(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】3月の新ユニットフェスとレイド戦果

3月になりました!
年度の切り替わり、なにかと忙しい月ですが、メルストは平常運転で!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
レイドと爆走の戦果とか
今回お迎えした主なユニット

新ユニットフェス


メインストーリーはしっかりしたものをお届けする為に延期、とのことで
今月はショートストーリーイベントの開催になりました。

「小篇1st」と書いてあることから、普通の国イベとは別の扱いで、小篇2nd、小篇3rd、と続いていくのでしょうか。
中身も非常に楽しいイベントだったのですが…それについては改めて別の記事にて(´v`*)

小篇1stと同時開催の、3月新ユニットフェス!

今回のピックアップ新☆5は待望の風銃ユニット!2体攻撃です!
フラヴィアさんやアメトリンさん等と互換性能になります。

また、☆4枠は2体弓と俊足の突前衛。どちらも気になる性能です。

さっそく引きます!!



!!!!
でた!!!久々の夜背景!!夜背景です!!☆5確定!!(゚∀゚三゚∀゚)


これは、期待していいんですよね…!?


プルメリちゃん!(ダイヤバック!)


とばりくん!(ダイヤバック!)


セッカくん!(覚醒)


ニールくん!(ダイヤバック!)


エリオットくん!(待機所覚醒)


アズールくん!(new!)
ワオ!未所持の使えるユニットが!


オーシャンさん!(待機所覚醒)

8体目!

アシュレイくん!!!(new!)

き、きましたーー!!やったああ!!
ピックアップ外れなんてことにならなくてよかった…(;∀;)


9体目!

!!!??

ああああアシュレイくん!!!??また!!!?

か、覚醒…!アシュレイくん覚醒((((;゚Д゚)))))



ルストアさん(new!)


な、なんと…!2枚抜きです。2枚抜きなんてはじめて遭遇しました…。
嬉しいを通り越して困惑します(´Д`;)ヒエー

残りの☆4を2体をお迎えしていないのが心残りですが、撤退します!


レイドと爆走の戦果とか


続いてはレイドと爆走について!
今回はそこそこ時間とれたので、頑張って撃退Lv250まで到達!
到達したのはレイド終了2時間前だったんですけどね…!


今回のレイドは、時間延長がしやすい仕組みに改良された為、非常にサクサクと進みました。エグザントも時間に余裕を持って気軽にチャレンジできた!すばらしい!


爆走

爆走のほうは、新たに追加されたシード「マーシュレイク」が前回までの理想シード「ヴェルヴォルド」よりも体力が多くなってたりしたのですが…

なんとギルメンのNさんがそのマーシュレイクの最高に近いサイズを早々に連れてきてくださいまして!!

ランキングのほうもなかなか良い位置でフィニッシュすることができました。18位!


報酬のダイヤのかけら、うまし!

でも、今回も爆走イベの動画撮るの忘れてしまった…(´Д`;)

レタピ開封

そしてレタピの開封!!今回のレイドで1回ぶん引ける数に達しました!


手持ちの☆5は全員フル覚済みでガードもばっちり!ばっちこい!


ゴゴゴゴゴ…。
20160215_c12_scout_ultra

バァーン!!

フラールルゥさん!!(new!)

あ、当たりやん!!!久しぶりにレタピで両手バンザイガッツポーズできるユニットがきてくれました。ウヒョー!\(゚∀゚)/

セレクトレターも開封

更に、ずっととっておきだった「☆5セレクトレター」をこのタイミングで1枚だけ開封することにしました!


国別フェスやレタピを経ても結局お迎えに至らなかったので、やはりセレクトでお迎えすることに。
選んだのは…フフフ(´∀`)国イベに登場して一目惚れしてから、性能面も含めてずっと欲しかったあの子です!


レテネーブル!!


交換!!した!!


…ってあれ、特に演出なし!?

プレゼントボックスに入っていて、受け取りしたらイベ報酬ユニットのようにユニット一覧にするりと入っているという。

レタピみたいに、夜背景からドジャーン!!と登場するのを見たかった…というのは贅沢ですね(つД`)

さっそくレアメ衣装2点も交換して、広場にて父とご対面させてあげました(´∀`*)ウフフー!!

いい…これはいい…(*´∀`*)

今回お迎えした主なユニット


アシュレイくん


アシュレイくんは、魔法の国出身の17歳!
小篇1stイベントの☆5枠として登場したユニット。
「魔法が嫌い」とのことで、魔法の国出身にもかかわらず銃を使っています。詳しくはイベントにて…!
口調こそつっけんどんですが、仲良くなると実はめっちゃ優しいタイプの人。星占いが趣味というギャップ萌え要素も持ち合わせています。
 
長いこと登場が期待されていた風☆5の複数銃ユニット!
ペネトレイトルーンの特性が活かしやすく、2体攻撃ながら高い総合DPSを誇ります。
特にギルバトでは敵の数が多くても少なくても安定した削りができ、大変優秀です。
打撃中衛と組む場合、レインボーズを考慮した時の属性相性もよいです。すばらしい!
色々な場面で活躍するので、お迎えできたら優先して育ててあげましょう。
寸評書いた日:2021/01/06
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)4420 体力(覚醒MAX)6895
攻撃力(LvMAX)8452 攻撃力(覚醒MAX)13252
移動速度46 攻撃間隔2.68
リーチ165 タフネス45
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3153.7
(x2体)
DPS(覚醒Max)4944.8
(x2体)
属性補正値
63%
160%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.9 攻撃評価11.3
5
wind
gun
slow
8
17
1

ルルゥさん


フラールルゥさんは、王国出身。21歳!
メイン第一部の十章に登場。ステラさんの知人であり、若くして学園都市にてプロフェッサーと認められた才女さん。
ですが本人は気軽にルルゥちゃんって呼んでくれても、いいんだぜ。と仰っていました。ルルゥちゃんです。
元々はそれほど大きな魔力を持っていないのでルルゥちゃんでしたが、制約と契約の念能力による禁断のブーストでルルゥさんと化したらしいです。
 
2体5段の魔法後衛で、フロイレイダさんやハリエットさんの互換性能。
単体も総合も特化しきっていなかったため一時期は不遇とされていたポジションですが、後衛上位ルーンの登場で再評価されました! 5段攻撃で素早くゲージを溜めることができ、クールタイムも早いので効率よくフォーサールーン効果を発動できます。
単体DPSの高さから最後に残ったモンスターを素早く削るのにも適しており、長期戦にならないなら最適解になる場合も。
また、炎魔法全般のシード強化アシスト役として良相性になりやすいです。

寸評書いた日:2020/12/30
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数5
体力(LvMAX)3895 体力(覚醒MAX)5845
攻撃力(LvMAX)9538 攻撃力(覚醒MAX)14413
移動速度52 攻撃間隔2.89
リーチ170 タフネス36
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3300.3
(x2体)
DPS(覚醒Max)4987.2
(x2体)
属性補正値
100%
58%
175%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.1 攻撃評価11.5
5
fire
magic
fast
1
21
2

レテネーブル


レテネーブルさんは、死者の国出身。年齢、性別不明枠。
初見ではインパクトのあるお顔ですが…大変魅力的なキャラクターで、ファンの方も多いと思います。
死者の国イベント2のメインキャラクターです。
ネタバレになるので詳細は省きますが、レアメ衣装で見た目がガラリと変わります。二つ名と職業が変わるのも細かい!
 
弓で4体攻撃という特異なユニット。その総合DPSは、アーチェルーンの期待値を含めると5体攻撃ユニットを凌ぐほどで、登場時点で堂々の1位!
1体当たりの火力も並のユニットには負けないほど高く、同時攻撃数が多いユニットの中でも群を抜いています。

レタピから出る☆5ユニットの中では上位の強さで、フェス限☆5ユニットとも張りあえる実力者。
活躍するクエストを選ばない強力ユニットです!

寸評書いた日:2017/01/01
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種弓矢 同時攻撃数4
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)4224 体力(覚醒MAX)6474
攻撃力(LvMAX)6446 攻撃力(覚醒MAX)9896
移動速度50 攻撃間隔2.80
リーチ170 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2302.1
(x4体)
DPS(覚醒Max)3534.3
(x4体)
属性補正値
63%
160%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.5 攻撃評価11.8
5
wind
bow
normal
11
9999
3


以上です!
今月から来月にかけてリアル脱出ゲームイベントなどもあり、色々盛り上がりそうですね!
私は諸事情により今回は参加できませんが…(つД`)
次のチャンスがあれば、こっそり混ざりたい!

今月もよいメルストライフを!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)小篇イベント1stを堪能した!
【メルスト】アンリちゃんとニコラくんが進化した! in機械の国2(ネタバレ有)

11 件のコメント

    • 1
    • ロイド
    • 2018/03/01 19:14

    更新お疲れ様です。先月のテンライさんや今回のアシュレイさん、さらにレタピではフラールルゥさんをお迎えする神引き続きですね。おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))こちらもアシュレイさんをお迎え出来ましたが久々の爆死すれすれのやけくそ単発でのお迎えでした( ̄▽ ̄;)私もかつてはミルトニアフェスで同じような2枚抜きをお目にしました…その時の喜びから困惑した感覚はよく覚えてます(⌒-⌒; )
    あとちょっと話から脱線しますがカントリーマインドが実装されたのは一つ前のレイド(ボヴァリヒート)のが始まる2日前だったはずだと思います………

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/03/01 19:24

    >ロイドさん
    お祝いありがとうございます!ロイドさんもお迎えできてよかったです!
    あ、そうだボヴァヒートさんの時点で既にカントリー実装されたんでしたね…失礼しました修正(つД`)
    時間延長の緩和とごっちゃになってしまいました!

    • 3
    • マサヤン
    • 2018/03/01 21:57

    更新おつかれさまです。おおお、10連1発で2枚抜きなんて初めてみました。おめでとうございます!私はこの前の国別フェス、単発でトレノセリカをお迎え出来たので運を使い果たしたことを確信、引きたい気持ちをぐっと堪えていますwああ、でもこの記事見てたら引きたくなってきたなあ

    • 4
    • シアン
    • 2018/03/01 23:57

    ユーリさん初めまして!そして更新お疲れ様です!10連でアシュレイ二枚抜きとか羨ましすぎるんですが……私は160連して星5無しですよ。切実に運勢上げたい。

    • 5
    • エリオット
    • 2018/03/02 02:44

    初めまして、いつもガチャとの戦いとか新キャラが出た時の参考にさせてもらってます。
    今回、奇跡が起きまして…国別で玉砕して以降のガチャでしたが。
    何を思ったか、見た目の格好良さとか今引いたら出る気が何故かする(いつもそれで…)
    予感を実行に移した結果リセマラ以降初めての☆5のアシュレイ君をお迎え出来ました。やったー!

    もしかしたら当たっているのでは?と思って見に来たんですが、
    まさかの二枚抜きヾ(゚д゚)ノ゙
    ちなみにwikiで見てからずっと欲しかったカッコイイ可愛いイケショタのトイフェル君が一枚目に来て…いいことってあるんですね。

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/03/02 08:46

    隙あらばデニキ

    • 7
    • しみず
    • 2018/03/02 12:55

    サブリミナルデニキ

    • 8
    • ユーリ
    • 2018/03/02 14:38

    >マサヤンさん
    ありがとうございます!
    単発で☆5はすごいですね…今回引くかどうかは…手持ちと相談して、計画的に( ‘ヮ’)o
     
    >シアンさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    160連して☆5なし…は大丈夫、よくあることです(;∀;)
    わたしは今回は運がよかったですけど、10~20連して特にネタにもならない結果だったので記事を作らないってこともよくあるので、トータルでは結構爆死してるんですよ(・ω・`)
     
    >エリオットさん
    はじめまして、いつもご利用頂いてありがとうございます!
    アシュレイくんとトイフェルくんのお迎えおめでとうございます!
    直感てほんと大事です。イヤな予感した時は引かないほうがいいですが、その逆もアリですねw
     
    >>6さん、しみずさん
    ハッ!よく見たらデニキいますね…全然気づかなかったなあ(゚ヮ。)

    • 9
    • ななしさん
    • 2018/03/02 23:50

    デニキの見切れ具合いい味出してますね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

    • 10
    • のんすぃ
    • 2018/03/08 12:25

    ギルメンNさん…(*゚ロ゚)ハッ!!

    • 11
    • ユーリ
    • 2018/03/08 14:23

    本人降臨Σ(‘ロ’)その節はGJでした。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)