other

こんくらいで喜ぶな、当たり前にしてやるから 週刊少年ジャンプ 2018年43号 感想

ハンターハンター、連載再開の号!
ジャンプ感想です。


呪術

ヤッターー呪術新連載以来の巻頭カラーを勝ち取ったー!
特に応援してる漫画の一つなので嬉しいです。

後ろに飛んでいるクラゲは、順平くんつながりなのかな…。
これから作中でクラゲが出るたびに順平くんを連想してしまいます(つД`)

冒頭ページの虎杖さんの顔こわすぎるな…セリフも物騒だし!これ主人公なのに!
ハンター再開号で、この漫画がはじめて目に止まる方も一定数いるとは思いますが、インパクトある入りだし、興味もってくれる方けっこういるといいな。

バトルシーンのコマ割りと迫力はスピード感あってすばらしい!
真人さんが多少オーバーな顔芸を披露し続けてくれるから、読んでて感情を動かされやすい。
虎杖さんの、ダメージを顧みない攻めもシビれますわ…。掴んだ部分がトゲになったら普通手を離すでしょマジで…。
そしてナナミンさんの到着、七三分けスラッシュのエフェクトが先に登場する演出もかっこよすぎるわ。
ナナミンさん、再び死亡フラグの回避はできるのか!?
ナナミンは虎杖さんに説教しないといけないから、生き残ってください…。


ワンピ

先週登場したばっかりなのに一瞬で寝返ったスピードさんww早すぎるww
地味だけど、玉ちゃんがルフィの「だんご出せ」に対して意図を聞く前にノータイムで応じるのが、信頼してる感あって好き。

スピードさんの「ヒヒンおいしそう♪」てノータイムで勝手にだんご食べるあほっぽさも好きw

ホーキンスさんは失敗を素直に報告し、自分と相手の力量差をわかっている感じがいいなぁ。単純な戦闘面以外でも存在感ある。

ルフィの玉ちゃんへのセリフがめっちゃカッコイイ。最近はちゃんと決める時はビシッとしてていいですね。



ハンター

久々のハンター!
表紙の連載再開!の絵が完全に主人公交代してて笑うwゴンさん…。


しょっぱなから情報量多いなー!!
いや、情報量多いなー!!!
前回までのおさらい一切なく急に続きから始まるから、かなり念入りに読み込んでないと、わけがわからなくなりそう。

前回掲載時のあらすじ

ざっとですが!前回ハンターが休載に入った号は、2018年18号。このときはフウゲツちゃんが能力を使って一般区まで脱出してきてしまったところで終わりでした。

今回の話では、結局帰れなくなったので出頭しで保護を受けて帰ったみたいですね。

現在暗黒大陸を目指して航行中のブラックホエール号は、クラピカさんが護衛として参加している王子たちの生き残りを賭けた継承戦や、下層ではヒソカさんを追って暗躍している旅団のみなさんがいたり、それらと絡んだり絡まなかったりする十二支んのみなさんが居たり、登場人物が入り乱れに乱れています。


上の層では王子たちの継承戦で死者が出始めてますが、クラピカさんが念能力講座を開いたりして状況を長引かせつつ反撃の機会を伺ったりしてます。
なお、2回前の休載時に謎を残した集団暗殺能力「サイレントマジョリティ」については未だに犯人が判明していませんw

下の層では、一般人をたくさん殺害ことで、無能力者でも能力を得られるというタチの悪い能力を持ったモレナさんが混沌を呼んでいます。


異邦人(プレデター)

リハンさん(プレデターおじさん)の能力説明があったのは、2018年12号の374話。
7ヶ月前のお話ですね…覚えてる人いるのか!?

自分が知らない、未知の相手が持つ能力がどのような効果を持つか予想し、予想が正しければ正しいほど「その能力に対する天敵」を作り出すことができる、というメタ特化能力だそうです。
実際にうまく発動できれば今回の話のように守護霊獣すらも反撃を許さずに始末できてしまうわけですね。プレデターおじさんの予想精度が優秀だったからこそですが…!
魅了効果を失ったサレサレさんの今後がどうなるか、楽しみですw

しかし、王子の護衛とかふつうならモブ級のキャラが一人一人精鋭で有能でモノローグもしっかり描いてるからか、なっかなか話が動かないな…。
まぁ仮にも重要人物の護衛なのだから優秀に決まってるんですが、ゲームとかだと雑魚敵としてワンパンで処理されがちな立ち位置ですよねwハンターはそのへんしっかり現実的なのがすごいところ。
先日ジャンプ編集部の番組にてハンターの担当編集さんが「神回がある」と言ってたらしいので、それにも期待してます!
いまのゴチャゴチャは全部前フリで、たくさん登場している人物や様々な能力が、すべてパズルのように連鎖的に物語を動かすピタゴラスイッチみたいな展開が起こるんですかね…?


鬼滅

上弦討伐おつかれ回w
ずっとバトルだったから、たまにはこういう回もほのぼのして箸休めになっていいわぁ(´∀`)
珠世さん、久々の登場!炭治郎くんが採取して送っていた血液サンプル、ちゃんと届いて役に立っていたのですな。
おうちから出れない二人が猫を見送るの図がかわいいw


玄弥くんー!そんな顔もできるんですかキミは!憑き物が落ちたみたいですね。
玄弥くんにも、よかったねぇ、って言ってあげたい。
無一郎くんも炭治郎くんと会ったおかげで大切なものを取り戻せたし、無一郎くんにもよかったねぇ、って言ってあげたいし、蜜璃さんにもよかったねぇって言ってあげたい。

無惨さまー!テンション高いですね!

無惨さまが鬼になったきっかけが判明。
えー!?なんか呼吸法を極めた結果、鬼になったのかと思ってたけど違うの!?

ネズコちゃんを食べたら、日光を浴びても平気になるんですか。そんな単純なもんなんですか。鬼ってそういうもんなのですか?
○○食べたら解決するよ〜、なんてのは、水銀飲んだら不老不死になるよ〜みたいな未検証で根拠のない健康法みたいな雰囲気を感じるんですけど、無惨さまがそういうんならそうなんですかね(´・ω・`)
鬼さんって、食べた相手の能力を取り込んだりもできる、という解釈であれば無惨さまだけでなく他の野心を持った鬼からも狙われそうではある、けど
無惨さまのパワハラ教育の甲斐あってか実力と野心を兼ね備えた鬼さんはたぶん居ない、のかな?


アクタージュ

今週は景ちゃんの表情がいいなぁ。これまで美しい顔ばっかりだったけど、ショックを受けている顔もそそるほど美人。なんだこの感情は。
巌さんの病気は、ほんとなのかな…?誰にも言うな、と口止めして景ちゃんだけに言うということはブラフの可能性もある?
どちらにしても、顔に似合わずめっちゃやさしいおっちゃんじゃないか巌さんは…。ギャップだけで泣きそうになるわ。

アラヤさん、顔に落書きされてるのに全員スルーしてるw
おうち帰って鏡見るまで誰にもツッコんでもらえなかったりして。
顔に落書きされている人と話をしたら、思わずププッて笑っちゃって気づかれそうだけど、誰も1ミリも触れてなさそうな感じが、すごい訓練された役者集団っぽさがあってプロい。


ジモトがジャパン

前回はふーん、て感じだったけど、今回は爆笑しましたw
ケツだけ星人なつかしい…。

ケツだけ星人って、本来はデフォルメ絵だから成立する謎物体なのに、微妙にリアルタッチな絵で描かれているのがやけにツボに入るww
スピード感がたまらんw

コマ横の細かい通釈がふつうにタメになるわー。

細かいからスルーしがちだけど、ひそかにこのコーナー楽しみになりそうw


ダビデ君

ヴィーナスさんは毎回おなじポーズで登場する人なのかwシュールw
おしっこ漏らしちゃったクラスメイトにバケツの水をかけてごまかして助ける話は聞いたことあるけど、おしっこ漏らした人におしっこぶっかけて助ける話は前段三門だよ…。
そもそも助けてるのかそれは?おしっこが混ざってブレンドされているだけではないのか。セーフどころかよりアウトになっているのでは。きちゃない。
ていうか今週の決めゴマが主人公が放尿される見開きってなんなんですか!
美しき芸術作品の漫画だと思ってたのに…もしかしてこの漫画は下ネタ漫画なんですか?(2回目)


ヒロアカ

黒色くん、陰謀ヒーローってそれヒーローなんですかw
正々堂々と戦うだけがヒーローじゃないのだ…なんかカッコイイからセーフ!

常闇くんの回想がとても素敵。
ホークスさん、第一印象はあまりよくなかったけど、株を上げ続けてるなぁ。
常闇くんが「ホ!ホークス!!我々風になっている!」て柄にもなくハシャいでる様子なのがほっこりするwセリフつくらずに素で喋ってるでしょw

八百万さんが調子に乗って真っ先に相手の能力を受けているあたり、ぽんこつポジションが不動のものになりつつある(つ∀`)

キノコちゃん!かわいー!これは思わぬ伏兵です…!
野暮ったい田舎娘だと思っていたのに、メガネ外したらめっちゃ美人やんけ!?みたいなアレです。

お目目がしいたけ!ニッペロて擬音もいい。しちゃうノコ、じゃなくてしちゃいノコ!な細かい語尾にもセンスを感じる。
キノコが生えてしまったらどういう効果があるんでしょうか。操られるとか、脱力してしまうとか、いろいろ考えられます。場合によっては薄い本が厚くなってしまうな。生えろ!


ボルト

ナルトは常時影分身だしてれば、ずっと家族と団欒しながら仕事もバリバリこなせたのでは…?←ナルトのチャクラが無尽蔵だと思ってる意見

ナルトのおうち、トイレ1コなのか。仮にも火影だしお金持ちじゃないの?
トイレ2~3コあるおうちに住んでてもよくない?
ボルトとカワキくん、仲いいなw横に並んで、同時に用を足し終わるとか…。
そこから組手の流れは面白いけど、殴り合うなら手ぇ洗ってからにしなさいよ!と思います。
二人は同い年なのかな?カワキくんがボルトに対して「ちっ、クソガキが…」とか言ってるのを見ると、君がそれを言うのかwと思うんですが、そのセリフの直後のコマのナルトの表情が絶妙にそんな感じだったので、フフッてなりました(´v`)

その次の、ナルトが大人の立場からカワキくんを優しく諭すような接し方をしてるのがほんといいわ。ナルトがちゃんと大人してるだけでこの漫画面白いわ…。


ブラクロ

貴族さんの「おべっかを使いに集まっただけなのに…」ってセリフがなんかかわいいんですけど。
なかなかないですよ、おべっかを使うために集まることって。

羅針盤魔法は画面映えするなぁ!
アニメになったときとか動きが面白そう。
ノエルちゃんの親戚の方(名前わからん)、1ミリも善戦せずモブ並みの扱いで負けてるのが悲しい(つ∀`)


ゆらぎ

最初のバトルシーンの幽奈さん、もはやおっぱいを湯気や謎の光で隠す気ゼロwwなんの処理してないww
逆に、まだ女体をみたことない年端もいかぬ青少年には、女の人のおっぱいってこんなつるんとしたものなんだ、という幻想を抱かせてしまうのではないでしょうか…
実際には十人十色の人によって様々なちくびが乗ってますので、こんなぺろんとしてませんからね。


勉強

先生はいろんな服を不可抗力でコスプレさせられてこそ先生だと思うんですが、全裸になってしまうのは何かちがう気が…。
いや、不可抗力で全裸を見られてしまうというシチュエーションに価値があるのでしょうか?
これまで先生は「謎の運命の力でコスプレさせられてしまう」という属性だと思ってたんですが、そうじゃなくて
「謎の運命の力で恥ずかしい目に遭ってしまう」という属性だったのでしょうか。
そうだとしたら、本質はコスプレさせられることではなく、恥ずかしい目に遭うという点にあるわけであり、ヒロアカの個性の応用を新たに発見するみたいなイメージでシチュエーションに広がりができるような気がします。ん?そもそもなんの話だコレ。


今週はメルスト降臨でへろへろになったので少なめですみませんヾ(´-`)ノウー!

関連タグ
前後の記事
人に頼むな!お前が行動するのだ 週刊少年ジャンプ 2018年44号 感想
「無為転変」週刊少年ジャンプ 2018年42号 感想

7 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/09/24 21:57

    今週のどこぞの慢心王みたいな態度の宿儺を見ると呪い側の仲間に引き込むのも簡単にはいきそうにないですね。
    ナナミンには生き残って欲しいけど何か煉獄さん的ポジションになりそうで怖い。

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/09/25 12:14

    ナナミンは一度真人さんと戦って引き分けてるので、
    再戦したら今度こそ勝敗がつきそうだし
    今回は虎杖さんという大人として庇いながら戦わなければならない対象がいるので
    フラグ的にはかなり危ういんですよね(;∀;)
    たたでさえ順平くんが亡くなったばかりなのに、ナナミンまで逝ってしまったら虎杖さんキツすぎますよね(つД`)

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/09/25 21:53

    ナルトはひまわりの誕生日に影分身出席してボルトを怒らせましたからね。かといって里のトップの仕事は分身にやらせるには荷が重い。バレたら責任問題になりそうです

    • 4
    • ユーリ
    • 2018/09/26 16:59

    たしかに、1回誕生日の席での前科ありましたね…。気持ちの問題とはいえ(´Д`;)
    影分身でもいないよりはマシだと思うんですが、本体がピンチになると消える以外に機能面で違いがあるんでしたっけ(´・ω・`)
    里のトップはやっぱり大変だ(つД`)

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/09/27 13:15

    きのこちゃん生物に生やせるの普通にえぐくない・・・?って思ってしまいました

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/09/27 21:35

    たしか影分身に渡してるチャクラが無くなると勝手に消えるんじゃなかったかな?
    それよりゆらぎ荘のユーリさんのおっぱいのくだりで爆笑してしまいましたw

    • 7
    • ユーリ
    • 2018/09/30 11:10

    >>5さん
    きのこ生やされたらひっこぬいても痕のこりそうですよね…(´・ω・`;)
    かさぶたみたいにキレイにポロリって取れたらいいんですがw
     
    >>6さん
    >チャクラが無くなると勝手に消える
    なるほど、ありがとうございます!あまり長時間使えるものではなさそうですね…(´Д`;)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)