんで知ってんだよ!?」がいきなり時代設定飛び越えてきて吹きました。急に知ってる返しするんだもんなw
別の時代にレギュラーキャラのそっくりさんがいるのはあるあるだけど、その説明を「まあ鬼滅の最終回みたいな感じか」で済ませるあたりジェネレーションギャップを感じます。そっか、いまの若い子にはそう言うとわかりやすいんか…。
1865年は過去アンディになんかあった年だよ! めっちゃまわりくどいパロディするなw


ウィッチウォッチ

☆4 ファミレス行こ!

魔女、わりとポピュラーな存在なのか…?
ニコちゃん、ナチュラルに一言余計wほぼ反社だよて!
彼氏とられたくないから友達には大したことない男だよって言っちゃったのか…彼氏じゃないが。
 
カラちゃんとクックちゃん、回想の中学時代から比べると高校で垢抜けてるぅ。カラちゃん地毛ストレートだけど今はゆるふわ巻きしてて毎朝努力してそう。クックちゃんもコンタクトつかってるんかな…。


DELETE(読み切り)

怖い話かと思って読み進めていったら…おいぃ!!オチぃ!!
まさかえっちすればぜんぶどうでもいいことになってぶん投げると思わないじゃんなんだそのオチわぁ!!!って読者が突っ込むとこまでセットですか。
なんで消えるのとか、消えたものがどこに行ったのか、なんてどうでもよくなる理由に納得がいくのでわたしは納得いってしまいました。もしかして高度なギャグ漫画だったのでは…?


アイテルシー

#5 ()

ホラー映画みたいな回…いやホラーだと思ったら相生さんがホラー映画の恐怖対象のさらに背後とってるの笑うでしょ…これもギャグマンガとして読んだらいい?
そのあと左近くんがアゴ殴られるコマもなんか緊張感吹っ飛んで笑うシーンかと思っちゃったよ。相生さんパワーやばい。だって一人だけ物理攻撃きかなさそうだもん。


夜桜さん

作戦.72 武器

また回想でママがでてきた…! バトルと並行して夜桜ママの回想が少しずつ進んでいくのね。凶一郎さんの回では子供時代みれたりするかな…!?
 
ラスト見開きすばらしかったです。
「頼む、俺に殺されないでくれ」
辛三さんのキャラを一言で表してるセリフ…! 勝利確定してるやつ。
あ、あと胸板がセクシーです。ありがとうございます。


あやトラ

第34話 折神

前世からのフラグに詳しいにのくる先輩はなんなのwと思ったら恋愛小説大好きなんだフーンへぇ〜。
さすが先輩だ…!って言ってるコマの祭里くんちゃんがかわいい こういうあこがれの眼差しを向けるのってにのくる先輩くらいだよね…。にのまつを応援したいがいちばんフラグ立たなそうなとこだなぁ。
転校してきたれおちゃんが加入。展開をつくるうえではめっちゃ便利なキャラですよね。だっていつでも洗脳アイテム出せるし…こわ…。


逃げ上手

第6話 郎党1333

次なるヤバイ顔の刺客は小笠原貞宗さん。このひともwikipediaで調べるとどこで生まれて何したひとなのか、没年まで出てくる。
北条時行と敵対するのは一回だけじゃないようで、けっこう長いこと因縁あるお方になりそう…?
いまのとこ忠実通りに進んでるし、if時空に突入しなければの話ですが。


マグちゃん

第33話 銀世界の邂逅

スキーペアチケット当選の導入から次のページでもうゲレンデに到着してるスピード感!
新たな邪神は人型!? 意表を突かれた!
1ページ目のいちばん最初の黒い火みたいエフェクト謎だったんですが、読み返したら運命の力が及んでそうなシーン(練くんのスノボの留め具が壊れる瞬間とか)にもエフェクトでてますね。なるほど仕組まれていた…。めずらしくシリアス展開になりそう。
いっぽうナプタくんは子供達と雪像をつくっていた。とてもへいわ。彼は争いに巻き込まれず最後まで何があったか知らないまま帰路につくのでは。平和に過ごしてくれナプタくん…。


アンデラ

No.053 紅茶はあるかい?

おしゃれサブタイ!

6人での勝利…。彼もきっと聞いてるはず。 
今週のリップさん、終始シリアスイケメンなのに服がパッツンパッツンでやばかったです耐えられませんでした。
「俺の全てだ」に対して意味深に黙るラトラさん。彼女からリップさんへの矢印はどんな色なのか気になる。
バックスちゃんと風子ちゃんが小さい文字で会話してるとこ、初見じゃ見逃しちゃいそう。よくみるとかわいい会話してます。
 
「長い間よく頑張ったな」と言うのがいちばん永い時を過ごしているアンディさんで、それに「たった10年」と返す風子ちゃん…。短いセリフだけど、ものすごく色々含まれてる…。
「俺の上で疲れて寝てる!?」と素で復唱しちゃったジュイスさんはどんな想像したんですか教えてください!!次のセリフが明らかに同様してますね大丈夫ですか。大丈夫じゃないのはわたし。
 
ビリーさん再登場…。彼のことをまだ友人と思っている懐の深さ、やっぱり素敵ですジュイスさん。
安野先生いわく、ビリーさんにもビリーさんの考えと事情があってのことみたいだし、完全に敵対する相手ってわけでもなさそう…?


SAKAMOTO

DAYS13 レンタルビデオ

ボイルさん、咥えタバコに「カチッ」て火をつける動作そのものをハードボイルドだと思っててこれ見よがしに繰り返してますが、実際にフゥ〜ってタバコ吸ってるコマがぜんぜん無いんですよね。もしかしてカチカチやってるだけで吸ってないんじゃ…もっと言うとココアシガレットなのでは…?
 
スニーキングミッション、リバウンドした坂本さんめっちゃ目立ちそうだし、メガネ変えたと思ったら変わってない!秒でみつかりそう。


ニライカナイ

depth:32 海底遺跡(9)

金髪でつり目で態度が大きい女性が性癖の田村先生ーッ!
チャコちゃんを成長させ海神憑依させたのは趣味全開したかったからと見た。
海神さんがめっちゃつよいわりに封印が強力そうだけど、誰が封印したのやら…?


人間の歌(読み切り)

短くわかりやすくまとまってて絵もみやすくて良い読み切りでした!
作詞:人間 作曲:人間 ここに想いが詰まってる。自分の人目を引く部分を全て削ぎ落としたかったんだと。
最後の「みんなオレをちゃんと見て(・・)くれる」で観客さんたちがみんな目を瞑っているところが印象的でした。彼のことをよおくわかってるファンに愛されてるんだなあ…。


仄見え

第25話 人形遣い

エミリアさん、敵ながら信念があっていいキャラ…! ただの下郎だった神崎さんはアレだったけど、今週のエミリアさんは迫力あって良かったです。人形を使うんじゃなくて人形の遣いなのね。
特に、研磨くんが天狗を庇ったことに驚いたような表情。小さいコマなんだけど、キャラの一貫性を感じました。


ビルドキング

第14話 活力(ビガー)の伝え方

ビガーの説明回その2。ビガーってそういう感じなんだ…。思ってたよりねっちょりしてそう。
でも他人をナチュラルにディスるキャラが多くてなんだかなあ。試験編に入ってから作風変えたんでしょうか。とてもふしぎ。


高校生家族

第28話 俺らの黄金時代

この漫画にでてくる大人、妙に哀愁ある。
どう見ても高校生じゃないぞ!って言う人がどうみても高校生じゃないコマがシュール…!
ギャグとして流されてるけど、体育館の全ての壁を綺麗にしてそうな一郎さんまじですごい。お金とってもいい仕事してる。刻まれた数々の思い出を汚れとしか認識してないあたりは家谷ィ!って感じしますけどね(は?)
「思い出ばかり振り返ってちゃ、すぐにおじさんになっちゃいますよ」
ごめん、とっくにおじさんかと思ってた…でも本人が若々しい気持ちなら本当に若くなってくるものだよね。大事なこと忘れてました。ありがとう一郎。


今週は以上です! ブートストラップ!!

関連タグ
前後の記事
そうです 君は ちゃんとしているのですから 週刊少年ジャンプ 2021年14号 感想
君に伝われ 週刊少年ジャンプ 2021年12号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/03/03 06:05

    DELETE、メタ的に見れば
    綺麗な関係性だったのがバラバラになりかけて、でもその隙間を埋める事で二人一緒に人生を終える事ができたっていう綺麗な作りではあるんだけども……あるんだけども!!

    • 2
    • ユーリ
    • 2021/03/06 23:32

    コメントありがとうございます!
    DELETEの福田先生はなんとも言えない読後感で印象を残してくる作家さんだし、半分確信犯的にやってそう…。
    何気に絵柄がデスノの頃の小畑先生に寄せてきて、それもめっちゃうまいのがギャグを引き立ててる感じがしますw

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)