(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ルーカスさんとスピノちゃんを進化させた!

こんにちは、ユーリです。
昨日に続きまして☆2→☆3ユニット進化について。
今回はルーカスさんとスピノちゃんです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


おなじみの踏破イベント出身ユニットだ!
20160204_m04
ルーカスさんとスピノちゃんは、地方踏破イベントの4回目だった、「狂乱のトキエ群落!」で登場したユニットです。
地方踏破イベントで登場して、ダイヤスカウトユニットに移行したユニットは、次のカロカロくん&デイジーちゃんで最後になります。
次の進化シリーズはどうなるのだろう…。

先日復刻した☆2ユニットシリーズや、グローリー出身のみなさんも☆2だけど、もはやこれらのユニットが進化しても性能的に誰得感あるし、☆2ユニットの進化ばかりじゃなくて、そろそろ☆3→☆4ユニットの進化増やして欲しいと切に願うばかりです。

ちょっと毒が漏れましてスミマセン!こちらの2名は、レベルを40まで上げて、蕾と花進化です。
20170215_2_a01
テレーン!

ルーカスさん(進化)


ルーカスさんは、植物の国出身!こう見えて20歳です。若い!
メーアくんの友人で、彼と同じように地面で横になっていてギョっとされる系のひと。
緑精に興味を惹かれたことをきっかけに樹学士になったそうで、チュリプちゃんを助手としてフィールドワークに励んでいるとのこと。
趣味は日向ぼっこというおっとり系のお兄さんです。
 
歴代イベントユニットで超!優秀なシージェくん、コゼットちゃんと丸かぶりポジションの
光属性で2体攻撃の魔法後衛。☆3で言えば基本的なDPSは進化コゼットちゃんよりも低く、コゼットちゃんに比べて覚醒コストが高いことから見劣りするユニット。

しかし、対闇補正に限っては175%!コゼットちゃんの対闇130%に比べて遥かに高いです。
闇属性のモンスター相手を専門とするなら、ルーカスさんに軍配が上がります。
とはいえ、それを言ったら☆4シージェくんが対闇185%だしシージェくんのほうが基本性能もレアも軒並み高いので、
手頃な光魔法ユニットが欲しいのであれば、ルーカスさんはベターとは言えないでしょう。
 
そこそこの実力を得ながら、ライバルがもっと強かったため報われない、悲しみのユニットです。

寸評書いた日:2017/02/16
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2128 体力(覚醒MAX)3628
攻撃力(LvMAX)5852 攻撃力(覚醒MAX)10052
移動速度52 攻撃間隔3.20
リーチ170 タフネス32
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1828.8
(x2体)
DPS(覚醒Max)3141.3
(x2体)
属性補正値
86%
86%
86%
100%
175%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.6 攻撃評価6.7
3
light
magic
fast
15
20
1

スピノちゃん(進化)


スピノちゃんは、恐竜の国出身の15歳!
骨が大好きなホネホネ女子。最近では骨集め中に知り合ったダイナーさんと仲良しらしいです。
おとこまさりなオレっ娘です。サラシ属性という希少価値も持っています。

弓中衛としてはリーチ120と前のめりで、その分火力があるのかなと思いきや
ゴルド産弓中衛でも弱めの進化デジェルさんに劣るばかりか、進化前ヴィスパさんにすら劣るという意味不明ユニット。
しかも、彼らの方がスピノちゃんよりリーチも長いです。スピノちゃんの立場がありません。
そして足が速いわけでも攻撃判定が速いわけでもないです。ユニットのパラメータを設定した方を問い詰めたいです。
 
顔はかわいいので、アイコン要員として使ってあげましょう。
また、ラザくんのアシスト要員として相性が良いですが、ラザくんだけの為にスピノちゃんを育てるべきかというと、微妙なところです。

寸評書いた日:2017/02/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3080 体力(覚醒MAX)5405
攻撃力(LvMAX)4780 攻撃力(覚醒MAX)8380
移動速度47 攻撃間隔2.09
リーチ120 タフネス49
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2287.1
(x1体)
DPS(覚醒Max)4009.6
(x1体)
属性補正値
90%
90%
90%
140%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.9 攻撃評価6.6
3
dark
bow
normal
9
15
2

ルーカスさんは、踏破出身ユニットの進化として、久々にしっかりした性能!
スピノちゃんは短リーチの弓としてのオリジナリティを期待していただけに、残念です…。
 
お菓子の国イベント2の報酬ユニットの進化についてもお伝えしたいのですが、立て込んでいるためしばしお待ちくださいm(´-`;)m

関連タグ
前後の記事
【メルスト/ツール】ユニットデータベース更新のお知らせ(2017年2月)
【メルスト】ウィステルさんとココラティアちゃんをお迎えした!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)