メルスト、ひさびさの踏破イベントです!
開催期間6日間のプチイベントですね。
すぐ終わっちゃうので注意しましょう!
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
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今回の踏破イベントは、各難易度20回でコンプリートになりました!
非常にらく!!次回以降もこうしてほしいわ。
ひとまず、特級20回だけサクっと終えたので筆をとります。
シード構成(例)
特級では登場するモンスターの属性が
炎、風のモブと、風、闇のボスになります。
炎、風、闇の3種類のブレイクスキルを積んで挑みましょう。
また、周回を進むごとに、モンスターから落ちるSPがどんどん少なくなっていきます。
ユニットのGuts上げには省エネのためスピリッツライズやガッツルーンの利用がオススメ!
癒術レベルを上げてもそんなに効果は得られないので、Lv5程度まで上げれば大丈夫です。
今回出現する敵モンスターのなかで一番攻撃範囲が広いのは、クロウヴィスさんでおよそ100です。
リーチ105〜150の中衛をつれていくと、負担の軽減になるのでオススメです!
要注意ポイント:wave2ゴール手前
タッチダウンしようとすると、いきなり敵がぶわっっと湧きます。あらかじめ前衛を下げるなどして、強襲に備えましょう。
無理にゴールしようとせず、パーティ全員をじりじり後ろに下げながら対処したほうが無難です。
幸い、モンスターの数は多いものの移動速度はそれほどでもないので、落ち着いて対応しましょう。
どうしても敵の量が多くて難しい場合は、パライズアサルトを利用しましょう。
入手シード
今回のイベントでは、ボスシードが非常に落ちやすくなっています。
ヨルグリアさんレイドのときにあんなに欲しかったノズハンさんがぞろぞろ落ちる…。
こんなに集まるとノズハン牧場が開けそうです(?)。
クロウヴィスさん
いろいろな場面で役立つパライズアサルトのスキルをお持ちです。
絶対に1体は確保しておきたいスキルなので、
まだパライズアサルトのボスシードを持っていない方は、忘れずにゲットしましょう。
ノーズハンマーさん
ヨルグリアレイドでの活躍が耳に新しいノズハンさん。
ウィンドブレイクの効果量は現在暫定1位。(2015年11月時点)。
ただし、消費SPとコストで言うとスノロールさんが勝っています。
ウィンドブレイクのボスシードをまだ持っていない方はこの機会に狙いましょう。
入手ユニット
今回は不具合(?)により、イベントユニットが覚醒しやすいそうです。
いくら覚醒しようと所詮は☆2ユニットでしかないので、
普段からこれくらいの調整でもいいと思うんですけどね(ゲス顔)
スリーズちゃんはなかなか使えるので、覚醒を狙ってもいいと思います。
メルナードくんは…えー…ユニット売却を使うとおこずかいをゲットできます。
スリーズちゃん
リーチが160あるので、後衛としてはひとまず合格。
今回のイベントでたくさん覚醒を重ねておけば、
風属性ボスの周回や裏面で役に立ってくれそうです。
特に移動速度に優れているので、裏面では活躍しそう!
ただし、ある程度の覚醒が前提となります。
7~8覚醒くらいはしておきたいですね!
わざわざ☆2覚醒書を使ってあげるまでの価値はないですが、
イベントで覚醒できるならお得ですので、活用しましょう。
ユニットストーリーみて「なんやこいつ…(‘-‘#)」て思ったけど、
プロフィールみたら10さいだったから、ゆるす!
属性 | 炎 | 成長タイプ | 早熟 |
武器種 | 弓矢 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 後衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 1938 | 体力(覚醒MAX) | 3663 |
攻撃力(LvMAX) | 4199 | 攻撃力(覚醒MAX) | 8024 |
移動速度 | 62 | 攻撃間隔 | 2.12 |
リーチ | 160 | タフネス | 25 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1980.7 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 3784.9 (x1体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 1.5 | 攻撃評価 | 6.0 |
メルナードくん
メルナードくんは、常夏の国出身。15歳!
アーサー海賊団の下っ端船員。アーサーくんに対して「憧れ」の矢印を向けています。船長…かっこいいぜ!
気さくで気のいい性格で、意外と家事全般が得意だそうです。同僚からはママとからかわれているらしい。
2015年にミニイベントの報酬として登場してから出番がありませんでしたが、2020年8月「妖怪くじさまあ」のたいてんき様劇場にアーサー海賊団が出演したため、ユニスト以来のセリフをもらいました。オチ担当。
現状は入手手段がありません。復刻されないのでしょうか…?
1体1段の斬撃前衛。
やや火力寄りですが、☆2なのもあって強さ的にはヌイちゃんの片腕ぶんくらいです。登場した当時はゾンビでない前衛はお呼びでない環境だったので超不遇。
対闇補正が150%と斬にしてはめちゃ高いほうなのですが、素の性能が低いので活かせないのが残念…。もしかしたら魔法使いの才能が眠ってるのかもしれない!
常夏出身の相性最高の耐久ユニットがいればその子のアシスト要員になれたかもしれませんが、現状では居ません。
属性 | 光 | 成長タイプ | 晩成 |
武器種 | 斬撃 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 前衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 3339 | 体力(覚醒MAX) | 6639 |
攻撃力(LvMAX) | 4095 | 攻撃力(覚醒MAX) | 8220 |
移動速度 | 53 | 攻撃間隔 | 2.31 |
リーチ | 18 | タフネス | 54 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1772.7 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 3558.4 (x1体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 3.9 | 攻撃評価 | 5.6 |
重ねて申し上げますが、
今回の踏破イベント、期間が非常に短いです!
気がついたら終わってた、なんてことにならないよう気を付けましょう!
13 件のコメント
お疲れ様です。
何でや!メルナードくん容姿も性格もイケメンやろ!
それはさておき、ノーズホーンが全く落ちないのですが・・あれ?
ぼく・・じょう?
>bobさん
お疲れ様です!
仕事中だというのにコメントいただいてありがとうございます!(?)
メルナードくん…顔だけじゃ生き残ることはできないのですよ。
大事なのは、そう…筋肉。筋肉です!
ノーズホーンさん、落ちないですか…?
いやいや、そうとう落ちやすいハズですよ。
わたしはイベントがはじまってからすでにノズホンさんとクロヴィスさんが3体ずつ落ちました(主に特級で)
マジで落ちやすいので欲しい場合はちょっと多めに周回してみてください!
さすがに、まだ更新されてないよなぁと思いつつも覗いてみたら・・・∑(*”▽”)更新されとる!!
ユーリさんは特級から攻めるのですか?私は初級から(´▽`)
それはそうと、今回ノーズハンマーを手に入れるチャンス!ありがたい。
まだまだボスシードが全然いない私には、こういう踏破イベはうれしい限りです。
そして今回の入手ユニット・・・ロリとショタやないか!
今回の記事を参考に特級頑張ります!まだ中級だけどね!
こんばんわ!イベント特級サクッと終わらせられたんですね…自分15回目から大分苦戦しました(^^;
今回シードドロ率ほんとに良いですよね!自分もノズハンさん3体ゲットできました!これぐらい来てくれる方が有難いんですけどね)^o^(
所で、ルームの方からレアメダルは大切と聞きましたが、何に使うのでしょうか?てっきり背景や衣装を変えるだけと、思って質問したけど、スルーされちゃってw
宜しかったらお願いします(^3^)/
>ユズさん
コメントありがとうございます!
なるべく早く記事をお届けしたいと、特級からまわりました!(*´∀`)b
明日は和の国のユニット進化の記事を書かなきゃいけないから今日しかなかったのですw
>ロリとショタやないか!
リビドーまるだしやないか!(((°Д°;)
メルナードくんは15さいですけどショタにカウントするんですかね…。
童顔だからセーフ?
>アクトさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
さすがに1年以上やってるとこれくらいはサクっと終わっちゃいます(‘ω’;)
時間があればもっとレア度低いパーティで制限プレイしたかったのですけど…諸事情によりカットでm(_ _)m
レアメダルですが、ご承知の通り、背景と衣装とBGM交換するだけですね。
ユニットの強さ、性能に関する特典はありません。
ルームで言ってた方にとってはそれらの特典が大切ですよ!ということなのかと思います。
鳩師匠とかはネタとしてちょくちょく美味しく「使える」ので…w
コメントありがとうございます。
ご免なさい。自分メルスト少なくとも600日以上してこの有り様ですw(放置多かったけどw)
ヤッパリネタで重要何ですね!認識間違ってなくてホッとしましたw
明日は和の国の記事ですねφ(..)メモメモ 楽しみにしてます)^o^(
お疲れ様です。
先ほどの書き込みはお昼休みなのでセーフ。
それはそうとノーズホーンやない、ノーズハンマーですね!
もうノーズハンマーは諦めて、スリーズを15覚醒させちゃおうと中級or上級の高速周回を始めたところ・・
なんとノーズハンマーがポロポロと落ちました・・
それまでは各wave毎、BOSSを1体倒したらすぐにPTバックさせて雑魚を倒し続けてまたBOSS登場させて~と
延々やってたのですが意味が無かったみたいです(白目
恐竜の「道なき密林」等のリミムーもですが、wave中に打ち止めになるまで狩り続けるよりも、高速周回した方が良いのですかねぇ
>bobさん
ええっ!
ロード画面のランダムメッセージでメルクちゃんが言ってますが、
「ゴールした後に出現するはずだった敵」はボスも含めて、ゴール後のSPやゴルド獲得と同じように、姿を直接みて倒さなくてもドロップしますよ!
クエストに出発した時点で何が落ちるか、フィーバーするかなどは決まっている模様です。
なので安心して全てのクエストを高速周回してください!
>bobさん
あ、言い忘れましたけどノーズホーンゲットおめでとうございました!
ほんと、普段のイベントもこれくらい落ちてくれるといいんですけどねっ。
来週末からレイド始まるみたいなので、今回20回で気楽に終わるのは助かりますね~。
属性は何なんだろう。。。
>もこもこさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
次回のレイドは光属性みたいですよ!
ライトブレイクを2体用意して闇ユニットを育てておきましょう!
お疲れ様です。
ロード画面・・読んでなかった
メルクさん、スマヌ。
スマヌ・・
あと、お祝いのお言葉を頂き、あざーした!