(c)HappyElements
subculture

【メルスト】オリープちゃんとトロオドくんが進化した! in恐竜3rd(ネタバレ有)

恐竜3rd後日談!ユニット進化についてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


恐竜3rd


恐竜イベント3rdは、母と子の物語。
血の繋がりや種の違いを超えた関係性、親子とは何かと考えさせられるお話。

登場人物たちの出会い、成長、それぞれの立場や意見の違いがぶつかる様子は10話構成ながら読み応えあります…!
メフテルハーネ旧時代の設定がちょっと垣間見える場面もあって面白いです。

イベントへの遷移は、クエスト選択の「国別イベント」より。「恐竜」で絞り込むとすぐ見つかります。


イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、オリープさんが3回、トロオドくんが13回の周回で進化してくれました!
トロオドくんぜんぜん進化しないので、オートガッツ周回じゃ進化しないのか!?って思ったほどでした。ちゃんとオトガでも進化します。


トロオドくん



新しいお洋服を着たトロオドくん! 服の送り主はもちろんあの子…!
ユニストのトロオドくんの立ち絵にはその服は反映されないのですが、そこはまあ脳内変換で。

ユニストにはアティバルくんやポッテくんなど、恐竜3rdに出ていた登場人物の姿もあります!
最近の進化ユニストは後日談っぽさが増してますます豪華ですよね…。
この場面で、「オレ達と遊んでいる場合じゃないだろう」って話を戻すアティバルくんのナイスアシストと察しの良さが相変わらずで、あぁ〜恐竜3rd〜〜!!って感じがほんと好きです。

トロオドくんのレクシーナちゃんに対するベタ惚れデレデレなところや超絶ポジティブな所も見ていて安心感ある。

この後のレクシーナちゃんとの会話シーンはニヤニヤせずには読めませんでした!!
 

進化条件

☆3トロオドをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、恐竜イベント3rdの「ウラノカヌス」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

トロオドくん


トロオドくんは、恐竜の国出身。10さい! 恐竜3rdイベントの報酬ユニットです。
せっかちでじっとしていられない元気な男の子で、村の子供たちをひっぱるリーダー的な立場でもある。
かけっこが速くてモテそうですが、一途にぞっこんラブな女の子がいるのです。
自称、レクシーナの未来の旦那…だそうで。結婚式には呼んでください!
 
1体2段の中衛弓。
リーチが120と弓の中でも特に短い部類。レンジが設定されている特殊クエストでは弓で120レンジに入れる貴重な存在。
同じ☆4炎中衛弓のオーウェンくんと比べると少し火力が落ちますが、多段なのでレイドなどでは取り巻きの掃除に便利なのと、足が速い面で差別化ができます。
風レイドや風ボスの周回で使え、かつお迎えが簡単なのが嬉しいユニットです!

寸評書いた日:2020/01/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)3255 体力(覚醒MAX)5355
攻撃力(LvMAX)7371 攻撃力(覚醒MAX)12246
移動速度61 攻撃間隔2.44
リーチ120 タフネス41
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3020.9
(x1体)
DPS(覚醒Max)5018.9
(x1体)
属性補正値
100%
74%
135%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.7 攻撃評価7.4
4
fire
bow
slow
9
10
1

レクシーナちゃんと同レア度になったあたり、並び立つ男になれた感あっていいなぁ。


オリープちゃん



個人的にちゃん付けで呼ぶか、さん付けで呼ぶか微妙なラインなんですが。オリープちゃん…。オリープさん…。
基本的に19歳以下はちゃん付け、くん付けで呼びつつ、精神年齢が大人びてる子はさん付けで呼ぶ傾向がある(わたし個人の基準です)。

ユニストでは、なんとマギナアリスちゃんが登場…!
彼女は動物の国のサイ族の血をひく空の民で、まわりと違う見た目なので家の中に匿われていたという経緯を持ったキャラです。

動物の国の民に近い性質を持つらしいアティバルくんと、空の国から来たオリープちゃんとの関連性を考えると確かに納得の人選。 

半ば家出に近い状態で地上に来たマギナアリスちゃんと、かつて同じように空の国から家出してきたオリープちゃんには近しい部分もあり、
自身の経験を踏まえて優しく助言を与えるオリープちゃんの母性がすばらしかったです…。

進化前のプロフには「髪を結ぶことで普段の自分と母としての自分を切り替える」と書いてあるのですが、翌朝マギナアリスちゃんと接するシーンでは前夜に結んでいなかった髪をしっかり結んで、”母”になってます…!
髪を結んでいない時はオリープちゃんで、結んでいる時はオリープさんなのかもしれない。


ユニスト内では、モンスターらしい部分も備えているアティバルくんの体質について「ティンクルシードがどうこう…」という興味深い言及もありました…!


恐竜3rdイベスト内のウラノカヌスさんのセリフでは「心を分け与えた」と言っていましたが、具体的にはティンクルシードの事だったとハッキリ名言されたわけです。

1000年以上前のメフテルハーネではどんなヤバイ人体実験が行われていたのでしょうか…。
ティンクルシードをすりつぶして人間の細胞と合成したとかですかね? おやおやおや…マッドサイエンス。わたし、気になります。

進化条件

☆2オリープをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、恐竜イベント3rdの「チュレリオン」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

オリープさん


オリープちゃんは、空の国出身。14歳! 恐竜3rdイベントの報酬ユニットです。
もともとは空の国の生まれですが、恐竜の国に降りてきて現地の文化に馴染んでいるたくましい女の子。
最近は空を飛ぶよりも歩くことに楽しさを見出しているらしいです。
 
3体1段の突前衛。
ポジション的にはなかなか扱い辛い部類のユニットですが、対闇補正がそこそこ高めなおかげで対闇総合DPS要員として光かつ突特攻日の降臨なら救援火力要員になるかも。
立ち絵の服装が複数種存在するので、リーダー設定すると早着替えを披露してくれます!

寸評書いた日:2020/01/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種突撃 同時攻撃数3
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3640 体力(覚醒MAX)6415
攻撃力(LvMAX)2980 攻撃力(覚醒MAX)5230
移動速度66 攻撃間隔2.18
リーチ25 タフネス44
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1367
(x3体)
DPS(覚醒Max)2399.1
(x3体)
属性補正値
89%
89%
89%
100%
150%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.6 攻撃評価6.8
3
light
stab
normal
5
14
2


今回はこんな感じでした!
この次の国イベ進化は常夏3rdのアルタイルさんとナオスさん!楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】急襲降臨モンスター ヴォルゴハザーク開催!(動画あり)
【メルスト】ノルンくんが進化した!(ネタバレ有)

3 件のコメント

    • 1
    • mfy
    • 2020/01/15 18:05

    笑顔が良きですなあ

    • 2
    • 2020/01/15 21:48

    トロオドくんの説明の結婚式には呼んでください!が”結構式”になっちゃってますよ!

    • 3
    • ユーリ
    • 2020/01/18 16:58

    結構式→結婚式
    失礼しました修正しました、ありがとうございますm(_ _*)m

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)