(c)HappyElements
subculture

【メルスト】コスパ重視!無課金さん向けオススメユニット紹介![水属性編]

メルストの初心者さん向けの記事シリーーズ!

メルストを無課金で楽しんでいる方、まったりプレイしている方向けに!
育てやすいレア3のユニットを中心に、オススメのユニットを紹介していきます。
まずは水属性編です。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。




このページは2016年に書かれたものです。以下の新しい記事もご覧ください!




パーティ構築について
水パについて
オススメ盾役
オススメ回復役
オススメ後衛
オススメ中衛
なお、水属性のユニットを比較したい方は、以下のリンクで水属性ユニット一覧にリンクします!
水属性ユニット一覧

パーティ構築について


少しクエストを進めて、ユニットが揃ってきたでしょうか?
そろそろしっかりと統一制のあるパーティを構築するとき!
メルストで主流のパーティ構築は大きく分けて「属性パ」と「武器パ」です。
そして、最初はまず「属性パ」を作るべきです。
理由は、盾役と回復役のコンビで前線を支える安定度が高いから。
武器パは必要なユニットを揃えるハードルが高いので、中級者以上向きだと考えてください。
まずは属性パを作りましょう!
20161005_a01
属性パは、「○○ソウル」と言ったスキルを持つシードが1体いればすぐにでも始められます!
このスキルでパーティ全員の攻撃力が上がるようにする。大事なのはこれだけです。
スキルに合わせた属性のユニットを5人集めてみましょう!

こちらの記事でも詳しく紹介していますので、併せてご覧ください。

水パについて


初心者の方には、まずは属性パがオススメ!
そのなかでも水パは、無課金パの中では最も構築しやすいです!
その理由は、イベントストーリー報酬でいつでも手にはいる強力なユニットが多い為!
20161005_b02

特に、ゾンビ可能☆4ユニットに進化できるリンちゃんは大いに注目いただきたい。
そして2段回復できる優良回復のルピエさんも居ます。
盾役と回復役がセットでサクっとゲットできちゃうわけです。
そこまで揃えば、あとは適当に後衛を揃えるだけで、もうギルバトにも対応可能!

※2017/8/26 追記
イベントストーリーの報酬でお迎えできるユニットは、歴代イベントを開放してクリアするだけでも1体入手できるようになりました!
その為、メダル交換所からお迎えしなくても大丈夫です。



水以外の強力な後衛が揃ってきたら、盾と回復はそのままで後衛の武器種を統一してみたりして、徐々に武器パにシフトしていきましょう。
※ゾンビとは、「タフネスルーン」「エンデュアルーン」の二つを装備することで、必ずHP1で耐えれる事を言います。

オススメシード

20160916_e01_seed_ankiro
水パで最も必要なシードはこちら。アクアソウルのボスシードです。
ブレイク系のスキルは最初は☆2以下のモブシードでも大丈夫ですが
パーティ全体の攻撃力に関わるソウルスキルだけは、是非ともボスシードでご用意いただきたい!
歴代イベントの恐竜の国イベントより入手できます。
20160205_b01_ev_kyouryu

ご注意

以下、オススメユニットについては無課金さんでも覚醒を重ねやすい☆3ユニットと
メダル交換所に常設されているユニットを中心にピックアップしています。
後衛についてはゴルドガチャから入手しやすい、覚醒させやすいユニットを中心に選出しています。ダイヤガチャでの入手が主になるユニットは載せていない場合が多いです。
入手時点で☆3以上のユニットをお迎えした時は、そちらのほうが強い可能性が高いのでご注意ください。
また、この記事を掲載した時点でのデータになりますので、情報が古くなる場合がございます。


オススメ盾役


アーデさん

☆3【凛々の女戦士】アーデ
最大体力:119754431

無課金の星といえばアーデさん!
☆3ユニットとしては異例のタフネス80を持ち、養殖ルーンでも容易にゾンビ可能タフネスまで到達できます!
足の遅さだけはネックなので、後衛のBCを怠らないようフォローしてあげましょう。

リンちゃん(進化)

☆4【灯王の血族】リン
最大体力:116406206

メダル交換でいつでも入手可能な強力ユニット!
進化すれば☆4になる為、ルーン枠が多いです。前衛にとってルーン枠は死活問題。
ただし、アーデさんよりもタフネスが低い為、ゾンビ確定できるタフネスまで届かせるには、
少しルーンの強化を頑張らなければなりません。

レベルを50以上に上げて、歴代イベントから砂漠の国イベントの最終クエストでの周回をすることで進化可能です!
20160205_b16_ev_sabaku
お迎えしたら、すぐに進化させに行ったほうがいいです。

オーシャンさん

☆3【舞台裏の盾士】オーシャン
最大体力:1178010862

オーシャンさんは、登場したばかりのユニットですが
☆3でゾンビ可能タフネスを持ち、体力も高い優秀な方です!

オススメ回復役


フリーダちゃん

☆3【博聞の秘書官】フリーダ
単体DPS:4036.77171

☆3水回復の中で最も優秀なユニット!
4段回復のため、ゾンビとの相性もバツグンです。
足がやたら速いので、前に出過ぎないようにご注意。
上位互換のユニットを手に入れた後も活躍の場はあるので、しっかり育てても損はありません。

ルピエさん

☆3【碧靴の譜鳥】ルピエ
単体DPS:32698809

こちらもイベント報酬ユニットの為、メダル交換所からいつでも入手することができます!
ゴルドガチャから入手可能で☆2→☆3進化の水回復にクライドさんやコロンちゃんが居ますが、
ルピエさんはイベント報酬ユニットにもかかわらず、この二人よりも優秀です!
フリーダちゃんをお持ちでない方は、メダルを支払ってルピエさんをサクっとお迎えすることをオススメします!
※2017/8/26 追記
進化して、更に優秀になりました!回復力もアップ!ただし、☆4なので覚醒させるのが大変な点はご注意です。
☆4【踏鳴らす譜踵】ルピエ
単体DPS:3813.814830


オススメ後衛


ベリルちゃんは足も速く、裏面でも戦力になります。
ユルエちゃんは単体攻撃ですが、メダル交換で簡単に入手できる多段魔法です。
レナータちゃん、シトラスくんはゴルドガチャ産の進化ユニットの銃枠と弓枠です。
いずれも、お迎えしたらなるべく早く進化させてあげましょう。
☆3【貴き星杖使い】ベリル
総合DPS:72127511

☆3【希代の創術者】ユルエ
単体DPS:4583.36259

☆3【悠揚の狙撃手】レナータ
単体DPS:4379.27046

☆3【愛謡う射護者】シトラス
単体DPS:4369.34631

※2017/8/26 追記
メインストーリーで仲間になるステラさんは、2回進化して☆4になりました!進化前はゴルドスカウトのユニットに見劣りするほどのステータスでしたが、☆4進化でステータスが異常な伸びを見せ、かなりの実力を身につけました。
☆4【星を繋ぐ者】ステラ
単体DPS:5417.415774

ただし、進化させるためにはメインストーリーをものすごく進めなければなりません。(25コ目の地方で条件を満たすと進化できます。)
その為、入手可能になる段階では既に初心者を脱している可能性も…。
それまでに優秀な水弓が手に入らなかった場合はステラさんを育ててもいいかもしれない、くらいの計画でのんびり視野にいれておきましょう。


オススメ中衛


いずれも出会うのには運命力が必要なユニットですが、水☆3のなかで特に優秀な子たちです!
クエスト周回パ用の中衛枠に困ったら、育てて損は無いですよ!
特にオルガちゃんは塔や降臨でも使えて重宝します。
☆3【薔薇の鞭使い】オルガ
総合DPS:84006631

☆3【怜杖の蒼妖精】マルクス
総合DPS:8221.85179

☆3【多彩の調合師】リッチー
単体DPS:5473.77441

☆3【氷肌の射手】リレア
単体DPS:4794.16973


水属性については以上です!
なお、この記事のコメント欄でのパーティ相談は私はお受けできません、すみません(´・ω・`)
もしかしたら私以外の心優しい方が答えてくれるかもしれません…?
諸々よろしくお願いしますm(_ _)m

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)雪の国を堪能した!〜嘘と氷編〜
【メルスト/日記】10月の新ユニットフェスと降臨戦果
  • TOPへ戻る

5 件のコメント

    • 1
    • エド
    • 2016/10/06 14:53

    更新お疲れ様です。
    水属性編ということでバルトロメイ隊長が出るかと思ったのですが、今回は無課金さん向けの記事でしたね。
    ユーリさんなら隊長のメイド姿に喰い付くと信じております(>▽<)
    メダルを多く集める方法はユニットを進化させるぐらいしか今のところないでしょうかねぇ…
    次回の記事も楽しみにしております(。・ω・。)ノ

    • 2
    • ヨスロウ
    • 2016/10/07 21:16

    更新ありがとうございます。
    ギルドの新人さんたちにこのページを見てもらったら誘導が楽になりました。゚(゚´ω`゚)゚。感謝!
    続きもギルメン共々楽しみにしています( ´ ▽ ` )

    • 3
    • りっこ
    • 2016/10/08 16:50

    こんにちわー。 武器パは作ったのに水パ作ってないなぁと思い、水ユニットを見てみたらけっこういいメンバーが揃っていました。 私の質問に答えてくださる心優しいお方に質問です!水の回復役は、ラーエンくんかフリーダちゃん、どちらの方がいいでしょうか? 良ければどなたか教えてくださると嬉しいです!

    • 4
    • ななしさん
    • 2016/10/08 18:04

    フリーダちゃん(^O^)/

    • 5
    • りっこ
    • 2016/10/09 08:39

    4さんありがとうございます〜。じゃあフリーダちゃん育てることにします〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)