(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ユリウスくんとアマーリエさんを進化させた! in科学の国(ネタバレ有)

メルストのユニット進化!
今回の対象は科学の国イベント(1)のふたり。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


科学の国イベント1


ユリウスくんとアマーリエさんの進化に合わせて、
科学の国イベント1が無料復刻中!
20161013_a00
まだ未プレイの方は、進化目的でなくてもチェックしておきましょう!

科学の国イベントは、片思いの矢印がややこしく絡まる恋愛ドラマ…でもあるんですが、
物語自体はモンスター中心に進んで行く異色のストーリーです。
20161013_a01
しかも人間側のセリフはティーゼちゃんとラインハートくんが殆どを占めていて、
イベント報酬ユニットのユリウスくんとアマーリエさんは15話中2~3話しか出てきません。
20161013_a02
2回目に登場した時には、全て一件落着後という影の薄さっぷり。
進化後のユニストのほうがよっぽどセリフが多いんじゃないかというくらいです。
二人ともイベントストーリー中は最後までユウくんと接点が無かったのも珍しい…。

古い記事になりますがイベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、ユリウスくん、アマーリエさん、共に6回の周回で進化してくれました。
20161013_a03
ユニットの進化確率に難易度は関係ないのでふつう周回で大丈夫です!

ユリウスくん


ユリウスくんは、ティーゼーちゃんの研究パートナーとして活躍する、サポート上手な研究者!
20161013_b01

後日談では、ティーゼちゃんと恋愛のパートナーにもなったけど色々思うところもある、的な話をしています。
20161013_b02
それよりユウくんとどうやって知り合ったのやら。

進化条件

☆2[至誠なる助手]ユリウスをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
科学の国イベント1 / 飛躍する心 をクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ユリウスくん(進化後)


ユリウスくん17歳!
以前からどこか影のあるキャラクターでしたが、進化して背中を見せるポージングになったり、
光属性なのに燦黒とかいう称号になったり、ちょっと闇ってる感が増しました。

進化前は「3段回復ながら火力が足りない」という評価でしたが、
しっかりと攻撃力が伸びてくれたため、他の光☆3回復と席を争える程になりました!
ゴルド産のウェンディさん、ブランカちゃん、シュネくんはみんな1段回復なのに対し、
ユリウスくんは3段回復です!HPSはちょーっとだけ落ちますが、
回復役は段数が命!なのでこの3人よりも優秀と言っても差し支えないでしょう!リーチもしっかり足りてます。
イベント無料期間中ならメダル100枚(+Lv40分のゴルド)で覚醒できる為、育成コスパも安く済ませることができます。
無課金光パの回復役の決定版としてオススメしたいユニットです!
 
また、闇属性にも110%の補正があるので光闇混合パ(やる人いるのか?)で盾が闇属性のケースでも、やや使えるのかもしれない…。

寸評書いた日:2016/10/13
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種回復 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2780 体力(覚醒MAX)4880
攻撃力(LvMAX)4780 攻撃力(覚醒MAX)8380
移動速度51 攻撃間隔2.50
リーチ170 タフネス44
回復効率参考値
HPS(LvMax)1912
(x1体)
HPS(覚醒Max)3352
(x1体)
属性補正値
100%
100%
100%
130%
110%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 回復評価5.4
3
light
heal
normal
16
17
1

アマーリエさん


アマーリエさんは、ラインハートくんのお姉さん。
恋に破れてからも前向きに歩んでいる素敵なお姉さんです。
20161013_c01

後日談は、どのような失恋から立ち直ったのかというガールズトーク…。
20161013_c02
しかしメルクといつ知り合ったのやら。

進化条件

☆3[紅装の交渉家]アマーリエをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
科学の国イベント1 /難易度マイナスA または あいのきせき をクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

アマーリエさん(進化後)


アマーリエさん20歳!
進化前はくねっとしてて こけてぃっしゅでしたが、
進化後はガラリと印象が違うユニット絵になりました。

見かけによらずゴリッゴリの攻撃型斬前衛。
なぜかすんごい足が速いです。DPSも高め。
ただし、耐久面では今一歩ですし、刻みやすいモーションというわけでもないです。
せつなくんをややマイルドにしたようなパラメータ配分。
パーティに編成する場合はしっかりと操作してBCしてあげる必要がありますので、火力はあっても使いづらいユニットです。
あんまりオススメしません。
寸評書いた日:2019/12/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4011 体力(覚醒MAX)6636
攻撃力(LvMAX)6783 攻撃力(覚醒MAX)11283
移動速度67 攻撃間隔2.22
リーチ13 タフネス49
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3055.4
(x1体)
DPS(覚醒Max)5082.4
(x1体)
属性補正値
100%
77%
130%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.8 攻撃評価7.6
4
fire
slash
slow
16
20
2

その他の登場人物

科学の国イベント1に登場した他ユニットは以下の通りです!
【螺拗の晶燦灰】ティーゼ
【貴顕なる徹心】ラインハート
【心裡の暴き手】エアハルト
【若葉の記録者】オデット

オマケ:入手シード


ワルチューレ

20151202_seed_waruchure
現時点で最もバランスが良く使いやすいダークソウル
闇パを使っている方は必ずゲットしなければならないシードです。
次回の光レイドに闇パで挑むつもりの方も要チェック!
特柔外皮で体力も高いので、登場当時は一瞬ギルバト防衛シードでもみかけましたが、
いまでは全く見なくなりました…。

エトアース

20151208_f01_seed_etoarth
予想以上に大きいサイズで登場するモンスターランキングで上位入賞しそうなシード。
スキルはヒールドーテ。ヒールドーテ持ちシードのなかでは、この時点で最もリロードが早いです。
効果量で言うと3番手くらいです。
周回AP5で掘れるのはうれしい。けどそろそろヒールドーテの新シードに駆逐されそうな予感がしないでもない。

今回はこんな感じでした(‘ω’)ノ!
次回のユニット進化も楽しみです ~(‘ω(‘ω’三’ω’)ω’)~

関連タグ
前後の記事
【メルスト】光属性レイドに向けた準備まとめ!
【メルスト】ティルアくんとバルビーナちゃんを進化させた!

7 件のコメント

    • 1
    • ルル
    • 2016/10/15 08:46

    初心者な質問で申し訳ないのですが、

    >イベント無料期間中ならメダル100枚(+Lv40分のゴルド)で覚醒できる為、育成コスパも安く済ませることができます。
    の「メダル100枚」って、どこで使用する必要があるのでしょうか・・・?

    イベントユニット進化させたことが一度もなくて・・・すみません

    • 2
    • ななしさん
    • 2016/10/15 09:41

    >ルルさん
    使うときは進化後の☆3ユニットとして使いますけど
    ☆3覚醒書はメダル交換すると150枚ですが
    進化前のイベントユニットを100枚払ってもう一度お迎えしてもう一度進化させると、進化後の☆3のほうで+1覚醒扱いになりますのよ

    • 3
    • ルル
    • 2016/10/15 23:43

    >ななしさん
    あーなるほど・・・!
    理解できました!ありがとうございます

    • 4
    • ヤサギ
    • 2016/10/17 23:51

    国別配布ユニットは性能よりストーリーが目玉ですね!今回は進化させた二人のユニットストーリー読んでから、再度科学の国読むとまた違った感じに見える気がしました(о´∀`о)

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/12/02 20:58

    進化前の見た目も好きな人いるのにこけてぃっしゅとか酷すぎだろ

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/12/02 21:01

    進化前の見た目も好きな人いるのにこけてぃっしゅとか酷すぎだろ、ないわ

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/12/03 07:59

    >5さん
    コケティッシュとは、ざっくりと言えばセクシーという意味なので決してマイナスな表現では無いと思うけど、セクシー系が嫌いとか?

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)