other

ヴァンヴァアヴァー!!! 週刊少年ジャンプ 2020年42号 感想

土曜発売のじゃんぷよ!


チェンソーマン

カラーページのすっごい…。これは誰にもマネできないセンス!
チェンソーマンの無骨さと怪物ぶりと、まとわりつく臓物のカラフルさ、まさにこの漫画を象徴しているようですばらしい。
 
本編めちゃくちゃ笑いました これを巻頭回に持ってくる狂気…!
コベニちゃん、公安やめてこんなにアットホームな職場に移ってたんですね。
最初はトマト!レタス!チーズ!パン!そしてハンバー!グー!ってキマってたのに欠けてくのずるいよ 律儀に死体を映すな
コベニちゃんがところどころスンッて反応うすいコマあるのもずるい。特に「な〜ポチタ」のページ、上のコマがやばい。なにその顔。

そんでなんと言っても最後
コケッコケッ次は絶対にこけない…あ!あ!あ!

こけたあああああ!!!!いったーーー!!!!!

大爆笑ですwww


いやあしかし、めちゃくちゃな回に見えて実は伝説のコベニカー回がいまになって効いてる…。
いきなりこんな回やったら、は?シリアスどこいったのて言われるけど、あのコベニカー回があったからこそ今週の話が受け入れやすいものになってる。
思い返せばアキ先輩が銃の悪魔になって、意識がはっきりしないまま彷徨い破壊行為に走った回も効いてる…チェンソーマンも同じような状態と推測できるから。
すごいな、狂気に見えて構成がうまく考えられてるししっかり計算の上で作劇が成り立ってる…。

で読みなおして気づいたんですが、いまのチェンソーマン、もしかして中身はポチタ…?
第一話で言ってた「おれの体をポチタにあげてーんだ」を今になって回収したの…?
てことはデンジくん、しんじゃったの…?
普通の生活する夢が叶っちゃって心残りもなくなったから…?うわああ。゚(゚´-`゚)゜。
第一話読み直すと、いろいろ発見があって面白いです ジャンプラとかで読めるので第一話よんでみて…

バッタバッタひとがしにまくるチェンソーマンですが、コベニちゃんだけは生き残りそうな安心感がある。のですが…「たすけて」と言っちゃったからな…。チェンソーマンとは言ってないけど。コベニちゃんの生存フラグと、死亡フラグ、どっちがつよいんだ!?
次の回どう転がすのかまったく想像つきません……。


ヒロアカ

回想が入った!?
かっちゃん、昔デクくんにした仕打ちをちゃんと覚えてて罪悪感があるんですよね…。
1話で言ってたワンチャン屋上ダイブしろ発言とかは今見直しても超えちゃいけないラインの向こう側だったし、当初は堀越先生もかっちゃんの扱いをまだ固めてなかったのもあり、彼はいつか謝るべきだと思ってると雑誌のインタビューか何かで言ってたらしいです。
デクくんがかっちゃんにされたことをもう気にしていないとしても、かっちゃん本人の中にはまだわだかまりがあって。
 
現実のいじめっ子は自分の行いを忘れがちで、逆にいじめられた方はずっと覚えていることが多いですが、デクくんもかっちゃんも根っこが良い子だからこそ今こうなってるのだと思う。
本当の意味で二人が歩み寄れる日を、そのエピソードをいつか堀越先生が描く気なのだろうと今回の回想で確信できたので嬉しいです。
その話は最終回近くなるのかもしれんけど…。

死柄木さん戦、デクくんは文字通り捨て身で戦ってるので後で大きな反動に見舞われるんだろなぁ。表情が迫真すぎてやばい。
かっちゃんは助力が届かなければさらに無力感を募らせてしまいそうだけど、たぶん一矢報いてくれるはず!


呪術

渋谷の道玄坂改札付近、行ったことあるので「あ〜あの場所か〜!」ってなるのも面白いです。聖地じゃん…。とはいえ作中では阿鼻叫喚の地なので、現地に行っても「うわ〜ここが呪術で人間が殺戮された場所かぁ」としか言えないし複雑ですが。
 
野薔薇さん、全コマ顔が怖い!w
キャラの格で言うと真人さんのが強そうだけど、切り離された身体の一部を攻撃すると遠隔で本体にダメージを与える技とかあったし、相性的には野薔薇さん有利な気はします。


ぼくらの血盟

迷い込んできた子が怪しい子だと思ったらぜんぜん一般人だった
とにかくしょたっこを出したいという強い意志を感じましたが、その成分はコウくんだけに集約してほしい感じも…
最後に登場したネコチャンがいきなり懐き過ぎてなんか怖かったので、迷い込んできた男の子を丸々ネコチャンに置き換えたらよかった気がします
でもとにかくしょたっこの話を描きたかったんだと思います そういうのもだいじ
お兄ちゃんがコウくんの目線までスッてしゃがんで頭を撫でるシーンとか、とてもこだわりを感じましたもん わたしも目線までスッてしゃがんでくれるお兄さんに頭撫でられたいもん まあ大抵の男はわたしより目線低いけどな


アンデラ

アンダーのボスはビリーさんなのね…! 先週の時点でアンダーに「俺」てルビふってたからそうかもとは思ってたけど。
ビリーさんの能力、タチアナちゃんには不可信(アンビリーバブル)と説明していたらしいけど、本当は他の否定者の能力をコピーできる効果だった? 以前セリフで言った「不公平(アンフェア)」なのかそれとも別の何かでしょうか。アンディさんの不死すらも自分のものにしている…チートやん!
相手と同じ能力になるって意味で”公平”と関連してるのかな?  どういうロジックなんだろ…。

タチアナちゃんには「お前の能力(・・)が必要だ」と言っているけど本人は要らないってことなんですね…悲しい。゚(゚´-`゚)゜。名前じゃなくて能力名で呼んでるもんな


仄見える少年

とてもよかった…! 今回の4話すばらしい出来だと思うんですよ
味方兼ライバル的キャラを出したのはやや遅いくらいだけど、続きモノをやるなら第4話は丁度いいタイミングだし、何より新登場した研真くんのキャラが非常によかった
伊織くんの不真面目さを(たしな)めるポジションの高身長真面目メガネ、ライバルとして性格も造形もバランスがとれてる
髪色も伊織くん(白)、哀別さん(黒)、研真くん(トーン)だから見分けつきやすいし
惚れたのはラストのコマ!「本物の伊織はもっと面倒なんだよ!」これ!
伊織くんのことキライって言っておきながら、彼のことよーーーくわかってないと言えないセリフなんですよいやあ素晴らしいですね 推せます


レッドフード(読み切り)

金未来杯!
グランプリ獲った作品が連載化するというあの!
第一作品の読み切りレッドフードでしたが、ふつうにレベル高い読み切りで面白かったです。人狼ってテーマは今の若者に馴染みがあるからウケそう!
ハンターのお姉さんが一粒で二度美味しい良いキャラデザだったし、絵柄がかわいくてオリジナリティあってよかった〜〜


ブラクロ

今週11ページしかなくて次号休載だし、田畠先生つかれてるのかな…心配だ…どんどんやすんでいいとおもう
半年間修行して敵わずまた修行って流れ、ドラゴンボールの系譜を感じます。
さらっと描かれてたけど、セクレさんの過去の行いが報われててよかった。子孫が生きてなければこの地で修行もできなかったんだろうし。


DrSTONE

飛行機の中の人、スタンリーさんじゃなかった! 予想してたひとすごい
Boichi先生のピッチピチスーツへのアツいこだわり…! 性癖で描いてそう

司さんの見せ場がついに…!
ペルセウス船内組が思ったより追い詰められてるから引き分けっぽいですね。ゼノさんたちは余裕しゃくしゃくで勝利する予定だったから一杯食わされ気味だけど。千空さんたちを「少年たち」とナメてたのはあると思う。


高校生家族

父の華麗なるサーブフォーム、不覚にも一瞬かっこいいと思っちゃったじゃん! 光太郎くんはしらけ顔だったけどw
ボールの香りを嗅ぐのはなんかリアル。

運動部に入って活躍したら意外と周りに認められそう。
とはいえ育ち盛りの高校生と40過ぎのおっちゃんだとなかなか厳しいものがあるし、そもそも大会規程にひっかからんのか…なんて言うのも野暮な話か。


勉強

あしゅみーパパ、成幸くんのお父さんと面識あったんか〜
成幸くんパパが過去のあしゅみー先輩と会ってたり、お葬式に先生が来てたりと小ネタがけっこうあった。
今回はあしゅみー先輩ルートだから過去話含めてフラグ固めてきてるけど、成幸くんパパまわりの話は先生ルートでもやりそう…!


ロボコ

ロボコ「悔しいけどおいしいですねコレ」
いやちょっとまって誰もつっこんでないから言うけどさ…いや…え…?
笑いどころ多くて面白くてふつうに元気でる回でした 楽しかった…この切れ味がだせるならギャグ枠として生き残れるはず!


マッシュル

このゆるいノリすきだわ…
アイデンティティを失ったケイソクモw
レインさん、間違ってたらちゃんと詫びいれられるところがとてもいいと思います。たぶん良い人だな


あやトラ

1ページ目の照れてる祭里くんちゃん、かわいかった。
あんまり恥じらわない子だけど、にのくる先輩がめちゃくちゃ戸惑ってるからつられて照れちゃう感じが。
すずちゃんも、守られるだけのヒロインじゃなくてちゃんと有能なのが良いな…。にのくる先輩含め味方サイドが全員頼りになる漫画って読みやすい。


夜桜さん

四怨姉さんの、ゲームすることが現実にフィードバックされるプログラムめっちゃ羨ましい。それでお金も稼いでるんでしょ…?
今までも何度か登場してたけど、ぶつ森モデルで解説されたので一気に身近になった感。ぶつ森をガチでやったら現実の口座に入金されるシステムあったらプレイしたい人多そう。
メルストやってるだけでお金稼げるシステムとかあったらいいのにな…うーんファンタジー。


マグちゃん

ぶっとんでるキャラ登場!
いろいろズレててたくさん笑えた回でした
流々ちゃんはマグちゃんを「動物」にカテゴライズしてるし、キョーちゃんに「友達増えてよかったね!」って言っててめちゃくちゃ呑気 しゃべるペットくらいに思ってるんかw
キョーちゃんは「気になるヒト」と人間扱いしたと思ったら「マグさん」て崇拝し、かと思えば距離つめてからはこねくり回し方が遠慮なさすぎるし、こねくりまわされながら淀みなく喋ってるマグちゃんも面白すぎるし…。
あと、おなべの焦げ付きをキレイにする作業にハマってるナプタくんがめっちゃ様になってた…。ふつうに社会に溶け込んでパートアルバイトで生きていけそう。


アグラビティ

野球回だと思ったらパワプロ回だった パワプロやったな!?
エースでキャプレンは俺だー!のグリスロウさん、あっさり譲られて釈然としてない上に、エースでキャプテンは変な情熱的に踊らないといけない謎ルールでとばっちり受けてるの面白かったw
そしてバク転しながら走塁しないといけない謎ルールでちゃんとバク転できてる身体能力の高さもすごい…。
自分の人気をここぞとばかり利用するクリスくんのあくどい顔がツボでした この表情はじめてみた…イイ…


モリキング

ショック受け過ぎると虫の姿に戻るんかいww
尻光乱舞、完全にクレしんのケツだけ星人で笑いました
あの滑らかな動きが脳内再生されてしまった…
そしてついにオオクワガタの影が…!? まじで終わりそう(;-;)



今週は以上です! ヌン!!

関連タグ
前後の記事
その時、俺の頭には何もなくて 週刊少年ジャンプ 2020年43号 感想
神を殺すのは、俺だ 週刊少年ジャンプ 2020年41号 感想

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/09/20 23:16

    更新お疲れ様です!
    レッドフードの川口先生はジャンプ+で「ヤドカリの国」という読み切りも掲載されています!そちらも面白いので是非!!

    • 2
    • チェと呪のせいで体調悪い人
    • 2020/09/21 00:06

    チェ、自分のミスでファミリーの首が飛ぶのヤバいよ……ああいうファミリーでまだ良かった……
    呪、無為転変の原形の手で触れる条件は、マジで原”形”だったら別れてても触手状でもなんでもありだったりするの!?って感じです

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/09/21 10:50

    ビリーさんの豹変っぷりとチートっぷりがブリーチの藍染惣右介みたい

    • 4
    • ユーリ
    • 2020/09/22 16:05

    コメントありがとうございます!
    ヤドカリの国、こちらですね!
    https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331641725864
    いつか読んだことあって印象的な読み切りだったので覚えてました。この先生はそのうち連載獲れる気がする…!
     
    チェ、チェンソー様を客として扱わず店員であることを放棄した者から処されているので、コベニちゃんの対応は間違ってないとおもってました…。2回コケたのはアレだけど。
     
    呪術、無為転変触れたら一発アウトは反則技すぎて虎杖さん以外じゃ基本遠距離でしか戦えないのキツそうですよね…野薔薇さんがそのこと知ってるかは忘れちゃったんですが。
     
    ビリーさん、たしかに裏切りキャラとしては愛染さんが引き合いに出されがちですね。彼は一時期残念フォームチェンジしつつも最終的にはちょっと味方してくれてましたが、
    ユニオンとアンダーには”神”という共通の敵がいるので共闘もありえるかもしれないですね。

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/09/23 00:34

    高校生家族、かなり一発物っぽいのに回を重ねる事にジワジワきます。
    我々も高校生を通った道だからこそ感じるものがあるのでしょうか。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)