(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ノルンくんが進化した!(ネタバレ有)

メルストのユニット進化!
まずは投票進化のノルンくんについて。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたノルンくん

ノルンくんは、進化投票イベントで進化が決まったユニットです。9月に実施された第16回の投票にてマヌカちゃんと一緒にゴール。

来月と再来月は第17回の投票でゴールした、ちとせちゃんとジェイロさんが進化する予定です!

また、第18回の投票は今週末に行われる予定。応援ガチ勢の方、有給休暇とりました?


ノルンくんの軌跡


ノルンくんは、2014年1月組!
メルストリリースから要る数少ないユニットのひとりです。最古参…!

レアゴルドスカウトからも出ますが、200ゴルドスカウトからも登場します。200ゴルドの100連を繰り替えせば比較的出会いやすいです!
(対象の☆3ユニットをご確認いただくと、その出やすさがわかると思います!)

手元で実験したところ、15分ほどゴルドスカウトx100を実施し続けて…


☆3ユニットが25体くらい出たところでノルンくんと出会えました!


初期からいた3体攻撃のリーチ長い魔法なので、ふつうにパーティインしてた方もいるのではないでしょうか。当時っぽいパーティを再現するならこんな感じ。

最初は武器ソウルがなくて属性パだけだったので、闇パで使ってた方いそう。わたしはルミナリアさん使ってたのですけど…。

ノルンくんは、初期勢なのでユニストがとても短いです…。
一方的に喋って終わってしまいます。初期ならではの淡白さ(;∀;)


メインストーリー序盤では村守として登場。セリフは少なかったですが、顔差分はこの頃からありました。


☆3のプロフを見ると、うっかり屋、わかりづらい、伝わらない、とあまりいいこと書かれてない。゚(゚´ω`゚)゜。こういうシビアさも初期特有なのか。

そして、セリフ欄に「星はいいね」と短く書かれていましたが…。

少し時は流れ、2015年の9月!
ログにスタンプ機能が追加された際、ノルンくんの「いいね」がありました!

使い勝手がいいので、常用している方も多かったのでは。

それから、2017年の5月ごろに公開されたメイン1部10章、学問都市編にノルンくん登場。星見湖にて共に夜空を見上げるシーンがありました。
星が好きだというのはこの頃から掘り下げが!

この頃には初期とはうってかわってセリフが多く、供給があってよかった。

しばらくして公開されたユニット相関図によると、ルカくんと友人同士であると書かれています。たしかにメインストーリー登場時もルカくんとの絡みがありました。
また、アカデミー卒業生であることもしれっと書かれてましたね。

学生時代の話はあんまり聞かないけども、誰と同期なんだろう。18歳だけど卒業してるってことは、入学が早かったはず…?

また、冷戦パが研究されるなかでリーチの長さから魔法日の冷戦パで使われることもありました。ノルンくんの出番は細々と続いていた…!

そして本日、進化実装!
レベルを上げれば闇のつぼみと花で進化できます。


進化ー!!


ノルンくん


ノルンくんは、魔法の国出身。18歳!
星空を見上げることが好きな青年。星を数え、夜空を指先で結んでは星座を紡ぐことが日課です。
メインストーリー1幕に登場したことがあり、顔差分持ちです!
 
3体1段の魔法後衛。
リーチ185と屈指の長さを持ち、単段なのが特徴。
闇魔法3体のユニットは競合が多く、火力で言えば上がいるのですが長リーチと単段により出番を作れるタイプ。
魔法特攻日の冷戦や、光属性の降臨での救援火力要員として活躍できます!

寸評書いた日:2020/01/14
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2907 体力(覚醒MAX)4632
攻撃力(LvMAX)6593 攻撃力(覚醒MAX)10493
移動速度50 攻撃間隔3.15
リーチ185 タフネス29
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2093
(x3体)
DPS(覚醒Max)3331.1
(x3体)
属性補正値
86%
86%
86%
175%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.1 攻撃評価8.8
4
dark
magic
fast
8
18
1


フードがバージョンアップしてあったかそうになったり、ローブに星飾りがついたりしました。
杖先に星をあしらった石がセットされたのが特に大きな違いかな?なんかぷるぷるしてる。

 
進化後のプロフがこちら。魔法3rdで催されてた行事、星祝祭について言及されてます! また、アカデミー入学の理由まで明らかに。


ユニストはメイン一部十章での会話が前提になってるのですが…。


あの…ユニストで…泣きました…。とても素敵な話でした。ぜひ進化させて読んでほしい。雰囲気でるのでBGMもONで読んで!
最近のユニストは背景が変わる演出が頻繁になり、他ユニットの出演が解禁されたのに加えてBGMが変わったりもしてますし(シャリオットさん、レムさんのユニストもそうでした)
ストーリー1話ぶんくらいのボリュームと演出になりつつあってホントに素晴らしいです…!

こういう儲けに直結しないところにすごく力入ってるのメルストの本当に好きなところなんだけど、そこにリソース割きすぎて大丈夫なのかって心配にもなるんですけどね。
そのうちフェス限のユニストとかでスチル出してきたりしませんよね?


以上です!
次は恐竜3rdの進化についてお伝えします!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】オリープちゃんとトロオドくんが進化した! in恐竜3rd(ネタバレ有)
【メルスト/日記】(ネタバレ有)死者の国イベントを堪能した! 〜夢幻の町編〜
  • TOPへ戻る

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/01/15 12:37

    いつもありがとうございます!

    • 2
    • ノルン
    • 2020/01/15 18:03

    いいね

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/01/16 02:35

    更新ありがとうございます!いつも楽しく拝見しています!
    ノルンくんは、魔法1stの最後でルスティくんに卒論を引用してもらってましたね。星に一途で素敵です

    • 4
    • ユーリ
    • 2020/01/18 16:58

    1st確認したらルスティくん「ノルン先輩」いってました〜! 見逃してました…!
    教えてくださってありがとうございます。
    卒業論文も星がテーマだったんですね(´v`*)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)