other

勝つのを諦めないのが、君じゃないか─…!! 週刊少年ジャンプ 2015年46号 感想

じゃんぷ今週は土曜発売!


ヒロアカ


人気投票結果

これ近年のジャンプ漫画ではなかなかの応募数じゃないですか!?
わたしの大好きなマイトさんの票が思ったより伸びてなかった…。
わたしの中ではナンバーワンなんですが、他の読者さんからすると普通にデクくん1位なんですか。
マイトさん以外は納得の順位です!w

No63 爆豪勝己:オリジン


かっちゃんのオリジン

引用ですが、オリジンの意味とは─
>アメコミ用語としてのオリジンとは、あるキャラクターがいかにしてヒーローやヴィランになったか、の状況を指す。
>普通はキャラクターが能力を得たストーリーを指すが、出生の秘密だったり、ヒーローやヴィランとしてデビューする以前の時期を描くこともある。
>オリジンのストーリーを膨らましてコミックにしたタイトルも存在する。

だそうです。
デクくんのオリジンは1話で、轟くんのオリジンは39話でタイトルになっていましたが、
今回はかっちゃんのオリジン。
かっちゃんを覚醒させたのは、
デクくんの叱咤か、勝利への飢えか…
しかしデクくんが関わることで轟くんもかっちゃんもヒーロー覚醒するとは、すごい功労者じゃないですかデクくん。

撃て!!

かっちゃんがコスチュームの一部をデクくんに貸すとは…
合理的勝利のためとはいえ、やぱりデクくんのこと認めてるんですよね。
かっちゃんのニトロ汗がどっぷり詰まった手榴タンク…(ゴクリ)
てかソレ、9話の模擬戦で建物半壊させた兵器じゃないですか。
人に撃っていいんすかww


ものの歩


第五局 覚悟の量


>監修:橋本崇載
なんと!将棋界のアイドル、ハッシーが監修してるんですか!
ハッシーはいろいろとネタが多いことで有名な棋士さんです。
今回は盤面がちゃんと映るコマが多かったですし、
将棋やってる人がみたらだいたいの流れがわかる並びになってるのかな。
わたしはわからないですが…。
信歩くんと竜胆さんの会話、テンポがよくて面白いww
急にタメ口になるとことかかなり笑いました。


ブラクロ


ページ33 逆境


ノエルちゃんがレオポルドさんのこと呼び捨て!?
と思ったら、親戚なんでしたね、たしか。

反魔法剣、マジ反則

空間魔法を散らすのカッコイイな…。
ラデスさんにしてみれば帰りたいのに帰らせてもらえないのだからマジ恐ろしいと思います。

敵増援x5

いくらなんでも5人はムリっしょー…
メタ的に考えるとこの人たちはフードで顔を隠している「顔まだヒミツのひとたち」なので
次の話で味方増援とかきて「フッ命拾いしたな」とか言われて敵さんが引き上げて収束するパターンですね。
しかしどんな状況下でも1ミリも引かないアスタくんは熱血主人公の鑑ですな。


左門くん


第4話 左門くんは裁かれる


わあ!天使ヶ原さんに味方が!よかったね!
ネビロスさん、なんで主人公じゃないんだ!
左門くんへのヘイトが裏返しになってネビロスさんの好感度が最初からかなり高いです!
全面的に応援します!がんばれネビロスさん!左門くんをやっつけるのだ!
いや、待てよ…ここまで来て左門くんを憎たらしく書いているのはわざとであって、
他のキャラクターの好感度を上げる為のロジックだったのかも!?と思い始めました。
だって、基本的にこの漫画のキャラクターって左門くん以外はみんなかわいげがあって親しみやすいし。
主人公ポジであるハズの左門くんに憎しみを集めて、その裏返しで他のキャラたちを応援したくなるという作劇だったとしたら…うーむ、スゴイ!うまくできておる。
あれ…ていうか左門くんって主人公なのか?
タイトルになってるから左門くんが主人公だと思ってたけどむしろそうじゃなくて、
左門くんはラスボスなのかもしれない。
ああ、そう考えると全て腑に落ちました。

左門くん「古色蒼然だな、ネビロス」

古色…え、なんと?
>古色蒼然
>ひどく古びたさま。いかにも古めかしいさま。また、古めかしく趣のあるさま。

むつかしいことばをお使いになりますね、左門くん…

左門くん「今回は僕の何を賭ける?左目のほうの視力とか?」

もしかして左門くん、前にネビロスさんに負けて右目の視力を奪われた為に右目が黒いんですかね?
基本見下す姿勢の左門くんが「好敵手」と認めているということは、左門くんにしても一方的に勝てる相手ではないということか。


トリガー


第118話「雨取千佳(5)」


エネドラさんが見てたのはやっぱり映画だったのか…w
チーフエンジニアの寺島さんが、エネドラさんを手なずけつつある…
これが取り調べ風に言うとアメとムチなのだな!(寺島さんときぬたさん)
そしてエネドラッド呼びが公式になったw

ユーマ「エネドラッドはウソついてないよ」

エネドラさんが本気でそう思ってる、というだけで
根拠はないんですよね。
ガロプラとロドクルーンがちょっと忙しかったらマジでなにも起こらん、ということもありうるのかw

射撃訓練

射撃訓練のたびに、「当真さんはスコアで1位じゃないけどよく見たらすごい」という描画をするなあw
当真さんはスコア51位ですが、1位の奈良坂さん(被弾1)をはじめ、殆どのネームドキャラに命中させている。
そしてさとけんが2位…。ひょうきんだけど実は超実力者なんですね。スナイパー銃を両手で二丁持ってアクロバットジャンプしながら両方命中させるというアホみたいな技を使える人が実力者じゃないわけがないんですが、さとけんは土下座先輩ってイメージが先行してしまうw
ところで3位の人がいません。未登場キャラですかね。
ところで前回の射撃訓練から、スナイパーの母数が128人から127人に減ってますね…
でも日浦ちゃんは居るから彼女ではない。ていうか引っ越すのまじでやめたの?w

それでもヒトを撃つのだ

回想でユズルくんに「あたしはダメなやつなんだ」って言ってるのはトリガー持って失踪した鳩原さんですね。
ユズルくんの師匠だって言ってましたし。
ここまで引っ張ってチカが簡単にかんたんになんとなく人を撃てるようになったらコワイので、納得出来るイベントを挟んでくる流れ。
でもチカまで覚醒したらまじでオサム立場ないな…。


いろいろ


暗殺教室


青春だなあ…青春すぎて言葉がありません。
まぶしすぎる。わたしも青春したかったなぁ…
しかしこの後の展開を考えると、ほんわか日常回をできるチャンスはもう殆どないのかもしれないですね…

ワンピ


バギーさんが元気でやっているようでなんだかうれしいw
バギーさんといえばストーリーではじめての能力者の敵ですからね。出世したなあ。
黒い衣装でやたら大きく見えるバギーさんですが、中身はバラバラで空洞なんですね。
あと昇り竜かわいい。鳴き声が「りゅー」なのがかわいい。

斉木楠雄


屋上のフェンスでカラダ探しネタww
相卜さんいい娘だし、斉木さんは避けてないで付き合っちゃえばええやんと思います。超能力者同士。
そもそも精度の高い相卜さんの占いで斉木さんが運命の相手と出ているなら相性いいハズだし。
そもそも斉木さんってなんで恋愛避けてるんでしたっけ…。

火の丸相撲


あそこまで団体戦盛り上げといてまだ大会編おわらんのか!
忙しいなあ。

ニセコイ


楽様「その結婚、待ったぁあぁーー!!」
それやっていいのは、花嫁と添い遂げる覚悟がある男だけなんですが、
楽様の本命は小野寺さんなんですよね…?
マリーさんを責任持ってお引き取りしないと収まりがつかないと思うのですが、どうすんですか…

関連タグ
前後の記事
イリーナ、おまえはうちで働け 週刊少年ジャンプ 2015年47号 感想
【ドラポ/日記】チュートリアルが終わらない

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2015/10/13 13:47

    ワールドトリガーのいないスナイパーは東さん
    日浦ちゃんは3月転校で作中は今2月ですよー

    • 2
    • ユーリ
    • 2015/10/13 18:46

    >>1さん
    コメントありがとうございます!
    東さんでしたか…!たしかに会議に出てますものね。
    芸が細かいっすな…。
    東さんが出てたらどういう結果になっていたかはちょっと見てみたいですねw
    さすがの当真さんでも東さんは捉えることはできないのか…ってあたりとか。
    日浦ちゃんはなるほどです。
    やっぱり転校しちゃうんですかね…。
    作中時間と現実時間の流れるスピードが違いすぎて、もうランク戦からけっこう経った気がしちゃってましたが、実際には数日しか経ってないってことですかね。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)