subculture

【メルスト】ティモシーくんが進化した!(ネタバレ有)

メルストの進化ユニット追加!
まずは投票進化のティモシーくんについて!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたティモシーくん

ティモシーくんは、今年の5月に実施されていた第20回のユニット進化投票でゴールしていました!

その次は第21回のクエスト出撃応援でゴールしたしろつめちゃんと、属性別ピックアップ投票(水)で選ばれたオシェルさんが進化予定です。
 
また、つい先日第22回の投票が行われまして、クエスト出撃応援でルミナリアさんがゴール!
またもや100万票越えです。壮絶ゥ…。


属性別ピックアップ投票(風)のほうはシシリーちゃんがゴールしました。シシリーちゃんは周回投票のほうでも5位だったので、上位ユニットが二人抜けることになります。

ルミナリアさんとシシリーちゃんは、3~4ヶ月後に進化する予定になります!


ティモシーくんの軌跡


ティモシーくんは、2015年の3月31日、機械1stの公開と同時に登場したユニットです!
イベント本編では当初、父のデイヴィッドさんが家庭を省みないことに反発していました。

お年頃的には反抗期だったのかもしれないけど、デイヴィッドさんもデイヴィッドさんでよくないとこありましたから…。

その後、泥だらけになりながら炭鉱に入った父の姿を目の当たりにし、わだかまりが解けて父を見る目が少し変わったみたいでした。


進化前のプロフはこちら。元々鉱山に向かったのは父への反抗からだったらしい。でなければエッタちゃんとも出会えなかったわけで、縁ってあるものですねえ。


進化前のユニストは機械1stの後日の話。エッタちゃんと文通しているという話題からですが、彼女と比べたら自分は勉強が好きではないと言っていました。


ただ、父のデイヴィッドさんが思いのほか勤勉なエッタちゃんに関心しているようで。ティモシーくん的にはフクザツな模様。


続いて同時に実装されていたエッタちゃんのユニスト。
イベント内では文字の読み書きすら初めてだったエッタちゃんですが、実は超天才だったようで…、どんどん勉強する内容が高度になってました。

恐ろしい才能…! そりゃデイヴィッドさんも目を丸くするし、この娘なら息子と仲が良くなっても安心だと喜ぶのもわかる。

公式さんの相関図ではこんな感じ。エッタちゃんとは友人同士ってことになってます。進展ないんですか?


その後、2016年の4月に機械1stのイベント報酬だったルクレティアさん、デイヴィッドさんの進化が実装!
当時はユニット本人しかユニストに登場しない縛りがあったので、ルクレティアさんとデイヴィッドさんのセリフから汲み取るしかないですが、その後の家族仲は良好とのことでした。


デイヴィッドさんのユニストでは、一件のあと妻の指輪を仕立て直したというお話を聞けました。トーリスくんたちの力を借りたんですって。


その後は特に供給がなかったですが、このたび2020年の9月、息子のティモシーくんの進化がついにお披露目になったわけです!

ティモ進化!!!

お帽子かぶってる!!

鳩も!!!



ティモシーくん


ティモシーくんは、機械の国出身。17歳!
機械1stで登場。デイヴィッドさんとルクレティアさんの一人息子。最近はエッタちゃんと文通しているらしく、彼女の影響で読者や勉強する時間が増えたそうです。こっそり恋愛小説にも手を出しているらしいですが…!?
 
1体1段、リーチ155でギリギリ後衛の弓ユニット。
☆3の時はリーチが160でしたが短縮されました。カントリーマインドでリーチ-6すれば中衛化も可能に!
対闇単体DPSがしっかり高く、レイドやボス周回で十分活躍できるレベル。同じ☆3から☆4に進化するあんずさんと比べるとやや火力が落ちますが、ティモシーくんはなろうと思えば中衛にもなれるのが強みです。
ただし属性特化アシストの進化アネモネちゃん(元から中衛弓)と、リーチ-6の進化ティモシーくんを比べた場合はアネモネちゃんのほうが強くなるのですが…。
今後実装予定の新上位ルーンが後衛弓対象だった場合、リーチ調整しながらいいとこ取りできるユニットになるかもしれない…!?

寸評書いた日:2020/09/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3135 体力(覚醒MAX)5010
攻撃力(LvMAX)7239 攻撃力(覚醒MAX)11589
移動速度60 攻撃間隔2.09
リーチ155 タフネス36
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3463.6
(x1体)
DPS(覚醒Max)5545
(x1体)
属性補正値
90%
90%
90%
100%
145%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 攻撃評価7.8
4
light
bow
fast
3
17
1


SD比較! やはりお帽子かぶってるのが一番の違い。
攻撃モーションでは、お手紙を取り落としそうになって慌ててキャッチします。


進化後のプロフはこちら。なんと趣味欄に「勉強」が増えてます!! かつては勉強きらいなんて言ってたのにね…!


「両親がお揃いの帽子で外出するようになった」これはたしかにそうです。
進化後のデイヴィッドさんとルクレティアさんは二人とも帽子を被ってます。これお揃いだったのか…。良い夫婦…良い夫婦です…。


そんな二人よろしく、ティモシーくんもエッタちゃんから帽子を贈られたとのことで。こっちの二人もお揃いのお帽子に! ちょっと〜らぶらぶじゃないの…。


ユニストは、エッタちゃんの影響で読書に興味を持った話からはじまります。文通しているという話にもなり、本を贈ったりしているそうです!


父デイヴィッドさんへの感情も一時期と比べればかなり改善した模様。いまでは尊敬の念まで芽ばえつつあるのかも?
そして、ユニストの後半には機械1stの他のメンバーたちも登場します。
これ…!
機械の国1st後日談その2じゃん…!!

時系列順で追うには、
・機械1st
→進化前ティモシーくん&エッタちゃんのユニスト
→進化後ルクレティアさん、進化後デイヴィッドさんのユニスト
→進化後ティモシーくんのユニスト
…の順番で読むとわかりやすいです。

いや5年ぶりに機械1stの後日談が増えるなんてあります? ただの1ユニットの進化ユニストとは思えない充実ぶり。メルスト運営さんサービスしすぎじゃない!?
 
イベストに登場実績がある他のユニットの進化にももっと期待するようになっちゃうですか〜〜やばいね〜〜。オシェルさんあたりもボリュームありそう。


以上です!次のユニット進化も楽しみです!
死者3rdの二人の進化についてもお知らせします。

関連タグ
関連記事
【メルスト】ルシウスくんとアバンくんが進化した! in死者3rd(ネタバレ有)
【メルスト】2020年9月版 ダイヤ限定武器別フェス開催!
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/09/16 21:04

    せいのうしょうかいない?

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/09/19 14:44

    メルストの運営の細かい要素の追加も凄いけど、それを逐一確認して解説するユーリさんもあっぱれだと思います(๑ ˙˘˙)/
    引き続き、頑張ってください(。ᵕᴗᵕ。)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)