other

真の災厄、それは人 週刊少年ジャンプ 2018年34号 感想

デスあつい!じゃんぷ!


ワンピ


スポーツ扉絵いいなぁー!!バット三刀流すなww

第912話”編笠村”

「知ってるでやんすか…?」
「うん、エースは死んだ」

うーん、いくらなんでも人でなし!
「うん、おれの兄貴だ」とかでいいじゃん!クッションいるじゃん!

ルフィもちょんまげ化。たまちゃんに麦わらを被せているのがいいなぁ。
再会したゾロの喜びようがなんか新鮮!こんなに気さくだったっけ。初期のゾロは気さくだったけど。

伊達つまようじがいぶし銀だぜ!

そしてホーキンスさん登場。「お前達がやった確率98%」って反論を許さない感じがすごい言いがかりっぽいwwまぁ事実なんだけど。
あとルフィが抜刀ポーズしてるのが珍しいΣ(‘ロ’)


呪術廻戦


第20話 幼魚と逆罰-弐-

えぇ!呪術2番目!?掲載順2番目!?
どうしたの!いや嬉しいけども。

バトルモノで、自分の能力をべらべら喋るのはおかしい、というツッコミはよくあるけど「手の内を晒すと効果アップ」という理屈付けをしてくれたならセーフ。

ハンターの念とかゲンスルーさんと同じ理論だ!

虎杖さんの固有スキルは二重の極み「逕庭拳」なんか小難しい単語に拳ってついているかっこよさ。

拳のエフェクトとキメ顔がいいね!
要するにあれですね、通常攻撃が2回攻撃、ってやつですよね?

真人さんの会話。
大地、森、海など自然の概念を畏れる心から生まれた霊…概念そのものの存在というだけでも既に設定から強そうなのに、
真人さんは人間が人間を恐れる心から生まれた、ってやばいですよ。設定だけでゾクゾクするし恐ろしさを感じる…!
設定だけでもラスボスの器感がある!

この世で一番恐ろしいものは人間、って言いますもんね。


DrSTONE

面識のない敵さんにまで「脳筋くん」て言われるマグマさん…。
それに対して特に突っ込まないクロムくん…。
右京さんは無駄な殺生はしないタイプらしいし、話せばわかってくれそうなオーラあるじゃない?(イケメンだからかもしれない)

変なところ気になったんだけど、クロムくんの白旗はパンツでできているのか…?


クロムくん「やべー、こいつは俺から情報を聞き出そうとしてる」
次ページ
クロムくん「俺の名はクロム、石神村の科学使いだ…!」
いやいやいやww科学使いって言っていいんですかww
まぁ名乗ったらかっこいいけども!

「自動車を作る」
またやべーもの作る言いだしましたね…。毎度、いやいやそれはまだ無理でしょ!!て思うものを実際作っちゃうのがストーンの面白いところですね。
2章になっても司さん帝国とのドンパチだけでなく、ちょくちょく新しい科学アイテム作り続けているからダレないのがすばらしいところ。


ネバラン

エマちゃんたちが出発してからまだ6日しか経ってなかったのか。すごい長かったやん。リアルだと半年以上経ってる?


そういえばオジサンは、出発するときにそんなに敵対オーラバリバリだったんでしたっけ。すっかり忘れてたけど…。
誌面での連載期間中は半年くらいかけて徐々にエマちゃんレイくんオジサンは互いに信頼を築いていったし、それなりに付き合い長いじゃん?
いや、でも作中だと6日なのか。んー混乱(゚ω。)

そんでエマちゃんの目覚めからの見開きで全員集合。いい最終回だった…。
ちょっとシュールだけどw

俺の名は

オジサンの名前は「ユウゴ」さんと判明。日本人ぽい名前ですね…他はみんな欧米っぽい名前だけど…?と思いきや、フランスでよくある名前らしいです。海外でも通じる名前として、日本人ハーフの子で「ユウゴ」という方はそこそこいるんだとか。
名前を聞いたエマちゃんの表情がとても良いですね(´v` )
でもやっぱり慣れないので、今後もオジサン呼びになりそうな予感。


鬼滅


第119話”よみがえる”

「どれだけ善良に生きていたって、神様も仏様も結局守ってはくださらない」
ニーチェ「神は死んだ」に近しいものがある。
当時の価値観で、子供がこれだけのことを悟ってしまう無常感…。

一方の玉壺さん、ポジティブかよ!!
失敗経験について、しかしこの点はよかった、と思える姿勢はちょっぴり見習いたいよ!

(ニヤリ)よし!!の顔がすごい嬉しそう。
 
無一郎くんは、覚醒してちょっと顔つきが変わった気がするけど、どこがどうと言われるとちょっとよくわからない。こんな感じ。
(´・ω・`) → (`・ω・´)
 


アクタージュ

アクタージュも急に順番上がってて嬉しい。生き残ったなぁー!

「無理だって!ちんちんついてないじゃん!」
「分かんねーだろうが(かわいい顔して実はついてる可能性もあるだろう)」

短くてさらりとしたやりとりだけど、この監督は男の娘に対する理解がある…!!

景ちゃんが演技を披露して、すぐに実力を認めてもらえる展開はスピーディ。
景ちゃんの演技のなにがすごいって、残念Tシャツを一瞬でおしゃれワンピに変化させるところだと思うよ…!

阿良也節。アラヤさんの説明、めっちゃわかりやすくない?
「でたよ阿良也節…。」なんて言われてるけど、漫画的表現としてはしっくり来るし。

しかしリアルでそんな例えを引っ張り出したら、たしかに「でたよ」と呆れられるかもしれないw


ブラクロ

いまさらだけど、フエゴレオンさんをやったのはヴァンジャンスさんで確定だったのか!


パトリヒトさんと真リヒトさんは別人なのがどうしてもこんがらがる…。
早めにどっちか退場してほしいんですけど(‘ヮ’)
でもパトリヒトさんは麻呂眉がこれまで二つだったのに、三つになってますね。何か意味があるのかも。

このへん回収するのにまだしばらくかかるよなぁ…。

ラデスさんたちが生きて(?)たのは嬉しいー!完全に退場したかと思ってました(つ∀`)
かつての敵と、共通の目標ができたことで一時共闘、みたいな展開は王道中の王道だし絶対おもしろい。
あとフエゴさんの復活というカードも残ってるし、盛り上がるポイントまだまだありそうだ!


ヒロアカ

荼毘さんの炎は青い炎とのこと。
結局エンデヴァーさんとの関係は分からず終い…ひっぱるなぁー(´・ω・`;)
同じ炎の個性だし、黒髪が同じだから血縁じゃないかって言われてるけど、エンデヴァーさんは心当たりないんか?

ミルコさんかっこいい!ミルコさん!
個人的にはミルコさん(というか堀越先生によるデザイン)のいいところは、ケモ耳が生えている位置がですね、人間の耳と同じ位置から生えてるのが非常にすばらしいんですよ。

わたしはケモ耳はそこから生えていて欲しい派なんですよ。たとえばネコ耳とかもっと頭の上のほうから生えているデザイン多いんですけど、そしたら本来の人間の耳の部分はどうなってるんだっていう謎が生まれるところ、大抵髪型でごまかされているっていうアレね!わかるでしょ!
しかしね、ミルコさんのデザインだとちゃんと横からケモ耳が生えてるんですよ。大変よろしいと思います。ありがとうございます。
筋肉も女性キャラながらムキムキ度たかくて非常に良いと思います。ありがとうございます。
セリフですが「ぶっとばす」じゃなくて「蹴っ飛ばす」なあたり足技使いなのでしょうね。

二重スパイのホークスさん。
荼毘さんと話しているシーンで、ああー!?ええーー!!スパイ説消えたと思ったのにやっぱりスパイだったの!と思ったけど、まさかの二重スパイだった。
色々怪しい点があるとは言われていただけに、スパイという予想は裏切らずにさらに二重スパイにしてくるとは、なるほどそうきたか!
荼毘さんと話してるホークスさんはすごい悪そうなお顔ですね。演技派ホークスさん!


食戟のサンジ

画力高くていいスピンオフだった!
パティさんカルネさんの原作再現&ブラッシュアップ感がすごい!

でもサンジくんは料理しながらタバコ吸わないで欲しいですほんとに。ごはんおいしくなくなると思うし、そこだけは料理への敬意と配慮が足りないと思う気持ちが拭えないんだ…。


食戟のソーマ

みるからに怪しすぎる人が登場!鈴木とか絶対偽名だ!感があるし、
ソーマと同じゲテモノスキルも持っているなら、こやつが「サイバ」じゃん…
と思いがちだけど、ここまで思わせぶり感出したら逆にミスリード狙いな気もしてきます。


総合時間田中

刺客さんが、あろうことか暗殺とセールスを同時進行しようとするところだけ面白かったですww

どうせなら、もうちょっと戦いながらいかに鎖を買いたいと思わせるか演説しながら斬り結んで、最終的にアカリンがその鎖をドライバー一本で解体、という流れならもっとよかったのでは…!

お母さん「いまいち飲み込めないけれど、この状況を見れば私が助からない事ぐらい分かるわ」
いやいや逆でしょ飲み込みよすぎるでしょ!!


アリスと太陽


TRACK4 地獄先生

サブタイ、地獄先生ってなんだよ…マサルさんかよ…。

そういえばこれ部活モノだったのか。いまさらだけど!
部活モノは、顧問の先生が有能であることとても大事だと思う。
そういう意味でバァン先生はいいキャラ。でもバァン先生って言いにくい。
糸目メガネと言えば怪しかったり黒幕だったりする確率が非常に高いです(偏見)が、このマンガの場合は黒幕って何さという話だし、たぶん一般人!

ショック受けてるアリスちゃんの顔ひどいなww


勉強

うるかちゃんの妄想のコマ全部おもしろいな…!
ラブコメだと自分と好きな相手で迫ってる図を想像するのよくあるけど、
好きな相手と恋敵(?)での想像(しかも4連続)(しかも最後だけBL)って新しいな!?

しかも全部成幸くん受けじゃんwwうるかちゃんの中では総受けなんだ!!

まいっか、男の子同士なら別に(よくあるよくあるしらんけど)

このコマ、汎用性高そう!!!


火の丸

火の丸さん、先週のヒキでもうちょい粘るのかと思いきやあっさり投げられたぁーΣ(´Д`;)
それどころか、ものすごい勢いで2連敗したーΣΣ(´Д`;)
一旦優勝争いから脱落することで、重荷が降りて吹っ切れる展開かな?
まさか2連敗はまっったく予想してませんでした。ひえー。
これまでずっと自分を強くもっていた火の丸さんの絶望顔は、見ててキツかった(´;ω;`)


まさかレイナさん自ら首投げに持っていくのも予想外でしたけど!?
おすもうさんをベッドに投げ飛ばすヒロインとかジャンプ史上はじめてだよ…(たぶん。知らんけど)


侵略

説明しよう!ケーズ星人は香水を嗅ぐと変態能力がうまく機能しなくなるのだ!
また弱点増えたよーー!?Σ(‘ロ’;)

ここまでくると、ハジメくんこれまで素性バレなかったのが不思議というか奇跡なのでは。
と思ったらアオリで「あいて弱点を増やしていくスタイル」ってすでにつっこまれていた。
おのれ、やるな編集!


ゆらぎ

なんだこれ、やっぱりバトル漫画一直線じゃないか…。
と思ったらアオリで「もはやバトル漫画…」って書かれていた。
おのれー!やるな編集ー!!


ノアズ

「あいつは5+1を-6にするやつなんだよ」一言でキャラ紹介できる、とても良いセリフだ!
「教授以外の物体を全部消せば、残ったのが教授だ」
これもぶっとんでて好き。
量子物理の話も好きなので、要するにわたしはギルボードさん第一印象からとても好きだな!
でも掲載順的にいまにも終わりそうなところがやばいな!
こんなに一気に新キャラ出して、それぞれに見せ場つくって畳むところまでいけるんやろか…?
あ、まだ畳むって決まってるわけじゃないのかな(´ω`;)


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!

関連タグ
前後の記事
さぁて…首投げじゃあ〜 週刊少年ジャンプ 2018年35号 感想
ジャンプ50周年! 週刊少年ジャンプ 2018年33号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)