(c)HappyElements
subculture

【メルスト】みさごちゃんが進化なさいました!

メルストのユニット追加レポ、続きまして…みさご神!!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


☆4進化応援投票


みさごちゃんは、「☆4進化応援イベント」の第2回にて進化することが決まっていました!
20170816_2a02

進化応援イベントは、これまでに3回開催されています!
20170816_2a01
毎回、投票によって選ばれた上位2名のユニットの進化が決定し、3〜4ヶ月後に実際に進化。
今回のみさごちゃんは、第2回に選ばれたユニットのうちの1人目です!
第2回では、もう一人ユイリアちゃんが選ばれており、こちらは来月に進化するものと思われます!

また、その次の第3回投票では、
1位:メグラトテちゃん、2位:チックちゃんが選ばれていました。
この二人はいまから2ヶ月後、3ヶ月後に進化すると思います。(順番は運営都合)

第3回のときの結果はこんな感じでした!
20170816_2b01 20170816_2b02
この次はソワレちゃんが当確か…!?
メグラトテちゃん、チックちゃんに投票していた層が、次にどこへ流れるかも大きく影響しそう!
非ゾンビ前衛なのに良い位置にいるルチアーノさん、ノノたそもすごい。ある意味進化が楽しみ。

なお、第2回の結果を振り返った記事はこちらです。


みさご神、新たなるステージへ


みさごちゃんはであらせられます。
なぜならば!早くに登場した中衛打撃のなかで、フィクセイト発動率とDPSのバランスがよく、モーションもコンパクトであるが故…!

なんで神と呼ばれてるんだ…。と疑問の方も、一度でも使えばすぐにわかります。
20170816_2a04
「あっ、神だこれ…。」と…(˙-˙)

こちら、結構前に撮ったみさご神動画なのですが、ベルセルク調整が終わった直後にバッと出てきて、即座にガッ!ってフィクセイト決める姿は、シビれます。
フィクセイトルーンは、発動率にリーチの短さも影響する為、ほどよくリーチが短いみさご神は発動率も安定して高いのです!

このように神であるみさごちゃん、進化解禁されたわけですが…
20170816_2a03

ティティさんまで神呼ばわりΣ(‘-‘ノ)ノ!!
公式も認めるほど神だったのか…。さすがみさご神です。

では進化!ジャーン!どやさァ!!
20170816_2c01

みさごちゃん(進化)


みさごちゃんは、和の国出身、10さい!
花火職人の父を持ち、ちゃきちゃきの江戸っ子口調が持ち味。
家出の勢いで旅に出た為、姉のかざのさんに心配をかけている様子…。

進化後は催涙兵器ワビサビ玉が進化して、自分にも被害が及ぶように(;-;)
攻撃するたびにくしゃみが出るのはちょっとかわいそう。(↓スローモーション)
misago_is_god


こまめにBCで刻んであげると、くしゃみを防止できるとともにフィクセイトによる足止め効果と火力が向上します。
進化前より火力は上昇し、打撃中衛ではアクセレータちゃん、スヴィーさんに次ぐ単体DPSの水準に!
リーチが10伸びた分だけ完封できるシードの種類は増えますが、フィクセイトルーンの発動率が少し落ちる点は注意。
同じリーチのベネデットさんよりも攻撃力が高い分発動率が若干良いのと、モーションの攻撃発生が速い為、刻みやすさは結構違います!

寸評書いた日:2017/08/17
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種打撃 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3780 体力(覚醒MAX)6255
攻撃力(LvMAX)6090 攻撃力(覚醒MAX)10140
移動速度53 攻撃間隔2.50
リーチ100 タフネス35
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2436
(x2体)
DPS(覚醒Max)4056
(x2体)
属性補正値
90%
90%
90%
140%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.2 攻撃評価7.3
4
dark
strike
slow
4
10
2


例によって、進化後はプロフが変わってユニットストーリーが見られるのが非常に楽しみなポイントです!
20170816_2c02

ユニットストーリーではみさごちゃんが冒険します。10歳とは思えないたくましさもあり、歳相応の強がりっぷりもあり、さらにキャラクターを好きになれます(´∀`*)
20170816_2c03

進化前と進化後で比較してみると、着物の前側に模様が増えてたり、裾の模様線が増えてたり、かんざしが増えてたり、砲丸の縄の数が増えてたり、いろいろ増えてます。八重歯は健在!
20170816_2c04

そして、一番気になるのはフィクセイト発動率がどのくらい変わるか、ということだと思います。
進化後、さっそくフル覚醒して使ってみたところ…
20170816_2c05
あ、ちょっとだけ確率落ちた…かも…?でもまぁ普通に止まりますなぁ。といった手応えでした。
戦闘が始まってすぐの0秒〜20秒あたりはさすがにすぐ止まらないんですが、
時間的にベルセルク調整が済むくらいのタイミングには安定圏に差し掛かり始める感じです。
一度捕まえたら逃がさない安定感は健在かと!
 
一瞬で「あ、神。」と思える発動率からは、ほんの少しだけ遠のいたかもしれないです。
しかし火力と対応範囲は向上するわけだし、進化させないと新しいユニスト見れないし、進化させずに手元に置いたままだと、ずーっと☆4みさご神にお目にかかれないので、
そのうち進化させて進化前と進化後を両方手元に確保したい所…。

ギルバトで使う方は迷わず進化させるべきですが、
レイドでの足止め役が欲しくて、すでに進化前フル覚済みで、かつ進化後すぐに☆4フル覚にできるメダルが無い、という方はレイド終わってから進化でもいいかもしれません。


以上です!
この次は、死者の国イベント2ndの進化について記事を書く予定です。
レイドが始まるまでにはアップしたいと思います…!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】リュシアンくんとマルスリーヌさんが進化した! in死者の国2(ネタバレ有)
【メルスト】メイリーシャちゃんとアクレイムくんをお迎えした!

6 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/08/17 00:42

    ぐううみさご神ほしい…ノアちゃんで我慢する…いいんだ常夏スキーだし…
    さておき、みさご神の神化で中衛打対水単体DPSにも変化はありそうです?も

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/08/17 07:59

    最後の画像、和の国闇パかなーと思ったら違うユニットいたー!

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/08/17 09:33

    いつも楽しく読ませていただいております!
    わたしは死者1が好きなのもありルチアーノおじさんに投票していたり。
    非ゾンビ前衛だけど、ユニスト読みたくて…
    性能だけじゃなくキャラ人気で票が集まるのもいいなって思います

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/08/17 09:50

    更新お疲れ様です。さりげなくデニキを入れていて笑いました(笑)今みさごちゃんを進化させるか迷っています…。すぐに2人目をお迎え出来る自信もないので(´・ω・`)☆4はギルバト向け、☆3はレイドや降臨向けという感じですか?

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/08/17 20:46

    チアチールはカワイイですね。

    • 6
    • ユーリ
    • 2017/08/17 23:34

    隙あらばデニキ…(゚ω゚)

    >>1さん
    打中の対水単体DPSはこのようになります!
    1.ベネデット
    2.ロッシェ
    3.アクセレータ
    4.みさご神(☆4)
    5.ノア
    6.ヴェロニカ
    7.みさご神(☆3)
    フィクセイト発動率についてはまた別なのでご注意ください。
     
    >>3さん
    たしかに!考えてみれば、死者1に後日談が見たい方向けの受け皿ってルチアーノさんしかいないですね!
    わたしも読みたいです(;∀;)
     
    >>4さん
    基本的には進化後のが強いし、進化させたらフィクセイトで止められなくなる、というわけでもないので最終的には進化させるべきと思います!レイドでも火力が高いに越したことはないですから。止めるまでのBCが2〜3回増える可能性はありますけど。
    迷うとしたら、すぐに☆4フル覚に戻すメダルが手元に無い場合ですね…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)