other

“完璧”も”理不尽”も応える義務がどこにある? 週刊少年ジャンプ 2019年4・5合併号 感想

ねんまつのじゃんぷ!


鬼滅


やった!鬼滅が!巻頭カラーだ!柱のみなさんがカラーで見られるのが嬉しい。無惨様側にいるのと顔がこわいひとが混ざってるせいで右上の4人も敵サイドに見え…なくもない。

無惨様はすっかりマイケルフォームに戻っちゃいましたけど、もうビューティ無惨様は見れないんでしょうか。ショタ無惨様は見れないんでしょうか。
いざ決戦の折になって別の姿になって惑わす小細工を使った小物感が増すのでどうかなぁと思うけど無惨様だからな…。

第140話 決戦の火蓋を切る

炭治郎くんと義勇さん、師弟揃ったことにより義勇さんのフラグがやばい
それに対して伊黒さんと蜜璃さんペアなにいちゃいちゃしてるんですか敵の本拠地ですよ…と思うけど、こういう平和なオーラを出しておくことでへんなフラグが立たず物語から退場せずにすむのだ!
風柱さんが涙を流したのが意外でした。いちばん泣いたりしなさそうな人なのに…。意外すぎて泣くシーンじゃないのにもらい泣きしましたよ。


柱のみなさんだけじゃなく同期の善逸くん達も無限城にきてる!最終決戦じゃないんですかこれ…。人気でてるしアニメも始まるからまだ終われないと思うけど。アニメ終わるまで無惨様と戦い続けるのか、決着がつかず数年後とかになるのか、それとも新しい敵が現れるのか…?
鬼滅のアニメは来年4月放映開始ですが、アニメで無惨様がラスボスですと大物ヅラしてる裏で週刊ジャンプ側で無惨様がちょうど追い詰められてたら笑うんですけど。

最後に童磨さんが出てきたの怖すぎる…。しのぶさん一人だし、戦力差的には無理ゲー(;∀;)
「後でありがとうって言わなくちゃ」というセリフはもう食べたあとのこと考えてるし、苦戦するとは1ミリも思ってない口ぶりです。
「わあ女の子だね!」て、しのぶさん女の子って言う歳か?て調べたら、18歳なんですねしのぶさん。若ッ!
まあ100歳超えの童磨さんからしたら30でも40でも女の子でしょうが?

鬼滅アニメ予告編公開

3分くらいの長いアニメ予告公開されました!たのしみー!


ワンピ

前回手錠かかってるのに元気すぎやん?とツッコんだけど海楼石の手錠が効果弱いverと聞いてちょっと安心。海楼石って成分調整とかできるんでしょうか。謎です。

ルフィがカリブーさんの顔と名前をちゃんと覚えてたのが意外wたしかヌマヌマの実(ロギア系)の能力でしたね。三下オーラがあるキャラだけど意外と懸賞金が高い。
リアルにいたら友達になりたくないタイプだけど見てるぶんには面白いからわりと好きなキャラですカリブーさん!

花魁さんは顔はキレイだけど性格が美人ではない…!いくら顔がよくても性格がアレなら美人とは言えません!だめです!


呪術

野薔薇さんがかっこよすぎて記事タイトルが2回連続で野薔薇さんのセリフになってしまった…(その週で一番心動いたセリフを記事タイにしてますが、2週連続で同じ漫画からの引用にならないようにしていたつもり)
どんな生い立ちだろうと不幸だろうと恵まれてようと、それはその人の境遇でしかないので人間性とは無関係だよね、というのは同意します。


魔女っ子先輩が全力で戦えないのは、呪言師の狗巻さんが近くにいたら危ないので、常にそれを頭の端にいれて警戒しておく必要があるから…。という1vs1だったら野薔薇さんに負けてたことに対するフォロー?

ワールドトリガーで言うとオサムの「うつぞうつぞ」「うぜえうぜえ」みたいなものですね。

今週の呪術は本編より番外編のほうで吹きました。
作者の黒歴史ノートを作中人物(しかも敵幹部)が真面目な顔して読んでたら確かにシュールww
あとジョウゴさんの頭にヤカン乗せるとお湯が湧くという便利なのかなんなのかわからない豆知識…。



獄丁ヒグマ

第一話より第二話のほうが面白かった!
亡者が犯した罪は、亡者の腕ごと切り離した。のあたりとか設定が練られてて納得感あり、取り憑かれてた人も救われて腕には罪滅ぼしをさせる、というのが合理的です。

倒した相手の能力を奪って戦うスタイルも最近なろうとかで流行ってるしいいんじゃないでしょうか。(そういうシステムある主人公だとインフレしがちですけど)
それよりも自分の都合のいい時間にゲームの遊び相手になってくれるとか最高に羨ましい能力なんですけど。戦う機能なくていいからそこだけ欲しいです!!


アクタージュ

アラヤさん、巌さんの死を乗り越えて成長…!
ってアレ、読者視点だと巌さん病院で床に伏してるけど、アラヤさん視点だとまだ知らせを聞いただけで顔みてないよね?
舞台上で完成度高い「別れの経験」を見せたあと、公演後実際に巌さんに会いにいった後とでもまた変わるんじゃないかなと思います。


ヒロアカ

個性の暴走、これまでのワンフォーオールの超パワーで殴るシンプルな能力じゃなく、なんか飛ばす系のまったく違うやつが出てるのが怖い。代々受け継いできた秘伝のタレのなかに得体のしれない成分が入ってたみたいな。
心操くんはドン引きしてないで早く話しかけてあげてください!w

でも腕から黒い煙だしながら、くっ俺の右腕よ…止まれ…鎮まれ…なんて言ってたら引くなとか言うほうが無理か…。
個性は生まれてから一緒に育ってきた身体の一部だから普通は暴走とかしないし、隙だらけで中二病っぽいこと言ってたら、えっそういう作戦?そういう能力?って思っても仕方ない。
お茶子ちゃんは普段のデクくんをよく知ってるからこそ助けに入れたんですね…勇気ある子(;∀;)


ボルト

デルタさん…ロボだこれー!イライライラて顔のまわりに書かれるのはジャンプにおいては負けフラグですけど。
ボルトの怪我が治癒したのを見て、敵組織「殻」のリーダーであるジゲンさんも同じように再生能力もってたら厄介だな…という居士さん。やっぱり味方っぽい?スパイとして潜入してるのかな。



チェンソーマン

アキ先輩がひたすらかわいそうなので応援したい…!こんなだらしない、常に鼻の下伸びてる、しかも自分が忌み嫌う悪魔を身体に宿してるヤツといきなり同居しろ言われたらそりゃ気が狂うよデンジ君お前のことだぞ!
更に、アキ先輩は恩人のマキマさんに敬愛の念を抱いていて、デンジ君も同じ人によこしまな気持ちを抱いていて…そのくせ別の女の子が現れたらその子に対してもウヒョヒョwって言い始めたらもうキレないほうがおかしい!
マキマさんに好意を寄せるまでは百歩譲っても他に目移りする資格があるのかお前は!と言いたくなるでしょう。まあいいか!じゃないっつーの!

今週は逆にアキ先輩よく1話堪えてたなと思いますよ。いつ噴火するのかと思って見てましたw
ここまではわざと敢えてデンジ君を徹底的にロクデナシとして描いてきたように見えるので、何か汚名返上エピソードを挟むのではないかと思います。
それはそうと新キャラのパワーさん好きです。こういうクッパ姫みたいな人外ちゃんは好物です。よろしくお願いします。デンジ君はパワーさんにしこたま踏まれたらいいんじゃないでしょうか。


ネオ

「こんな気合い入った下着買ってる人が家出なんてありえない!」
人の下着漁るのはいかがなものかと思うけど妙に説得力あるセリフw
作中に出てきたロシア発祥の自殺アプリは、実在したものらしいです。アプリの主催者は逮捕されたらしいですが…。
わたしは今回調べて初めて過去のニュースを見つけて知りましたが、世の中にはとんでもないこと考える人と、言うこと聞いちゃう人が存在するんですねぇ(;_;)
ところでホットドッグ姐さんの衣装えろくない?


DrSTONE

ゲンさんの株が常に上がりっ放しなんですけど!最近はクロムくんよりもゲンさんのほうが千空さんの相棒っぽい感じがでてるw
クロムくんの涙はわかる…。聞くのと自分の目で見るのとでは大違い。
海外のニュースとかもネットで読んで知った気分になったりするけど、実際に現地に行かないとわからないことのほうが多いし…。
いよいよ来週油田発見して、再来週くらいには大海原に出発して、1ヶ月後くらいにはブラジルに到着してるでしょうか。この漫画のことだからそのくらい早くてもおかしくない!


勉強

今週は小ネタが光ってました
成幸くんがキャーーッ!!て黄色い悲鳴あげるのは相変わらずだし
美春さんが先生のことを「最愛の姉さま」で電話帳登録してるとことか…。
でも先生の女神のような微笑みがいちばん尊かったですね(´∀`*)


ダビデ君

謎の抜け道の入り口はとなりのトトロパロディかな…?
「あのひまわりキレイだね」「確かに何十億円もしそうだ」
ゴッホさん「ごっほっほ」のあたりのツッコミ不在ぶりが面白かったですw
自分の生徒がいきなり自分の口から出てきて「まぁいい」で済ます真実の口先生、器でかすぎか!



その他

電子版のジャンプ+で読んでる方限定ですが、先週までおまけでついていたフルカラーのゆらぎ荘に代わり、今週からは鬼滅の刃がフルカラーに!

えっマジで!?これからは毎週鬼滅が全ページカラーで読めるんですか!!?電子版しゅごい!!
その代わりゆらぎのカラー終わりましたけど…今週のゆらぎはえろえろえっちっち過ぎたので、もしフルカラー版が配信されてたら肌色多過ぎてアウト寄りのアウトだったと思います。


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!!
次は来年!1/7発売!

関連タグ
前後の記事
不慮の事故 週刊少年ジャンプ 2019年6・7合併号 感想
よくも私の御尊顔を… 週刊少年ジャンプ 2019年3号 感想

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/12/24 02:17

    ザイジュの能力、ギルバトでめちゃくちゃ便利だなあと思ってしまったメルスト脳

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/12/24 17:45

    たしかに…ギルバトやってると腕が6本くらい欲しいときあるけど、まさにそれを叶えてくれる能力ですね(´∀`*)
    SSランクの方の挙動みてるとガチで腕6本あるのでは?って人いますけど能力者だったのかな…。

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/12/25 19:53

    鬼滅のPV見ると義勇さんが敵サイドの人間にしか見えない

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/12/26 10:06

    カラー版って作者が彩色してるんですか?

    • 5
    • ユーリ
    • 2018/12/26 12:18

    1話の義勇さんって口数多くていま見返すとこんなキャラだったっけってとこありますねw
     
    ジャンプ+のカラー版の彩色はJネットワークス?ジャンプのスタッフさんによるものみたいです!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)