other

転生! 週刊少年ジャンプ 2018年16号 感想

今週もジャンプと共に一週間がはじまるのだ!
ジャンプ感想です!


ジガ(新連載)


ゴ、ゴジラがはじまったΣΣΣ(‘ロ’)

第1話 悪夢→現実

怪物「ジガ」は主人公が宿すものかと思ってたら、普通に討伐対象なのかな…
1話目からヒロインも母親も死亡とかメガテン並みに重い展開だなぁ…予想以上に重かったので衝撃を受けました。
もう一人白くてふつくしい女の子が登場していたので、こちらの子が真ヒロインなのか…。

主人公がフィジカルエリートで色々な部活から引っ張りだこ設定って流行ってるんだろうかw
パンをくわえた女の子と曲がり角でぶつかるよりもテンプレ化している気がする。

いまのところ主人公のコウくんがジガさんとどんな方法で戦うのか全くわからない点で珍しい1話。
超能力で戦うのか、銃で戦うのか、はたまた汎用ヒト型決戦兵器に搭乗するのか!
「閃煌波」というのがカギになりそうですけど。

あと、コウくんのキャラデザ、パンチがないというか特徴薄いするんですけど大丈夫なんだろうか。これからなんか変化あるのか…。土日の朝とかにやってる男児向けアニメの主人公の男の子のような、敢えてそうしているのかという薄さというか、なんというか。ジャンプらしくない感じ?
 
ジガさんの指が人間と同じ5本なのがちょっと気になりました。こういう怪獣の指はだいたい4本であり、5本の場合は「その正体は人間の成れの果てだった」という設定であることが多いです。
あと「人だけ消す光線」ってあれですよね。ゆらぎ荘とかToLOVEるみたいな漫画に出てくるようなとかに出てくるような「服だけ消すスライム」の真逆の存在ですね。
ここから導き出される結論は…ジガさんの正体は、非モテの怨念が集まって人類を滅ぼす魔王と化した元人間!!
うん、絶対違いますね。いまのナシで!


ネバラン

ノウスノウマさんのお目々はルーチェさんよりも整然と並んでますね。仮面の下はこういうのを期待していたのかもしれない。
レウウィスさんのお目々はもっとキレイなのかも。もしかしたら位の高い人型鬼ほど顔がキレイなのかも?まあまだ2例しか見えてないからなんとも言えない。
ノウマさんの亡骸を抱えて慟哭するノウスさんは物悲しいものがあります…。鬼さんだってただの殺戮者ではなく愛を持っているのですね。
やはり、先週も言ったけどこのような命の取り合いに意味があるのか?という問いかけがあるのでは。
 
 

ワンピ

ブリュレさん、なにもカタクリ兄さんがルフィに敗けたことを大声で叫ばなくていいじゃん…それ士気にかかわるし、黙っていたほうがお得だし言いふらされたカタクリさんがかわいそうじゃん…。
と思ったけど、そもそもブリュレさんは兄弟たちの間で「ドジっ子」で通ってるんでした。そうか。ドジっ子ならしょうがないわ。どんまいカタクリさん!

ジェルマ「ここは俺に任せて先に行け!」

言ってみたいセリフベスト5に入る!お約束、ゆえにアツい。
ヒーローは遅れてやってくるのが相場というもの。ジェルマさんたちはこの場では間違いなくヒーローだ!
あれ、ところでサンジくんってプリンちゃんとどうやって別れたんだっけ?「最後のお願い」の後、プリンちゃんの姿消えてますよね。サンジくんは記憶トバされたんでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ハイキュー

回想と猫とカラスを織り交ぜて「宿命の対決感」で盛り上げるのうまいなぁ…!
ネームの完成度の高さ!!
ネットごしの研磨くんの表情めっちゃセクシーやな。
あと先輩に引っ張られて円陣にいれられる研磨くんがイイね。


ブラクロ


ページ149 転生

麻呂リヒトさんの回想のなかで、絶望さんが希望に満ち溢れた顔をしてるのでなんか笑ってしまいましたww

サリーさんやヴァルトスさんが塵になってしまったのは悲しい…キャラ立ってたのに!

あの人やこの人も敵に!?

ええええヤバいことになったああ
味方勢の1/3から半数くらいが敵として強制転生!?
どうなっちゃうのコレ!?先が気になるハラハラーーという意味でめっちゃ面白いと思います。
ここでユノさんを敵側にしたのはホントうまいと思う。ナルトでいうとサスケみたいなものだし!
こうなると、もう金色団や暴牛団がどうとか言ってる場合じゃないですね。騎士団はぜんぶ再編成しないと…いやそもそもクローバー王国自体、存続が危ういのでは…?
予想以上にすごい展開になりそう。


DrSTONE

司さん帝国には普通に話せばわかりそうな穏やかな人たちもいそうな感じ。司さんのカリスマ性で「まぁこういう生活もいいかな」と半分納得させられてそうだけど。
もしくは、とりあえず石化から起こしてみて直後に2、3質問して司帝国に賛同しない場合その場で処分したりしてそう、司さん。
千空さんが生きていた報告を聞いた司さんこわい。ベルセルクのグリフィスさんを思い出すなぁ。

情報と通信が最近の武器だ!←わかる
だからスマホ作るぜ!←わからない
いやいやマジで作るんですか!?
サルファ剤のときのようにロードマップ出てますけどマジで作るんですか!?まずサーバー建てないと動かなし基盤にプログラムするためのPC居るのでは…と思うけど、まあようは遠隔で会話できるだけの機能のものを作るんでしょうねw
プラスチックが銅、石炭、木炭、蜂の巣、で出来ているのは初めて知りました。
しかし、そもそもここまで大掛かりなものを作ってる時間あったら司さん帝国攻めて来そうだけど…。


鬼滅


第102話 時透くんコンニチハ

霞柱!時透無一郎くん!
わかしが間違えて無一文くんと覚えてしまった時透無一郎くんじゃないですか!
柱合会議の時は炭治郎くんたちに無関心ゆえに無害な感じでしたけど、今回の邂逅では一転、なんかヤな感じのお方になっておられた。
でも大丈夫、ここから「あれっやっぱり良い人やん!?」てイメージ変わるような展開をワニ先生は用意しているから。そのくらいワニ先生には絶大な信頼を寄せているんだよ!
初登場時から「忘れっぽい(とても)」という伏線があったし、次に炭治郎くんに会った時は今回の衝突を忘れている上に機嫌がよくて普通に接してくるので炭治郎くんが困惑する、とかありそう。
このコマの年下の弟を叱るかのような長男力高い炭治郎くんの表情すきだなぁ。届いてないんだけど。


炭治郎くんの「剣士と刀鍛治はお互いに必要としている」というアツい主張のコマ、よく見るとしれっと後ろに鋼鐵塚さんいるんですねww



ノアズノーツ


No.2 みなとみらい遺跡の冒険

うーん面白いですよ!考察の余地があればあるほど、面白い。
使われている文字が一緒どころか、カーリング女子のメダルまで一緒とは…挙げ句の果てに気象条件まで繰り返してるなんて、人類関係なく地球規模じゃないですか。

これは「同じような似た歴史を辿っている」どころか、「寸分違わず全く同じ歴史を辿っている」と考えたほうがよさそうだ。
世界シミュレーション仮説くらいまで引っ張りだして考えたほうがいいのかもしれない。
もしくは、そもそも降りてきたエレベーターはただ「地下に降りてきた」と思わせる仕掛けと見せかけて、実はタイムマシンだったという説はどうだろう。
ひっかかるのは入り口の鍵だけは現代の文明では開けられないものだった点ですが、エレベーターと地下遺跡はセットではなくて別々に用意されたものとして仮定すれば辻褄が合うかも。
地下遺跡と現代という二つの「繰り返し」の対象を観察する第三者存在は居て然るべき。
もしかしたら、滅んだ2022年にも「博士」と「未来ちゃん」という二人の存在が居たのかもしれませんね。もしそれでも滅んだのなら、詰んでますね(´∀`;)


勉強

理珠たまは髪型ぱっつんのままでした。かわいい。
「次に教室に入ってきた人…」で、ああ先生登場するんだろうなと思ってページをめくったら期待通り先生登場。期待を裏切らない!!


ヒロアカ

前日のワクワク盛り上がり感すき。キャラ達がわいのわいのやってるだけなのにニコニコしながら見れる…これがキャラ立ってるキャラ漫画ということだ!すばらし!
当日朝の発目さんやばいな。エンジニアの鑑だな…。
デクくんが変な一時停止しているコマが妙に気になりました。なんか違和感ない?スタンド攻撃受けてない?

ジェントルさんとの遭遇

ピリっと電撃が走り、お互いの正体に気付いて臨戦態勢に入るシーン、お互いのことがわかったゆえに、緊張感の中で必要最低限の言葉だけ交わす…シビれる演出です!

独特のヒロアカ節が入ってますけど、一触即発の雰囲気がでていて、とてもかっこいいと思う!


火の丸相撲

アニメ火の丸さんのコレジャナイ感はなんだろう…!
顔が!なんか!違う!

まあ動画として動かすときのキャラデザの都合はあるって聞きますけどw

阿鼻叫喚の惨劇はキャンセルされました

闇堕ち無双展開だと思ったら…見事な着地でした。そうきたか。
このコマとか、「あ、このひと殺る気だ」って思ったもん。

この顔で「覚悟は出来てんだろうなぁ」なんて凄まれたら泡ふいて気絶しますよ…。
さすがに主人公らしくすんでのところで闇堕ちしきらなかった火の丸さんはすごいな。
「ワシもてめぇのことをとやかく言える程、清い人間じゃねぇ」と自覚しているのもイイ。見ていた刃皇さんが火の丸さんを認めたのもイイ。
予想していたよりも平和に終わって、安心しました!


呪術

まだ3話なのに掲載順うしろすぎない?大丈夫?
両面宿儺さんがナルトに宿った九尾みたいな扱いになってるΣ(‘ロ’)
「オッサンがカワイイを作っている!!」とかの言い回しは好きです。しかしなんだろう、淡々としすぎてるのか。どんどん展開動かしてほしい!


アクタージュ

景ちゃんが、鼻血でるほど勢いよくセットにぶつかったのは、本気でそこが無人島だと思っていて、「セットの存在」を1ミリも脳内で想定していないほど勢いよく走ったからこそ…。すごい自己催眠能力です。確かにその気になれば、何にでもなれそう。
それでも「私はこのままじゃいけないんだわ」と言ったのは、役者は一人じゃなくて他のキャストと協力して作品を作り上げる仕事であり、一人だけでは成立しないからなのよね。
ちょっと遅い気がするけど、自分で気づくことって大事だよね…(´ヮ`)


ハンター

ちょ…まだ登場人物増えるんですかww冨樫先生ww風呂敷畳んでください(゚ヮ。)
全員もキャラと動きを把握して読めたら120%楽しめそうですが…ついていける読者いるんか!
「ブロッコ=リー」という適当すぎる名前とかすぐ退場しそうな気もしますが…。
ホイコーロさんの異母兄弟ということは、王子候補でもおかしくなかったはずですが…壺中卵の儀を受けて王位継承戦に参加しなければ死なずに済むんですね。参加しないほうがよくない?

モレナさんの傷がさっそく出たり消えたりしてますが…単行本で修正だ!
さんざんネタにされてきたノブナガさんついに汚名返上するときがきた!「円」を使っていることを言っているあたり、冨樫先生もネタ扱いなのわかってそうだw

ルイーニーさんは「1人ころすと+1で、20以上になると能力獲得」を忠実に実行して能力を得たばかり。空間系の能力って厄介そうですが、能力者としては駆け出しなので一瞬で返り討ちになりそう。
「そこにシビれるあこがれるゥ」だけで、もう三下感でちゃってるし!


BOZE

掲載順やばない?やばいよ。
「ヤニウマだぜ」って名乗ってるのかと思ったら「タバコうめえ」って言ってるだけかwwヤニウマさんて名前の方かと思いました。
2話くらい前で名前が出てた気がしたんですが…なんだっけ。
「骨が無ぇんだよもっとカルシウム摂れや」とってつけたようなホネホネセリフだ!露骨なホネホネアピールだ!
露骨!!ホネだけに!!ヨホホホホ!!!
はぁ…。
お願い!打ち切られないように頑張ってBOZE!。゚(゚´ω`゚)゚。
アンケートをとれずに掲載順が焼き払われたら、漫画を書いている平野先生の精神まで燃え尽きちゃう!
先生がいまここで倒れたら、環と円の約束はどうなっちゃうの!?
話数はまだ残ってる。ここを耐えれば、打ち切りを回避できるんだから!


リコピン

冬眠中のおともだちを無理やり起こす天丼は定期的にやるんだ…かわいそう(つД`)w
こういう「わけわからん架空のスポーツで盛り上がるキャラ達と、置いていかれるツッコミ役」というギャグマンガのテンプレ話、時々見かけるんですけど総じて大好きですww
ジャンプ漫画だとマサルさんにはじまり、ボーボボやスケットダンスでよく使われたネタですね。
「セクシートリック!5兆ポイント!!エクスタシーフィニッシュ!!」とか声に出して叫びたいほど語感がとてもいいわ。自室で一人で叫んでいいかな?ありがとう。
実はリコピンこの展開を予告してましたね。予告エクスタシー!!



今週は以上で!
ヾ(‘ω’)ノ ウォー!

関連タグ
前後の記事
懸ける想いは皆同じだ! 週刊少年ジャンプ 2018年17号 感想
逃げんじゃねぇ… 週刊少年ジャンプ 2018年15号 感想

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/03/20 15:16

    次回、「BOZE死す」。デュエルスタンバイ!

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/03/20 18:01

    まじでそうなりそうで心配ですが…
    フラグ回避してほしいですね(´・ω・`;)

    • 3
    • もち
    • 2018/03/21 02:04

    ワンピのプリンちゃんは、サンジのタバコ取る→キス→記憶消去とかだったら切ないなぁ。
    最近は展開が大きく動く漫画が多いので、読んでいて楽しいです(* ゚∀゚)ハンターの続きが気になるけど、あと数話でしれっと休載に入るかと思うと…(`;ω;´)

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/03/22 00:06

    ハンターがワンピ並みにごちゃごちゃしてきましたね・・・
    単行本で何度か読み直さないと僕には理解できなさそう

    • 5
    • ユーリ
    • 2018/03/22 13:02

    そうなんです、プリンちゃんほんと切ない(´・ω・`)
    でも、サンジくんの記憶を消去しないと、
    今後旅先で美女を見つけてデレデレする展開がやりにくくなりそうな気もするので、後の展開の転がしやすさとキャラを変化させないことを考えるとこうしなければならないのかも…?
     
    えっハンターって前々から一番ごちゃごちゃしていてワンピは相対的にそれほどでもないと思ってましたΣ(‘ロ’)
     
    キャラの数的にはどちらも多くて比較するのも大変ですが、ワンピは「注目すべきキャラ」と「覚えなくても良いキャラ」の線引きがわかりやすい気がします。
     
    ハンターはいつ誰が何をやらかすかわからないので、全員に注目してなきゃいけない感じがする(´ω`;)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)