(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】6周年フェスとエレキ3rdの新ユニットフェスと降臨戦果など

メルスト6周年! 6周年です!!
スカウト引いた記事です。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


6周年フェス
新ユニットフェス
先月の降臨など
こまごましたこと

6周年フェス


ついに6周年の日を迎えたメルスト…感慨深いです。
1年も経たずに消えていくソシャゲも多い中、6年もやってるなんて!
これはもうかなりすごいことですよ。

6年もあれば、リアルでも色んなことがありますね。卒業、就職、転職それから…。いや、この話はやめよう。
まずは6周年フェス引いた話から!


今回も☆5の的中率が通常の2倍の6%!
この確率になるのは年に一度だけです。(それ以外のタイミングでこの確率になった前例なし)

しかも最初の10連はダイヤ15コで引ける!
めちゃお得なので、新規さんのリセマラなどにはオススメです。
癒術士のみなさんはこのチャンスでお友達つれてきてください。カムバックキャンペーンもあるし。無料で100連もあるし。

ただし中身は闇鍋。すべてのダイヤ産ユニットが均等に出ます。
現状のメルストはどの☆5もだいたい使い所あるとはいえ、特定の子を狙い撃ちにするには向いていないフェスと言ってしまえばそうです。

ユニット所持率が高いほど引きづらいスカウトではある…。
とはいえ、15コで10連できるお得感は堪らん! ので、10連だけ引くことにします!


10連目


知ってるよ! これ夕方っていうんだ!


セラムちゃ!(ダイヤバック!)


ロニヤちゃ!(メダルバック!)


イーニアちゃん!(メダルバック!)


トイトイちゃん!(ダイヤバック!)


ジンさん!(ダイヤバック!)


エデンエリスさん!!?

お迎え済みです(ダイヤバック)(つД`)


スピノちゃん!(メダルバック!)


ボリスさん!(メダルバック!)


ラジュラちゃん!(メダルバック!)


ヴァンバトくん!(ダイヤバック!)


はい!
お迎えしたユニット、全員フル覚醒済みです! 当たり前だよな!!
でもまあ☆5が出やすいのを身を以て実感できました。


しかし…。
10名中、5名がダイヤバック!

ということは…。
ダイヤが20個返ってくる!!

いや、増えたよ! 黒字です!!

15コ使ってスカウト引いたら20コ返ってきました。これが6周年マジックだ…!

なにこれ、めちゃくちゃおいしいですね…?
6周年ガチャすばらしいですね…?

更に10連しても30ダイヤだし、ダイヤ増えたならもっかい引いてもいいってことになりますよね…?


とうぜんそうなります。

20連目


夕方ァ!!


セッカくん!(再お迎え)


リーホアちゃん!(覚醒)


グラスさん!(覚醒)


ファーガさん!(覚醒)


クラニアちゃん!(メダルバック!)


スヴェンさん!(メダルバック!)


リアットさん!(覚醒)


シャルロットちゃん!(メダルバック!)


グロウルさん!(メダルバック!)


フプルルちゃん!(ダイヤバック!)

はいバックのみ! これが現実ですね!
調子に乗るとこうなります!!


しっかり吸われたところで、周年記念スカウトは切り上げます…。


新ユニットフェス


でもだいじょうぶ! わたしの本命はこちらです!

エレキの国3rd公開と同時開催の2月新ユニットフェス!

ピックアップ5名のうち3名がルトという脅威のルト率だ!(ルト率とは)

☆5のラルトさんはなんと中衛の3体銃。水上位パが更新される!
☆4のルトくんは対水総合DPS兼中衛。フラゲルムさん風版みたいな性能。
ヴィッテちゃんはタフネス高くてゾンビできる上に2体2段なのでエグザントも期待できるすんごい子だ!

これは狙うしかないですね! いきます!!


10連目


え!!
ヨル!!!?


!!!

ラルトさん!!!?
(new!)

しょっぱなから…まじですか…。


エスピエちゃん!!!(new!)
あたらしい☆3ちゃん!


ゔぃすぱさん(覚醒)


ダチュリーナさん!!(ダイヤバック!)


ルイザさん!(覚醒)


更にルイザさん!!(覚醒)


カナンちゃん!!(覚醒)


ローマナスさん!!(メダルバック!)


カルデラくん!!(覚醒)


キィちゃん!!(ダイヤバック!)


運営さんありがとう…。月初フェス、二ヶ月連続で勝利です!!
しかし1体目からいきなり当たるとは…妙だな…。そろそろ爆死回が来る予感もします。

☆4はそのうちレタピでお迎えするとして、ササッと撤収します!

※なお、毎日無料10連(1/31と2/1ぶんの合計20連)もしましたが、当然のように爆死しましたので結果は割愛します。


今回お迎えした主なユニット


ラルトさん


ラルトさんは、エレキの国出身。24歳!
エレキの国イベント3rdで登場しました! 幼いころからエレキ技術に興味を持ち、エレキの蓋を開けてはひっくり返して独学で調石技術を身につけたお兄さん。
国の歴史にも関心があり、考古学的観点から解析班に入隊したそうです。
興味のあるものに没頭しすぎて視野が狭まるマイペースさがあり、天然と思われています。
趣味:プリル、ルト って書いてあるあたりも天然感ある…。
 
3体2段の中衛銃。上位水パや降臨イベントで輝くスーパー銃ユニットです!
同じ☆5の3体水後衛銃のルジャンドルさんと比べると、中衛ボーナス役もできるラルトさんはさすがにやや火力が低い調整になってますが、それでも☆4の後衛銃よりと同じかそれ以上くらいはあります。十分つよい。
リーチの関係上被弾しやすいので、しっかりナイトルーンと上位ルーンで守ってあげましょう。

寸評書いた日:2020/02/05
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)4783 体力(覚醒MAX)7483
攻撃力(LvMAX)5665 攻撃力(覚醒MAX)8890
移動速度60 攻撃間隔2.43
リーチ130 タフネス31
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2331.3
(x3体)
DPS(覚醒Max)3658.4
(x3体)
属性補正値
150%
100%
67%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.0 攻撃評価10.0
5
water
gun
slow
7
24
1


先月の降臨など


日記なので、個人的に頑張った先月の降臨戦績についてもご報告。
今回はいままででも特にいい成績がとれた回でした。理想に近いパーティも組めた!

救援もしっかり組んで、Lv150をパライズ使用での時短カンストを達成! やったぜ!

パーティはこちらでした。ジンニーヤさんがとにかくつよい。
それ以外はリードトリオミドルデュオバラエティーズ、とボーナス重視です。

救援を活かすために中衛は二人いれたかったので、シェリーちゃんに白羽の矢がたちました。
コラボユニットがここでパーティに入ってくるとは…!

動画はこちらです!
ベルセルク調整の途中でシードをひとつずつちょこちょこ発動しているのは、時を止めるためです。
慣れた感じで操作してるように見えて、実はめっちゃあたふたしてます。そこで一旦シード発動演出を挟むことで「この子を下げるべきか/BC操作いれるか」を考える猶予を作ってます!
ベルセルク調整が苦手な方は参考にしてみて!

予選のランキングは90位と88位でした!

50位より上の超廃人さんたちにはまだ届きませんが、2桁とれたのでそれなりに自慢できるはずだ!

また、午後の部ではマッチしたギルドさんがヴァイゼルさん祭りして頂いたり。
前回に引き続いて嬉しいサプライズ…! ありがとうございます!!


午後の部の与ダメージも自己最高記録更新! 9000万! 9000億! ※修正 桁を4つ間違えてました…。
マッチングに恵まれたのもあります。今度は1兆超えを狙いたい。

これでも金マテにはわたしよりもダメージ出すメンバーが4〜5人いるのです…。
みんなごりらです。いつも頼もしくおもってるよ!!

全体のダメージランキング

全体のランキングは以下の通りでした!
※これまではいちおうモザイクかけてましたが、ゲーム内のランキング一覧から誰でも見れるし特に加工する意味ないな(むしろ不便か?)と思いまして、モザイクやめました。


二日目はこちら。

なんと2日目のマッチで1位のとこに載りました…!!
もちろんマッチングギルドさんのお力が大きいですが嬉しい。(しかも何故か金マテが左上です。ごめんね)
なお、このスコアだと到達レベルは149でした。


こまごましたこと


ゲーム内のお知らせでもアナウンスされてますが、色々おさらい。

ゲーム内のいろいろ

まず、ダイヤ25コで購入できる「上位ルーンパック」が販売されてます。
前衛用のルーン3種から一つ選べて、☆4が10冊、☆5が5冊の覚醒の書までついてくる!

上位ルーンの装備には10覚醒が必要ですが、☆4ユニットなら付属の覚醒書ですぐに実用できます。
上位ルーンを1コも持ってない初心者さんは、スカウト我慢してでも絶対買ったほうがいいです!
☆5を引き当てるよりもよっぽど戦力アップに繋がりますし、手持ちの前衛ユニットが神になります。

3種の中でいちばんオススメなのは…基本的にはスティンガーですが、斬か打で☆4以上の多体多段前衛を持っていて、かつ良い突前衛がいないならその子に合わせてもいいかも。

また、古代のルーン石がメダルロトリーで出るようになりました。
確率は…0.1%!!


ロトリーは1回につきメダル50枚消費しますが、確率を計算してみると…。
100回(5000メダルぶん)まわしても10%に届かない程度です。

狙って出そうとするとかなりのメダルが必要になりますので、チケット使って当たったらラッキー程度に思っておきましょう。レイドとかでゲットするほうが確実!


それと、ダイヤショップの販売数増量もやってます! 期間は2月いっぱいです。
あれ…。この記事の最初はダイヤ216コあったのに100コまで減ってるよ…。残り2桁になったらやばい。買お。(中毒症状)

なんかアイテムのアイコンもひとつひとつ新しく楽しい感じになってる。
課金者さんは☆5セレクトレターの購入を忘れないようにしつつ、全部買いましょうね。

カカリアンズさんの記念動画

ハピエレ広報Vtuberのカカリアンズさんたちが、
メルスト6周年を記念して、これまでの6年を振り返る動画をアップしてます!


年表形式でメルストの歴史を振り返ったり、制作スタッフさんから届いたメッセージや、今だから言える裏話の読み上げがあったりで興味深い内容でした! お時間あったら見てみて!


以上です!
7周年も無事に迎えられますように…。引き続きメルストを応援してまいります。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)エレキの国イベントを堪能した! 〜白い部屋編〜
【メルスト】シャペルルルの魔法絵本3-1(炎/突魔)スタート!

10 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/02/03 18:56

    ユーリさんに質問なのですが、
    3つの上位ルーン揃っている状態で今回のイベントで購入するとしたら何を買われますか?
    個人的にはブレイカーを追加してスティンガー1、ブレイカー2の運用かな?と考えますが、如何せんやり込みが低いので想像力が働きません…。
    お考えを聞かせていただければ嬉しいです。

    • 2
    • ユーリ
    • 2020/02/03 22:40

    >>1さん
    プレイスタイルにもよりますが、S+以上レートのギルバトを頑張るならリトパ視野でスティンガー、まったりレイドや爆走などをマイペースに頑張るならブレイカーかなと思います!
    あまりガツガツしてない無課金さん微課金さんで、既に上位ルーンが1種ずつ揃っているのであれば、ルーンパック買わずに砕くなどの用途にダイヤを使う選択肢もぜんぜんアリかと思いますよ〜

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/02/05 19:06

    記事更新お疲れ様です!
    降臨の個人ダメージですが
    午後の部の与ダメージも自己最高記録更新! 9000万!
    となってますが9000億ではないでしょうかー
    重箱の隅をつついてる感じで申し訳ないですけれど……

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/02/05 20:54

    エレキ3rdスカウト大勝利なのに今後の爆死を疑う
    これが年季の入った人の思考か
    降臨ガチ勢クラスはパーティも一味違うなぁ
    シュリー入りとは

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/02/06 17:27

    1つしか買えないのに気付かず要らないフェンサー買ってしまいました。脳死で課金するのは怖いことですね。皆さんも買い間違いにお気を付け下さい。

    • 6
    • ユーリ
    • 2020/02/06 21:58

    >>3さん
    うわ〜! たしかに9000万じゃなくて9000億でしたスミマセン、わたしめっちゃ謙虚だったのか!
     
    >>4さん
    本当のガチ勢はヴィアシオンさんをお迎えしてそちらを使っているのでシェリーちゃんは苦肉の策です…(;v;)そろそろ炎魔法中衛ふえてほしいですね。
     
    >>5さん
    どんまいです…。フェンサー二つあると斬特攻の日に斬前衛二人使えるし意外に強いので機会あればお試しください!

    • 7
    • 1
    • 2020/02/07 11:00

    ご返信遅くなりました!
    ご回答ありがとうございます、様々な視点からご回答頂き感謝いたします。
    ご提案を含めて考えた結果、オススメのスティンガーを購入しました!

    最悪、古代も余り始めているので必要になれば作ってしまえばいいのですが、如何せん必要経費が重たいのと、追加のルーンが来るのでは?と二の足を踏んでしまいます(汗)
    引き続き、記事を楽しみにしていますー

    • 8
    • ななしさん
    • 2020/02/07 17:56

    5です。フォローありがとうございます。ただ、前衛上位ルーン既に2個ずつ持ってる、ルーン結晶が火水が30個なのに対して風が10個しかない(ブレイカー買えばよかった)、2/29まで購入コーナーがホーム画面に残って辛い、といった問題があります。買い間違いは他ならぬ自分のミスなので特に文句はないのですが。愚痴ってすいません。

    • 9
    • ななしさん
    • 2020/02/09 16:35

    星5の確率が6%なのは周年だけとのことでしたが600万ダウンロードフェスでも二倍になっていますよね? まあ次はいつくるかどんなガチャになるか不明なので大したことないですが一応気になったので。ラルトさんおめでとうございます!

    • 10
    • ユーリ
    • 2020/02/10 23:13

    600万DLフェスでも6%、調べたら本当でした…!(ユガラボが出た)
    大変失礼しましたm(_ _;)m 自分が引かなかったので印象が薄くてすっかり抜け落ちてました。覚えてたのすごい…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)