(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】第4回ギルバトトーナメントも激しかった。

メルスト半年に1度の祭典、トーナメントについて!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


トーナメント!
決勝戦の話
わたしのギルドの話

トーナメント!


早いもので第4回目となるギルバトトーナメント!
前回終わった直後は「二度とこんなキツいイベントはゴメンやで」と思ったのに、半年経ったらノリノリでトーナメントに参加するギルメン達の姿が…!
今回の開催期間も9日間の日程で、5/12~5/20となります。


特設ページのユニットの顔ぶれ、今回も変わってます!
比較してみると、トーナメントのロゴがちょっと豪華になっていることがわかります。

この特設ページを飾るユニットの法則がいまだにわからないんですけど、前に向かってパンチしているディアンちゃんのハマりっぷりはすごいので、彼女だけはずっと残る気がするw

トーナメントの報酬の中で特別なのは、ブロック決勝やFINALで良い成績を残すと「旗」(記念背景)が思い出として残る目玉アイテム。
20171119_a03
旗の背景はトーナメントで活躍しないともらえないので個人ページで設定しておくとドヤれます!
副賞としてギルバト画面の「城」がグレードアップして見た目が変わったりします。
ギルバト画面の城の見た目が違うということはトーナメントで良い成績を残したギルドということ!

次のトーナメントまでの間、ギルバト中相手ギルドに威圧感を与えることができます(たぶん)

決勝進出ギルドには「ユニットスタイルの指名権」が特別に与えられます。
スヴィーさん、アルセリアさん、フリューゲルさんなどの特別衣装は過去のトナメ勝者ギルドの指名により実装されたものです。

今回も指名によって4ユニットぶんの衣装が追加される見込み。果たしてレアメ衣装の指名で新たな顔をみせてくれるユニットは誰になるのか…!?


決勝戦の話


今回のトーナメント決勝の組み合わせは…
「路地裏猫のワルツ」さん
「Primula✿」さん
「月光を浴びながら」さん
「しろのはこぶね」さん
の4ギルド!

4ギルド中2ギルドが前回決勝進出したギルド!
変わらずトップを走り続けているのはさすがです…!

そして訪れた決勝朝の部。ゲートは闇4!
どのような戦いがはじまるのか…!


朝の部がはじまった…!おや…?

な、何も起こらない…!

そのまま4ギルド0GPで昼の部へ。


前回は朝冷戦からの昼以降祈り戦でしたが、今回は昼も動かず!

達人同士の戦い、先に動いたほうが負けるということか…!

状況は変わらないまま夕方に…。
決勝進出したギルドの中のひとは、どのような気持ちで1日過ごしたんだろう…ものすごいプレッシャーだと思う。

我々素人にはわからないが、きっと目に見えない攻防が延々と繰り広げられているに違いない…!?

ついに夜へ。観戦画面で固唾を飲んで見守るオーディエンスのコメントも熱を帯び始める。


ついに最後の1分を切っても状況は0GPのまま動かず完全冷戦!

「勝負は一瞬で決まる…!」

夜バトの時間が終了する22時29分の最後の瞬間!状況が大きく動きます!

ギリギリの応援連打と、4方向から飛び交う大量の出撃!

ほんとうに一瞬の勝負でした。結果が出るまでの10分間はとても長く感じましたが…

優勝を手にしたのは「しろのはこぶね」さんでした!!
なんと、2連覇!おめでとうございます!
祈り戦でも冷戦でも、その強さは不動なのですね…!

今回も新しく選ばれるユニットスタイル4種が楽しみです(´v`*)

観戦画面の夜ラストを録画した動画はこちらです。

しかし、まさか決勝戦が冷戦とは。リトラクトパでいくら祈ろうとも突破できてしまう為、とも言われていましたが…。

公式さんよりアナウンスがあった「6月に予定されているというバランス調整」は、そのあたりを見てのことかもしれません。


わたしのギルドの話


さて、ここからは個人的な話になりますが!
わたしのギルド「金剛マテリアル株式会社」も、今回のトーナメントに出場いたしました!
最近はレート1580~1630くらいをウロウロしていた我が社。

前回はブロック決勝2位と当時の実力よりも健闘した結果で終えられましたが、今回もブロックで良い戦績を残すことを目標に頑張りました!
抽選で割り振られたのはF1ブロック!


今回のトーナメントでは、前回と比べて金マテ社員のテンションが全然違いました。みんなヤバいテンションになって朝から晩まで砕かせろヒャッハアアーー!!てな感じで…普段の数倍の貢献量や祈りがでてたりして、ギルマスの私としては震えるばかりでした(((‘ω’;ノ)ノ

決勝へ行くまでの途中の試合でも普段やらないような高祈りを記録!
前回のブロック決勝でヒイヒイ言いながら積んだ最高祈り値を、毎日のように軽く更新していきました。みんなどうしちゃったんだ、張り切りすぎじゃないか…。

そんなこんなで辿り着いたブロック決勝では、前回のトーナメントで決勝進出したギルド様とご一緒になってしまいました…!

おしろが豪華!おそろしい!

それでも頑張った、我ら金マテ!激戦の末、ブロック2位をゲット!!

やった…屋根の色を死守したぞう(;∀;)
流行りのリトラクトパをギルド内の何人かで導入できたり、半年間貯め続けた不思議な泉をドバーしたり…と色々工夫した上の総力戦でつかみとれた結果…!
ほんとに嬉しかったです、一緒に戦ってくれた社員のみなさん、本当にありがとう。゚(゚´ヮ`゚)゚。

その次の日の決勝トーナメントで僅差で敗退してしまいましたが、思ったより惜しい結果だったので次に繋げられそうです!
観戦画面で金マテを応援してくださった方のコメントもいくつか拝見する事ができました…!

応援いただいて嬉しかったです、ありがとうございます!

トナメが終わり、報酬の旗も無事に届きました。やはりいいものですなぁ旗は…。

次はもっといい色の旗ゲットを目指したい所存!

以上です!
トナメでダイヤ砕きすぎたので、しばらくはまったり温存プレイします(´-ω-`)

なお、第3回トーナメントについての記事はこちらです。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第15回降臨!グラナディオスさん!
【メルスト】キアンちゃんとグリゼルさんが進化した! in植物の国2(ネタバレ有)
  • TOPへ戻る

11 件のコメント

    • 1
    • よいやみ
    • 2018/05/22 23:31

    ユーリさんお疲れ様です(*´ω`*)
    私のとこのギルドは最初からssのギルドさんがいて全然勝ち進めませんでした…
    そして6月のバランス調整によって次のトナメがどうなるかが今から楽しみです((o(^∇^)o))

    • 2
    • るとー
    • 2018/05/23 10:07

    お疲れ様でした!
    次は赤色の旗を取ろうっていってましたよ_( ˙꒳​˙ _ )

    • 3
    • san
    • 2018/05/23 18:28

    ユーリさん、いつも楽しい記事をありがとうございます!
    そして、トナメお疲れさまでした!

    私的には、みんなでダイヤを砕く楽しさを知れたのが一番の収穫でした(´艸`*)
    ギルバトの環境がまた変わってきそうですが、次回も楽しく戦えたらいいですね(((o(^ω^)o)))
    目指せ、ユニスタ指名権~(* ̄0 ̄)/

    • 4
    • メビウス
    • 2018/05/23 19:03

    ユーリさんお疲れ様でしたー\( ‘ω’)/
    ギルドは会社だったんですねぇ、社名的にダイヤは材料っぽいイメージですが( ˘ω˘)
    今回の調整もそうですが、まだまだメルストを楽しむ為にも色々施策はしてほしいですねぇ(*’▽’)

    • 5
    • ユーリ
    • 2018/05/23 23:49

    >よいやみさん
    コメントありがとうございます!
    SSギルドさんがしょっぱなから居るとキツいですね(´Д`;)
    前月のランキングで良い位置につけておき、レートを上げておくとマッチされにくいかも…!
     
    >るとーさん
    お疲れ様でしたー!
    今回のトナメでは大変お世話になりました(人´ヮ`*)
    ええ、次は赤い旗を目指しますとも( ‘v’)و
     
    >sanさん
    ありがとうございます、お疲れ様です!
    お祭りムードだと特に、みんな砕いてる時に砕くと祈りの相乗効果ありますし
    ダイヤを砕く楽しさはホント中毒性ありますよね…!
    そうやって慣れていくと普段の砕きも加速していくのですけど(゚ω。)
     
    >メビウスさん
    コメントありがとうございます!
    金剛マテリアルは社会人中心のギルドなので会社名っぽい名前になりましたw
    おっしゃる通りダイヤ(金剛石)を加工するのが主な業務です…。

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/05/24 01:14

    メル畜ぅ!という単語を思い付きましたので御報告致します

    • 7
    • ロイド
    • 2018/05/24 22:30

    こんばんは、トーナメントお疲れ様でした。今回のトーナメント優勝ギルドのしろのはこぶねさんのユニット指名がラピスラズリに決まったようです。多分お披露目は次回のトーナメント前になると思いますがとても楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 8
    • しみず
    • 2018/05/25 00:54

    ユーリさんトナメお疲れ様でした(*’▽’*)
    今回も旗おめでとうございます。私も今回ブロック2位の旗を頂いたのですが、これなかなか嬉しいですね。みんなで頑張った結果が記念に残るのは良いものです(*´ー`*)
    今後バランス調整でギルバト環境がどうなるかわからないところですが、次回朱色の旗目指して頑張りましょう〜!

    • 9
    • ユーリ
    • 2018/05/25 11:58

    >>6さん
    うちのギルメンは半年に1回だけメル畜になるようです…。
     
    >ロイドさん
    お疲れ様です!
    ラピスラズリさんイイですね!わたしもお迎え済みなので楽しみです(´∀`*)
    フェス限☆5だから持っている人口はそこまで多くなさそうで、そのぶん自慢しやすいかな(^ω^)
     
    >しみずさん
    トーナメントお疲れ様でした!
    しみずさんもブロック2位だったのですね!記念に残るのはホント達成感あるし、頑張ってよかったなとおもいます(‘v’*)
    バランス調整の内容はホント気がかりです、いつ発表されるのか…(´・ω・`;)

    • 10
    • ロイド
    • 2018/06/01 01:22

    追記:今回のユニット指名が全員分決まったようです。
    まとめると
    ★5ラピスラズリ(しろのはこぶねさん)
    ★4スヴァログ(Primulaさん)
    ★3ユルエ(路地裏猫のワルツさん)
    ★2コゼット(月光を浴びながらさん)
    になりました、まだ先の話ですがお披露目される日が待ち遠しいです(⌒▽⌒)

    • 11
    • ユーリ
    • 2018/06/01 17:38

    >ロイドさん
    教えていただきありがとうございます!!
    今回指名された子は☆5以外入手しやすい子ばかりで大変よろしいですね!
    わたしは全員持っているのでとても楽しみ(人´∀`*)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)