other

俺の兄ちゃんはこの世で一番優しい人だから 週刊少年ジャンプ 2019年47号 感想

じゃんぷよ…。


チェンソー

こういう巻頭常連じゃないけど応援してる漫画が巻頭カラーになった日は特にワクワクします!
巻頭カラーだからといって、ここぞとばかりに目を惹く露出をぶつけてくる したたかさ、なりふり構わなさ、いいぞ!
今週は毎週読んでなくて初見の人でも興味を持ちやすい構成になってるのがホント商売上手。

そんでやっぱり、レゼちゃんわるいこちゃんだったじゃないかあ!ほら見ろほらなあ!?
レゼちゃんが実はめちゃツヨだったのは予想される範囲内だったとしても、なんかロシア語で歌ってるだけで煙に巻かれた感があるというか、まあオシャレだからいっか!と思えるあたり見せ方うまいと思います!

で、レゼちゃんは一体何者なのか。デンジくんに近づく狙いはなんなのか。
悪魔はウソつかないって設定だった気がするから「幸せにしてあげるから一緒に逃げよう」という発言が不可解だし、魔人だったら頭の形ですぐわかるから違うはずだし。
その設定をどちらも例外としてすり抜けることができる「嘘の悪魔」だったりして。
人間だったとしても、なぜ台風の悪魔から様付けで呼ばれるほどの大物なのは謎だし。

そしてデンジくんは彼女の誘いに何と返答するのか。
レゼちゃんは「幸せにしてあげる」と、上から与えるような物言いなのが引っかかる。自分の幸せは自分で掴むもんだぜ!って言える男らしさを、果たして彼は持ち合わせているのか!?
「仕事やめて、逃げない?」という提案に対して、今のデンジくんは自身の暮らしと人間関係がなんだかんだで居心地がいいと思ってそうだしなぁ。
仲間よりもポッと出のえちえち女の子選びますかね? いや、選ぶかも…? でんじくんどうていだもんなあ…。


ワンピ

鎧着たチョッパーが五月人形みたいでかわいかった回。

また回想はいるのか!
おでんさんのシルエット、いかちいな…ここまで引っ張ってハードルあがってるけど、いったいどんな顔してるんだw逆にごっついイケメンだったらいいな。

待ち合わせに来ない侍たち、てっきり事前に始末されちゃったのかと思いきや
橋が壊れてこれないだけだったんか。
なんと言われようが笑われようが、権限をフルに使って橋爆破を敢行するオロチさんは有能!だけど、問題の先送りでもある。
結局、回想明けに「遅れたけどやっぱりみんな来た!気を取り直して討ち入りいくぞ!」ってなるのではないか。


DrSTONE

イバラさん、まさかの通信機器を確保してるとは…
情報というのは化学王国のいちばんの武器でありアドバンテージなので、一部とはいえそこ押さえられたとなると、単純に武力がすごいモズさんとかよりもよっぽど脅威度が高く感じます!
かといって、イバラさんが取れる手としては何があるだろう…。
石化装置のニセモノを投げさせるという案が出てましたけど、まずニセモノを用意できるのか?という課題があるしなぁ。

それと来週からBoichi先生、2作同時連載だそうですが、正気ですか!?
月間誌ならまだしも週刊??いつ寝てるんだ。
漫画を描くごとに体力回復する固有スキルでも持ってんでしょうか。ありえんw


ネバラン

あっ、理屈はともかくこういうおぞましい最終形態みたいなやつは大好きです。アーカードさんみたいだ。
脳みそまるごと食べてたから神経とか中に詰まってた情報ぜんぶ取り込んでたんでしょうか。死者たちの顔だけがうぞうぞ再現されるのはクるものがあるな(´Д`;)
最後ののっぺらぼうのオサレラスボス感すごい! 急に現れたペプシマンみたい!


ブラクロ

案内人のガジャさん、実はいいひとそうな香りがします!
あくまでも平和のためと言ってアスタくんを拉致るハート国さん。完全に敵対する感じではないのかな。
「我が国のため」とも言ってるし。かと言ってバトル展開にならないとストーリー転がしにくいし、どう持っていくんだろ。
“呪い”と呼びつつも利益があったり、悪魔とは結局なんなのかというのが重要っぽい気がします!


アクタ

カラーページの妖しさ、とてもよい…。

先週あたりから王賀美さんのモノローグや回想を増やして彼に感情移入しやすいような構成になってるのホントうまい。

一方で夜凪さんは心理描写が一切ないので不気味度が増している!
あれ、この漫画、夜凪さんがラスボスだったんだっけ? と錯覚するほどだし、これまで主人公として親近感あるキャラだったのに、急に異質な存在になった感じ。

「映画にはカメラワークがある。引きがあり、アップがあり、カメラが役者の芝居を手伝う」というのはまさに漫画にも同じことが言えますね。
実際アクタージュは、作中人物が芝居のなかでどんどん違う顔を見せていくにあたって、コマ割りや表情の描き分けがとても効果的に使われてるよなぁ。

このあと「牛魔王に化けた孫悟空」芝居に切り替わる予定の王賀美さん。
果たして別人のように描き分けされるのか、アラヤさんの言う通り王賀美さんのまま変わらないのかは見所です!


鬼滅

ああ……

あああ…………

虚無………。゚(゚´ω`゚)゜。

無一郎くんに玄弥くん、ほんとに逝ってしまうとは…。
いや、わかってましたけども。わかってたけどつらいよ!
玄弥くんは大丈夫かもと思ってたけど。実は右半分地面に埋まっただけダヨって言えば今週までならセーフだったのに!

無一郎くんのシーン。
双子だけど兄さんより背が高くなっているのがせつない…。
回想で幸せそうな想い出のコマがあったのと、イメージとはいえ五体満足に戻っていたのがせめてもの救いでしょうか。鬼滅学園時空で生きてくれ…。
このシーンではイチョウが舞っていますが、イチョウには”長寿”や、”鎮魂”といった意味があるらしいですよ…。

そのあとの不死川さんの慟哭がいちばん涙腺にきました。
「兄ちゃんがどうにかしてやる」「弟を連れて行かないでくれ」と最後に兄らしいセリフを玄弥くんの意識があるうちに言えてよかった…(;-;)
いや、よかったのか…? しんでるからなにひとつ良くないな…? しんだらあかんよ。

悲鳴嶼さんと不死川さんはこのまま無惨様のところ行くの、明らかにオーバーワークでしょ! おうち帰って休んでくれよ!
不死川さんは弟から死なないでって言われたので何気に生存フラグ立ったような気もしますが。


ヒロアカ

ヒロアカのほうは普通にワクワクする回でした。鬼滅読んだあとちょっと時間置いてからヒロアカ読むべきだった。

あのあのエンデヴァーさん最高なんですけど!このひとまじでナンバーワン!
彼はここんとこずっと、市民たちの声を聴くスキルに全振りしてたんじゃないかというほど察しが良すぎて、コワモテとのギャップがたまらんすぎて悶えてしまいます。。。

デクくんの黒鞭を見て、しょぼくても鼻で笑ったりしないどころか、ブツブツ言ったのをちゃんと読み取ってくれたし、もうほんと理想のパパじゃありませんか?
焦凍くんはもっと素直になったほうがいいよ? 過去のことはともかく今のエンデヴァーさんはとてもいいパパだよ!?

焦凍くん、個性面では初期から完成度高かったけどメンタル面がかなり変わったなと思います。成長が見てて楽しいです。

かっちゃんは終始安定してて言うことないな。もっとデクくんに対して悪態ついてた気がするけど、最近は大人しいんじゃないかと言うくらいだ。不遜なのは相変わらずだけどw


ミタマ

冒頭のシーン。ミタマさん、ふつうに報告書とか書くんですね?
そっか、忘れてたけど公務員だもんね。忘れがちだけど。
そんでオープンカー!?めちゃくちゃかっこよくて良い車乗ってんじゃん!さすが公務員!
こんなイイ車を乗りこなして、そこそこ顔もシュッとしてるはずなのに、この人かっこいいなって印象ぜんぜんない。逆にすごいとおもいます。

2話掲載うれしい。
ソウヤさんはこの話でやっとキャラが立ったような気がします。
ライバルというか普通にいい友達じゃんか…。
「少しでも楽しい気持ちでいたほうが、霊がどっか行くような気がするだろうが!!」って。
そりゃ確かにそんな気はするかもしれんけど! 1ミリも根拠ないの笑いましたw
そもそもプロなのに霊ついてるかわかんないし対処法もフワッとしてんだよなソウヤさんw


呪術

汎用ヒト型決戦兵器メカ丸ゲリオンじゃねーか!!!!! とてもいいとおもいます。マヒトさんもたのしそうでなにより。

生身になったら、”縛りによって能力が上がる”という天与呪縛はなくなるのでは、と思ったけど「縛られた年月をストックしていた」という設定にしたのはさすが。
ストックを出し惜しみしないのもアツい。次週10年分くらいぶっぱして尽きそう。
メカ丸さんは、三輪さんのことがすきだったんですね…。
しかし想いは直接伝えられないまま散りそうだし、まず秘密兵器自体がパロディ出オチの一発ネタだし。
死亡フラグの塊じゃないですかコレ…。ここまでフラグ重ねたら逆に重みで折れたりしませんか?


サムライ8

ハチマルくんがゲームつよいから生身もつよいって理屈付け、前にもやらなかったっけ。改めて説明する感じか!
現実でも米国ではFPSトップランカーを軍がスカウトしたりするらしいし、未来の没入型VRゲームが強い子は格闘センスもあるというのは普通にありそうな話。

「姫の祈りは侍を何十倍も強くする」というのもびっくり!
せいぜい1.5倍とかちょっとしたバフ程度かと思ってたけど、そんな違うんですね。
ドラゴンボールで言うとスーパーサイヤ人と通常状態くらい違うわけじゃないですか。姫なしでもめっちゃ強いダルマさんは凄い人なんだな…。


ふたりの太星

相変わらず将棋してないけどドラマが面白い
堂々さん、オカルトかと思っていたけどフタを開けてみれば実は全部験担ぎだった…。なんだぁ種明かししたら超常現象でもなんでもないじゃん!
と思ったけど、堂々さんの一挙手一投足が株価が露骨に反映される件はだいじょうぶなの!?


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!!

関連タグ
前後の記事
礎となるのは地道な積み重ねだ 週刊少年ジャンプ 2019年48号 感想
終わったとき、誰も謝ってなくて よかった 週刊少年ジャンプ 2019年46号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • てれ
    • 2019/10/23 08:53

    ああああああ兄の慟哭が・・・
    弟を失ったばかりでそれでも立ち上がれなんて言う方も辛いでしょうにひめじまさんもしゅごい・・・
    もうひめじまさんを弟にしてしまえばなんとか立ち上がれるのでは頑張れ超頑張れ実弥

    • 2
    • ユーリ
    • 2019/10/23 20:39

    ちょwひめじまさんのが年上よ(;∀;)
    ひめじまさんの「顔を上げろ」に対し不死川さんがなんて返事するか来週まで待てませんが…そのひめじまさんも痣だしちゃったから今日が命日のはずなんだよな…(というかその場で生き絶えてもおかしくない) ひめじまさん弟にしたら1日で弟2回死亡になっちゃいますよ。゚(゚´ω`゚)゜。地獄!!

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/10/23 21:39

    このブログの影響で、髪をゆい単行本1,2巻買いました。
    あと、このブログで以前扱っておられた「スケバン」が静かな話題になっているようです。「東海道新幹線 スケバン」でググると腹筋に悪い。

    • 4
    • ユーリ
    • 2019/10/24 23:47

    >>3さん
    コメントありがとうございます!
    わたしの記事で単行本購入までこぎつけて貰えるとはブロガー冥利に尽きます、嬉しいです(人´v`*)
    髪ゆいは路線変更してから言語センス爆発しすぎてて軌道にのった感じしますね!「東海道新幹線スケバン」でググッてしっかり笑わせてもらいましたw

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)