(c)HappyElements
subculture

【メルスト】レアクエスト登場!そのうまみを検証!

メルストの話!
追加されたレアクエストについて。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


レアクエストとは
出現頻度の検証

レアクエストとは


2018年3月26日より実装された「レアクエスト」!

いつもの曜日ダンジョンは☆2以下のモブモンスターしか登場しない3waveのクエストですが、
まれにレアクエストが発生し、ボスモンスターが登場する1waveのクエストになるとのこと!

出現するボスモンスターは、いずれも武器ソウルもちのモンスターです。
これまで武器ソウル系のスキルはメインストーリーを結構進めないと入手ができませんでしたが、曜日ダンジョンでいつでも入手できるようになったことで、初心者の方が更に参入しやすくなるのかも!?

曜日ダンジョンのバナーアイコンに、ひっそりとボスモンスターの顔が追加されています…(´∀`*)


さっそく私も曜日ダンジョンを何度かまわってみたところ…


でました!レアクエストの演出!

そしてミストロールが登場!さあその強さは…?


ってアレ!!?4秒で溶けましたΣ(‘ロ’)


そのまま何事もなかったかのようにゴール!

どうやら出現するボスシードもかなり初心者に優しい調整のようで、☆5オートガッツパなんて組んでたら瞬きする間に敷けてしまいました。

なおボスシードは100%ドロップするとのこと!規格外も落ちるみたいです!
花やつぼみ、経験値やゴルドも多めにゲット。
ティティさん曰く、「クリア報酬が色々3倍」とのこと。それはうまみが大きい!

色々3倍てΣ(‘ロ’)なんか雑wwとにかく3倍です。通常の3倍!
マテリアルウィークにおける素材出現率アップとも重複するボーナスだそうなので、マテウィ&レアクエストなんてことになったら、すんごい数の素材が落ちそうです!楽しみ!

その後、何回かまわってミストロールさんがボロンボロン落ちました。こんなに早く集まってしまうとは…。

これからは、武器ソウルの天然規格外が欲しいなら曜日クエスト周回も候補になりそう。ていうかこっちのがいいかも。

初心者の方は冒険初期から武器パを組めるようになるのも影響が大きそうです!


出現頻度の検証


さてこのレアクエスト、一体どのくらいの頻度で出現するのか?軽く調べてみました。
軽くですよ!!個人の検証なのでそこまで試行回数ないから参考までに。
オートガッツパを動員して初級〜特級まで、各50回ずつ、合計200回の周回を行ったところ…


わたしの手元の集計では、難易度が上がるほどレアクエストに遭遇しやすいという結果がでました!

APに対する期待値で考えると、とにかく武器ソウルが1枚でも欲しくてレアクエストに1回でも遭遇したいなら、中級や上級の周回でも良いのかもしれません。
やたらキレイな数字がでましたが、自然にこうなりました。本当です。
もう少し周回を重ねたらまた数値にブレが出るかも…?

※4/14 追記
マテリアルウィークにつき追加で検証したところ、最初の時ほどレアクエストが出現せず、
初回の検証時より発生率の平均が下がる結果となりました。

また、特級ほどレアクエストが出現しやすい、ということもなさそうなので「1体でいいから武器ソウルが欲しい!」という状況であれば中級あたりの周回でもよさそうです。
母数を増やしての検証だと、発生率は15%~20%あたりに落ち着きそうな雰囲気でした。


以上です!
最近新規取り込みに力をいれている運営さん…!
メインストーリー第一幕最終章より後の展開も含めて、一層いろいろな施策を頑張ってもらいたいですね(`v´)o

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】4月のエデンエリスちゃんフェスと降臨戦果
【メルスト】第14回降臨!フレグラスさん!
  • TOPへ戻る

7 件のコメント

    • 1
    • シアン
    • 2018/03/28 14:42

    火、木、金は特級周回決定ですねこれは…….
    レアクエスト、一回の出撃で三倍以上の花蕾が貰えるのでこのアップデートは嬉しいです!

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/03/28 16:52

    結構苦労して規格外集めた身としては正直なとこちょっとフクザツなきもちです。

    • 3
    • ななし
    • 2018/03/28 19:55

    300以上かあ。さすが!
    応募出来る方、うらやましい。憧れるなぁ

    • 4
    • メビウス
    • 2018/03/28 21:44

    おぉぉ、なんと募集とは珍しいことも。
    要件は満たしてるけど、色々難しいなぁ|ω・)
    いける人は幸運ですね

    レアクエストは面白い仕組みですよね、蕾と花が
    一気に20個近く出ることもありますし。

    単調な周回も少しは楽しくなるかな(*’ω’*)?

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/03/29 02:38

    いつもお世話になっております!
    いつかギルドお伺いしてみたい…ランクも課金度も突破力もモチベもあるけど、ホームがあるから長期は厳しい…短期で募集があればお邪魔してみたい!

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/03/29 08:35

    ずっと前から気になっていたのですが…
    蕾を集める時は、上級と特級ではどちらの方がAP効率がいいのでしょうか?

    • 7
    • mfy
    • 2018/03/30 09:02

    6さん、蕾のみ集める時は中級が1番AP効率いいです〜。特級がお得そうに思えますけど、蕾1個あたりの効率は中級、花1個あたりの効率は上級が1番ですん♪特級は蕾と花が同時に集まりやすいけどAP効率はちょっと落ちます(ソース貼れなくてすみませぬ)。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)