other

君に伝われ 週刊少年ジャンプ 2021年12号 感想

じゃんぷぞ


アンデラ

No.052 君に伝われ

巻頭カラー!!めっちゃ楽しみにしてました。いま誌面ラインナップでわたしがいちばん応援してるのアンデラだからな!

アンディさん、風子ちゃんに口付けを頼む理由が「攻撃に必要だから」じゃなくて「ゲン担ぎだ」なのが超イケメン。恋愛ゲームの選択肢ぜったい間違えない男。
それと「頼む」としか言ってないけど、頼むイコール口付けと二人の間で決まってるし、風子ちゃんは風子ちゃんで口付けにもう一切躊躇ないのほんとうにラブラブカップルだね(付き合ってない) え、付き合ってないの?うそやろ…。
 
ラスト、クソデカフォントくるとは…! 安野先生のは来ないかと思ってたけど来るとは…泣きました。
先週「ひとりぼっちに戻るだけ」と言ってたけど、もうひとりぼっちじゃないんだよ安野先生ーッ!!

人気投票もスタート。
わたしの投票先はやっぱりアンディさんかなぁ。主人公がいちばん推しというとても健康的な楽しみ方してます。さっそく1票いれました。
気が向いたらちょこちょこネタ的に票を分散させたいけど、チェンソーの時と違ってコベニカーみたいなやつないからなぁw


ヒロアカ

No.302 火の不始末 後編

「俺をつくって(・・・・)よかったって思うから」
このセリフ、歪みの極みだ…。
荼毘さんの目の下の火傷痕、そういうデザインだと思ってたけど涙腺が燃えた形だったのが判明…重すぎる。
 
時は現代に戻っての家族パート、折れた大黒柱に家族ひとりひとりがかけた言葉と眼差しの強さ、涙がこみあげました。心が砕けても拾い集めればいいんだね…。今週もセリフまわりが繊細でめっちゃ濃い話でした。
強いから、敵をやっつけてくれるからヒーローなんじゃなく、勇気をくれて、救ってくれる存在こそがヒーローなのだなぁ…。
さいご、父に声をかける焦凍くんちょっと目を逸らしててカワイイね。


呪術

第139話 狩人

虎杖さん、顔の傷が増えて箔がついたというか貫禄がでてきました。そのうち腕生えてきたりしません?
 
直哉さん、わざわざ「君死刑やって」て教えてくれるうえに君の生死はどうでもえーねんって言ったとこまでは、もしかしてちょっと話わかるひとかも?って思ったのに…その次のセリフ
「恵クン死んでもらお思て」
やっちゃいましたんえ地雷踏み抜いてきましたね…あーあ、宿儺さん聞いてますよぉ。
 
それから乙骨先輩登場。気配がヌルッとしてる…いちおう呪いを祓う側の人間ですよね?
ついに前作主人公と今作主人公がはじめて会話するシーンが見られると思うとたのしみです。それぞれ立場や話す内容によっては敵対も共闘もありえるから先が読めない。
お互い死にはしないんだろうけど脹相さんだけは命の保証ないのよね…。
もうこの漫画に関して推したキャラがしぬことは一周回って仕方ないと思ってるので?しぬならただしくしんでほしいですね…(;∀;)


逃げ上手

第5話 狩猟1333

後醍醐天皇、眼球がLEDライトなのかな?
松井先生がこういうおめめのひと描くときは5割が変態で5割がヤバイ人だからギャグにしか見えなくて困る(つ∀`)
一方で尊氏さんのおめめはガチホラーだった…ひええ。

時代劇に明るくないので「郎党」の意味をはじめて知りました。
よくあるわるいひとのセリフで「一族郎党みなごろし」の郎党ってそういうことだったのかあ!
同世代の配下のキャラ見せ回やるとは丁寧な進行。やや展開ゆったり目になった感じがします。アンケとれてるからじっくりやる方向になったんかな?


ロボコ

第30話 ニョンタとロボコ

ニョンタ、そういえばいたなぁ。てっきり存在が抹消されてなかったことにされたかと思ってましたw
「シルクやレーヨンは熱に弱いし縮みも気になる 空気清浄機を除湿にして部屋干ししよう」この気遣いというか家事能力?めちゃくちゃ細かい…勉強になります。わたしぜんぜん気にしたことないです。
最後のリアル化は不意打ちすぎて吹くどころじゃなかった…。ライオンだったのかよ!!リアルになってもしゃべれる理由の説明にならねぇよ!!
 
ロボコとメイコちゃんは何気に深夜にLINEする程度には仲いいんですね? ロボコの絡み方が若干ダルいけどw
あと、細かいけどロボコのメイクありなしでちゃんと眉とまつ毛が描きわけられててちょっと感動しました。


クーロンズ

第2話 出会い

アズさんがタオくんの野球人生を慮り一旦断るあたりいいなぁ。ここで「おう!やろうぜ!」ってすぐ話が進むよりも、人生ーッ!って感じします。
それでいてパワフルなマネージャー兼ヒロイン?登場で色々端折れるスピード感もある。とてもよい2話なのでは!
これでチームメイトの紹介が魅力溢れテンポよく練習試合もすぐ始まったならもう勝ちだと思います!
主人公たちが入学するところが弱小マイナー校じゃなくてある程度つよそうな雰囲気があるのでスケール大きなお話できそうなとこもグッド。弱小校からチーム立ち上げて下克上していく野球漫画なんてもういくらでもあるし。
どうでもいいけど黒龍山高校ってパワプロに出てきそうな名前だな…。


マッシュル

第51話 マッシュ・バーンデッドと割れた水晶

3人ごとのチームに分かれてステージへランダム位置で転送…つまりランク戦ですね!? 手持ちの水晶が割れちゃったひとは退場ではなく継戦できる点は違うけど。
次号一周年なのか、めでたい。そういえばアンデラとほぼ同時期スタートだったんだっけ。
フィンくん、いつも逃げてばっかりだしほんとにそろそろ見せ場が欲しいんですけど。神学者の弟だろきみィ! でも次回一周年記念の巻頭だから活躍するのはやっぱり主人公になるよなぁ。


アイテルシー

#4 ()

先週、左近さんが筋肉キャラの香りがしたのは気のせいじゃなかったらしい。
やべーやつ相生さんだけかと思ったら他のメンバーも若干やばい感じになってきました。筋肉に取り憑かれた左近さん、甘味に取り憑かれた右近さんのやば味をこの調子で加速させてってほしいな…。
「…まあ犯罪者にそう遭遇するもんじゃないか。この旅行満喫するぞ!」
これ完全にフラグ…。コナンや金田一と同じタイプの巻き込まれ体質の香りがします。


DrSTONE

Z=186 刃十人十色

スイカちゃん奮戦回と思いきやフランソワさんガチ有能回だった。
銀狼くん一瞬でやられたけども、彼が動かなければ後に繋がらなかったし頑張ったよな…って、もう一度読み直した時によく見たら銀狼くん下っ端の銃持ち戦闘員を4~5人蹴散らしてるんですね!? ほんとうに割と強いじゃん!
今回あんまり科学しない戦闘回だったけど、スタンリーさんが見せた行動理念が勝敗のキーになるんかなぁ。スイカちゃんたちが捕まったから全員巻き込みの範囲石化は難しくなってそうだけど…。


ウィッチウォッチ

☆3 大型ルーキー

担任の先生、「趣味は漫画を読むことです」までならぜんぜん引かれないよね…? いまのご時世それで引くような人、ましてや学生ならいなんじゃないか
まあ。まあ「同人誌を買い漁るほどガチオタです」まで言ったら余計かもしれないけど(つ∀`)むしろ一部の生徒に大人気になりそう。
 
クラスメイトはギャグだけのために生を受けたような出落ち要員が多すぎてちょっと心配に。このひとたち再登場する予定あるんだろうか…。メイン以外のキャラの扱いがちょっぴり雑なんよね。
 
ニコちゃん、いつも自分に魔法かけてんなw 巨大化インパクトつよすぎてモイくんの自己紹介が痛い感じだったの吹っ飛びそう。
魔女バレはこの世界において魔女の存在がどの程度知られてるのかでだいぶ話かわるんじゃないかと思うけど、そのうち別の魔法使い生徒が登場したりして飽和状態になるってこういう漫画では決まってるんだ!


ブラクロ

ページ283 大混戦

なんだかんだで市民の避難誘導に一役買ってるフッハさん、ちゃんと働いてるなぁ(´v`)とほっこりしたのですが、それよりもびっくりしたのがヴァルトスさん。彼も精力的に民のために働いてるとは…! きみいつのまにそんなにいい子ちゃんになったんだ! 元々目つきわるいキャラだから余計なごみます。
ラストの見開きはバッチリかっこよかったです。あれ、アスタくんは?


超能力者いのうさん(読み切り)

画力がめちゃくちゃ高い読み切り…!
いのうさんがとてもかわいかったです。良い意味で話通じなくて振り回されるけど悪気はないとこがよかった。勝手に体操服着るとことか。
いっぽうでその溢れんばかりの好意を波動くんが無下にしすぎなのがちょっぴり悲しかったかも。最初から最後まで「庶民」呼びだったからかなあ。せめていのうさんのこと名前で呼んでくれてたら印象ぜんぜん違ったような気がする。
でもエリートだから下品行為は出来んよって言ったとこは誇り高きサイヤ人っぽさがあってよかったです。サイヤ人じゃないが。


夜桜さん

作戦71.辛三vsクロサワ

タンポポのみなさんと和解ルートあるかと思ってたけど、クロサワさんがガチでアカンひとだったのでまた微妙になってきたぞ…?
もしかして顔がチョットこわいだけでいちばん無害(?)なのはアカイさんだったのでは説まである。
回想で夜桜家のお母さんがでてきましたね。タンポポに遺体をとられているのもあって今編のキーだし、夜桜母の掘り下げが少しずつ進んでいきそうな予感。


SAKAMOTO

DAYS12 強さの理由

今週も画に迫力があってよかったー! 壁抜きで夜景を見下ろすコマとラストの見開き決めゴマが特に光ってた。
ボイルさん、最後タバコに火つけるとこ最高にハードボイルドしてたと思いますよ。
「どんなトリックか知らねェが多少痩せた所で…」いや多少どころじゃないよね!? シュッとした坂本さんかっこいいので、もうずっとシュッとしてたらいいんじゃないかな…でもギャップがあるからこそいいのだとも。


あやトラ

第33話 困惑の祭里

お香やばいやつなのでは? 洗脳できちゃうじゃん…。
履いたぱんつは買うしかないのでふんどしは卒業しましょう祭里くんちゃんッ
今回の話は個人的には拍子抜けというか、謎テンションに乗せられてではなくもっと葛藤しながら着替えてほしかったし、こういうイベントって友達に手伝われて着せられるからいいんじゃないのかなーッ
つくりが複雑な服は初めて着る時わからなかったりするしそのへんもやるのかと思ったけど、色々さらっと流されちゃった感。
 
しかし性別問題はどう終わらせるつもりなんだろう。元に戻らないエンドがTSモノの醍醐味だと思うんだけど、いまのとこ本人も周りも戻る意志しかないしやっぱり戻るのかなぁ。一時的に変わったことでお互い見えなかったとこが見えてより絆が深まってねチャンチャン♪てやつかですか!? くぅー!くやしいぜ!(何が)


マグちゃん

第32話 恐怖の暗黒鍋地獄

おどろおどろしい導入とサブタイからのめっちゃほのぼの平和回…!
白菜の相場を知ってるナプタくん、めっちゃ買い物慣れしとるやん…。主夫力めっちゃついてるし邪神の中でいちばん人間に馴染んでるの実は彼ですよね? 見た目がヒトデじゃなくてオッサンだったらもう本当に普通のオッサンとして生きていけると思う。
ウネさん、やっぱりクリオネだったんですね…? 頭の+印のとこが本当の口で、食事する時はあの部分がぱふぁって開くんだ…画面に映らなくてよかった。


高校生

第27話 クラスのゴメス

「見たことない顔してる…」が完全に人間で笑いました。「ドナーン」も吹きました。
なんだかんだでクラスに馴染んでるしみんな仲いいなぁ。平和。


仄見え

第24話 人形館・地下

伊織くん、なまじ顔が良いしわりと強気の態度で毎回余裕勝ちするタイプの主人公って顔してるけどぜんぜんそんなことなくて、むしろ毎回けっこう流血してるし、じゃんじゃん深傷負うじゃないですか。
もしかして伊織くんをしなない程度にいためつけるのは松浦先生の性癖なんでしょうか? いい趣味だ…。数ページにわたって悶え苦しむ伊織くんの描画がねちっこくて、ふぇちずむを感じました。
エミリアさんがおっきな手で伊織くんのことをヒョイッて掴むとこもその一環ですね!?


ニライカナイ

depth:31 海底遺跡(8)

ポセイドンさん、大物ヅラしてるけど勝手に幼女に憑依したり女性の所作にケチつけるあたり実は俗っぽいお方なのでは…?
チャコちゃん、立ち位置が謎だったけどようやく物語上の重要な役割がでてきそう? 海に入ることが海神憑依の条件だったりするんか。


ビルドキング

第13話 大棟梁

めっちゃデラックスな新キャラでてきたじゃん!?
本筋のほうは話がほぼ進まなくて色々ヤバそうというか打ち切り宣告されてるんじゃってレベルなんですけど、レンガくんがビガーが強すぎて家がうまく作れないらしいって説明があったのはよかったです。大工目指してるのにまともに家つくれてなかったのは苦しい感じあったので…。


今週は以上ぞ!

関連タグ
前後の記事
やりたい気持ちにフタするこたないよ 週刊少年ジャンプ 2021年13号 感想
俺はお父さんの子どもなんだから 週刊少年ジャンプ 2021年11号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/02/24 04:53

    読み切りの作者はドラゴンボール大好きみたい

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/02/26 22:58

    安野先生、誰にも認識されないっていう本来は普通に○ぬより辛い展開が、今後はずっとワクワクしながらアンディ達を見てるんだろうなっていう希望にかわったのに感動しました〜! 

    • 3
    • にゃんこ
    • 2021/02/26 23:47

    最初、ナプタくんのモノローグを「料理には平和の力が宿ると信じてやまない」と空目しました。(違和感がなさ過ぎたので、しばらく気づきませんでした)
    マグちゃんが食べた食材は結局何だったのでしょうか・・・?
    カニのような気もしますが、調達できるようなメンバーではなさそうですし、もしかしてグラちゃん?

    • 4
    • ユーリ
    • 2021/02/27 19:13

    コメントありがとうございますー!
    >>1さん
    通りでベジータっぽい香りがすると思いました…! 作者さんの趣味全開だったわけですかね!?
    >>2さん
    そこですよね…。永遠の傍観者という立場から変化したって意味で人生レベルで救われてるし、世界のヒーローってだけでなく安野先生個人にとっても直接のヒーロー…。
    >にゃんこさん
    ナプタくんは平和そのものなので大体あってそうですね(´∀`)
    マグちゃんが食べたのは唐辛子か鷹の爪って説をどこかで読みました!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)