other

私は鎖を断ち切るために物を創っています 週刊少年ジャンプ 2019年30号 感想

じゃんぷよ!!


ワンピ

マムさんの強さが期待を裏切らなくてよかった…!
こういうところはしっかり外さないカタルシス、大事。尾田先生さすが。

定期的にでてくる便利ポジションキャラの、シーザーさんとかカリブーさんとかのマスコット感がすきです。シーザーさんは人でなしなのを忘れそうになっちゃうけど。
“おれちゃん”って一人称かわいい。

ルフィが爆発首輪をひっぱがすシーンはレイリーさんのセルフパロですね。カッコイイ!
師匠と同じことができるようになったというのは成長感があっていいなぁ。というかワンピの世界って爆発首輪流行ってるの?
尾田先生が爆発首輪フェチなの?


鬼滅

童磨さんは特に悲しい過去があったりするわけでもなく、最後までゲス野郎でしたが、それはそれでいいのだと思います。むしろ変に同情を誘うキャラだったら逆に後味悪くなりそうだし。

上弦の鬼たち、猗窩座さんは泣ける回想で、童磨さんはゲス方向だったけど
黒死牟さんはどっちの方向性になるんでしょうか…。元々はイケメンだったろうけど、いまの黒死牟ってめっちゃ顔が怖いからな。下手したら無惨さんよりも怖いと思うよ。

最後のページ…。
泣くよなぁ泣くよなぁ、わかってるよ、泣きますよねカナヲちゃん…わかってたけど、それでも、もらい泣きしました(´;ω;`)
これで炭治郎くんたち若い主力隊員は一通り見せ場もらったけどみんな満身創痍だから休んでほしい…。無惨様の相手は誰がするんだろう。
ボロボロの炭治郎くんに、起きてもうひと頑張りしろとは言えません。


DrSTONE

髪の毛の拡大図のコマの描き込みすごいな。理科の勉強になるよねほんと 。
コハクちゃんがちゃんとかわいくなったのは予定調和にしても、銀狼くんを女装させるのは予想外でした…!
前回の奮起だけじゃ汚名返上には足りなかったし、意外といい仕事しそう…と思いきや、あっさりバレて弾かれそうでもあるw


ヒロアカ

トゥワイスさんのコピーは外面は手動アプデ、内面はオートアプデなのね。ちゃんと説明してもらえてよかった…。

デストロさんはストレスの異能だったのか、そりゃ開放したくなるよね。
ひたすらやり場のない怒りを溜め込んでそうだけど…逆にストレスフリーの素晴らしく心地よい環境に放り込むことで無力化することができるんじゃないでしょうか。
是非ともそういう倒し方をしてもらいたい。


サムライ8

ただ闇雲につよくなるのではなく、なんのために、なにを成すために、ていうのは師匠の言う通りホント重要だし、リアルでも同じことが言えると思います。
八丸くんがそれを真に理解して成長するパートまで行くのはいつになるのかな…。スローペースなのでちょっとテンポ上げて欲しくはある。

侍の偉い人たちが意外とお固くなさそうで親しめそうなキャラなのを最初に描いてくれたのはいいと思います。
ナルトに出てくる火影さんとかもフレンドリーだったし、偉い人と主人公がいきなり対面する展開にもしやすそうだし。
アンちゃんのキャラはまだよくわからないけど、引っ込み思案系の子なのかな。
最近のヒロインのトレンドって強くて一人でも戦える子だと勝手に思ってたんですけど、この漫画においてはそうじゃなさそう?


チェンソー

マキマさん、こっっわ!!?
遠隔で即死させられるとは強すぎる。名前を呼ぶのが条件というのはデスノートっぽさもありますが、ハンターハンターのナニカっぽい禍々しさも備えていてビジュアルのインパクトがすごい。
マキマさんは悪魔と契約してるにもかかわらず、表面上は自身の身体を対価に渡してなさそうに見えますが…(内臓とかじゃなければ)
悪魔へのエサは死刑囚の命でOKだとしたら、本人にリスクがなさそうなのがえげつないです。

結局、銃の悪魔じゃないのかな…。前回、相手のお腹に大穴を開けてましたけど、同じ能力によるものなんでしょうか。


ふたりの太星

タイトル回収!
二人は同一人物ではなくて、二人は別人というスタンスなのね。
太ちゃんとしては、だからこそ交換日記で共有したりせず、それぞれ好き勝手の人生を生きようぜってことか。
でも、そういう事は二人で相談して決めた方が良いと思うぞ!


ビーストチルドレン

体格が小さいからってだけで色眼鏡で見られないどころか、キャプテンがつきっきりでみてくれて、しかも自分の武器もちゃんと認めてもらえるなんて惚れるしかないやん…。
まだ試合が始まらなかったけど、チームメンバーに予め実力をある程度見せてからのほうが後で絡ませやすいし、必要な回だった感じはします!


ネバーランド

悪い鬼ばかりじゃないし、ソンジュとムジカ以外にも人間と共存できる鬼がいて、人間に対しても親しい相手なら食欲を抑えられるよ、と示唆する回だったのかと思います。
人間と鬼の共存については、”邪血”という特効薬があるから順調にいけばネバラン世界の人間は別の世界に逃げることもなく、鬼と共存していける…と容易に予想できてしまいますが
ここまで丁寧に殺しあう必要ないよーホントは仲良くできるよー、って見せ続けてると、なんかどんでん返しあったりもしそうで怖いです。
真の敵は人間だ!というコースもありうるのでは…。


火の丸

親方のサングラス下から流れる涙に、もらい泣きしたわ…。澄まし顔で涙だばだばじゃんか親方w
そして、刃皇さんの表情が素晴らしかった。いろんな感情を内包してるんだろうけど、火の丸さんを好敵手として認め、わくわくした気持ちもあり、来たかメインディッシュ…的な魔王感もあってぞくぞくします。怖いなぁ…底が知れない。
結局、火の丸さんは刃皇さんに勝てるのか…? 主人公としてラスボスに勝つのが物語として正しいとは思うのですけど、心のどこかで刃皇さんに負けてほしくない自分がいます。
なんなんだこの感情は…。ハッ、まさか…恋…?


忍スクワッド

タピオカだ!流行にのっかるのはいいと思う!
「敵はよぉくググってから選びな!」とか「内臓引きずり出してコインランドリーで洗濯してやる」とか何かおしゃれなことを言おうとしている感、もう一捻り欲しいけど嫌いじゃない。
そういえばこの漫画の作中世界は近未来だけど、近未来にグーグルあるのか?
…うーん、間違いなくあるね。100年後でもあるかもね。グーグル先生だもんな。


アクタージュ

「禅とは心の在り方、俺は常に座禅している」
これ、深いよ…。
これこそ本当におしゃれなセリフだと思う…。ネテロさんも同じような事言ってた。

最後のシーンさ…アクタの感想で毎回のように言ってるけどだけどさ…完全にバトル漫画の修行パートじゃん…。
能力バトルモノにしか見えないじゃん。
「ようこそ私の世界へ。あなたはもっと強くなる」
ほら、完全にバトル漫画のセリフだよ。能力者だよこの人たち。たまらん。


呪術

急に尊い日常が降ってきた…?
え、なに。なんでこんなに平和なの!? 逆に怖いんですけど。次の事件の被害者登場みたいな感じしませんか。私が毒されすぎなんでしょうか。ひー。こわい。

野薔薇さんは初対面なのにもうファーストネームで呼んでるあたりとかすごいコミュ力だと思う。真似したくでもできないよ…。


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!!
多忙につきちょっと少なくなりました。ごめん。

関連タグ
前後の記事
神に抗いし者 週刊少年ジャンプ 2019年31号 感想
私はごはんなのよオオオオオオオ!! 週刊少年ジャンプ 2019年29号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)