other

【メルスト/日記】西部3rdの新ユニットフェスと先月のレイド戦果など

7月になりました!
つまり、1年の半分が終わりました!!うそだと言って!!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
今回お迎えした主なユニット
先月のプレイ状況
こまごましたこと

新ユニットフェス


7月の新イベントは西部3rd! 恒例の国イベに合わせたフェスが開催されてます。

新しい☆5ユニットはなんと…ガルディさん!
西部1stの☆4枠として登場していた人物がまさかの再登場。この人選を予測できた人はいるのか…!?
 
詳しくはネタバレになるのであんまり言えないんですが!
今回の国イベは過去イベントから話が続いているので、西部1stと2ndを読んでから3rdを読むことを強くオススメします!

性能ですが、☆5ガルディさんはリーチが短くてタフネスが高い耐久型ユニットです。
初心者さん向けの盾パの前衛やゾンビ救援で活躍しそう。

☆4枠はどちらも総合DPS要員ですね! 珍しく今回は中衛がいない。

まあ性能がどんなだろうと引きます!! なぜならそういう決まりなので!!


10連目


ヌ!!!


サルタートさん!(覚醒)


ラフィーカさん!(メダルバック!)


せいらんくん!(覚醒)


せんりくん!(メダルバック!)


れなーたちゃん!!!(覚醒)


ハルチャン!(メダルバック!)


ピエトロくん!(メダルバック!)


レイチェルさん!(メダルバック!)


バルビーナちゃん!(メダルバック!)


ぐぅ、ここまで新規なしだけど、次で10人目の☆4確定枠…

たのむ…!


誰ダーー!!!!!(ダイヤバック!)


はい確定枠ダイヤバックのみで〜〜す泥水うめぇ〜〜


次ダ!!!

20連目


ぐ!!!


レインさん!(メダルバック!)


ロゼくん!(メダルバック!)


もうひとりロゼくん!(メダルバック!)


ライカさん!(メダルバック!)


ノーマンさん!(覚醒)


リリーちゃん!(覚醒)


リムリーチャン!(メダルバック!)


ジェ!!(再お迎え)


グレースさん!(メダルバック!)


次が確定枠!



カレタカさん!!(new!)


ふ、ふぅ…かろうじて新規…イベント出演枠!
他は全体的にしょっぱい。


はいダイヤゼロですね!!

今回はもうやめときます、だって先月のコラボガチャでけっこう引いたんだもん…。

てことで、撤退ッ!

今回お迎えした主なユニット


カレタカさん


※ネタバレ防止のため、プロフィールについては後日追記します。
 
5体1段の突撃前衛!
ロニセラくんを闇属性にしたような性能です。同時攻撃数の多さと、そこそこ高い移動速度とタフネスまで持ち合わせたおもしろスペック!
ただし肝心の攻撃力がやや低めの調整で、同じ☆4闇突前衛で4体攻撃のナイトくんやジェノさんより総合DPSは低いです。
降臨の火力救援か、5体攻撃を活かした放置リトパに使えたりしそう。
アシスト面ではビアルドルさんやニュンプゥちゃんのリーチを短縮したい場合に高防護力となります!

寸評書いた日:2020/7/1
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数5
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5738 体力(覚醒MAX)9188
攻撃力(LvMAX)2926 攻撃力(覚醒MAX)4651
移動速度67 攻撃間隔2.43
リーチ35 タフネス70
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1204.1
(x5体)
DPS(覚醒Max)1914
(x5体)
属性補正値
90%
90%
90%
140%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.5 攻撃評価7.4
4
dark
stab
fast
6
17
2


先月のプレイ状況


先月なんですが、トナメ翌月の燃え尽き感もあって月の前半はかなりまったり過ごしておりました。ストーリー更新も国別じゃなくてメインだから急いでシード掘る必要もなかったし…。小休止も必要なのだ。

からの、月の後半は七つの大罪コラボイベント。コラボに備えて七つの大罪の漫画版を一生懸命履修しておいたので、ストーリーも楽しんで読むことができて満足感ありました。
新しくカットインの演出が導入されてたりして楽しかった!!

今後のメルスト本編のイベントでも流用されていきそう。画面の色が赤とか青に明滅するだけじゃ味気ないですもんね。絵的にはこっちのほうが映えるし、いいんじゃないかと!? 使いすぎてもくどいので配分が難しそうですけど…。

そして、コラボレイド…めっちゃくちゃおいしかったですね!?
ガチャを80連ほどまわして…いや、なんか単発とかも引いた気がするな…忘れたけど…。
とにかく、団ちょ以外のユニットをなんとか揃えたのですが!

これによってサクサク時間延長できるようになったこともあって…
オートシードで出撃ボタン押すだけで無特攻帯だろうが自動的にカンストできちゃうので、無限にレイドをまわることができ…これまでにないほど稼ぎまくることができました。

しかし最終的には3時間ひとりで削り続けても間に合わないほどに…。
体力1000億超えたら100回以上カンストださないといけない…なんだこれは…毎回延長しなくていいから助かってしまう…

コラボレイドの仕様が史上最高に快適でサクサクのホクホクでした。
次回以降のレイドも是非とも特攻ユニットや時間延長ボーナスを導入してもらいたいわ…。運営さん、お願いします…。


こまごましたこと


まず、メルストのコラボ予定について!
なぜかメルスト公式側ではちゃんとアナウンスされてないのですが、同HappyElements作品のラストピリオドとのコラボが決定しています! 画像はラスピリ公式さんより。

相互コラボらしいしゲームアプリなので、インストールやコラボ先のゲームを進めたぶんの報酬もあると思われます。いまのうちにDLして進めておくといいかも。

スケジュール

今月のレアメ、マテウィの日程は以下の通りです。見事にかぶってません。
■レアメダルウィーク 7/3(金)〜7/9(木)


■マテウィ(ウーバーウィーク) 7/10(金)〜7/16(木)

ウーバーウィークってなんか食べ物を運んでくれそうな名前だな。

また、ユニット進化投票の月でもあります。
今月は10日からです。ガチ勢の方はがんばって! 属性ピックアップ投票は水です。


7月は国別スカウトが行われるそうです!
7/3から7/21まで行われます。数が多すぎて月の半分以上国別フェスが続く。

合わせてダイヤ販売数が全価格帯で増量されるので、課金の大チャンスですね…。ご利用は計画的に。
国別ピックアップについては別途記事をまとめる予定です。

課金衣装

また、今月の課金衣装は常夏1stで登場していたエストレシアさんです!

書き下ろしのユニットストーリー、今回もめっちゃ豪華でした! 常夏の国ファンの方は買わなきゃ後悔するかも…。
前回までもイベント1話ぶんくらいのボリュームあったけど、さらにさらにボリューム増えてますね。1.5~2話ぶんくらい読んだ気がしましたが、読み終わったらアレこれユニストだった!?ってびっくりするやつ。あの人どころかあの人まで登場するわ、ここでしか見れない差分まで登場するわ、どんどんやばくなってますよ!


以上です!
今月もよいメルストライフを!

関連タグ
関連記事
【メルスト】急襲降臨モンスター マグドラズゲルニカさんへ向けた準備!
【メルスト/日記】(ネタバレ有)西部の国イベントを堪能した! 〜開拓編〜
  • TOPへ戻る

4 件のコメント

    • 1
    • もん
    • 2020/07/02 15:02

    お疲れ様です!ガウディさんは確かに予想GUYでしたね…10連引く気は起きないけど

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/07/02 16:11

    雷帝さんが☆5かと思いました
    エルダーさんと同じであとから追加でしょうかね

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/07/02 16:29

    レイドもガチャもお疲れさまでした。
    誰ダーー!!!に笑ってしまいました( *´艸`)
    エルダーさんはイベント内の立ち絵は白いので、全体的に赤いユニットイラストだと雰囲気が違いますね。

    • 4
    • ユーリ
    • 2020/07/04 10:21

    コメントありがとうございます!
    正直言ってガルディさんは☆5リメイクされるキャラと思ってなかったけど、蓋を開けてみればかっこよくてセリフもよくて☆5らしく活躍してたし、メフテルハーネにおいては実はどんなキャラでも本気だせば☆5のポテンシャルを持っているのではって勇気づけられました…。誰にだって可能性はある!
     
    雷帝さんはフェス限の香りしかしないですね。国別フェスの直後に来そうな予感が…
    エルダーさんはユニットイラストがギャグなのか本気なのかわからない絶妙なラインだと思います

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)