(c)HappyElements
subculture

【メルスト】キアンちゃんとグリゼルさんが進化した! in植物の国2(ネタバレ有)

植物の国イベント2nd、キアンちゃんとグリゼルさんの進化についてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


植物の国イベント2


植物の国イベント2への遷移は、クエスト選択の「歴代イベント」から!
20170217_a01


「廃園の傀儡師と常磐に糾わる呪詞」こちらでございます!

植物の国イベント2ndは、永遠について考える物語。
「緑精」や、永遠と名前の概念など植物の国についての色々なお話が出てきます。

色々共通する設定が登場するので、予め植物の国イベント1stを読んでから2ndを始めたほうが、話を飲み込みやすくなるかと思います!

イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、キアンちゃんが1回、グリゼルさんが12回の周回で進化してくれました!

ギルバトのせいでブランを見ると身構えてしまうのですが、イベクエのブランはそんなに怖くないから大丈夫(;∀;)


キアンちゃん


進化したキアンちゃんによると、その後ブレイデンさんと二人でお引越ししたらしいです!

ただ「別の場所で暮らしている」じゃなくて「楽しく別の場所で暮らしている」というのが良い。良い!
楽しいんですよ、キアンちゃんは!
プロフに書いてある通り、進化前はなかった花飾りを髪につけています。咲いたんですよ、キアンちゃんは!
なによりも表情が良い!

進化後のユニストでも、イベントの時と比べて表情豊かに笑ったりする事が多いキアンちゃんが印象的でした。口数も増えている!

森の影響が強くて感覚が乏しいのに、木偶人形ごしでもブレイデンさんのことがわかっていた、ふれていた、と言ったキアンちゃん。
お互いの間にどんなに分厚いフィルターがあったとしても、愛だけは必ず届くのだよね…と改めてジーンときました。

進化条件

☆2[昏き森の幼子]キアンをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
植物の国イベント2の「ファンガス」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

キアンちゃん


キアンちゃんは、植物の国イベント2ndの報酬ユニット!
誕生日がわからないからか、年齢は不明。
ブレイデンさんと二人暮らしになってから、前よりもよく喋り、前よりもよく笑うようになったようです(´v`*)
 
魔法中衛ユニットです!2体攻撃で汎用性があるので、ひとまずクエスト攻略用に中衛が欲しい初心者の方には候補になるユニットかと思います。
単体火力や総合火力に特化しているわけではないので、良い中衛ユニットが手に入るまでのつなぎくらいの役割になりそうです。

寸評書いた日:2018/05/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)2394 体力(覚醒MAX)4269
攻撃力(LvMAX)5376 攻撃力(覚醒MAX)9651
移動速度48 攻撃間隔3.04
リーチ145 タフネス31
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1768.4
(x2体)
DPS(覚醒Max)3174.7
(x2体)
属性補正値
84%
84%
84%
190%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.8 攻撃評価6.6
3
dark
magic
slow
15
9999
2


グリゼルさん


進化前と比べると、起立!開眼!フードオフ!と色々印象が変わったグリゼルさん!
職業が「森番」から「語り部」へとクラスチェンジしてます。
プロフがポエムになったのは語り部になったからなのか!?

ユニストでは、もう一度ブランに会いたい!というグリゼルさん。

この森、なんかブランっぽい!とか近くにブランがいるかも…!とブランセンサーを搭載したみたいです。(その精度については不明)

進化条件

☆3[翠蓋灯の森番]グリゼルをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
植物の国イベント2の「ブラン」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

グリゼルさん


グリゼルさんは、植物の国イベント2ndの報酬ユニット!
森番ではなく語り部として旅に出たグリゼルさんは、「白灰の王」という呼び名ではなく「ブラン」の名前をたくさん呼んで、広めているようです。
 
3体単段で総合DPSが高いタイプの回復ユニットです。
スリップダメージを対策するのであればスーちゃんなど中衛ボーナスが付くユニットのほうがオススメですが、
後衛であるメリットを挙げるならば、被弾や巻き込まれを受けにくい為リザレクトブレスやパライズ系スキルなど、ピンチ時に発動するスキルを持たせる役に向いている事です。

寸評書いた日:2018/05/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種回復 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2840 体力(覚醒MAX)4640
攻撃力(LvMAX)4360 攻撃力(覚醒MAX)7060
移動速度49 攻撃間隔2.82
リーチ175 タフネス41
回復効率参考値
HPS(LvMax)1546.1
(x3体)
HPS(覚醒Max)2503.5
(x3体)
属性補正値
100%
110%
100%
140%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.2 回復評価5.9
4
light
heal
normal
15
16
2


入手シード


ブラン


ライトソウル持ちのシード!光パを作る際に必須です。
移動速度とリーチの長さから防衛シードとして人気が高く「初手ブラン」の時代を築きました。
なお、メルスト内で「初手ブラン」と発言しようとすると禁則事項ですと言われて謎の力に阻まれます。

ファンガス


2属性のアシッドブレイクのスキルを持つ。
ギルバトでよく使うスキルの一つなので、1体は欲しいです!


今回はこんな感じでした!
次のユニット進化も楽しみです! v(*’-‘*)v

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】第4回ギルバトトーナメントも激しかった。
【メルスト】アーデさんが進化した!(ネタバレ有)
  • TOPへ戻る

8 件のコメント

    • 1
    • よいやみ
    • 2018/05/18 23:19

    あれ?もともと無料になってませんでしたっけ?それはそうとキアンちゃんはかわいいですね!笑顔になっててすごく嬉しかった(*´ω`*)

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/05/18 23:28

    あ、そうでした(゚ω。)コピペうっかりさん
    ご指摘ありがとうございます、修正いたしますm(_ _;)m

    • 3
    • ファンブル
    • 2018/05/18 23:38

    「初手ブラン」がNGワードなのは罠ですよね…
    見事に引っかかって15分くらい悩みました
    そんなしょうもないNGワードだとは気付きませんでした…

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/05/19 12:29

    キアンちゃんの笑顔がかわいらしくてとてもよき(語彙力)
    シェイミみたいな髪飾りしてんなおまえな

    • 5
    • mfy
    • 2018/05/19 13:52

    初手白灰の王ならセフセフ(ただしグリゼルに怒られる)

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/05/19 23:03

    初手ブランのNGワードに引っかかるのは誰もが一度は経験することですね

    うちのギルドでは、初手プランと書いてます

    • 7
    • ななしさん
    • 2018/05/20 10:03

    キアン、レアメスヴィー、ソワレ、ブランカとかでPT組んだらみんないい笑顔で楽しそう

    • 8
    • ななしさん
    • 2018/05/24 15:49

    今ではあまり見かけなくなりましたがマッチング相手全員初手ブランだった場合オールブランと言って健康志向でした。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)