other

「笑い話」 週刊少年ジャンプ 2020年6・7合併号 感想

じゃんぷよ!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


今週はBoichi先生急病により、急遽Dr.STONEおやすみ…。
やっぱり二本連載の無理が祟ったんじゃないですかぁ〜!!
編集さんは作家さんの体力ゲージをコントロールしてくれ! 首とかやっちゃったひともいるんですよ!!


ワンピ

おもしろすぎる…!!
おでんさんの回想かと思いきやロジャーさんの回想じゃないか。大ゴマでの笑い顔、なにか心を打つものがありました。
冒頭のシャンクスとバギーの北極南極論争はいつかの回想でやってたやつ。懐かしいなぁ、細かいなぁ、さすが尾田先生だなぁ。

次々と伏線が拾われて、ついに全てが明かされる時が迫っているという感じ。
最大の謎とされている空白の百年とDの一族と古代兵器、そして”ワンピース”の正体について…完結まであと5年くらいって宣言されているらしいですけど、5年でそんなにやれるんでしょうか!?
ここまで引っ張ったからには、伏線回収まわりはダイジェストじゃなくてじっくりやってほしいと思います。

Laugh Taleで「笑い話」。映画”ワンピース スタンピード”で明らかになってたらしいんですが、わたしは今回はじめて知りました。
本当にあった”莫大な宝”、何か形のあるものかつ笑えるものというヒントが提示されました。それを遺したのはジョイボーイなる人物らしいですが…?
ワンピースの正体についてはいざ明らかになったら色んなところに拡散されちゃうだろうし、ネタバレ踏まないようリアルタイムで最新話を読み続けなきゃなぁ。


鬼滅

ネコチャン…ネコチャーーーン!!!。゚(゚´ω`゚)゜。

不死川さん「なんか知らんが通りすがりの猫に助けられたぜェ!!」
声に出してすごい嬉しそうじゃん…。緊迫した場面なのに、通りすがりの猫に助けられたぜ!!てw

義勇さんはそんな顔しないでくれ、そんな泣きそうな顔見せないで…。
折れた義勇さんなんて見たくないよ。いやちょっとは見たいな。

無惨様「夜明けまで1時間14分」
とても精確な腹時計をお持ちだ!
千年以上陽の光を浴びたら即死生活を続けてきたから当然だけど。

実際、この戦いの決着は「無惨様をここに足止めし続けて粘り勝ち」とはならないんだろうなと思います。
どうにか細切れにして動けなくさせるか、それとも陽光以外で大ダメージを与えるか。
炭治郎くんのヒノカミ十三の型が全てを握っているはずですが、ネコチャンの血清は彼にも届けられたんでしょうか。

番外編の無惨様はちょっと和みました。
ああいうゆるい話を公式スピンオフでたくさん読みたいぞ。


アクタ

「泣いてる赤ん坊を泣き止ますには、同じように泣いてる赤ん坊を見せてやりゃいい」
黒山さんの解説ナイスすぎる。これが無ければ、読者も理解できないし的確なアシスト。
なのに柊ちゃんが(独身が突然何を…)って思ってるのヒドくないですかw

「答えろ坊主、私を許せるのか」というけど羅刹女さん=花子さんが許すべきは自分自身だと思うのですよね。
人間とは、自分で自分を許せないといつまでも何かに囚われて、前に進めないものなのだ。(原作の羅刹女がどういう物語か知らないのですけど)


ネバラン

鬼さんって乾かしておいたら冬眠できるのか。便利!
国家転覆罪でたいほ!これは冤罪でもなんでもなく実際に転覆させようとしましたよね。何が善で何が悪かわからなくなってきた…。
エマちゃんサイドをやってくれ〜


ヒロアカ

クラスメイトの成長が目覚ましい回!
青山くんの新技かっこいいし応用力ありそうだけど、相変わらずお腹痛めてる…(つ∀`)
それぞれインターンで得たものを披露するシーン、「スピード」「決定力」「経験値」「チームプレイ」とか順調に強くなってるのはさすがだけど、一方で
「円滑なコミュニケーション」「物腰」とかはなんなの! いや口田くんは個性を伸ばす上で重要だけど飯田くんはほんとなんなの!

「君はもう私を振り返らないだろう」のマイトさん、嬉しそうだけどちょっとせつないな。残り5つのOFAに眠る個性の謎を解いて、役目を終えたあとは今度こそ死亡フラグ回収する展開になるんじゃ…。


呪術

麻雀してるwほんと呪霊さんたち仲良いですね。
しかも国士無双あがってるじゃん。そんなしょっちゅう麻雀やってるならともかく、そうパッと出る役じゃないでしょ。
これは夏油さんがイカサマやる人間だということを暗示している…! と見せかけて特に意味は無かったりするんだな。

夏油さんの中身は夏油さんじゃなかった。
「夏油傑」本人が、五条先生の親友のまま最期を迎えていたのはある意味救いではありますが。
他の考察を読むと、生前は才能ある呪術師だけの国を作りたいと言っていたのに、おでこ縫われてるニセ夏油さんは才能ある若者(順平くんやメカ丸さん)を見殺しにしてるし、本人を目の前にするまで「五条悟」とフルネーム呼びですし、ちょっと違和感はあったらしいです。
見抜いた人はすごいなぁ…!
自分の能力で観ると本人の証拠ばかりなのに、直感でこいつは別人だと見抜く五条先生はさすが元親友。
 
そんでメカ丸さんは生きてたの!?
完全にしんだと思ってました。肉体はしんだけど子機だけ生きてるとかでしょうか。だって本体は絶対真人さんにグニィされたじゃないですか。
だめだ五条先生が封印されたインパクトが大きすぎてメカ丸さんの情報が頭に入ってこない…。


アグラビティ

はあーー!!めちゃめちゃ面白かったです!!こういう回わたし大好きなので!!

「俺の高度な量子力学的計算によると──ヤバい…!
「やはりか」
高度な計算の結果が「ヤバい」なのも吹くけど、返しが「やはりか」でツッコミ不在なのもヤバい。

ババさん「我らがクリスの裸体から女体を連想するはこれ必定」
正気失ってますよね? なに澄んだ顔で変態発言してるんですか?
言い換えれば、我はクリスくんを性的な目で見ていますと白状しているに等しいんですが。
それに対して、サガさんとゲラルトさんも同意してる流れなのがね。三人ともクリスくんを性的な目で見てるってことだよね。

まぁ…。
クリスくん、かわいいからね。仕方ない。何も起きないはずがなく…。ヤバい。

水の成分を調べて…成分はどうしたんだよ!!のくだりで一番笑いました。
はぁ…しかし残念だ。ジェナダイバージョンくん、ほんとに投げ捨てたんですか…まだどっかに落ちてるよ、拾ってこようよ…。


ハイキュー

またみんなそれっぽい職業についちゃってまあまあ…大きくなったのねえ。
田中姉さんが黒髪になってたのが衝撃でした。そっかー…! まあそうですよね。そこでいちばん時の流れを感じた。

社会人になった勢はみんな垢抜けて”大人やってる感”あるけど、スポーツ選手として活躍してる勢は、部活の延長じゃないけど子供らしい無邪気さを残していて、なんかいいなと思います。
そのへんのバランス感覚とデザインを、この大人数のキャラで自然にやってる古舘先生の仕事はすごすぎますよ…。素晴らしい。


チェンソーマン

相変わらず悲しいことは2コマで忘れるデンジくん、ブレないな…。
これっきりレゼさんとの思い出話しなかったら寂しすぎるので、彼女との出会いが少しでもデンジくんに何かを遺していて欲しいんですけど!

天使くんの話によると、悪魔は輪廻転生しているらしい。
現世で誕生→現世で悪魔が倒される→地獄に別個体が蘇る→地獄でチェンソーに斬られてしぬ?→(記憶は消去)→現世で誕生
というサイクルでしょうか。
ワンピの悪魔の実と似たような感じで、同じ種類の悪魔でも別人というわけですね。
チェンソーの悪魔は複数いて、恐れられたのはポチタとは別の個体だったということ。
今回の話は設定考察する上でかなり重要になってきそうです…!
デンジくんの心臓(=チェーンソーの心臓)が狙われるのは、「”チェーンソー”を地獄に送りたい」か、もしくは逆に「地獄に送りたくない(ので現世で封印する)」のどちらかでしょうか。


ブラクロ

岩モヒカンの敵さん、セリフからビジュアルから三下のかおりがプンプンするのに金色団を蹴散らせるほどちゃんと強かった…!
ドヤ顔で「オレは40%まで解放できる…! ゼノン様は80%だ!!」て自慢してるのが面白かったです。
アスタくんがなん%くらい悪魔の力を解放してるか、比較対象がないので数字で判断するしかないんですが…。
40%だ!!て言われても中途半端だし、ドヤるにはちょっとインパクトに欠ける数字じゃありませんか!?
ゼノン様の数字もバラしていいんですか? あとでゼノン様に怒られませんかね? 
もしわたしがゼノン様だったら、「貴様…。よくも私が80%だって言って回ったな」て思うよ。


ミタマ

掲載順やばい! ギャグマンガ枠としてなんとか頑張ってくれ…

解説おじさんがソウヤさんが元球児で異名を持ってることまでちゃんと解説してて、正しく解説おじさんだ…!
よく見たらその前のコマでハゼレナちゃんが「知ってるんですか?おじさん」とフリもお手本通りだしこういう所ちゃんと細かいw

「私のシャイニングビューティーウイングは光の脚」
こっちは誰も突っ込んでないけどなんの説明にもなってないな…。解説おじさんもさすがに知らなかったか。
美脚のお姉さんは、見下してたソウヤさんにこっぴどくやられたのをきっかけに彼のことを意識しはじめたりは…しないですか。


サムライ

胴体真っ二つのひとたちが「よし!」てガッツポーズしてるコマ、シュールじゃないですか? 確かに勝ったけど。現場ネコの「ヨシ!」みたいなよくないです感ある。
骨河くん…いや三打くん?が弁形さんから10億えん巻き上げたのは意外でした。スカッとはしたけど!
AI陪審員裁判というのがちょっと気になるんですけど、その辺りは実際には端折られちゃうのかな。10億えんだましとった件は被害者が訴えなければ無罪なんでしょうか?


ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く
B級隊長たちのカラーページ、わくわくする〜(^v^*)
向かい合ってる構図、かっこよ…ちょっと!一人だけこっち向いてませんか!?
あと、ワートリ知らない方がこの扉絵を見て、手前にいる生駒さんと影浦さんを主人公だと思ったらしいです。
ち、ちがうよ主人公は後ろにいるメガネと…。ていうか、改めて見るとこの扉絵、オサムの立ち位置がモブすぎない?

第190話「弓場隊(3)」

犬飼さん手強い相手だったイメージなのに、ドカドカ撃って彼をいとも簡単に削ってく弓場さんの火力やばいな…! 
ののさんの「距離20!」もなんかアツい。
 
二宮さんの合成弾はハウンド+ハウンドのホーネットですね。すごいシャレならんくらい追ってくるっていう効果だったはず。
実際こんなに追ってくるんですね…。絵で見ると美しい起動ですが、追われてる視点だとめっちゃ焦りそうです。隠岐さんも焦ってたし!
 
戦況がどんどん動いて、あと生き残ってるのは8人ですね。現状はこんな感じか!
玉狛第二(1点):オサム、ユーマ、チカ、×ヒュースくん
二宮隊(1点):二宮さん、犬飼さん、辻くん
弓場隊(2点):弓場さん、帯島ちゃん、×外岡くん
生駒隊(2点):×生駒さん×水上さん×隠岐くん×海くん

海くんのやられ方、不注意にもほどがあるでしょw
展開の都合上片付けられた感あるけど、彼はうっかりやさんっぽいイメージあるからなあ。
玉狛第二の残り3人はまだ無傷ですが、二宮隊も三人揃ってるからなあ。スナイパーいなくなったので、チカちゃんは爆撃しやすいはずです。はやく爆撃してください。



以上です!
今週は合併号だったため、次号は1/20発売だそうです。だいぶ先だ…!
それと新連載が3つも始まるらしいですね。
代わりに何が終わるんですか。まさか…。

関連タグ
関連記事
ヴァンヴァアヴァー!!! 週刊少年ジャンプ 2020年42号 感想
神を殺すのは、俺だ 週刊少年ジャンプ 2020年41号 感想

6 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/01/05 22:50

    ユーリさん!ハイキューで田中センパイと一緒に出てきた黒髪の「田中」さんは、お姉さんではないですよー!私も最初お姉さんかと思いましたが!ちゃんと読んでびっくりしたので!!ぜひ読み返してください!!

    • 2
    • ユーリ
    • 2020/01/05 23:01

    >>1さん
    うわあ!!!ほんとだ、よく見たら下の名前…下の名前…潔子さん!!?ええ!?!?オイコラ田中ァァ!!!!!!
    マジでびっくりしました、ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゜。マジですか…。うわ…。あああ。ありがとうございます………。そっか、そっか………。

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/01/06 18:41

    これで五条先生退場、乙骨参戦か
    確かに0巻最後で里香ちゃん居なくなったから弱体化はしてると思ったけど、どんな感じになってるのか

    • 4
    • ユーリ
    • 2020/01/06 22:49

    乙骨さんは里香ちゃんなしでも依然として特級だし、弱体化と見せかけて「五条を封印してもこいつが脅威…!」って言わせるくらい無双してほしくもあります…!
    東堂さんが乙骨いないの乙骨いないのってウズウズしてたくらいですからっ

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/01/07 23:48

    前回が連載終了4枠→新連載2枠だったので、短期集中連載の枠も含めて、新連載3本でも何も終わらない可能性も・・・
    (単に終わらないでもほしいだけ)

    • 6
    • ユーリ
    • 2020/01/08 22:52

    そうですね、今週も読み切り二本載ってましたもんね。終わらなくても臨時の枠はあるはず…。
    最近は掲載順うしろめの漫画に限らず、長く続いてる漫画も畳みに入ってるのがチラホラあるので色々心臓に悪いですね(´Д`;)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)