subculture

【メルスト】無課金さん向けオススメユニット紹介![ストパ編]

最近組みやすくなった武器パについての記事!
打撃と銃弾のストパ編です。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


ソウルについての前提知識(再掲)
ストパについて
入手しやすい打撃ユニット
入手しやすい銃弾ユニット

ソウルについての前提知識(再掲)


ソウル系スキルの種類について

メルストのパーティを組む際の軸となるのは、「○○ソウル」というシードスキルです!
たとえば炎属性のユニットの攻撃力を上げる「ファイアソウル」、
武器種が打撃と銃弾のユニットの攻撃力を上げる「ストライクソウル」などがございます。


このうち属性によって対象ユニットが決まるものを「属性ソウル」、
武器種によって対象ユニットが決まるものを「武器ソウル」と呼び、
それぞれのソウルが軸になったパーティは属性パ、武器パ、と呼ばれます。



※なお、盾ユニットを使う場合は火力への影響が小さいため、別の武器種のゾンビ盾が育っていればそちらを採用してもOKです。

5種の属性ソウルについてはチュートリアル後に自動的に配布される為、属性パはゲーム開始時直後から組むことができますが、
武器パについては該当するスキルを持ったシードを入手しなければ組むことができません。

武器パについて

武器パはクエストごとに異なる「武器種別効果」に合わせてユニットを選びやすく、スキルの効果倍率も高いので属性パよりも火力を伸ばしやすいという特徴があります。


武器ソウルは三種類!
斬撃、弓矢の攻撃力を上げる「スラッシュソウル」
突撃、魔法の攻撃力を上げる「スタブソウル」
打撃、銃弾の攻撃力を上げる「ストライクソウル」
です。属性ソウルと違って回復ユニットの攻撃力を上げることができないので、盾ユニットへの回復が間に合わないこともあります。
盾ユニットはうまくBCやヒーリングルーンを使って耐えるか、タフネスルーン/エンデュアルーンを使って被ダメージに関係なく耐える「ゾンビ盾」を使うなど、工夫が必要です。


武器パを組む為の「武器ソウル」は当初はメインストーリーをそこそこ進めないと入手ができませんでしたが、曜日ダンジョンに「レアクエスト」が実装されて以降はゲーム開始してすぐでも比較的楽に武器ソウルを入手可能になった為、初心者の方でも組もうと思えばすぐに武器パを組むことが可能です!

また、定期的に行われるイベント「レイド」では、クエストに武器パに合わせた補正が掛かる為、武器パを作っての攻略が推奨です。
まだ武器パを作れてない初心者さんも、レイドが始まる季節までには武器パを用意したいところ!


ストパについて


武器ソウルのうち、「ストライクソウル」を使って打撃と銃弾のユニットを軸に組むパーティをストパと言います!
銃弾ユニットは確率で同時攻撃数が増える「ペネトレイトルーン」を装備できるため、対複数の火力が期待できます。
レイドや降臨など与ダメージを稼ぐイベントで要となる中衛打撃ユニットが属する武器種でもあります。

☆5の中衛打撃がいれば、突破力の高い「中衛打撃パ」を作ることができますが、全体的に要求ユニットの入手難度が高いです。もし作れればとても強いのですが!!

2~3体同時攻撃の高レア後衛銃ユニットは強力な戦力ですが、こちらもダイヤスカウトでないとお迎えできない子が多いです。
完成度の高いストパはギルバトでも降臨イベントでも爆走イベントでも強力ですが、作るには課金して課金するか、相当な運と根気が必要…!


ストライクソウルは、火曜日の曜日ダンジョンを周回すると稀に出現する”レアクエスト”に出てくる「メラルーパー」が入手しやすく優秀です。
ゲットしていない方は、火曜日を待ちましょう!


※月曜日のレアクエストで入手可能な「ミストロール」もストライクソウルのスキルを持っていますが、上記メラルーパーと比べると少し性能が落ちます。
一刻も早くストライクソウルが1枚でも欲しい!というケースでなければ、メラルーパーのほうを狙いましょう。


打撃と銃弾の武器は、モンスターの外皮「硬い」系統に対して大きなダメージを与えることができますが、「柔らかい」系統に対しては与えるダメージが減ってしまいます。
ギルバトで打撃や銃弾に補正が掛かっている日は、防衛シードには硬い系統のモンスターは避けたほうが無難です。

通常クエ攻略のストパ

ボスモンスターが出てこない通常クエストでは、盾ユニットなしの中衛と後衛だけのパーティが安全です。

銃ユニットはリーチが短めの子が多く、簡単に中衛ボーナスを積めます。

雑魚モンスターはほとんどの場合リーチが短い為、被弾せずに一方的に攻撃することができます。


後衛銃ユニットが二人以上いれば、前衛一人を加えて編成ボーナス「スリップストリーム」を発動させれば移動速度が+20されサクサクと攻略できますが、
後衛の銃ユニットは入手難度が少し高いため、ダイヤスカウトで強い後衛銃をゲットできた場合にご検討ください!

ボスクエ攻略のストパ

ストパの場合は入手しやすいユニットが中衛ばかりなので、前衛で足止めする構成の場合はメンバーやボスの条件次第では銃ユニットたちが被弾する危険が多いです。
リーチの長いユニットを持っていれば問題ありませんが、中衛を使って攻略したい場合は中衛打撃で足止めする方法もあります。


中衛打撃ユニットのリーチがボスのリーチより長ければ、ボスの攻撃を発動させずに足止めして削りきることが可能です。

何度も周回するには向きませんが、難易度を埋める目的で一度クリアできればいい場合なら、中衛打撃の足止めを使えば時間をかければ格上のクエストでもクリアできるかもしれません!
フィクセイトルーンの強化が足りなくても、出撃秒数が溜まればうまく止められるようになるかも。パライズ系スキルやBC操作、救援要請などを駆使してなんとか時間を稼いでみましょう。

中衛打撃ユニットを扱う際は、ボスのリーチと攻撃範囲に関する知識もあると役立ちますので、こちらも合わせてご覧ください!

ギルバトのストパ

ギルバトのストパというと、☆5中衛打撃ユニットを使ったパーティを指すことが多いです。そのパーティは非常に強力なのですが、無課金の場合は組むのが難しいです…。

ギルバトに向いたストパ向け銃ユニットは複数攻撃かつ後衛であるユニットです。
「後衛」であるか「複数攻撃である」のどちらかを満たすユニットはそこそこ簡単に手に入るのですが、両方満たすユニットはダイヤスカウトにチャレンジしなければなかなか出会えません。

もし運良く同時攻撃2体~3体の高レア後衛銃ユニットをゲットできれば火力を期待できますので、盾を使ったストパを試してみる価値があるかも!

中衛と回復を入れるかは、プレイスタイルに合わせて。
ギルバトストパ向きのユニットがうまく揃わなければ、素直に属性パなどに強い銃ユニットを組み込んだほうが良いと思います。

また、☆5ではない中衛打撃を使ったギルバトパという手もあります。対ゲートなど相手モンスターのリーチがあらかじめ分かっている場合には特に有効です。


ゲート以外を含める場合、リーチが長いモンスター相手に回復ユニットやテラーロアーなどでごまかしながら戦う戦法もありますが、操作が忙しいので練習が必要です。

☆5中衛打撃がゲットできない方に、ロニヤちゃんが軸のパーティはひそかな人気がありました。


入手しやすい打撃ユニット


以下のいずれかの条件で、誰でも入手が容易なユニットに絞ってご紹介します!
・ゴルドスカウトで入手できる☆2ユニットの進化
・メインストーリーで入手できるユニット
・歴代イベントで入手できるユニット
・メダルセレクトレターで選択できるユニット

これらのユニットはダイヤスカウトなどの運が絡まない為、「取りに行く」という感覚でお迎えできます。
その代わり性能はダイヤスカウトで出会えるようなレアユニットより落ちる子がほとんどですが、中にはそこそこ実力あるユニットも埋もれているのです!
メダルセレクトレターは、2ヶ月に1度行われる「爆走イベント」にて入手できます。好きなユニットを一人選んでお迎えできる嬉しいアイテムです。
※2018年8月現在の情報です。

前衛打撃

【指南する魔槌】アルフレド
☆4メダルセレクトで入手24391

盾ユニット。素のタフネスが79と、入手しやすいユニットのなかでは高め。
タフネス/エンデュアルーンの要求強化値がそこまで高くなく、養殖ルーンでもゾンビ化が可能になります。4体攻撃なので総合DPSもそこそこ。

【鉄改の職人】ジェット
歴代イベント(小篇2nd)で入手23309

歴代イベント「小篇2nd/幕間の劇場、欠片の小篇(2)」で入手可能。
イベント報酬で手に入る打撃ユニットで、タフネスが74と高めの耐久型。
ただし、この記事の執筆時点では小篇2ndはまだ歴代イベントに常設化しておらず、☆4への進化も未実装なので将来に期待…!
そのうちすぐ入手しやすい打撃盾として定番の候補ユニットになる、と思われる?

中衛打撃

【酷烈なる真心】ベネデット
☆4メダルセレクトで入手11127

ベネデットさんは、ストパの話を抜きにしても、☆4メダルセレクトレターを入手できたら真っ先に入手すべき超重要ユニットです!
モンスターの進行を止める効果のある「フィクセイトルーン」を遠くから発動できる打撃中衛で、様々なコンテンツで活躍します。特にレイドを効率よくまわるには中衛打撃が有効です。
ただし、フィクセイトルーンの発動率を快適なレベルまで引き上げるには、根気よくルーンの強化を行う必要があります。発動率が低いうちはBC操作で頑張って手数を増やしいましょう!


入手しやすい銃弾ユニット


上記と同じく、入手しやすいユニットをご紹介します!
チュートリアル後のスカウトで強力な打撃/銃弾のユニットを入手できたなら、その子を中心に据えてストパを組むとよいです!

中衛銃

【無識の脚本家】カルセ
歴代イベント(エレキ2)で入手9290

歴代イベント「エレキの国2nd/紫燐灰の誘惑と柔らかな足枷」で入手可能。
レベル40以上のカルセちゃんをパーティに入れて歴代イベント内サイクロペジ出現クエストを周回すると進化できます。

【無魔の銃士】スフェラ
歴代イベント(魔法2)で入手6032

歴代イベント「魔法の国2nd/星がバラバラ、晴れのちカエルの学園祭!」で入手可能。
レベル40以上のスフェラくんをパーティに入れて歴代イベント内ネウルハイド出現クエストを周回すると進化できます。

【熱魂の刑事】ラッドストー
歴代イベント(エレキ2)で入手9291

歴代イベント「エレキの国2nd/紫燐灰の誘惑と柔らかな足枷」で入手可能。
進化すると☆4になりますが、実はカルセちゃん、スフェラくんとそこまで火力が変わりません。カルセちゃんと同イベントで一緒にゲットできます。
レベル50以上のラッドストーさんをパーティに入れて歴代イベント内クレプトロン出現クエストを周回すると進化できます。

【潤箔の紳士】デイヴィッド
歴代イベント(機械1)で入手11679

歴代イベント「機械の国1st/郷愁の灯と不揃いな歯車たち」で入手可能。
単体の中衛銃で、火力もしっかり高め。レイドで活躍します。
リッチーちゃんをお迎えできていない場合はオススメ。
レベル50以上のデイヴィッドさんをパーティに入れて歴代イベント内アナグラー出現クエストを周回すると進化できます。

後衛銃

後衛銃に関しては、同時攻撃数2~3体で☆4以上のユニットがペネトレイトルーンの仕様により強力ですが、現状では入手しやすいユニットの中には居ません…。
対単体を想定したユニットは集めやすいですが、対複数の強い銃ユニットは入手難度が高めです。

【翼の理容師】リース
歴代イベント(空2)で入手16692

歴代イベント「空の国2nd/虚逢のマスカレードと恋愛協騒詩」で入手可能。
すぐ手に入る銃ユニットが中衛ばかりのなか、貴重な2体後衛銃ユニット!
他に選択肢が少ないとも言える…。進化後で☆3なので、育成しやすいです。
レベル40以上のリースちゃんをパーティに入れて歴代イベント内グラオンス出現クエストを周回すると進化できます。

【散憶の老人】シモン
歴代イベント(雪2)で入手10860

歴代イベント「雪の国2nd/氷瞼の魔女と融けゆく嘘」で入手可能。
単体の後衛銃で手に入りやすさとそこそこの火力を両立。後衛が欲しい場面で役立ちます。
レベル50以上のシモンさんをパーティに入れて歴代イベント内メラムート出現クエストを周回すると進化できます。

【薬草追う銃士】オレガノ
☆4メダルセレクトで入手20956

そこそこの火力を持つ後衛銃は簡単入手できるユニットが少ないですが、オレガノさんはメダルセレクトレターからお迎えできます。
あくまで後衛リーチであることが売りであり、火力は☆3.5くらいなので、中衛でもいい場面なら他のユニットを使いましょう。


以上です!
今回ご紹介したユニットは、あくまでも「入手しやすいなかで比較的強いユニット」です。
基本はダイヤスカウトでお迎えできた強力なユニットを優先して育てつつ、補助的要員としてご活用ください!

関連タグ
関連記事
【メルスト】アルタイルさんとナオスさんが進化した! in常夏3rd(ネタバレ有)
【メルスト】ジェイロさんが進化した!(ネタバレ有)
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/08/14 16:14

    ユーリさん、こんにちは。
    今回の記事も楽しく読ませていただきました。
    サムネ?の武器マークがスタブになっています。

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/08/15 10:37

    >>1さん
    まさかここを間違えるとは…(つД`)
    ご指摘ありがとうございます、修正しました!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)