(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ウィステルさんとココラティアちゃんをお迎えした!

メルストの話!
3周年の過去イベント復刻やミニイベントで忙しい中、
今月も恒例のユニット大量追加デーがやってまいりました!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


まずはメダルユニットのお迎えから!
20170215_1_a01

納☆税(‘v’)!
20170215_1_a02

20170215_1_a03
ウィステルさん!(new!)

20170215_1_a04
ココラティアちゃん!(new!)

ウィステルさん


ウィステルさんは、エレキの国出身の19歳!
バンド「タイムキラーズ」のギター担当で、エレノアさんの幼馴染。
モテたくてバンドをやっているチャラ男ですが、音楽に関しては本気で取り組んでいる。だがチャラ男。
キメ顔の練習が趣味で、攻撃モーションでもしっかりとキメ顔でアピールしているチャラ男の鑑です。

闇属性で4体攻撃の魔法後衛。
攻撃段数は1段だし、1体への火力は少ないので今一歩のユニット。
リーチが後衛としては短めで、足も遅く、攻撃判定も遅いので小回りが利きません。

対4体の総合DPSが活かせる場面でならそこそこの火力を出してくれますが、
普通に闇魔法後衛が欲しい場合は、ゴルド産のルミナリアさんのほうがオススメです。
 
ビジュアルやモーション、アイコン要員としてならアピール力がありますので、良いのではないかと思います!
寸評書いた日:2020/04/09
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数4
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2983 体力(覚醒MAX)4708
攻撃力(LvMAX)5016 攻撃力(覚醒MAX)8016
移動速度43 攻撃間隔3.15
リーチ160 タフネス37
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1592.4
(x4体)
DPS(覚醒Max)2544.8
(x4体)
属性補正値
88%
88%
88%
160%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.2 攻撃評価8.5
4
dark
magic
fast
7
19
1

ココラティアちゃん


ココラティアちゃんは、魔法の国出身の14歳!
トロイメライちゃんのバイト仲間として、お菓子屋さんで働いているそうです。
トロイメライちゃんが「悪夢」を食べるのに対し、ココラティアちゃんは「魔力」を食べることができるらしい。
昔食べた、ある男の子の「チョコレートのような味の魔力」に病みつきになり、チョコレートをよく食べるようになったんだとか。「彼の味が忘れられない」などと言っております。ンン…セウトー!!
 
風属性で2体攻撃の斬中衛。
登場時点では2体攻撃の斬中衛のなかで最も足が速く、風斬中衛としては総合DPSも高い。
クエスト周回、裏面攻略などでそこそこの力を発揮してくれそうですが、ギルバトにはオススメできない。
いなくても困らないけど、使おうと思えば出番は普通にある、という程度の立ち位置。

まあまあの実力を持ちつつ、アイコン要員でも使えそうな、頑張り屋さんユニットです。

寸評書いた日:2017/02/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3540 体力(覚醒MAX)6240
攻撃力(LvMAX)3980 攻撃力(覚醒MAX)6980
移動速度59 攻撃間隔2.20
リーチ90 タフネス39
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1809.1
(x2体)
DPS(覚醒Max)3172.7
(x2体)
属性補正値
76%
155%
116%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.4 攻撃評価6.2
3
wind
slash
normal
8
14
2


ウィステルさんは、魔法後衛だけどメダルクオリティなので微妙っちゃ微妙。弱くはないけど。
プロフや性別で制限やボーナスが掛かるシチュエーションで無い限り、基本的にはルミナリアさんやノエミーさんで良さそう。

ココラティアちゃんは、意外と火力あります。風斬中衛で2体攻撃の子はこれまで居なかったポジション。
斬中衛ユニットが充実していなければ手を出してもいいと思います。

この次は、つぼみと花の☆2→☆3ユニット進化についてお伝えしますー。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ルーカスさんとスピノちゃんを進化させた!
【メルスト/日記】国別お菓子の国フェスで、ロッシェくんをお迎えしなければ!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)