other

さぁて…首投げじゃあ〜 週刊少年ジャンプ 2018年35号 感想

今週はセリフの応酬が面白い回ばかりだったー!!たしかなまんぞく。
ジャンプ感想です。


ヒロアカ


No.192 轟家

エンデヴァーさん、大きな傷で人相かわっちゃいましたね、箔がついてかっこいいと思うけど!

そんで目は残ってたのね!個人的には眼帯になるのかなと思ってたんですが…。
この大きな傷にさらに眼帯までつけたら悪人顔が過ぎるし、ナンバーワンヒーローなのに顔がどうみてもヤクザになっちゃうもんな(´・ω・`)

いや、これはこれでさらにワイルド…!?
「ナンバーワンヒーロー」を名乗るにはコワモテすぎるかw

回想のホークスさん(幼少)、エンデヴァーさんのフィギュア持ってるじゃないですか…。
他ならぬ彼がエンデヴァーガチ勢だったとは。

そんな彼がヴィランへのスパイとエンデヴァーさんに事情を喋れない板挟み状態になっている心境を想うと(;∀;)

轟家

エンデヴァーさんとその家族、不器用でギクシャクしながらも、打ち解ける最初の一歩というのがくすぐったくも良い方向性を感じる。
轟くん、どういう顔していいかわからないから、とりあえずそばをすすり続けるんだろうなぁw
飲み会とかで話題が途切れるととりあえず食べたり飲んだりしてごまかすのにちょっと似ている感覚。

このあたりのセリフまわし、繊細だと思うし堀越先生とても気を遣ってると思う。素敵。
“見ろや君”は「大迫半端ねぇって」と通じるモノがありますねw

第一子で長男の「燈矢」の名前がでました。この場にいないし、過去になにかあったことは間違いないけど…やっぱり荼毘さんなの!?そうなの!?(ノシ’ω’)ノシ
「俺が摘んだ未来は?今更許せと言うつもりはない」というセリフとすごく関係ありそう。

人気投票

ヒロアカしょっちゅう人気投票してる気がする!
前回、前々回はかっちゃんが1位だったけど、最近は彼出てないからなぁ…。

わたしはエンデヴァーさんかステ様に投票したい!


ヒロアカスピンオフ(きっと誰もが誰かのヒーロー)

えっ本人が描いてるのかと思った!!作画堀越先生じゃないの!?うっそ!?
読み終わるまで気がつかなかった。すごい。あきやま陽光先生すごい。

あきやま陽光先生は、ジャンプ+でさぐりちゃん探検隊を描いてる方ですね。
て、調べたら堀越先生の元アシスタントだそうです。なるほど、通りで!

若き日のマイトさんもかっこいいな。チビっ子に対して、適切で的確な励まし方をしてくれる、正真正銘のヒーローオブヒーローですな。泣くわ!
しかし無個性でもできることがある、という道はリアルで考えると障害やアイデンティティの問題と近しいのでなんとも難しいなぁ…。そんなさわやかに片付けて良いのかと。
「無個性にしかできないこと」じゃなくて、あくまでも「無個性でもできること」だからなぁ。
個性ある子が同じことをやろうと思えばそれ以上のクオリティでできるかもしれないわけで。
 

DrSTONE

千空さんサイド

ワクワク顔の楽しそうな千空さん、いいね(´∀`*)

自動車完成ー!!たった一話で作ってええんか!スピード感にもほどがある!

えっ乗るとこなくない?(´・ω・`)ていうか、なんのために作ったか忘れちゃったんですけど…。
そもそも科学王国に攻め込む前に、ハッタリだった鉄砲を完成させようという話だったと思いますが「血が流れない方法」にシフトするのでそっちは流れたんでしたっけ。
ただ、司帝国配下のみなさんに産業革命のシンボルとしてこの自動車を見せつけることはある程度意味のあることだろうと思います。

クロムくんサイド

司さんは、楽しむ程度の科学や炎や道具くらいなら肯定するんですね。どのへんがアウトなラインなのだろう…。
自動車、ストーブはアウトか…。爆発物もアウトでしょうねw

「彼は飴でも鞭でも裏切らないだろう」と言って裏切る奴は見抜けるアピールしている司さんのまわりが裏切り者だらけなのはギャグなんでしょうかw

最初からスパイが二人潜り込んでるし、羽京さんもあやしいし、ニッキーさんは明確に裏切ってるし、ほむらさんも籠絡されそうだし…。
司さん帝国は、司さんが万が一ケガや熱出したりして身動き取れなくなった瞬間、空中分解するんじゃないか。


呪術

やはりこの漫画はセリフがおしゃれなところがよい…。
真人さんと順平くんのやりとりのシーンが面白い。
心は無いけど魂はある、命に価値や重さなどなく、無意味で無価値、というのはあくまで真人さんの主張であって、芥見先生の持論ではない…ですよね?
別のキャラが同じ話を聞いてどんな返答をするのか見てみたい。

真人さん「順平の全てを肯定するよ」

これはどんな意味があるんだろう…町で声かけられた程度の仲なのに、だからこそここまで言う真人さんが不気味(´Д`;)
人間から生まれた呪い(人間では無いもの)が、ただの人間を何か別の存在に進化させようとしてるのでしょうか…。こわ。

「術師」と「呪霊」の階級付けのパワーバランスはわかりやすい。
ただメインの登場人物は、敵も味方もだいたい特級扱いなのよね(´∀`;)


七海先生、真人さんに出会ってしまったか…「この戦い…時間外労働必至!!」じゃないですよアオリ担当さんww

いやな予感しかしないんですけど!ここで退場するには惜しいキャラ。
七海先生があっさりやられるかどうかで、芥見先生のキャラに対するシビアさがある程度わかるかも。
ハンターの冨樫先生とかめっちゃシビアだよね。


勉強

文乃さんと先生妹(美春さん)、面識ないとはいえ先生に似てるなって気づかないもんなのか(‘-‘;)

美春さん「世界中すべての”姉”を愛すべし!」どこからその過激思想うまれたのww

シスコンこじらせるとそこまでいくのですか!?

最後の文乃さんのモノローグせつないよぉ
恋敵が理珠ちゃんか、うるかちゃんだったら、素直に身を引くつもりだったってことですよね…?

でも個人的には着ぐるみ越しなら1ミリも迷うことなくノーカンだと思うし悩む必要ないんじゃないかと思うwないーゔなてぃーんずめ!


鬼滅

ちょwwなにレスバトルしてんのww
戦闘中にベラベラ喋るもんじゃない党のわたしだけど、テンポが良いし、相手の玉壺さんが半分ギャグ要員なのでまあいいかって思っちゃった(´・ω・`)不覚!うにょり!


「安い挑発だのう」の次ページでブチ切れる玉壺さんすきww
無一郎くんが「うーんうーん」て悩んでるので「ヒョッヒョッ、何だ?」て聞き返してくれる玉壺さんやさしいww


「この姿を見せるのはお前で3人目」「結構いるね」の返しが鋭すぎる…。
ここまでボケとツッコミ(?)がコントめいて成立していると仲良くみえるまである

「拳で触れたものは全て愛くるしい鮮魚となる」なんでそんな能力になったのww

ただの魚、じゃなくて「愛くるしい鮮魚」と呼ぶのが詩的。
ていうか、こ、これは…触ったものをサバに出来る能力(タッチアンドチェンジトゥーサバ)じゃないか!!
まさか上弦の鬼の能力だったとはァァ!!
無一郎くんの服も、一部おさかなになってますね…。真面目に当たったらシャレにならない能力だ。
おさかな描くの大変そうだ。ワニ先生がんばって。


アクタージュ

鬼滅の直後のコマが武光さんだったので、一瞬煉獄さんに見えたよ…。

ここでアキラ君を投入するのはうまいな…!
一度ニュースで熱愛疑惑で報道された景ちゃん、デスアイランド上映されたら注目度上がるし、
舞台が成功すればもっと知名度が上がる、という展開の布石になる。

今の編が終わったら、最注目の若手新人女優のポジションになってそう。
あと「謎の美少女」って言い回し…w


ネバラン

次にどうするのかはわかった!そろそろ具体的に「7つの壁」がなんなのか教えてくださいよ(´-`)
「6つの金貨」みたいなものですか!?そうなんですか!?

おじさんが急にデレすぎて違和感ある…漂白されたのはルーカスさんに会えたからなのかw



総合時間田中

アカリンの入社理由が「襲ってきた敵の装備を剥ぎ取れるから」というのは合理的だ!
係長さん、ぜったい前見えないでしょその前髪と眼帯だと!どっちかにしなさいw

それにしても今週やたら線が太いというかギザギザしてるような…前からこんなんでしたっけ


アリス

アマチュア出演のオーディンションバトルみたいな番組の結果がデキレースなのでは、ていう話はたびたび聞く気がします…。
お金を積んで番組を作って、その番組で優勝させることにより「実力ある新人」というバックグラウンドをカネのチカラで作り上げるという。
まあ商売なのでそういうやり方もあるのはある程度しょうがないことではあるのですが、本気で優勝する気で応募参加したアマチュアさんは「優勝」という結果を持ち帰れる可能性が0%であるというところが問題。
その流れに逆らうとしたら、デキレースで優勝者に仕立て上げられた人よりも高い、誰がどうみても明らかな「判然たる本物の実力」を視聴者に見せつけること…!
スポンサーが「こっちの新人に鞍替えしたほうが儲かる」と思えばしめたもの。
だけど、そしたらもともと優勝を約束されていた子がちょっと可哀想にもなる。大人ってずるい。

Q.バァン先生は何者なんですか
A.おっぱい星人です


自己紹介で好きな擬音を答えるの面白いですね!
わたしの好きな擬音は「もふもふ」です。


ソーマ

えりな様の「はわわわわわわわわわわ…」がぜんぶ持っていった(´・ω・`)

えりな様がソーマに対して恋愛感情あるか、って描写ありましたっけ?ソーマはゼロだったと思うけど…。
急に「妻に娶る」とか言ってもさ、お互いの気持ちってものがあるじゃんよ!
身悶えるほどのおいしい料理がつくれれば簡単に堕ちるとでも!?…と思ったけど、う…うーん堕ちる可能性もちょっとはあるのかもしれないw


ブラクロ

1話で仲間になったよー!?軽すぎない!?
この3人、けっこうクローバー国民を殺傷してませんでしたっけ…?(よくおぼえてないけど)
モブ市民はノーカンなのか。そうなのか。
この漫画はこのくらいのノリでいいのかな、まぁブラクロだし(´∀`)で済むような気もしてきた。
アスタくんはホントにコミュ力高いな!いまのジャンプ連載陣の主人公の中でもダントツのコミュ力だとおもう!次点で日向くんあたり。


ゆらぎ

ゆらぎにおける「霊装結界」っていうのは戦闘力を高めるコスチューム、とのことですが
こういう漫画で「水着部分(ちくびが隠れる部分およびぱんつ)は何があっても絶対に破れない」という最強不変の法則があることを考えると、「じゃあその破れない水着部分に全魔力を集約すればいいんじゃない?」という逆説的かつ合理的な考えが生まれるので
「露出度が高いほど強い」という概念があながち間違いじゃないのではないか、という気がしてきました!!!


侵略

「木の影こわい」のくだりがおもしろかった
ハジメ君、変態のクオリティ高いな!?
いや「変態のクオリティ高い」って書くと別の意味に見えるな!?
あのオチを見てから、もう一回読み直した時に「できるだけ怖がらせないように行動しよう」なんて思ってたハジメ君に笑いましたw



火の丸

天下の少年ジャンプで、ラブホで!裸で!押し問答するカップルの話をやるとはーー!!
そりゃ掲載順うしろめになるわーー!!

普段えろじゃない漫画がこういう展開すると、生々しさとえろさが何倍にもなりますね。ロケーションの問題か。
照れて「うわーん」ていうレイナさんやばいでしょ…どうしてくれようかぬふふって感じでしょ。

よそで読んだ考察の引用になりますが、レイナさんがお酒飲んだのは「飲酒運転禁止だから、退路を経つ」という意味があるのですね…。もう朝帰りするしかなくなる、と。

お相撲さんは運転してはいけない、という決まりがあるらしいので火の丸さんの運転もNG。超なるほど。
で、そこでDVDでてくるの!?いまDVDとかどうでもいいでしょ!首投げじゃあ!!!!夜の相撲じゃあ!!!!


ノアズ

まさかの未来ちゃんがミライ人だった説!?あ、過去!?
教授も10万年生きてるんですか。もしかして、教授の正体はサンジェルマンだった…?
10万年前にも名前も容姿も同じ未来ちゃんが居て、未来ちゃんという存在自体がループしている可能性もあります。
教授の正体がサンジェルマンだったのなら、教え子たちはループをなんとかする為に教授が育てた教え子、ということになるかも。(そうだった場合、ノア先生や他の教え子はループしていない存在ということなるかも)
いや、そもそもループの仕組みがどうなってるのかにもよりますけど…。
気象条件など含めて寸分違わずループしている、という時点で謎すぎるんだ!


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノあつい

関連タグ
前後の記事
私は自然の理に反するのが大好きなのだ 週刊少年ジャンプ 2018年36・37合併号 感想
真の災厄、それは人 週刊少年ジャンプ 2018年34号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/07/31 20:34

    前に玉壺さんの第二形態を見た見た2人は愛くるしい鮮魚になってやられたのか。
    何だか嫌すぎる。まさか無一郎くん、タンノくんみたいになってやられたりしないよね。

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/08/01 10:04

    タンノくんなつかしい(つ∀`)
    愛くるしい鮮魚になった部分は本人に癒着するのか、上半身が愛くるしい鮮魚になった場合は自我は保たれているのか、気になるところです…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)