(c)HappyElements
subculture

【メルスト】第6回!シャペルルルの魔法絵本(炎/打銃)スタート!

「シャペルルルの魔法絵本」2ヶ月連続開催!
今回は、炎属性モンスター/打銃特攻の回です。

※和の国制限解除のため、追記しました

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


シャペルルルの魔法絵本
オモテページについて
ウラページについて
オススメユニット
出現モンスター

シャペルルルの魔法絵本


6回目の開催で第二シーズン突入感のあるシャペルルル!

前回までは報酬ユニットが死者の国の孤児院シリーズでしたが、今回からは新しくなる模様。絵本のデザインもちょっと変化があって、楽しいです!

第6回となる今回は炎属性モンスター/打銃特攻の回です!
クエストの出現ボスモンスターは炎属性、武器特攻は打撃/銃弾になります。
炎に有利な水属性ユニットを中心にストパを作りましょう!



オモテページについて


オモテページは、出撃制限が特にないので銃ユニット中心の編成を組んでソウルと炎ブレイクをしっかり積めればサクサク進めることができます!
固定の宝箱報酬がおいしく、木箱でもなかなかイイモノが入っているのでまずはオモテ宝箱のコンプリートを狙いましょう。

オモテ固定報酬1ページ目

限定ユニットへの道のりが、だいぶ優しくなりました。
先に進みたいなら下へ、アイテムを掘りたいなら右へ。

1.モンスターロトリーチケット x5
2.元気の水 x10
3.トトの呼び鈴 x5
4.覚醒の書・炎(☆3) x3
5.メダル 300枚
6.ダイヤ 1コ
7.ダイヤ 1コ
8.強化用ルーン(30.000)
9.メダルロトリーチケット x5
10.みずみ(☆4)
11.炎のルーン結晶
12.強化用ルーン(31.000)
13.レアメダル 5枚
14.強化用ルーン(30.000)
15.超強化用ルーン(炎)(33.000)
16.ダイヤ 2コ

オモテ固定報酬2ページ目

今回からビジュアル一新!透き通る水のなか。竜宮城的ななにか?

17.メダルロトリーチケット x10
18.覚醒の書・炎(☆4) x3
19.メダル 500枚
20.ダイヤ 2コ
21.強化用ルーン(31.000)
22.トトの呼び鈴 x3
23.レアメダル 10枚
24.強化用ルーン(32.000)
25.ダイヤ 3コ
26.炎のルーン結晶
27.炎のルーン結晶
28.強化用ルーン(33.000)
29.覚醒の書・炎(☆5) x3
30.ダイヤ 3コ
31.超強化用ルーン(炎)(34.000)

みずみちゃん


みずみちゃんは、和の国出身。9さいやんな!
幼いながら歌舞伎役者をつとめる女の子。妖怪モチーフの歌舞伎が専門の「化生屋」に所属しています。年相応にやんちゃ盛りの元気っ子です。
頭に乗っている蛙は「ちんわちゃん」と言って、みずみちゃんは蛙の言葉がわかるらしい。しっぽが生えている疑惑からして、実は本当に妖怪なのかもしれない。
ちなみに、プロフのセリフ「とざい、とざぁーい!」は歌舞伎ではお決まりの口上の前に言う東西声(とうざいごえ)のことみたいです。
 
1体2段の打撃中衛!中衛打撃で1体というのはこれまでいなかったタイプ。
リーチの短さと2段攻撃のおかげもあり、中衛打撃のなかでは対単体なら優秀なフィクセイト率です!

寸評書いた日:2019/04/12
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種打撃 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)6137 体力(覚醒MAX)9812
攻撃力(LvMAX)5681 攻撃力(覚醒MAX)9056
移動速度56 攻撃間隔2.41
リーチ80 タフネス32
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2357.3
(x1体)
DPS(覚醒Max)3757.7
(x1体)
属性補正値
145%
100%
69%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.9 攻撃評価6.0
4
water
strike
fast
4
9
2

単体足止めに向いているのでレイド要員にもできそうな性能ですが、今月のレイド対象のエリユドーンはリーチ20なので前衛打撃でOKだし、次のレイドが始まる時にはもうみずみちゃんゲットできない、という微妙な感じに。

みずみちゃんは、今回のイベント内に限り攻撃力&体力が1.75倍になる特攻効果があります。
属性的にも武器的にも有利なので、手頃なユニットがいない場合は頼ってみるのもいいかも。
ただし、ヴォイシアのリーチ80に捕まってしまう点は注意。どうしてもヴォイシア相手に使う場合はカントリーマインドでリーチを伸ばして注意しながら使いましょう。


ウラページについて


ウラページの出現

オモテページのクエストをクリアすると、確率でウラページが出現します。

ウラページはすぐ入りたくなければ出現状態を保ったまま別の攻略を進めることもできますし、複数のマスでウラページを出現させたままにすることも可能です。

ウラページの宝箱は、主に超強化用ルーンを狙うためのもの。ハズレの箱の中身はゴルドなどです。

ウラページの番号とクリア回数によって中身が決まっているようなので、効率よく超強化用ルーンを集めたいなら、ユーザー同士で情報交換することをオススメします!

出撃制限

ウラページにのみ、特定の国出身や特定の年齢、など条件によってユニットに出撃制限がかかり、条件を満たしているユニットでないと出撃できません。
ユニットの絞り込み機能にイベントにあわせた条件が追加されているので、活用すると捗ります!


今回のウラ制限は以下の通りです。
☆1~☆5:
制限なし/出現ボス:グロートル

☆6~☆10:
性別:女性のみ/出現ボス:ポルンス

☆11~☆15:
年齢:16歳以上、19歳以下/出現ボス:ヴォイシア

☆16~☆20:
レア合計15以下/出現ボス:メラムート

☆21~☆25:
制限なし/レンジ有り/出現ボス:メラムート、ポルンス
今回のレンジは、
距離61~90が200%
距離121~160が150%
距離1~30が100%となっています。
中衛打撃パで思考停止倍速放置ができるのでは!?


☆26~☆30:
妖精、、エレキ、砂漠、動物、常夏、植物の国出身/出現ボス:メラムート、ヴォイシア


オススメユニット


出撃制限によって、何回かパーティを組み替えることがでてくると思いますので、あらかじめシードセットを作っておくと便利です!
オモテページはスピリッツライズx3、ソウル、炎ブレイク、の組み合わせがオススメ。
ウラページは被弾対策にウォールを使ったり、雑魚シードの体力が増えてきたら2色ブレイクを使ったりもします。


オモテページのオススメユニット

対炎DPS2体順で表示。
二丁拳銃がだいたい強いですが、ペネトレイト込みで上に登ってくる船長、相変わらずの壊れぶり。
ユニットが育っていない初心者さんの場合は、エレキ2ndラッドストーさんのようなイベント産中衛銃ユニットを連れてくるのもオススメ。
☆5【魅する碧き翼】リベルディ
対炎2体DPS:81165.43663

☆4【禁秘なる胸臆】シャハーユ
対炎2体DPS:77213.720045

☆5【賭遊戯の女帝】フラヴィア
対炎2体DPS:75943.74172

☆4【護判の律弾】オフィシア
対炎2体DPS:75544.414987

☆5【艶麗の珠飴】ロッシェ
対炎2体DPS:75268.76582

☆5【漂流遊ぶ青蒼】レスティエナ
対炎2体DPS:81156.823546

☆4【朗湧かす水玉】ノア
対炎2体DPS:72836.428805

☆5【狂濤たる王蛇】ルジャンドル
対炎2体DPS:72483.516386

☆5【籠檻繋ぐ柔枷】アメトリン
対炎2体DPS:71811.89282

☆5【暗夜の琥珀姫】ファジュル
対炎2体DPS:71353.819217


それ以外のオモテページ攻略向けオススメユニット(対炎2体順)はこちら。
シャペルルル6回目/打銃/対炎2体順

ウラ☆26~30、国別制限のところ

出撃可能なのは妖精、エレキ、砂漠、動物、常夏、植物の6ヶ国。
でしたが、あとから和の国が追加されて7ヶ国になりました。

常夏出身の水中衛打撃、ノアちゃんが使えるのが嬉しい!
対炎2体で表示してますが、雑魚モンスターの数が多くなるとまた結果が変わってきますので、周回数を重ねる場合はもっと同時攻撃多い子で組みましょう。
同時攻撃数を増やすとクリオネットちゃん、シャムさん、ヴィルベルさん、フルルメリィちゃんあたりの順位が上がってきます。
和の国追加のため、せいらんくんとひめちよちゃんが挟まってきました。
☆5【魅する碧き翼】リベルディ
対炎2体DPS:81165.43663

☆4【禁秘なる胸臆】シャハーユ
対炎2体DPS:77213.720045

☆4【朗湧かす水玉】ノア
対炎2体DPS:72836.428805

☆5【籠檻繋ぐ柔枷】アメトリン
対炎2体DPS:71811.89282

☆5【暗夜の琥珀姫】ファジュル
対炎2体DPS:71353.819217

☆3【青嵐の童子】せいらん
対炎2体DPS:68066.029064

☆4【水弾く碧竹】ひめちよ
対炎2体DPS:65845.47165

☆4【無解の命題名】ティトラ
対炎2体DPS:64782.425304

☆4【彪傑の双銃士】ツァルト
対炎2体DPS:62398.930140

☆4【藍に沈む心臓】クリオネット
対炎2体DPS:60447.29003


それ以外のウラページ☆26〜30と相性が良さそうなユニットの一覧はこちらです。
シャペルルル6回目/国別制限絞り込み/打銃回復ユニット一覧


出現モンスター


今回は、全体的にリーチが短いので、フィクセイトが猛威を振るいそうです。
ただし範囲は広いので殴り合う場合は被ダメ軽減策をしっかり講じましょう。
グロートル
リーチ20/範囲40

ポルンス
リーチ20/範囲30

ヴォイシア
リーチ80/範囲140

メラムート
リーチ40/範囲140


攻撃範囲リーチは別もので、攻撃範囲よりもリーチのほうが短く設定されています。詳しくはこちらの記事で解説しています。


以上です!
炎結晶で強化できるのは、アタック、フレイム、エグザント、エクス、ナイト、ガッツ、フェンサーです。
頑張りましょう!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】リキくんが進化した!
【メルスト/日記】4月の新ユニットフェスと降臨戦果

17 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/04/12 19:44

    みずみちゃんは妖怪というか、多分キッケル君のような蛙族なのでしょうね〜(*´ω`*)

    • 2
    • ななしさん
    • 2019/04/13 18:50

    和の国は本当は制限外だったとかで運営がやらかしましたねえ…
    和の国の出撃は可能だったけれどユニットソートの☆26~には出ない仕様だったそうで。
    私もユニット足りなかったんで早まって育ててしまいましたが完全なロスに。どうすんでしょうねこれ。

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/04/13 19:58

    私も2さんと同じく不必要なユニ育ててしまいました…
    お金返してっ(サラ)

    • 4
    • ななしさん
    • 2019/04/13 21:05

    最初のページの☆6に勝てない…

    • 5
    • ななしさん
    • 2019/04/13 23:51

    みずみちゃんラストの制限に出せないとかやらかしてるなぁ
    ダメージレンジの区間は中打脳死プレイで美味しいです

    • 6
    • ななしさん
    • 2019/04/14 01:43

    レイド開始からも若干、絵本イベと期間かぶってるのでは???
    レイドはじまっても、丸24時間はみずみちゃんゲットできる機会はあるはずです。。。

    • 7
    • ユーリ
    • 2019/04/14 10:02

    和の国出撃できるようになった件で追記しました!

    みずみちゃんゲットできない云々については、この次の二ヶ月後のレイドの話ですm(_ _)m今月のレイドのリーチは20なので前衛打撃でOKということで…

    • 8
    • ななしさん
    • 2019/04/14 11:43

    属性がもう1~2巡した辺りで、シャペルルルセレクトレター とか報酬に追加されませんかねぇ
    ルスフェンドとかノンノちゃんとか、そこそこ優秀なので、新規さんに入手の機会がないのは可哀想かも

    • 9
    • ななしさん
    • 2019/04/14 17:07

    最初のページの☆6に勝てない……

    • 10
    • ななしさん
    • 2019/04/15 02:08

    >>5
    報酬特典175%補正貰っても、そもそも絵本の特攻と噛み合わずにお蔵入りになった子達もおるんやで…w

    • 11
    • ななしさん
    • 2019/04/15 10:30

    7>この次の二ヶ月後のレイドの話です
    なーる。
    失礼しましたm(_ _)m

    • 12
    • ななしさん
    • 2019/04/15 15:20

    みずみちゃんが出撃可能になってもノアちゃんをはじめとして★26〜のウラページ適性が高いユニットをお迎えしていなので関係がなかった。どうすんでしょうねこれ。

    • 13
    • ななしさん
    • 2019/04/15 15:41

    道中に出るスペグローが地味にリーチ80だから、中衛打で止める時、モンスターが溜まってくると事故りやすいのが嫌ですね。

    • 14
    • ななしさん
    • 2019/04/15 23:03

    最初のページがクリアできない…

    • 15
    • ななしさん
    • 2019/04/17 13:17

    最初のページで詰んでる…

    • 16
    • ななしさん
    • 2019/04/17 18:21

    最初のページの☆8がクリアできない

    • 17
    • ななしさん
    • 2019/04/19 14:24

    絵本がクリアできない

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)