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【メルスト】1.5.0バージョンアップ!新パーティボーナスと新ルーン!

メルストの話!お待たせしました。
バージョンアップで追加された新パーティボーナスなどについて。


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バージョンアップ!


今月、メルストの大きなバージョンアップ1.50が公開されました!
20170126_a01
主な目玉はレインボーズ、ディバインブレスと言った新陣形効果。

レインボーズ
ディバインブレス
イクリーズルーン
その他、細かい部分

レインボーズ


どういう効果?

20170126_b01
これはわりとシンプルで、パーティ全員の属性が異なる「炎、水、風、光、闇、各1名」で組むことで発生します。
パーティ全員の体力、攻撃力が5%アップ!

使える場面

現在、火力をいちばん伸ばしやすい武器パ(スラパ、スタブパ、ストパ)と併用できるボーナスで、うまく組み合わせれば更に火力を伸ばす事ができるかもしれません。
20170126_b03
ただし、基本的にはユニットのスペックに上乗せされるものなので、無理に色をバラけさせようとしてパーティユニットの質が落ちるようでは本末転倒。ユニットそのものの強さ、リーチ、多段数などを考慮した上で、組めそうだったら組むようにしましょう。

20160924_c01_rune_fixete
斬撃ルーンや打撃ルーンなど、効果が大きいものの発動率が攻撃力に依存するルーンの確率を少しでも上げたい場合も有効です。
「出撃前の基礎攻撃力」そのものが上がる為です。「出撃してからの攻撃力」は確率に影響しない為、ソウルを積んでも発動率は変わりませんが、パーティボーナスや施設ボーナス、アタックルーンでの攻撃力アップなら発動率をあげることができます。

国パというロマン

なお、「バラエティーズ」と「レインボーズ」を両方発動させた上、なおかつソウルによる攻撃力アップを載せたい場合は、「カントリーソウルを使う」か、「属性ソウルを2種使う」と言ったアプローチが必要です。
20170126_b02
カントリーソウルの倍率は他のソウルと比べて低いのですが、この二つのボーナスを乗せられればバラエティーなしの属性パよりは倍率計算上火力が出そうかな?
と思ったけど、ボーナスを発動させようとする時点でそうとう無理に変なユニットを引っ張り出してそうなので、よっぽど優秀なユニットに恵まれた国じゃないとなかなか難しそうな気がします(´・ω・`)
でも、エレキ兄妹パとかが実用レベルになりそうでなんだかちょっと嬉しい(だがしかし、そんなパーティを組める廃人さんはもっと良いレインボー武器パが組めそう)

ディバインブレス


どういう効果?

20170126_c01
これはかなりの革命的要素です!回復ユニットの位置付けそのものが変わる案件です。
回復ユニットをパーティに入れるだけで、全員に「体力がMAXの場合、最大HPの50%までのダメージしか受けない」という効果が付与されます。
敵の攻撃力がどんなに高くても、どんなに体力が低いユニットでも、1撃は耐えることができるのです!
20170126_c02

注意してほしいのが、HPが2以上あればHP1残して耐える「エンデュアルーン」(俗に言うゾンビ)の効果と似ているようで、全然違うという点です。
ゾンビの場合、ユニットのバック操作を少しでも行えばHPが2以上に戻るので、
すぐにもう一度攻撃を耐えられる状態になりますが…
ディバインブレスの場合は、BC操作を行っても体力はMAXにならないです。
体力をMAXに戻す為には、バックを長く行ってユニットを大きく下げるか、回復ユニットによる回復が必要です。
また、回復ユニットの攻撃力が不足していても半端な回復では体力MAXに戻せない為、
ゾンビと同じような感覚で使う事はできません。

回復ユニットの攻撃力が高くないと効果が実感しにくいです。属性ソウルやカントリーソウルなど、回復ユニットにソウルを乗せられるパーティであれば発動しやすいでしょう。

また、この効果はあくまで「パーティボーナス」なので、実は回復ユニットが出撃していなくても効果を発揮します。
20170126_c03
最大出撃人数は4人以下のクエストでは、非出撃枠に回復ユニットを起用しておくだけでも恩恵を受けられる為、「回復ユニットがその場にいなくても仲間をサポートできる」という非常に魅力的な効果になります。(‘ω’)スパイダー!

使える場面

降臨では、範囲攻撃ではない中距離の単発攻撃に対して保険になりました。
距離の調整を誤ってパーティが半壊するような事故が起きなくなります。
安定した降臨ライフを強力に支えてくれるボーナスです!
中衛でも殴られながら応戦できちゃうという点が魅力的。
20170126_c04
活用ケースの動画はこちら↓

放置レイドで、ゾンビユニットではないが攻撃力が高いユニットを使ったり、
ベルセルク調整なしでお手軽放置パーティを作ったりする際にも使えそうだと見ています。
特に、エグザント向きのステータスを持ちながら放置パに不向きだった、まつかぜさんやジンさんが使えるようになる点は注目!!

一方、ギルバトの複数凸の場面では4段や5段と言った多段攻撃のシードが増えて来た為、なかなかコンスタントに発動してくれません。
ゲートの単凸であれば、単段のシードもけっこう居るので候補に入れても良いでしょう。
その他、ちょっと乱暴な使い方ですが、回復ユニットをパーティに入れておけばシードの大群に詰め寄られた場面で、コンテする際に後衛が落ちずに済んだりします。(そもそも手動で下げれば大丈夫ではあるんですけど)
20170126_c05
あくまでもコンテ前提になってしまうのですが、後衛が一度帰ってしまうと、ソウルの積み直しで火力をなかなか戻せない、と言った問題を回避できる為、お水をがぶ飲みを厭わず倍速で複凸を行う場合の開き直り策としてもアリかも。

イクリーズルーン


どういう効果?

20170126_d01_rune_eqrese
なんと、このルーンの効果はかなり特殊です。他のルーンと違い、「付けたユニットに対して効果がある」のではなく、「付けたユニットが居る間、クエスト全体に効果がある」もので、具体的にはイクリーズ系のスキルを使った時と同じ状態になり、
対象属性への補正アップ効果が全員に及びます。

イクリーズルーンを装備したユニットが出撃中は、画面右上の属性表の部分に補正エフェクトが!こちらはパーティに風回復ユニットがいる場合。水マークに上昇効果のアニメが付いてます。
20170126_d02
対象となる属性は、「回復ユニットの有利属性」です。例えば、炎回復ユニットなら風属性に、水回復ユニットなら炎属性に、光回復ユニットなら闇属性にイクリーズの効果が発生します。

使える場面

出現するシードの属性が一定であるケースで特に効果を発揮します!
ゲートへの単凸、レイド、パーティを5種用意したケースの降臨など。
20170126_d03
属性パ(属性ソウル)と併用することで、「水相手に風パで挑む」と言った特攻パーティの火力を更に伸ばすことができるでしょう。
そもそも、回復ユニット自体がルーン枠あまりがちなので、回復ユニットを入れた時点で知らない間に効果が発揮されていることもよくケースになりそうです。

その他、細かい部分


ルーン優先度の設定

ユニットの職種ごとに、自動装備するルーンの優先度が決められるようになりました!
20170126_e01
魔法ユニットにソーサリールーンが付いて欲しくない時などに重宝します。
職業別ルーンが付いてほしくないときは、アタッククイックの他、属性ルーンやコレクトルーンで埋めちゃいましょう。
個人的には、優先度セットを数パターン設定できたら、コレクト系を適当に積みたいときと火力を伸ばしたい時に手軽に切り替えられてもっと便利だと思うんですけど(´・ω・`)たのんますよハピエレ様。

ボタンの見た目変化

ボタンがぶっとくなりました!ごつい!
20170126_e02
なかなか慣れないですが、数週間したら元のボタンデザイン忘れちゃうんだろうなぁ…。(はやくも前のデザインを忘れつつある)


ひとまず、ざっと見て使ってみた感じは以上です!
まだまだ新しい活用方法などでてくると思います!みんなで研究、情報交換していきましょう(n`ω´)n!
なにか不足があったらスミマセン!

そして、ユニットデータベースにパーティ単位で計算する機能を追加しなければならないと思いました…。でも3周年イベント盛りだくさんで、しばらく手を入れる暇がなさそうなんですけど(´;ω;`)

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12 件のコメント

    • 1
    • ネコカゲ
    • 2017/01/27 00:48

    更新お疲れ様です!

    • 2
    • 八剣ゆう
    • 2017/01/27 09:25

    更新お疲れ様です!
    レインボーズとディバインブレスの効果が詳しくわかって助かりました!!
    ディバインブレスのおかげで、中衛回復さんの需要が増えそうですね…
    スーちゃんを進化させたいので、1月31日が待ち遠しいです( *´艸`)
    次のレイドではディバインブレスの導入を考えてみます!
    ありがとうございました\( ´ω` )/

    • 3
    • あちゃ
    • 2017/01/27 09:56

    いつも拝見させていただいております。
    リトラクトルーンつけた素手+中衛回復で
    リードカルデット・ミドルソロ・ラインボーズ・ディバインブレスの複合ができました
    レイドなどの放置にオススメです。降臨でも背面と号令有りで放置でもカンスト出来るぐらいです。
    今回の陣形は凄いですよね。

    • 4
    • まー
    • 2017/01/27 13:34

    更新お疲れさまです!
    新陣形、降臨中にルーム内でもかなり話題になり私も試してみたのですがメルストの
    新たな世界がやってきたと言っても過言ではないくらいの革命的な新要素でしたね…!
    ティティちゃんがちょっと攻めた調整をしたみたいなのだよ(≧v≦●)♪と言っていた
    ので期待はしてましたがここまでとは…
    当たってもこれどうしようと思っていた☆4☆5の回復ユニットさん達も急に宝の山に
    見えてきました!ハピエレありがとう!!
    ディバインブレスのお陰でギルバト以外の遊び方は大きく広がったと思うのでまだまだ
    遊べそうですヽ(´ー`)ノ

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/01/27 15:18

    お疲れ様です
    出撃しなくてもディバイン効果あるのは冷静に考えればわかりそうなもんですが、ここの記事読むまで「出撃しなきゃいけない」って思い込んでました
    思い込みって怖い!

    • 6
    • エド
    • 2017/01/27 16:16

    更新お疲れ様です。
    エレキ兄妹を揃えた私は廃人だったのか…(◎_◎;)
    今回の新しいパーティボーナスで、塔の救援層や出撃制限のある裏などのクエストがやり易くなった気がします。
    ユウくん一行のユニットに闇属性中衛(シルハトテさんやメグラトテちゃん)を入れれば、色々なパーティーボーナスが発動するので、新規や初心者の方でもクエストを攻略しやすくなるのかも。
    あとドラポのユニットも新しいパーティボーナスの恩恵を受けることができますし、カントリーソウルが少しは日の目を見れるかも(^▽^)
    強いユニットが揃っている人にはカントリーソウルはあまり関係ないかもですが…(;^_^A

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/01/27 18:30

    更新お疲れ様です!既にUIの変化に一切違和感がなくなってしまいました笑

    https://メルクストーリア.gamerch.com/雑談%20掲示板#comment

    ところで、こちらの掲示板で、攻撃力の算出式が検証の結果修正されていましたのでご報告いたしますー。

    • 8
    • ななしさん
    • 2017/01/27 19:56

    http://potatokun.hatenablog.com/entry/2017/01/27/085831

    こちらにも式がありました!

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/01/27 21:18

    バラエティー・レインボーズってコラボパ向けなのでは?
    こないだのドラポコラボ2段目なんかで使えそうな気がします

    • 10
    • ユルエル
    • 2017/01/27 22:55

    更新お疲れ様です!
    レインボー・ディバインブレスをギルバトパに使ってますね~
    ディバインは保険になって安定しました
    水コンテ減った印象
    回復入るだけでいいので速塔などでも効果ありなのは盲点でした

    • 11
    • ヤサギ
    • 2017/01/28 13:57

    更新お疲れ様です!

    今回の新要素、ディバインもレインボーもいいですよね!まだまだ使いこなせてないのですが、上手く使って更にメルスト楽しめそうです(ฅ’ω’ฅ)♪

    • 12
    • アド
    • 2017/01/28 16:34

    更新お疲れ様です〜!!
    今回の更新は色々と変化があって凄いですね!!
    降臨は色々と試す余裕が無く、既存のソサで押し込む形をとりましたが、新しい陣形に適応していかないと置いていかれそうです^^;

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