other

「無為転変」週刊少年ジャンプ 2018年42号 感想

月曜が祝日なので土曜発売!ジャンプ感想です!W新連載!


思春期ルネサンス!ダビデ君(新連載)



うわぁーーこれはーーー正直すきですww
以前本誌にギャグ読み切りで載った作品の連載版ですね。
ダビデ君の作画コスト毎回なかなかありそうだけど、こんな書くのが大変な主人公出していいのか!それだけでちょっと応援したくなりますwでも全体的に絵に安定感ある!!

美術品みたいな生徒しかいないわけでもなく、普通の生徒もいるんだ…どういう世界観なんだw

ダビデ像をゲーセンに誘う男子高校生ってなかなかないシチュエーションだと思いますよ。

ヴィーナスさんかわいい!

誰もが美術の教科書で全裸を見たことあるモチーフがヒロインの漫画って斬新ですね…。デフォで服を来ていないイメージがあるキャラが服を来てヒロインヅラしているという歪み感!

とりあえず、美術品モチーフのキャラたちが制服来て過ごしてる学校なのね。
と思ったけど「小便小僧くん!相変わらず裸なんだね」「これが俺の制服だからな」でいろいろ打ち砕かれた!

ダビデくんもヴィーナスさんも制服きてるのに小便小僧くんは裸なのかよ!なんなんだよ!「バチカン!」じゃないよ!
裸なんだね〜 で流していい問題じゃないでしょ!

ダビデくんのルネサンスはジャンプマークで隠すのに、小便小僧くんのは隠さないのか…。
見開き「アダムの創造」は吹きました。
来週以降も期待してますが、出オチ漫画にならないか心配ですw
ところでダビデ君はちんちんのことをルネサンスと呼んでますが、そしたらこの漫画のタイトル「思春期ルネサンス」は思春期ちんちん、ということになるのですか?
あっ下ネタ漫画だったのか…(今気づいた)

そういえばこの漫画に似たネタですが、NHKにびじゅチューンという歌番組があり、様々な美術品を元ネタにシュールなアニメと歌が流れる番組があるのですが、この漫画のノリが好きだったらオススメです。


ワンピ

ヒョーーケンタウロスっ娘じゃないですかァーーウヒョーーぽにーー!
これはフェチポイント、業ポイント、ともに高し!尾田先生さすがです!(業ポイントって何だ)

こういう属性のキャラをしっかり美人に描くあたり、わかってらっしゃいますよね…。モネさん(ハーピー)のときも然り。

ルフィとゾロがツーカーなところがとてもよい…。みなまで言わなくても何しようとしてるか通じており、シャッ!と動きはじめる瞬間も同時なところがアツい!

この二人が無双してるだけでも面白いので、特に苦戦せずにサクサク話進めてくれるといいなぁ。


鬼滅

半天狗さん生きてたー!先週の逆ギレ半天狗さんは新しい別人格だったのですね。
あくまでも本体は最後まで逃げに徹し続けるのか。
逆ギレしたときに、おや?本体も追い詰められるとキレるんだ、と思ったけどフタを開けてみれば確かに納得。

朝日に灼かれるネズコちゃん、とっさのことで決断できない炭治郎君を笑顔で蹴って送る姿に涙…。
着地するときには彼女の意思を汲んで、戦う顔に戻っている炭治郎くんにも涙…。ほんとにいい兄妹だ。

え、骨も残らない?そんなばかな…。と思ってページをめくったら

い、生きてたぁーーーΣ(‘ロ’)!!
シャ、シャベッタァァァΣ(‘ロ’)Σ(‘ロ’)!!

どうなったんでしょうか…まだ牙もあるし、瞳孔も鬼的だし…。
ネズコちゃんが喋れるようになるのは、最後の戦いが終わってからだと思ってたのでビックリ。
夢オチじゃないよね!?


銀魂

今週で最終回…。
ムード自体はザ・最終回という雰囲気ながら、結論やまとめが来ないので
どうやって畳むんだろう、どうやって畳むんだろう。と心配しながらページをめくっていきました。
さあ堂々の最終回、銀魂の終わりはどんな締めになるのか…どんな…

え!?


終われなかったァァァ!!


ジャンプGIGAで続き書くらしいです…。以下直筆コメント。

そりゃね…あと5回って言ってるのに延々とゴリラの話してる時点で終われるわけないよね…おかしいと思ったよね…。
なにはともあれ誌面上では最終回でしたが、GIGAも読むのでまだお疲れ様は言いませんよ空知先生!


呪術


第27話 もしも

「もしも」の扉絵が悲しい、悲しいよ…。

先週くらいまでは、良い感じに転がればこの風景が見られるかもと思ってたのに、全てが砕かれる今週(´;ω;`)
悲しさとやるせなさで涙しましたが、それだけ読者の心を動かすパワーのある神回だったと思います!
最後の最後まで真人さんを信じてしまっていた順平くん…。
「グニィ」と顔が変形するページで「嘘やろ…?」と受け入れられず、先のページに進めずに何度もページをめくり直してしまいました(´Д`;)
真人さん、そもそもナナミン戦で「呪術師を材料にして形変える実験してみたい」って言ってたもんね。

そして友達になったばかりの順平くんを救う為、宿儺さんに「なんでもする」と取り返しのつかない条件をノータイムで口にできる虎杖さんの圧倒的主人公力にも震えたし、
こんなに良い条件なのにだが断るな宿儺さんにも意表を突かれたし、
見開きの真人さんと宿儺さんによる絶望的ゲラゲラコラボでトドメを刺されましたよ…。

宿儺さんや真人さんに対しては言葉が通じるなら意思疎通ができる、と”錯覚”していたけど「どこまでいっても”呪い”なんだ」という虎杖さんのモノローグは目が醒めるような、殴られたような衝撃がある。

これまでの優しいキャラを見せてきた虎杖さんをして”腹の底から出た本音”という「ブッ殺してやる」というただただシンプルな言葉は、この回まで溜めてきた前フリが効いているぶん、虎杖さんというキャラクターから出た言葉だからこそ、重さがあり。

それに対する真人さんの返答「”祓う”の間違いだろ、呪術師」はオサレすぎる。このセンスよ!
まごう事なき神回でした。次号巻頭カラァー!!!


DrSTONE

羽京さんはやっぱり裏切るし、今度はポリスメン陽くんがドロンするし、相変わらず司さん陣営はろくなもんじゃないw
氷月さんよりも司さんのほうが情に厚かったのは面白い展開。
司さんは氷月さんの毒ガスで仲間がやられた、という報告も陽くんは滝に落ちた、という報告も信じているんですね…純粋すぎる…。
そろそろ司さんがかわいそうになってきます(;∀;)
まさか司さんは会心して氷月さんが黒幕になるパターン!?
糸目キャラを見たら黒幕だと思えって言うもんね!

大樹くんとの再会シーンはえらくあっさり…!
お互いの無事を喜びあってる暇はないし、お互いうまくやってることを当たり前に確信していたからこそ、よく生きてたなぁ、とかではなく、おう、待たせたな、行くぜ!くらいのノリに収まってるのかも(´v`)
「チートパワーのタフネスNo.1男」だって!?メルストなら10段くらい耐えるゾンビでしょうか(‘ロ’)


ブラクロ

国王さん、相変わらずいいとこ無いキャラだなぁ…。こう見えて国民想い、とかだったならまだしも暗愚。
リヒトさんの思惑通りに、とまでは言わんけど一旦クーデターでも起こってトップ変わったほうがええんちゃうか(‘ヮ’)
今週見てるとランギルスさんが謁見の間まで乗り込んできて修羅場になりそうな気もしますがw
ヤミさんも「王族なんて知ったこっちゃねーが」とは言ってますが、いちおう助けには向かっている状況。あの国王でも、国を立て直すためにはやはり必要な存在なのかな…。


ヒロアカ

今週はセリフ多いけど、それぞれとても個性がでていて、堀越先生ノリッノリなんだろうなぁ、と読んでる側もなんか嬉しくなる!

これよ…!これですよ!とこちらも言いたくなりますw

物間くんは、敵対関係にいるとやたら突っかかってくる疲れる人だけど、コミュ力はあるので共闘関係にいるときは面白い人として見れそうw

物間くんが洗脳能力をコピーした状態で来るとなかなか厄介なのでは。

初対面だけど既に通じ合ってる常闇くんと黒色くんの厨二病対決おもろいww
「ソワ…」と絡みたいオーラ出し合うのかわいいです…これをきっかけに、クラス跨いで交流するようになってたりしたらほっこりします。

「ホホウ」はノリが通じる相手が現れたことに驚いてセリフを準備してなかったからか、素で言ってそうな感じがするw

“個性:黒”ってシンプルさがかっこいい。
常闇くんは能力的にとても相性が悪そうですが…。
黒色くんが溶け込む先に一定の面積が必要、とかであれば細長く伸ばしたり薄く伸ばしたりすれば対処できるかも?


ネバラン

今週は情報が多いようで、重要な部分が隠されているのでモヤモヤ(´∀`;)
鬼の進化図のようなものがあったのは興味深い。
人間のような二足歩行の鬼と、野生の鬼と、馬みたいな鬼とではそもそも種族が違うっぽい?


いまさらですが、って人間も普通に発音してるけど、鬼の言葉なんですよね…?
なぜこの単語だけ読者に読めなくなっているのか。鬼の王を意味するこの単語。
もしかして、がなんと読むか判明した時点で、物語の重大な核心部分のネタバレになるからでしょうか。それとも最後まで明かされないのかな…?
オジサンの本名「ユーゴ」も、引っ張ったわりには普通の名前だったし、特に意味はなくオシャレだから濁してるだけかもしれない(‘ω’ )


アクタージュ

景ちゃん、アラヤさんが普段とは全く違う表情で演技してるシーン、ほんとに別人みたく見えるからすごい。景パネルラ、イケメンすぎるやん…。
あと銀河鉄道の車窓のコマの美麗さは素晴らしいです…(;-;)
 
今週は予想外に巌監督がひたすらかわいいおじさまと化している。
主演の二人の成長に対して、描かれていなかったアキラ君サイドの話がここで来るのね。
最近は景ちゃんの付き人キャラになっていて忘れていたけど、アキラ君は売り出し中の有名イケメン俳優なんだった!!
まわりの俳優も、アキラ君のことを”まだ”認めてないと言いつつも、成長を期待して待ってるような節があるのが暖かいな(´∀`*)

何気ないコマでぽけーとしてる景ちゃんもかわいかったです。



勉強

ちょっとまって温凊定省ってなにその難しい言葉、はじめて聞いたんですけど…。

・おんせい-ていせい【温凊定省】
親孝行をすること。冬は暖かく、夏は涼しく過ごせるように気を配り、夜には寝具を整え、朝にはご機嫌をうかがうこと。子が親に仕えて尽くすべき心がけを説いたもの。

(˙o˙)ヘェーヘェー
成幸くん、女の子があられもない声をあげているのに…すごい集中力だ…。
最終的に着ぐるみ脱いだ成幸くんから対面で施術を受けているうるかちゃんが、一番ヒロインポイント高いのではなかろうか。


ゆらぎ荘

まじでなんの漫画なのかわからなくなってきた(´∀`;)
いくら肌の露出が多くても、恥じらいがないとえろくないので、はよ日常に戻って!
しかし憑依合体はアツい展開…。むやみに全裸だけど!
コガラシさん、この形態になったら戦闘中は後ろを振り向けないですね…。


火の丸

けっきょく鬼車だしたΣ(‘ロ’)
火の丸さんと同じ小兵の力士、狩谷くんと同じ技を使ったから草薙さんは「ふざけるな」って言ったんですね〜
当時は火の丸さんは横綱的な相撲にこだわっていたけど、いまは自分が活かせるあらゆる手を使ったスタイルに変わったということか。「これが今のワシじゃあ!」と言った通りに。

「今日からは団体戦」なるほど…!火の丸さんは、団体戦なら負けない!良い意気込み方!
レイナさんの屈託のない笑顔すばらしいなぁ(´Д`*)マジ天使

不安そうに見守る、という部分がなくなって心からの笑顔なのがわかります(;∀;)


ソーマ

やっと十傑さんのお店オープン。まず思ったのはその格好で料理したら、油ハネて痛そう!エプロンして!

でも十傑ほどになると調理台から跳ねる油の角度も全部コントロールできそうでもある。
ところで、えりなさんが拉致られた件については誰も触れないんでしょうか!?
いなくなっても気づかれない総帥…。


ジモトがジャパン

こちらも新連載枠!
これを言うと、オォン!?(^ω^#)って思う方もいると思うのですが、すまぬ…。
わたしは生まれも育ちも首都圏なので田舎とか地元愛的な概念が備わっていないんだ…!
飲みの席とかで出身県が同じことで異様に話が盛り上がる人たちを見て、疎外感を覚えたことがあるから許して欲しい…。
ので、この漫画を100%楽しめる地盤をわたしは持っていないのですが、上京して都会で暮らしている方には大いに刺さる部分がある漫画なのかな…?全47都道府県ぶんの話をやるんでしょうか!?取材が大変そう。
ライバルキャラに欧米出身の子をだしたりして、日本の名産品と海外の文化を戦わせたりするのも面白そう。
冨樫先生って山形県出身だったんですか、知らなかったΣ(‘-‘)


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!
来週も土曜発売!ハンターも再開だ!
>次号予告

「いつまでも祝日が完結しない!」なにそれ最高やん

関連タグ
前後の記事
こんくらいで喜ぶな、当たり前にしてやるから 週刊少年ジャンプ 2018年43号 感想
君は私のカムパネルラ 週刊少年ジャンプ 2018年41号 感想

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/09/16 20:43

    漏瑚さん、最初の喫茶店での強キャラ感は何処へ、今やすっかりネタキャラに。゚(つД`)゚。

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/09/17 07:14

    ほんそれ…。゚(゚´ヮ`゚)゚。
    でも漏瑚さんは領域展開できるし、強さも格的にも真人さんより上のはずだから!
    初戦の相手が悪かったんです!

    • 3
    • しお
    • 2018/09/18 01:35

    禰豆子ちゃん喋ったの同じく驚きました!
    しかも太陽の光も克服して、でも体は鬼のままで不老不死…?何それ最強の究極生命体ですやん…
    でも禰豆子ちゃんが究極生命体だと炭次郎の戦う最初の根源的な理由が薄くなる気がするのでどうするんでしょうね…

    • 4
    • ユーリ
    • 2018/09/18 17:49

    >しおさん
    コメントありがとうございます!
    たしかに…大きな理由の一つですもんね。読者目線からすると、究極生命体とかメリットしかないわけですが、いちおう目的として「鬼から人間に戻る」ことがあったと思うので、日光克服したからと言ってそれはセーフかどうかという問題はありそうw
     
    無惨様は太陽の光を克服してないんでしたっけ。
    だとすると、禰豆子ちゃんは無惨様に誘拐されちゃうかもしれませんね…(´・ω・`)
    柱合会議の時に、炭治郎くんは「無惨を倒します!悲しみの連鎖を断ち切る刃を振るう!!」って宣言してたし、上弦を倒したことで炭治郎くんが柱になったら、無惨さんを倒すまで戦い続ける責任が生まれる可能性はあるかも?

    • 5
    • 牛乳おしぼり
    • 2019/07/16 10:05

    ダビデ君大好きです!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)