(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】11月の新ユニットフェスとレイド戦果

11月になりました!
メルストはトーナメントと降臨の月です。身が引き締まる思い。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


カントリーマインドの予告
新ユニットフェス
レイドと爆走の戦果とか
今回お迎えした主なユニット

カントリーマインドの予告


直近の大きなニュースというと、トーナメント開催後を目処に実装される予定だという新機能「カントリーマインド」!
いまあるアシスト機能の副次的な要素なのですが、ユニットのリーチやタフネスがさらに変動できるようになるとのことで、いまのユニット環境や勢力図にかなり大きな影響を持たらしそうです!
20171031_a04
Twitterにてティティさんが紹介した画像によると、以下のような効果を予定しているとのこと。

植物の国(フローラマインド)

リーチ+2/炎&水&風属性補正+3%

空の国(スカイマインド)

リーチ+2/光&闇属性補正+4%

西部の国(ウェスタンマインド)

リーチ-2/炎&水&風属性補正+3%

死者の国(ディマイズマインド)

リーチ-2/光&闇属性補正+4%

動物の国(アニマルマインド)

ノックバック距離短縮・移動力+2/炎&水&風属性補正+3%

恐竜の国(ダイナソーマインド)

ノックバック距離短縮・移動力+2/光&闇属性補正+4%

常夏の国(トロピカルマインド)

ノックバックダメージ割合伸ばし・スリップダメージ-20%/炎&水&風属性補正+3%

雪の国(スノーマインド)

ノックバックダメージ割合伸ばし・スリップダメージ-20%/光&闇属性補正+4%

機械の国(マシナリーマインド)

1,3,5のルーンスロット強化+5%/炎&水&風属性補正+3%

少数民族の国(エスニックマインド)

1,3,5のルーンスロット強化+5%/光&闇属性補正+4%

和の国(ワジャクマインド)

2,4,6のルーンスロット強化+5%/炎&水&風属性補正+3%

妖精の国(フェアリーマインド)

2,4,6のルーンスロット強化+5%/光&闇属性補正+4%

魔法の国(マジカルマインド)

☆4以下の場合2体でルーンスロットを増やす・☆5の場合はルーン強化+2%/炎&水&風属性補正+3%

エレキの国(エレクトロマインド)

☆4以下の場合2体でルーンスロットを増やす・☆5の場合はルーン強化+2%/光&闇属性補正+4%

王国(キングダムマインド)

装備シード強化/炎&水&風属性補正+3%

科学の国(サイエンスマインド)

装備シード強化/光&闇属性補正+4%

お菓子の国(スイーツマインド)

属性補正を有利属性はプラス、不利属性はマイナスする/炎&水&風属性補正+3%

砂漠の国(デザートマインド)

属性補正を有利属性はプラス、不利属性はマイナスする/光&闇属性補正+4%

という全18種の効果だそうです。ユニットの出身国によってアシストの副次効果が異なる、という位置づけ。
なお、ノックバック関連の値によってタフネスも同時に変動するそうなので、ゾンビ可能になる最低タフネスが現状の73から更に下がる見込みです。
☆1ウォリアー(タフネス67)でもゾンビ可能になるかも?だそうなので、現状でタフネス67以上あるユニットは期待していいかも…。
しかし、またメルストが更にややこしくなりそうです…!
ユガラボとしても解説やデータベースの機能対応を頑張らなければ。
20171031_a05
カントリーマインドだけにとどまらず、全体的なバランス調整も行われるそうです!ヒエー!

新ユニットフェス


新ユニットフェスについても!
20171031_a01
王国イベント2ndと同時開催の、11月新ユニットフェス!
今回のピックアップ、☆5のユーリアンさんはおじさま枠!わたし得(゚∀゚)
足が速く攻撃型の斬前衛(移動速度64/タフネス64)で、現環境では非ゾンビですが、カントリーマインド影響後を見越したステータス配分になっているのでしょうか…?
☆4は、風3体魔法、闇1体弓、とすでにいるユニットとポジションが被っています。いよいよ☆4ユニットは互換性能ではなく重複性能が増えてくるのか!闇☆4で1体攻撃の弓ユニット多すぎじゃない!?
20171031_a03

わたしもとりあえず後先考えずに10連だけまわします!
20171031_a02

10連

20160213_e12_scout_rare
特に変わった所はありません夕方です!

20171031_b01
レザールくん!(覚醒)

20171031_b02
バジルくん!(待機所覚醒)

20171031_b03
しろつめちゃん!(待機所覚醒)

20171031_b04
オデットちゃん!(待機所覚醒)

20171031_b05
カザニさん!(覚醒)

20171031_b06
シエースさん!(待機所覚醒)

20171031_b07
テテメコさん!(待機所覚醒)

20171031_b08
クレールさん!(覚醒)

20171031_b09
アルヴィンさん!(ダイヤバック!)

20171031_b10
シルハトテさん!(ダイヤバック!)

うーん!!

なにこの、1ミリも掠らずネタにもならない感じは…(´Д`)
20171031_b11
今月はトーナメントもあるし、エンシェントもあるような気がするので出費がかさみそうだし、月フェスのほうは早々に撤退します。゚(゚´ω`゚)゚。オワリ!


レイドと爆走の戦果とか


先月のレイドについても。
今回のレイドは、開催期間の1週間を使って撃退レベル250までちょうど到達、というくらいでした。
自分の削りばっかりで、あまり他の方のお手伝いとかはできなかった…。
20171031_d01

その後に行われた爆走イベントでは、初の爆走ランキング実施!報酬はダイヤの欠片(最大100コ)
出現したモンスターにギルメン全員でどれだけのダメージを与えられるか、というモノでした。
20171031_d03
そもそも大ダメージを与えるための対象モンスターを粘るところから始めなければならず、対象モンスター出現時にギルメンが都合よくたくさんログインしていなければならない…というかなりハードル高いイベントでしたよ…(´Д`;)
せめて、出現モンスターに最初にダメージを与えた時点から30分の制限時間カウント開始、とかになりませんかね(´・ω・`)?

それでも頑張って、ウチのギルドでは32位にランクインという結果になりましたー。
20171031_d02
ギルメンのみなさま、ありがとうございます!

わたしの爆走攻略パーティはこんな感じでした。複数銃のペネトレイトが輝いてました!ベルセルク調整は適当にノリでやってます。(↓動画)

レタピ開封

☆5レタピが+3コ!引けるようになったので、11月のフェス開催に合わせて引きます!
なお☆3と☆4は特に欲しいユニットがいないのでレタピ温存してます。
20171031_c01

数ヶ月に一度の運命の☆5レタピ!
20171031_c02
誰が来るかなぁ。後衛がいいなぁ。できればレテネーブルがいいなぁ…。

ワクワクワク…(゚∀゚)

20160215_c12_scout_ultra

20171031_c03
ヴァーーーー!!Σ(゚ω。)

ジェラルドくん(new!)


今回お迎えした主なユニット


ジェラルドくん


ジェラルドくんは、機械の国出身!大きな機械に座っているので貫禄はあるけど、10さいです。
いつも地下に引きこもっているそうで、日焼けしていない真っ白美肌の持ち主。
自身が「友達」と呼ぶ機械人形は、自ら作り出したものだそうです。
小篇イベント2ndにガッツリメインで出演し、一躍脚光を浴びました!
 
最初期のユニットのため、ステータス配分が微妙なためゾンビになれず長い不遇時代が続いていましたが、数々の仕様変更を経てようやく1耐えゾンビが可能に。
上位ルーン込みのパーティでは、持ち前の高い体力を活かしたナイトルーン役という使い方ができます。ただし自身のゲージ維持力は高くないので、ちいまるさんやニュンプゥちゃんのような高いゲージ維持力を持った相方ユニットが必要。
カントリーマインド実装以降はアシストとして優秀で、闇属性ユニットや打撃ユニットのみなさんのルーン枠をメンテナンスする役で活躍。
そんなこんなで、やっと一定の地位を得ました。長かった…。

寸評書いた日:2018/12/25
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種打撃 同時攻撃数3
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)9000 体力(覚醒MAX)13875
攻撃力(LvMAX)5400 攻撃力(覚醒MAX)8325
移動速度50 攻撃間隔3.00
リーチ20 タフネス70
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1800
(x3体)
DPS(覚醒Max)2775
(x3体)
属性補正値
92%
92%
92%
130%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価10.2 攻撃評価8.3
5
dark
strike
normal
3
10
1


やったぁ!ウチの主力であるヴェロニカさんが、アシスト更新!
ジェラルドくんのおかげで攻撃力43アップしたぞぉ!!
20171031_d04

以上です…(;-;)
今月のギルバトトーナメントは、コンテ減衰があります!
トナメに出る予定の方は、コンテ数の少ない突破を練習しておきましょう└(‘v’)┘

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)王国を堪能した!〜騎士と瑕編〜
【メルスト/小ネタ】解説!「リーチ」と「攻撃範囲」について
  • TOPへ戻る

14 件のコメント

    • 1
    • mfy
    • 2017/11/02 08:08

    たいへん!恐竜の国(アニマルマインド)になってますん!

    • 2
    • ユーリ
    • 2017/11/02 08:40

    >mfyさん
    たいへん!すみません直しました(;-;*)

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/11/02 11:58

    “勿論、ゾンビ化ユニットさんが増えるだけだといままでのゾンビさんの相対価値が落ちちゃうから、現状でもゾンビな方々はエンデュアルーンの上方修正によって、複層ゾンビとなるような調整も予定されているし”

    複層てことはゾンビも多段の攻撃を耐えられるになったのか?

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/11/02 16:35

    今2耐えと1耐えがあるようにさらに段階が増えるのかもしれませんね
    ボスシードが多段祭りすぎて結局無用の長物になりそうな気がしないでもないですが

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/11/02 16:40

    更新お疲れさまです!
    私はグレゴトールさん、モルーシャさんの2連レタピバックからのジェラルドくんでした
    打撃前衛絶対引かせるという意思を感じすぎてなんか怖かったですw

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/11/02 17:25

    更新お疲れ様です!ジェラルド君良いですねぇ。私☆5一体も持ってないのですよ(;_;)早くレタピ貯めてゲットしたいです。これからも頑張ってください!

    • 7
    • なななななななななさん
    • 2017/11/02 17:26

    更新お疲れ様です!ジェラルド君良いですねぇ。私☆5一体も持ってないのですよ(;_;)早くレタピ貯めてゲットしたいです。これからも頑張ってください!

    • 8
    • ロイド
    • 2017/11/02 20:55

    更新お疲れ様です。こちらもレイドを終えた後に★5レタピの開封したのですが結果は修造さん(ブラッド君)が覚醒する結果で終わりました………_| ̄|○
    彼もカントリーマインドでゾンビになれるなら評価が変わりそうですね(・ω・)ノ

    • 9
    • ユーリ
    • 2017/11/02 23:24

    みなさん、コメントありがとうございます!
     
    ゾンビはいまある2耐えから3耐え、4耐えなど追加されるのかも?
    いまの環境だと10耐えくらいできないと生き残れない気もしますけど…。
    エンデュア云々よりも、そもそも体力が死にステになってることのほうが問題なのではないかとも思います(´・ω・` ; )
     
    レタピは…あんまり期待しないほうが健康にいいですね(;-; )
    そもそも有能なユニットは自分で引きに行ってるから既に持っているので、余った未所持☆5が必然的にレタピ側にまわるわけで…。

    ブラッドさんは確認したらタフネス66ですね!もしかしたらゾンビ化の可能性もたしかにある!
    ゾンビラインが67になったら、それはそれでネタ度が更に上がりますけどねww
    でもブラッドさん、リーチ51の突中衛になれることは既に確定ですね!(役割があるのかはまだわからないけど)

    • 10
    • なぁ
    • 2017/11/03 12:52

    ブラッドさんはタフネスの伸びが悪いタイプなので(KBダメージ割合が低いがKB距離は短い)この前発表された仕様通りだと恐らくゾンビにはなれないですね…
    ゾンビになれるのは☆5だと(モルーシャなどはもちろん)ディラやハルシュトあたりになります

    あくまでギリゾンビ領域なのでボリスのようなタフネスの伸びがいいタイプかどうかでゾンビになれるかは変わってきそうです

    • 11
    • ななしさん
    • 2017/11/04 00:28

    これ以上このゲーム難しくなったら頭破裂しそう…

    • 12
    • ユーリ
    • 2017/11/04 22:36

    >なぁさん
    ありがとうございます!タフネスの実数値しか見てなかったのであまり意識してなかったんですが、そういえばそんな違いがあるらしいのですね…!
    またブラッドさんがさらなるネタ要素を手に入れてしまうのか(;∀;)
     
    >>11さん
    新しくきた方には覚える事多すぎますよね(´・ω・`)
    みんなが破裂しないよう、ユガラボでは出来る限りのサポートをしたいと思います…。

    • 13
    • ファルス
    • 2017/11/05 00:44

    >>カントリーマインド
    なるほど、ゾンビ化するには機械、少数、和、妖精
    のどれかのユニットをアシストに突っ込んでルーン強化対象スロットに
    タフネスかエンデュアを突っ込めという事だな!

    ・・・めんどくさいよ!?初心者殺し過ぎない!?

    そもそもアシストスロット3つあるけど3つ揃えたら発動なのか、
    それともそれぞれで発動するのかも気になるなぁ。

    >>☆5レタピ
    この間のレイドでシエラさんゲットしました、やっと念願の強い魔法ユニットだぁ・・・!

    • 14
    • ファルス
    • 2017/11/05 01:00

    >>アシストスロット
    あ、公式Twitterに載ってましたね失礼いたしました。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)