(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】9月の新ユニットフェスとレイド戦果

9月です!猛烈な暑さもひと段落し、急に涼しくなってきた地球。
メルストは1ヶ月おあずけだった国イベ開始!お待ちかねのフェス!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
レイドと爆走の戦果
今回お迎えした主なユニット
こまごましたこと

新ユニットフェス



砂漠の国イベント3rdと同時開催の9月フェス!
久々の月初フェスに心おどるー!

今回の☆5枠、サリハーティちゃんは現在互換なしの☆5で2体4段の魔法中衛!
☆4のアルファルドさんも4体の斬撃、と珍しいタイプです!総合DPSとタフネスが高いのでフェンサールーン使えそう。

国イベントの中身はまだ言えませんが、とても内容がよかったし!!
ぜひお二人ともお迎えしたい!!ああーー!!

ひきます。当然。


ダイヤ90コしかないけど…。

10連目


夕方ェ…。


リロイさん!(メダルバック!)


アーヴェルくん!(メダルバック!)


いろはちゃん!(覚醒)


オランジェくん!(new!)
新しい子です!


レインさん!(覚醒)


ロジャニキー!!(ダイヤバック!)


レザールくん!(覚醒)


メルティちゃん!(メダルバック!)


ジュブラーさん!(ダイヤバック!)


プレネアちゃん!(new!)

んぐぐ…!


新しい☆4はきましたが、そっちじゃないんですぅー!!
とりあえず新ユニット5名中、2名来たので最初の10連はいい感じ…。

と、いうことは!!
残りダイヤ45コで魂のこもった10連をすれば、残りの3名も来てくれるっていう寸法さ!!(謎理論)

まぁ念のため!新☆4のプレネアちゃんはフル覚醒しまして!


残り45コのダイヤを使って!いくぜ10連!
これでキリよくコンプさーー!!


20連目


アーーーーッ!!!


シェナちゃん!(メダルバック!)


グロウルさん!(メダルバック!)


オーランドさん!(メダルバック!)


ライカちゃん!(メダルバック!)


レヒトくん!(覚醒)


ティーグルさん!(覚醒)


ヨハネスさん!(覚醒)


アルバートさん!(メダルバック!)


ビビアナちゃん!(メダルバック!)


シルビアさん!!!(ダイヤバック!)



え!!!なにこれは!!!
どこ!!新ユニどこ!!!!



どこ…

あっあっちょっと!!
ちょっと待って!!


ない!!!


ダイヤない!!!!!


ゆるされない!!!


ダイヤある!!!


やったああああ!!!



30連目


アバーーッ!!!


プラータさん!(メダルバック!)


ビビアナちゃん!(メダルバック!)


ジェリーちゃん!(メダルバック!)


アルリィちゃん!(覚醒)


ルイザさん!(覚醒)


ミレアちゃん!(メダルバック!)


リコラちゃん!(メダルバック!)


ユニットくん!(メダルバック!)


のあーっちゃん!(メダルバック!)


ゲイルさん!!!!!!!!(ダイヤバック!)



グエーーッ(゚ω。)しんだンゴ
これはひどい…。ダイヤバック期間ならほとんど戻ってきたのにね(;∀;)
3%を過信してはならない…。だめなときはだめです。

涙を飲んで撤退します!!爆死にて終了!
最初の10連でやめとけばよかったんや…_(┐「ε:)_


レイドと爆走の戦果


気を取り直して、レイドとかの話。
今回は、レイド爆走ともに上位ルーン実装後はじめての回!
上位ルーンを作れる方は、それを組み込んだ新しいパーティで更に捗るようになって楽しかったのでは…!
従来は打中衛1 + 火力4 という放置構成が一般的でしたが、上位ルーンが登場したおかげでスラパ帯でも斬前衛1 + 弓4といった全員にソウルが乗るようなパーティも使えるようになりました。

前衛まつかぜさんの足止めによるパーティ!

参考までに動画も撮りました!テラーロアーと上位ルーンを併用すれば、細かいベルセルク調整もしやすく、前衛も火力要員になるしで、さらにカンストが狙いやすくなった!

個人戦績、最終的には1700万ptほどでフィニッシュ!

特攻なしのレベルでも何体か放置パで癒せました。上位ルーン複数の風バラパを使えば、レベル251以降もカンストしやすかったです。

爆走

爆走のほうでも上位ルーンが活躍!

ブレイカールーンをつけたグレゴトールさんは、刻みも強いし放置も強い、まさに爆走の鬼…!
こちらも動画あり。
グレゴさんは爆走で輝きまくるので、もはやハズレユニットでは無くなった感があります。とても頼りになりました。

うちのギルドではダメージランキング29位にランクイン!今回もたまたま大物が早めに見つかったよかったです(つД`)ギルドのみなさんに感謝!

次回こそ大物みつける為の周回が楽になるといいなぁ。

シャペルルル

レイドと爆走のあとは、はじめてのイベント「シャペルルルの魔法絵本」が開催されてました!
宝箱からは強化用ルーンなど貴重なアイテムが入手できるので、がんばれる初心者さんには嬉しいイベント…!


ウラページを周回して「超強化用ルーン」を集めるという廃人さん向けの仕様も同居しているイベントで、突き詰めると歯ごたえがあるイベントでした!
わたしはあまり深追いしなかったので、ほどほどの所までしか取りませんでしたが、全部回収しようとするとかなり大変だと聞きました。

超強化用ルーンは他の入手方法も用意されていく予定らしいので、気長に集めたいと思います…。
次回は難易度緩和されたりするんでしょうか?


今回お迎えした主なユニット


プレネアちゃん


プレネアちゃんは、植物の国出身。15歳!
ぬいぐるみを作って配り歩いたりしている女の子。
面倒見がよく、子供たちからは「おねえさん」と慕われているそうです。
とあるお屋敷に、一人で住んでいたというものぐさな「だんな様」に雇われ、それ以来使用人として住み込みで仕えているそうです。
なお、「だんな様」にあたるユニットはプレネアちゃんの実装時点ではそれらしきユニットが居ない為、未登場と思われます。
 
1体6段の回復ユニット。
同じ単体多段回復のモクレンさんと違い、リーチは長いですが中衛にはなれません。
パーティ全体を回復するよりはゾンビ盾の前線維持に向いているユニットで、前衛の人数が少ない編成と相性がいいです。
オートガッツ周回や、リバイヴルーンを付けた救援要員にも使えます!

寸評書いた日:2018/08/31
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種回復 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数6
体力(LvMAX)2880 体力(覚醒MAX)4680
攻撃力(LvMAX)7080 攻撃力(覚醒MAX)11580
移動速度53 攻撃間隔2.24
リーチ175 タフネス39
回復効率参考値
HPS(LvMax)3160.7
(x1体)
HPS(覚醒Max)5169.6
(x1体)
属性補正値
100%
100%
140%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.2 回復評価6.8
4
wind
heal
normal
15
15
2

オランジェくん


オランジェくんは、お菓子の国出身。18歳!
泣く子も黙る不良集団「ショコラ・ノワール」の現リーダーだそうです。お菓子の国にもそういうのあるんだ…。悪ガキっぽく見えますが、面倒見の良いお兄さん。
「ショコラ・ノワール」の元リーダーであるシトラスさんを連れ戻そうとしており、シトラスさんを骨抜きにした「セレスチャンファンクラブ」なるグループの集会にカチコミにいこうとしている。そういう名前の族があると思っているのか!?
 
☆3では珍しい、4体攻撃の弓ユニット!
単体火力がそこまで高くない代わりに総合DPSに優れるユニットですが、光の複弓はサキュラさん、アロロアさん、ポワニエなど上位のユニットの層が厚いので、なかなか難しい立ち位置。
序盤のユニットが揃っていない時期にお迎えできれば、☆4メダルセレクトレターでお迎え優先度が高いユニットであるアナスタシアちゃんの代わりに育てる候補になりそう。
ルナーティアさん、ファルゥンさんのような降臨で使える4体弓ユニットの属性特化アシスト役としては高相性です!

寸評書いた日:2018/09/01
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種弓矢 同時攻撃数4
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2831 体力(覚醒MAX)4856
攻撃力(LvMAX)3933 攻撃力(覚醒MAX)6783
移動速度60 攻撃間隔2.77
リーチ165 タフネス35
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1419.9
(x4体)
DPS(覚醒Max)2448.7
(x4体)
属性補正値
91%
91%
91%
100%
135%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.3 攻撃評価8.3
3
light
bow
fast
17
18
1


以上です!
ナッシングダイヤ!もやしライフ!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)砂漠の国を堪能した! 〜鳥の目編〜
【メルスト/日記】ナヴィシュカちゃん&ヴァンバトくんフェス!ひきました!

16 件のコメント

    • 1
    • うなぎ
    • 2018/09/01 13:54

    記事更新お疲れ様です。
    3%の壁は意外と厚いですよね…!
    今回の国イベは読んでて鳥肌立ちました。勿体無くて使えていなかった☆5セレクトレターをいよいよ使ってしまおうかと考えています。
    ユーリさんの感想記事を心待ちにしています(^ν^)

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/09/01 14:02

    今回(初回ですが)絵本の難易度が高かったのはボスの外皮とリーチ範囲、使いにくい年齢と国制限、裏周回でのステータス上昇率だと思うのですが
    ボスは実装順にスライドしてくので硬外皮ロングリーチが集中した不幸な偶然なんですよね
    制限は純粋にキツかったですが
    外皮かリーチのどちらかが違えばもう少しは楽だったんですけど…
    とはいえ雑魚が倒せないんだけど!みたいなのは少し緩和して欲しいですね

    • 3
    • てと
    • 2018/09/01 16:12

    20連回しました!

    そして、アルファルドさんが4人も・・・。・゜゜(ノД`)
    サリハーティちゃん、欲しかった(>_<)

    • 4
    • ロイド
    • 2018/09/01 17:12

    更新お疲れ様です、記事を読んでいて爆死という結果で残念です(´;ω;`)
    こちらは60連で(道中アーデウスがダイヤバックする事故を挟んで)サリハーティちゃんをお迎え出来ました(⌒▽⌒)今回のイベントは本当良かったですね、1か月待った甲斐がありました。ユーリさんの記事を楽しみに待ってます(・ω・)ノ

    • 5
    • ルミエル
    • 2018/09/01 18:05

    潔い撤退も大事ですよねd(‘∀’*)
    前回の水突撃大爆死したので今回引けません…国イベが会心の出来だったせいか、サリハーティがやたら欲しい
    爆走でもブレイカー活躍出来てたんですね!
    早く作りたいのでトレジャーの再来を(-人-)
    絵本は大体外皮のせい…真のボスは雑魚!
    ユニット揃っててもまるで安心出来ない回数を重ねた裏はまさに地獄( ゚д゚)

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/09/01 20:03

    記事更新お疲れ様です&爆死なむ(-人-)です
    ない!!!ダイヤない!!!!!!ゆるされない!!!ダイヤある!!!のテンポ良い流れには不覚にも笑ってしまった……

    • 7
    • ファルス
    • 2018/09/01 20:56

    さすがの3%も駄目な時は駄目なようですな・・・(遠い目)

    >>ああーー!!
    わかる、すごくわかる
    今回のイベントは常夏2や動物2レベルにヤバイ
    (特にラストとかもうね・・・!身もだえしちゃうよね)

    • 8
    • メビウス
    • 2018/09/01 21:44

    お疲れ様ですー、私も今回確率操作があったんじゃないかって疑うほど出ませんでしたが…_( _´ω`)_ペショ
    ダイヤ無い→ゆるされないの下りが狂気染みてて少し笑ってしまいました(*‘ω‘ *)
    次はすんなり出ると良いですねー_( _´ω`)_ペショ

    • 9
    • ななしさん
    • 2018/09/01 22:19

    今回60連でした。出たから爆死じゃないよ…

    • 10
    • メグ
    • 2018/09/01 22:32

    初めまして、更新お疲れ様です、いつも楽しみにしています!
    せめてアルファルドさんだけでも欲しい!と回しに回したのですが、70連してもアルファルドさんどころかプレネアちゃんすらお迎えできず…orz
    物欲センサーって…恐ろしい……。
    サリハーティさんは幸運ながらお迎えできましたので、潔く撤退しました…。いつか二人を引き合わせられますように…(ノД`)

    • 11
    • ユーリ
    • 2018/09/01 22:42

    みなさまコメントありがとうございます!m(_ _*)m
     
    >うなぎさん
    そうですね〜、前よりは当たるだろうとは思ってはいますが、以前も沼るときは果てしなかったですし
    ああー!セレクトレターうらやま…!わたしはもう使ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    国イベの感想、張り切って書きます!
     
    >>2さん
    絵本は、グロ道の制限や構成の法則を引きずらずに、1から出現モンスターや出撃制限を見直して欲しいですね(´・ω・`)
    グロ道は3コースあったから、出身国18種を3で割って、1コースにつき6カ国ずつ出撃できるようになってましたけど、絵本になってからは3で割る必要ないですし…。
    雑魚モンスターはやたら体力高かいしリーチ長くて溜まるのでキツったです(つД`)
     
    >てとさん
    アルファルドさんひとりください!!
    銀のアルファルドさんを5人集めれば、金のサリハーティちゃんと交換してもらえ…ません。
     
    >ロイドさん
    最近は気合で引いてましたが、わたしもたまには爆死するんです(゚ω。)
    60連すごい!サリハーティちゃんのお迎えおめでとうございます!
    感想記事、気合はいりますね…あぁでも考察のために二人のユニスト読みたいよぉ(;∀;)
     
    >ルミエルさん
    そうです!引けない時はスパッと諦めます!涙を飲んで…。
    爆走はブレイカー活躍というかグレゴさんが活躍でした(´∀`;)
    打撃は多体多段の☆5がまだ居ないので、登場が待ち遠しいです!
     
    >>6さん
    アバ──ッ!!(゚ω。)
    秒でなくなりました…。
     
    >ファルスさん
    イベントの主要カップルを☆4と☆5で出してくるスタイル、マジ効きますよ…心と財布に効きますクリティカルです(つД`)
    いつかレタピでお迎えできる日を信じて待ちます…!
     
    >メビウスさん
    でないときはホントかすりもしないですよね…。
    時間置くといい、とか聞きますけど、連続で引いてる間は興奮状態なのでそんなことはできません(`ω´)
     
    >>9さん
    出るまでまわす、カッコイイです…!
     
    >メグさん
    はじめまして、いつもご利用ありがとうございます!
    70連…やばいですね(;∀;)
    でもサリハーティちゃんをお迎えできたならよかったです!!
    アルファルドさんは、そのうちレアゴルドやレタピでもゲットできるようになるので、その時まで運命力を溜めておきましょう_(┐「ε:)_

    • 12
    • ななしさん
    • 2018/09/02 13:42

    サリハーティちゃんがイベスト読む前からイラストが好みどストライクで10連したものの、すり抜けでキャロルちゃんが……そして新ユニのアルファルドさんにシーニュちゃんと、総合的には当たり
    イベスト読んだあと、やっぱりサリハーティちゃんを諦められずもう10連……夢も希望もなく確定枠でステルラートさんが覚醒しましたヾ(:3ヾ∠)_

    • 13
    • ななしさん
    • 2018/09/02 14:31

    レベル200超えるまでやってますが、新ユニフェス毎回引いてるのに星5が一度も出たこと無いです(T ^ T)
    サリハーティちゃんお迎えしたかった……

    • 14
    • ななしさん
    • 2018/09/02 18:56

    はじめまして、いつも助けて頂いてます!ありがとうございます!
    この記事読んで10連回してみたら、なんとサリハーティ2とアルファルド1という大漁でした(゚Д゚≡゚Д゚)
    思わずリアルで叫びましたw怖いので当分ダイヤ引かないことにしますw

    • 15
    • アルファ
    • 2018/09/02 19:07

    記事更新お疲れ様です。いつも楽しく読ませていただいてます。
    爆死非常に残念ですね。。私はPNとアルファルドさんの名前がニアミスしてたので『これはッ!』との思いで10連回すとアルファルドに続いてサリハーティも来てくれました。
    どちらのユニストも本編引き継いでて感慨深いですが、とくにサリハーティのストーリーは目頭が熱くなるほどに良いのでぜひいつかお迎えしてください!

    • 16
    • ユーリ
    • 2018/09/04 17:47

    >>12さん
    イベント読んだあと諦められないの、とてもわかります…!
    毎回イベント読んだ後に引くようにしてるんですが、ついつい引きすぎちゃいます(´Д`;)
    読了後、一晩寝かせて気持ちを落ち着かせてから望んだほうがいいですね…。
     
    >>13さん
    どんまいです!3%になってからは何回くらいチャレンジしたでしょうか。
    確率は収束しますし、そのうち2枚抜きとか3枚抜きとかできる時が来ますよ!たぶん!
     
    >>14さん
    はじめまして、いつもご利用ありがとうございます!
    めっちゃ羨ましいです…!10連で☆5と☆4が揃うほど嬉しいことはない。゚(゚´ω`゚)゚。
    ダイヤは育成にまわしましょう!
     
    >アルファさん
    ありがとうございます!
    まさかハンドルネーム開運法とは!
    次からフェスが来る度に欲しいユニットの名前に改名するといいですね(´∀`)
    ユニスト、読みたいです〜…!☆5のユニストに考察に必要な情報が含まれてたりすると大変です(´・ω・`)いつか自分でお迎えして読めるといいなぁ…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)