other

お前ちょっと綺麗になったな 週刊少年ジャンプ 2020年12号 感想

じゃんぴょ〜


アクタージュ

夜凪さんの家、殺風景すぎるけどミニマリストなのか!?
きっとお家に帰る暇がないくらい稽古してるんだろな…。

花子さん「この子といると自分が惨めに思えるから」
ああそれめちゃくちゃわかる…
自分にないもの、自分ではどうしても手に入れられないものを持ってる人がいると同じ気持ちになります。
そして、その人に手を差し伸べられたらなおさら惨めになるんですよね。
夜凪さんが何かしようとすると逆効果になるまであるんだけど、花子さんは呼ばれてついていったからには何かしらの「救い」を期待していたのだろうと思います。
わりとひどいことしてた花子さんだけど、個人的には共感できる所が多い方なので救われてほしいな〜〜。
 
ところで1回目の公演が終わったタイミングでとても悩んでる夜凪さんですが、
天知さんが「2回目のを使う」て言った件を踏まえると、
1回目の夜凪さんサイドの羅刹女を見た千世子さんが演技を向上させる→
それを見た夜凪さんが何か気付きを得て進化し、2回目の羅刹女が真の最高演技になる。という流れもありうるのかもしれないと思いました。
そこまで往復させると羅刹女編めちゃめちゃ長くなりそうなのが問題ですけど。

そして黒山さんの「最後まで牛魔王が登場しなかった」て言われて、今さら確かに…!と気付く。
文章を書くのって本当に深層意識が出ますからね。わかるひとには見透かされてしまうのだ……。
 
千世子さんサイド。
「お前ちょっと綺麗になったな」
いやちょっとどころじゃないでしょ!? 寝不足とは思えないさわやかさです。天使っぽさを取り戻したのか、はたまた別の何かなのか。
次週から舞台?どういう見せ方になるのか楽しみです!


ワンピ

「伝説の一時間」っておでんさんが釜茹でにされ続ける1時間のことだったんだ…!
セリフ多い割になかなか時間経たないのがリアルだな…。当事者にとってはものすごく長い1時間だと思う。
だけどおでんさんは白ひげさんの船にしがみつき続けたって実績があるからな。おでんさんがとてつもなく頑丈で我慢強いっていう伏線だったんだ。

カイドウさん「1時間耐えてみろ!風呂でものぼせる時間だ!」
カイドウさん、ガタイいいけど1時間お風呂に入るとのぼせる男だったことが判明…(‘ロ’)
まだ普通に元気そうなカイドウさんですが、彼が自殺を繰り返すようになった事件はこれから起こるんでしょうか。
こんなにたくさん見物人が居れば約束を反故にはできないだろうし、おでんさんが耐え切ったらオロチさんとカイドウさんが慌てると思います…た、耐えるんですよね!?


鬼滅

茶々丸生きてた!? 決戦直前に鬼にできたんだ!? 猫(鬼)
鬼にするにあたった本人(本猫)に了承とったんでしょうか。うーん、茶々丸は頭良さそうだからな。とったと思うことにします。

やだああ伊黒さんの目が!!もうやめてくれ!
メインキャラに取り返しのつかない重傷を負わせ続けるのやめて…
ここまで主要キャラが漏れなくしぬか欠損するかのバトルマンガ、ジャンプではほんと久々じゃないかと思います…。
こんなにばったばった致命傷受けてたら、今すごい売れてるからこの戦いが終わったら新編はじまるんじゃ?なんて言えないわ。

無惨様、古傷が浮き出る。
ここにきてまだ縁壱さんが格を上げ続けるのかよ…。百年以上古傷が痛かったんですか無惨様。一瞬だけ同情しそうになったよ血迷ったわ。


DrSTONE

タイムスリップ説、合成音声説、先週の展開を読んだ読者たちのあらゆる予想をすべて想定したかのような漫画内の登場人物の考察すごい!
「当然そう思うでしょ、だが答えはこうだ!」とたった一週でアンサー返してくるとは。手のひらでまんま転がされてるようです。
 
新キャラの松風さんは謎だな。
石化という概念を理解しているし、腕に装置のマーク刻まれているし、一瞬で全員石化させられたならわからないはずのことを知っている。もっと昔話聞いてあげてよ!
 
そんで話のステージ、スケールを上げていくのが本当にうまいです。
次の目標はこれ!ドン!月に行く!!
毎度のことながら、やべーーーー!!!としか言えません。
普通なら数百年、少なく見積もっても、数十年かかるプロジェクトでしょ…!?有人飛行ではなく探査機を送り込むのかな。だとしても大変なことに変わりないですけど(´Д`;)


魔女の守人

RPGの序盤、旅立ち編をそのまま漫画やってる感じの展開だ…そんなじっくりやってていいのか!
高い城壁を築いて人間の住処を守っていたのに、城壁外に普通に村があるのにびっくりしました。
きっと最初の村の村人たちは全員めちゃくちゃ強いんだろうな。RPGなら村の住人の平均レベルは周辺のモンスターと同等以上って相場が決まってるからな…でなければ危ない魔物が闊歩する荒野に村なんて作れないもの。


ヒロアカ

今更気づいたけど、ミルコさんのまつげが長すぎて髪の毛の外側まで飛び出てるデザインかわいいな!?
今週も堀越先生の筆がノリにノリまくってるのがわかる! ミルコさんのポーズの躍動感がほんま素晴らしい!
ほぼバトル展開なのであんまり言うことないんですが、こんなに動きのある構図のコマを大量に描くのとんでもなく大変そうだなと思いました…でも楽しいんだろうな。


マッシュル

マッシュさんの魅力的なところは、完全にアウェーで自分だけが魔法使えないのに自信満々なところだな。その自信はどこから湧いてるんだ…筋肉のおかげか、たしかに筋肉は自己肯定感たかまるからな。名前つけてるくらいだし本当に筋肉を信頼してるんだな。
 
他のキャラがもうちょっと魅力的だったらいいんですけど。
嫌がらせとか陰湿なキャラが多いので全体的に漫画の雰囲気が暗くなってしまっているのが勿体無い。
でも「放課後ここに来い」って呼び出してワクワク待ってるのに放置されるいじめっ子ってちょっと面白いと思います。


勉強

ああ…うるかちゃんルート確定か…!
恋を諦めて主人公の背中を押すヒロインをみると、なんともやるせない気持ちになります。ラブコメの宿命なんですけどね。
先生の見せ場は来週車を飛ばして空港まで成幸くんを乗せてくとかでしょうか…? このまま出ないわけがないし。
立場上、先生は生徒とフラグなんて立てちゃいけないわけですがどういう言葉をかけるのかなぁ。


アンデッドアンラック

今週はキャラ立てとバトル導入を同時にやってていい感じ!
五点着地で風子ちゃんを無傷で守り切るアンディさんがかっこよかったり、風子ちゃんの帽子にグッドラックて書いてあるの皮肉っぽいけど前向きになりたい感じがでてていいなあと思ったり。
この漫画の世界の夜空には星が一つも浮いてなくて太陽と月しか無いだと…!?
何気に重要な設定っぽいです。いろいろ気になってきました。


ミタマ

名前シャケ次郎なんだ…。めちゃ覚えやすいけどw
幽霊は一般には見えないので、はたからみたら社会人とJKが釣り堀でデートしてるだけという…怪しすぎるでしょ。ハゼレナちゃんが釣り堀に行こうって言い出したのか!?
「水に触れると造形がリアルになる仕様なんじゃ…!?」という解説おじさんのザ・解説って感じのセリフが面白かったです。


呪術

イノタクさん、勝てそうと思ったのは一週だけだった…。
七海さんとの再会を果たせずに散るフラグを立てちゃったし、持ち技も見せ終わりそうだ。
トドメに格が高いキャラと戦うことに…これは退場条件が整ってしまったなあ。
伏黒さんパパって成仏してなかったんですかね。本人の霊を降ろすのか再現なのかはわかりませんけど。


チェンソー

こちらの席でハロウィン。
また漫画なのに映画みたいな演出してる…。コマ割りがおしゃれで、何だか引き込まれます。先週の動に比べると静な回でした。

黒瀬さんになり変わった皮ブラザーズの弟、他人の人生を奪った時の気持ちが生々しい感じで描かれてて…。作風が少年漫画というよりちょっと年齢層上っぽい仕上がりになってるなぁ。静かに破滅していく感じだ。
弟さんにベージ数を割くってことはなにかしらまだ見せ場があるのかな。クァンシさんといい、どういう転がし方をするのか全然予想できない…(というか先週のトンデモ感のあとだと予想もなにもないわと思います(つ∀`)


MY LITTLE MARS(読み切り)

えっナニコレめちゃレベル高い読み切り…!
絵はうまいしキャラも魅力的だしどうしたんだどっからこの新人さん連れてきたんですか。
先生のプロフィール欄の「好きな漫画:ブラック・ジャック、魔人探偵脳噛ネウロ、ミノタウロスの皿」って書いてあるのが、ほほう…わかっていらっしゃる…て感じがして大変よいですね…。
 
ギタンさんの「先の大戦で我々は大切なものを失った。国境だよ」てセリフが、価値観がまるで違うお手本みたいな悪党感がとても出ていてよかったです。
それだけでなく、主人公のアポロさん、人工知能のクラリスさん、ミュータントのエムちゃん、みんな全く違う文化と価値観を持っていてコミカルに噛み合わない所が自然に描かれていて、セリフまわしのセンスも大変よく…ええ〜どうしたんだ。どっからこの新人さん連れてきたんですか。大変おもしろかったです。


アグラビティ

「めちゃくちゃ都合良いけどよっしゃああ!!」
めちゃくちゃ使い勝手いいセリフだ!! 高次存在さんもめちゃくちゃ使い勝手いいキャラだけど。
オチが綺麗にオチててまとまっててよかったです。
あとゲラルトさんがエビ反りしてるコマがなんか知らんけどすごい好きです。んほほほほほおおおうふんッッッぬッ!!!


今週は以上ですウ

関連タグ
前後の記事
天使と悪魔 週刊少年ジャンプ 2020年13号 感想
安心しろ 免許証くらい持ってるわ! 週刊少年ジャンプ 2020年11号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/02/19 12:37

    伏黒パパと伏黒が邂逅するのかどうか気になる。

    • 2
    • ユーリ
    • 2020/02/20 21:45

    降霊術だとしたら伏黒さんと親子の会話になる可能性でてきますよね…!
    親子というか血が繋がってる程度の関係という感じですけど、パパ的には大きくなった子に何かかけたい言葉があるのかどうか。

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/02/22 17:04

    ヒロアカ、ハイエンドたちが右から一気に飛び出てくるコマ格好良くないですか!!
    じゃんぷっぽい格好良さというよりは…あれ、どこで見たんだろう…

    • 4
    • ユーリ
    • 2020/02/22 23:28

    >>3さん
    そのコマもいいですね!指とかアゴとか飛び散っててバイオレンスですけど、構図と躍動感がさすがプロ…
    筋肉や身体の構造を理解しつつもほどよくデフォルメしてて、堀越先生じゃないと描けない絵って感じがします!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)