other

空に太陽があれば、俺の居場所もわかるんかな 週刊少年ジャンプ 2019年25号 感想

生きがいのひとつ!今週のじゃんぷです。


ふたりの太星(新連載)


#1 太陽と星

福田健太郎先生は、かつて「デビリーマン」を連載していた先生ですね!
絵がめっちゃレベルアップしてない!!?

絵柄と題材から初期のヒカルの碁みたいな雰囲気を感じる。
この絵柄で週刊連載を続けていったらどんどん洗練されていってそのうちデスノートみたいな美麗絵になるんじゃ…!?

奇しくも、いま連載している”髪を結い”と同じく二重人格モノ。
もともと双子だったけど、片方が亡くなってしまった代わりに魂だけがもう片方の中で生きている、みたいな設定でしょうか。
現実にもあるんですが”バニシング・ツイン”という話があり、双子を妊娠するも片方がうまく育たず、結果一人だけが誕生する…という現象が稀に起きるそうです。

お母さんが明るいキャラだけど色々苦労してそう。゚(゚´ω`゚)゜。
「うひゃあー子供が一人増えちゃったーv」て笑顔で言ってますけど、その1コマ前の無言のコマが深い意味を持っていそうな気がする。

昼の「太陽」である、たいちゃん。一人称は「僕」で、真面目な優等生タイプ。表向きの顔として学校に通い、棋士になるためプロ試験を受ける。
夜の「星」である、せーちゃん。一人称は「俺」で、自由人タイプだけど天才肌。学校に通ってないから勉強ができないというのが悲しい設定…(つД`)このへんは黒ゆいと似たところがあるなぁ。
夜にしか顔を出せず、自分は日陰を歩くしかないと思っていて、そのせいか「何をやってもつまらない」と半ば投げやりな人生を歩んでいるのが可哀想です…。
「空に太陽があれば、俺の居場所もわかるんかな」というセリフが切なくて刺さりました。

ところで対戦相手の亜宮くんのキャラが面白かったです。
澄ました顔をして「まさか。平常心あっての棋士です」と言っておきながらプルプルしてたり、「エサを待つ犬の気分ってこんな感じかなぁ…」「寝てるぅぅ!?もう待てないワン!!」とかモノローグが濃いww


鬼滅の刃

お互いの技の名前がいちいちおしゃれかっこいいなぁ…。

伊之助くん参戦!仮にも相手は上弦の弐なので柱でもない二人で勝てるかというと戦力的には心許ないはずなのに、伊之助くんが来ただけでなんとかなる気がしてきちゃうあたり、彼の持つ陽のオーラはすごいなと思います。


DrSTONE

よく見たら頭から長ネギ生えてるひといるじゃん…。
この島の髪型の流行、どうなってんの。

“党首様”なる人物、村から美少女を召し抱えて、小さな島のお山の大将に収まってるあたり、どことなく小物臭がしてくるような。(美少女に目がない、と思われているあたりから)
石化光線の発射装置は偶然拾ったとかで、私利私欲のために利用してるだけだったりして?


サムライ8

せっかく動ける身体になったのに「昨日のゲームの続きでも…」と言い出す八丸くん。長年の習慣はそう簡単には抜けないよなぁ。
そんなにすぐ飛んだり跳ねたりできるもんかなぁ?とも思うけど、その辺りはVRゲームで鍛えてたからその延長でいけるのだろうと勝手に解釈しておきます。

見開きの広い世界のページは圧巻!
ナルトの木の葉の里全景のコマを思い出します。
文明レベルとしてはかなり発展していて、建物も空を飛ぶしバイオサイボーグもごろごろ居るし、SFサイバー和パンクな感じなんですねぇ。

ランキング2位の名無しの子、名前なんて言うんだー!
こういうお世話してあげたくなる中性キャラすきなんだー!ああー!
きっと来週あたり、この子が侍になるのと同時に名前も得るんだろうなぁ。


ブラクロ

話のスケールがどんどん大きくなっていってひたすらインフレしてるんだけど、絵による説得力があるから面白い。
「魔石を使いすぎると人の形を保てなくなる」というのは新情報。セクレさんにツノが生えたのはその影響とのことですが、
人の形を保てなくなった果ては、何になってしまうのか…というのは気になるところです。悪魔さんのルーツと関係あるのかな。
このくらいのちんまいツノだったら逆にカワイイと思うんですけどね!!


呪術

「いい」と言ってニヤニヤして高みの見物してる宿儺さん。笑い方がちょっと東堂さんに似てない?知らないうちに東堂さんに汚染されているのではないか。
伏黒さんのお父さん、五条先生をして「僕が引くレベルのろくでなし」ってどんだけだよ。って思います。あの五条先生が引くって。
「禅院家へのあてつけで自分の利益のためだけに子供をこさえた上に息子を売って行方不明」というエピソードがたった数コマで説明されてますけど、これだけ書くとなるほどめっちゃ引くレベルのろくでなしだわ…!

まさか「背中を見たらころす」と言ってその1コマ後に背中見られるとは。最速のフラグ回収…。
虎杖さんの「え、誰 なんかゴメン」という素の反応がかわいいです。


チェンソー

なんだぁーー予想はずれちゃったーーww
デンジくん、据え膳の狼になると思いきや、思ったより堪え性あるじゃん。やるじゃん。
マキマさんはデンジくんに首輪かけるのうまいよなぁ。本人がその場にいなくてもしっかり機能してるもんチャップスが。

翌朝のデンジくんと姫野先輩の会話シーンの空気感が好きです。二人の関係が、一気に面白い方向に深まった感じ。

>マキマさん、撃たれる
と思ったらこの落差ですよ…。
頭貫通してるじゃないですか。こんなあっさりとは逝かないと思うので、マキマさんがパワーちゃんから恐れられてたり「強い」という扱いを受けている理由が判明するのかな。
 

勉強

先生のセリフフキダシ外に小さく書いてある文字がいちいち面白かわいい
「ふふん」「ふぁさ…っ」「キラキラキラどやぁ」などw

「最低限、ちゃんと卒…」
えっ、逆に言えば卒業してからならいいんですか先生…。


火の丸

前回からの流れで早速千秋楽を見に来てくれるレイナさんちのご家族、お兄さん含めていい人だよなぁ…。
部長が新入幕で優勝争い、千秋楽で火の丸さんと当たるのは確かに「出来過ぎ」だけど、これもある意味主人公補正。アツければいいのだ。
「お前こそが、俺にとっての横綱」いいセリフやで。゚(゚ノД`゚)゜。


ヒロアカ

見開きて炎と氷が衝突するシーンの迫力ゥ!

「素敵な人生歩んだな!可哀想に!」
この煽りセンスよ。ヴィランのセリフをノリノリで考える堀越先生のセンスよ。前世はヴィランだったんじゃないか?というくらいダークに屈折したキャラを描くよなぁ。
このセリフに限らず毎度思うんですけど、ほんと才能だと思います。

トゥワイスさんが発狂するシーンは感情移入して泣いちゃいました。
敵vs敵だから誰も命の保証はないし、どういう勝敗になるのか想像つかないとこが面白いわ。
あれ、これ誰が主人公の漫画だっけ、ってなるけど。


ジャパン

ナオさんのスペックがやばい
この漫画、脇役だと思ってたキャラがちょくちょくオーバースペックキャラになるのが面白いです。
こまちちゃんとか、ヒロイン枠かと思ってたのにいつのまにか氷結系の異能力者になってるし。
強さ格付け表とか作ったらなかなかカオスなことになりそう。


アクタージュ

キャラの掛け合い中心の回なんだけどそれぞれの表情が絶妙で、一触即発な雰囲気と圧力がクセになります。
千世子さんが不敵に笑うコマが全部美しい。
いや、登場人物全員うつくしい。
王賀美さんが夜凪さんに迫るのを睨みつける千世子さんのコマが特に好きです!!

夜凪さんは王賀美さんと意外に相性がよさそうですねwステーキで餌付けされるあたり和みました(´∀`)

最後のコマ「ありがとう、必ず良い舞台にする」
いいセリフにいい表情だ!
さすが夜凪さん!いよっ!主人公!
な ん だ そ の T シ ャ ツ は ! !


髪を結い

なんかわからんか今週の話すごい好きです。
新キャラ二人とも好みだからかも。
お姐様方のからみを見るために瞳術を「カッ!!」て使うしょうもなさとか
ツイスターゲームで「人としてありえない方向にまげてやりましょう」に対して「ふん!!ふん!!」てありえない方向にぐにゃりながら耐えてる鍵斗さんのあたりとかめちゃ笑いましたw


西遊記

この掲載順から新編突入して新しい敵と戦いにいっていいのか!それラスボスになったりしないか!?
今週の龍之介くんのアブない目を見ると、コハルちゃんと二人で組織を脱出して全世界を敵に回す展開もありなのではとも思います。第一話冒頭の回収も残ってるし。


ダビデ君

ああ〜これは完全に締めに入ってますね次回最終回の流レダ(つД`)
ヴィーナスさんって食べ物大好きサイコパスみたいなとこあるから、ダビデくんに対しての気持ちはよくわからなかったんですけどどうなんでしょう。
それよりも、恋を見送るモナリザさんが切ないんですけど〜〜!!


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!!

関連タグ
前後の記事
痛ぇのに消えねぇよ俺!! 週刊少年ジャンプ 2019年26号 感想
ゲロだ!! 週刊少年ジャンプ 2019年24号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)