other

その時、俺の頭には何もなくて 週刊少年ジャンプ 2020年43号 感想

じゃんぷよ〜〜〜


呪術

野薔薇ネキ!!!
すんません野薔薇ネキのことナメてました土下座します。
「オマエ分身かなんかで術式つかえねぇんだろ!」
いやかっこよすぎますけど!? 顔がまじで怖いッスね!!

魂を直接攻撃する技だから有効打になるってたしかに理に適ってる。しかも真人さん分身って平等に分かれてるんじゃなく、明確に本体と分身で強さ使える能力違うんですね…。それが裏目に出ていると。

ただ、バトルマンガにおいては先に攻めて有利とっても相手に「…ニヤリ」てされると逆転フラグだからな。気をつけて欲しいよ野薔薇ネキ…。


ワンピ

ドレークさん、てめえ日和見コウモリ野郎なんだろってちゃんと(ののし)られたのはよかった。そうだよね…そこまで甘くはない。
モノローグからしてやっぱり海軍なのかな? 

ジャックさん、0コマでやられてるw
スーロン化したみなさんや赤鞘さんたちがきちんとカイドウさんと渡り合えてて安心しました。というかだいぶ慢心してますよねカイドウさん…。
この前ちょっとびっくりして悲鳴あげてたわりには相変わらず態度がでかい。
そのぶん、錦えもんさんのボロブレス両断がかっこよかった!けどこれ他の漫画なら見開きでやるくらいの大見せ場なのに、最近のワンピはこういう窮屈なコマ割りが多いのでだいぶ駆け足なんだろなと思います。もうちょいで1000話だしね。


ヒロアカ

かっちゃん!!!!!??
か!?

かーー!!!!


っちゃんん!!!!


マジすか、いや予想外でした…。
いや思い返せばバリバリにフラグ立てまくってましたね、けど、そうかぁ〜〜そうなりますかぁ〜〜〜……

デクくんへの罪悪感とか、この場で十分な戦力になれない無力感とか、いろいろあったからこそだよね
彼が限界を超えて極限以上の力を絞り出してボロボロになってるのに、かっちゃんはほぼ無傷だったもの、対比……。

今週いちばん泣いたのヒロアカでした。めちゃくちゃアツくて面白かったです。個人的に一時期はヒロアカ熱が減速してたけど、最近はガチで盛り上がっててすごい。
かつてなよなよだったデクくん、ヒーローになってからも根の性格は大人しめだったけどここ数話の鬼気迫る表情はみてるだけで泣きそうになります…。かっちゃんと同じ顔になってしまう。


マッシュル

やっべえかっこいいです…。
マッシュくん、ここぞという時のセリフが主人公として完璧すぎる。拳で殴り勝つだけでなく舌戦でも相手の上を行き、かつ口だけじゃなく結果を出すから最高なんですよ…
そして見開きのインパクト、決め絵でしっかり決めてきている…!
脱力系のコマがとことん脱力しているからか逆に緩急がでてると思いきや、よく見るとアベルさんの毛皮のフードとか描きこみ細かいし、実は連載初期と比べるとめっちゃ画力上がってるんですよね…。この漫画、さらにもう一段変身を残しているのでは?
九九八十八!!!!!


高校生家族

妹ちゃん、年のわりに大人びてると見せかけて年相応のところもあってかわいかったです。でもいきなりひとのおしりのあなるにたてぶえを挿入するのはよくないとおもうけど。
今週ほのぼのしてて平和だったのは父母がほぼ出番なかったからか…w


DrSTONE

ゼノさん、スマキにされて囚われながらも尊大な態度を崩さないところは逆に好感度あがりました。
ちゃんと初対面のクロムくんに話しかけてくれるあたりコミュ力高いよね…おお実にエレガントだ。
千空さんたち科学王国の遠征メンバーはみんななにかしらひとつはエレガントなところを持ってるので、人材としては認めてくれそうだけど…。
石になった人類全員を起こそうってなったらやっぱり反対するのかも。そのあたりは司さんや氷月さんと似てそう。(そもそもこの二人もその辺折り合いついたんでしたっけ?)


仄見える少年

研磨くんの能力と面倒見の良さ、自然に人気稼げていいと思います。露骨に狙っているよりはこのくらいのほうが好み!
天狗くんたちは明らかに兄弟の末っ子たちみたいな名前なので、能力の真打は太郎とかなんやろな って思ってググったら”太郎坊”という「多くの眷族を従える日本一の大天狗」が実際に居るらしいです(wikipedia調べ)。またひとつかしこくなった!

話の展開と関係ないけど、哀別さんが上に向かって掴まれていくコマ、めちゃ難しそうな構図で絵ーうまっ!!って思いました
前作から動きのある構図が多かったけど、今作は安定感があっていいな…。やっぱりバトル漫画は画力超大事ですね


夜桜さんち

兄弟の回はキャラが立っててみんな基本仲良しなので平和だし読みやすい!
あと、六美ちゃんの顔なんかかわった気がする(絵柄がかわった?)目が大きくなったというか
お風呂はむしろまだ一緒に入ったことなかったんだ…?(下世話


BLADE KID(読み切り)

すごい!絵が独特というか!
ザ・荒削り!荒荒荒!削り削り削り!て感じで! 1ページ描くごとにペンをバキボキグシャ‼︎て折り潰してそうな画風! 火力全振りって感じでインパクト大でした。黒ベタの使い方が大胆。
そのぶんストーリーが薄いというか王道すぎて印象に残らなかったんですけど…とにかく画風が面白かった。
読み切りだと、おお!て思うやつだけど週刊連載したら胃もたれするかもしんない。むずかしいところ。


僕とロボコ

遭難したおじさんが本来の注文者かと思ったらそうですらなかった…けっきょくピザは届かなかった…でもモツオくんだったらいいか…いやよくない。

それはそれとして、フルネーム金尾モツオって言うんだ…。お金もってそうな名前!
そういえばドラえもんのスネ夫ってお金持ちキャラだったっけ。おぼっちゃん気取っててちょっと良いお家に住んでるけど、うなるほどお金があるってわけでもなかったような。
まあドラえもんの道具あるとお金持ちキャラ活かす展開になりにくいからそういう印象があるのかもしれない。


あやトラ

「でも私のがちゃんと入ったんだ」
「…うん」

なんの話じゃ!!!!!!

ええ、なにも違くないし誤解じゃなくて事実だと思うんですよね。
やぱりまつすずじゃなくてすずまつなんだよな…。
そういうことでよろしくお願いします。


ぼくらの血盟

西山さん、ライバルポジで兄弟を邪険にするタイプかとおもったら違った。これはジャンプテンプレにはあんまりいないタイプというかめちゃくちゃ女性向け感が加速していく〜〜ここだけ少年ジャンプじゃない漫画ジャンルやってる!
 
いやこういう漫画別にきらいではないんですけど! 少年漫画読みたくてジャンプ読んでるので釈然としない感じはしています。そういうジャンル読みたかったらそういう畑に行くんです。
回転寿司店のレーンに寿司に混ざってプリンが回ってる感じなんですよね。別にプリンはすきだけどさ、それを食べにここに来たんじゃないんだよな、みたいな

でもラストのヒキはよかったです!
電話口の相手、ぜったいショタジジイだとおもいます。


チェンソーマン

第86話 デートチェンソー

デートチェンソーとは一体??

読みました
デートチェンソーでした。

いやコベニちゃん生還!!?!?wwさすがすぎる。
豪運すぎて逆フラグ立ったというか、彼女はもう最終回まで生きながらえる気がする…。
ダンスゲーム初プレイでちゃっかり62comboしてるあたりもさすがですコベニちゃん。

そして当たり前のように無傷で復活してるマキマさん…。
これまでのボス全員集合、ゲームでよくある展開のアツいやつじゃないですかあ…いや配下たちのこのセリフ、ぜんぶマキマさんが支配して言わせてるんか? えぐい。
ころした相手の死体は保管しておけってそういうことだったのか。死体が喋っているんだよな…。
いやでもクァンシさんはてつきがやらしい。なにその手は。なに? その手なに?

でもつまらないだろうな、人形遊びって…。自分の思い通りにしか動かない傀儡に囲まれてたら精神歪みそうだし、だからこそ支配できない相手には惹かれるのかもしれない。


ニライカナイ

今週おもしろかった!
広げた風呂敷をシュババっと丁寧に畳みましたね。お嬢あんただったんかい!! 
こういうとこのスピードは連載経験者の力量を感じる…!
あとギター片手に歌ってるオルフェウスさんがかわいかったです。


アンデラ

風子ちゃんがタチアナちゃんにかけた言葉にやさしさよ…。
ジュイスさんがそこに言葉を付け加えなかったのがまたエモい。メンバー同士の信頼関係に頼れている感じが。

ビリーさんによるタイトルコール入りましたァ!!
そんでその次の「バカが…させるかよ」のコマの風子ちゃんめっちゃかわいい。
久々の不運アタック、そこまで長時間の密着してないのに破壊力ばつぐん。威力は好感度に比例するって言ってたもんね…。風子ちゃんあきらかに以前よりアンディさんのことすきじゃん…。あ!またチューしてる!て言われてるし!
 
不運、ようは周りにある”危ないもの”がぜんぶ対象者に飛んでくるって能力なんですよね。床にクギがばら撒かれてたら全部刺さりにくるし、街歩いてて頭上に工事現場あったら必ず鉄骨が落ちてくるとか。そういう危ないものをあえてこちらで用意することで(漏電した電気ケーブルとか巨大な杭など)ぜんぶ弾にできるって、確かにルール知ってれば使い勝手いいわ!

風子ちゃん「みんなで集めた大きい不運」の表情もよい…。
否定者だけでなく職員も有能だし、お互いの能力を活かすためすごい連携とれてるので読んでて気持ちがよかった!
特にミコちゃんキャラ立ってきてる。一回パピー(パパ)って言いそうになってDr.ニコって言い直したのに、その後のシーンで結局パピィって呼んでるやんけ(つ∀`)

一方でアンダーのひとたちは一枚岩じゃなくて不穏ですね…。
“神”が現れたららやっぱりどこかで共闘展開もありそうな予感がしてます。


勉強

「無事に戻ったら今度こそ…」露骨に死亡フラグを立てる成幸くん、そして即回収!いやまだしんでないが!
主人公を開腹手術するヒロイン、ジャンプではなかなかいないですよね。
謎のパラレル時空パワーでこんなことになるとは成幸くんも災難だな…。


マグちゃん

HATASHI JOEってw
「推し」が原動力の邪神ウーネラスさん、感性がめっちゃ今風!
立ち位置的にも設定的にも便利だし意外と無害そうなのでこのひとすきです。良いキャラだ〜〜
イズマくん、魔力付きの武器で戦ってるから強いのかと思いきや「もういい!自分の魔力のみで戦ってやる」発言から素で魔力あることが判明。この子もこの子でただもんじゃないな…。
流々ちゃんの「ケンカするより仲良くなる方が簡単ですよ」がとてもやさしいセリフ。こういうことさらって言えるつよさ、貴重だと思います!


モリキング

一見ギャグ回なんだけど、パパがモリキングさんを家族の一員としてしっかり認め始めてる回でもあるんだよな…。
とってつけたように語尾ムシなモリキングさんちょっと面白い。あなたそんなキャラもやれるんですね。ところで藍川法典ってなんだよ!


アグラビティ

めちゃくちゃ悪そうな顔してるラスボス(仮)のテスタニサリさん、その…乳首のそのアクセサリなんですかマジで。乳首に短冊つけて誰に願い事してるんですか?
ぜったいそこが弱点じゃん。そこひっぱったらアフィン!!てなるじゃん。
来週たぶんババさんあたりに乳首責めされて陥落しますよこのラスボスは(なんの漫画だ


今週は以上です! ワッショイ!!

関連タグ
前後の記事
その瞬間に選んだことが、自分の魂の叫びだっただけ 週刊少年ジャンプ 2020年44号 感想
ヴァンヴァアヴァー!!! 週刊少年ジャンプ 2020年42号 感想

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/09/30 12:29

    チェンソーマンのソード君月島構文を持ち出してきて笑っちゃいました。笑えない展開のはずなのに…何故?

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/10/01 01:54

    ヒロアカ、罪悪感とか贖罪とか友情とか損得とか、そんな事は一切なく「気付いたら体が勝手に動いていた」なのが最高ですね……
    あとこれでかっちゃんが個性を奪われてしまう予想をしてる人もいて震えましたわ……

    • 3
    • ユーリ
    • 2020/10/03 13:43

    コメントありがとうございますー!

    月島構文 言われて読み返したらほんとですね(つ∀`)記憶までいじられてるんでしょうね…
    ヒロアカ、個性を破壊するだとか奪うとかえげつなさすぎますよね…
    今週、他の方の感想で、デクくんをヒーローにしたのがかっちゃん(1話)で、かっちゃんをヒーローにしたのがデクくんだった(今話)て言ってた方がいたのが印象的でした。゚(゚´ω`゚)゜。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)