(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】4月の新ユニットフェスと降臨戦果

今日から新年度スタート!
出会いと別れの季節、そしてエイプリルフール。
ユガラボは今年は特に何も用意できず通常営業です(´・ω・`)

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


新ユニットフェス
降臨の戦果とか
レタピ開封
今回お迎えしたユニット

4月の新ユニット追加フェス


科学の国イベント2と共に開催の、4月新ユニットフェス!
20170401_a01
今回は☆5が足の速い斬ゾンビ、☆4二人は両方とも2体攻撃の後衛でそれぞれ弓、銃。と超強力なラインナップ。当たり率が高いので、かなり狙い目の回だと思います!
迷ってる方は引くほうの選択をオススメしますよ!


私は記事のネタの為にどのようなラインナップでも月初めのフェスは引きますけどもね!!
20170401_a02

20160213_e12_scout_rare
ヘイ夕方ァ!

20170401_b01
ラジュラちゃん!(待機所覚醒)

20170401_b02
シンレットくん!(new!)

20170401_b03
ルーシーさん!(待機所覚醒)

20170401_b04
ジェイロさん!(待機所覚醒)

20170401_b05
おおお!!
オフィシアさん!!(new!)
この時点でひとまず爆死は免れる。

20170401_b06
リコピンちゃん!(待機所覚醒)

20170401_b07
ソールくん!(覚醒)

20170401_b08
!!!??

な、なんだってェェーー!!
まさかのノーヴィアスさん!!(new!)

20170401_b09
サフィリカちゃん!(待機所覚醒)

20170401_b10
!!!

!!!!???

…え??(new!)


え………。
ええええええ
20170401_b11
なんだこれは…なにこれは…。
私はいつからハピエレ社員になったんだ…。


エイプリルフールだけど、この結果はウソじゃあありません!!(・_・;)
私もまだ半信半疑です。ただただ戸惑うばかり。
いやぁ…うっそん…やったぁヾ(‘ヮ’;)ノ


降臨の戦果とか


そして、降臨おつかれさまでした!
20170401_c01
今回は、5種類作った降臨用パーティ全てにロロくんやつららちゃんなどエグザント要員を入れた所、とてもはかどりました!

20170401_c02
記録は、1日目にLv87の好記録を達成!
飛び抜けて強いギルドさんによるパワープレイというわけでもなく、4つのギルドが力を合わせて出た感のある記録で、とても達成感がありました(人´v`)+

今回の記念gifです!クイズ・メネライアさんを探せ!
20170401_c08

私のギルドは、それぞれ19位、27位にランクイン!☆5レタピボーダーが20位までに見直されたおかげで、ほくほく報酬でした(n’ヮ’n*)
20170401_c03

わたし個人の記録は、ダメージランキング252位、277位を頂きました!
20170401_c04
ご飯やお風呂の時間をずらして対応できる程度まで開催時間が短くなったおかげで、そこそこまあまあ行けた感じ。
でも次回はもっと短くなって欲しいという気持ちはまだあります(´・ω・`)もうちょいで丁度よくなると思うんですけど…。

全体ランキングでは、今回初のレベル100超えギルドが誕生していました!
すんごい。天上の戦い。ガチ勢はさすがにレベルが違いますわ…。
20170401_c05
次回の目標設定の参考になればと、レタピボーダー付近の記録とともに残しておきます。
なお、前回の降臨反省記事はこちらです!

レタピ開封


そして、お待ちかね!ギルメンの皆さんとレタピ開封会をする為に取っておいたレタピを解放!
20170401_l01
実際はオフ会で撮ったスクショです。バッシャバッシャ撮りながら開けましたが、リアルで歓声があがったり、みんなで一斉に同時開封したりで、盛り上がって楽しかったです(n´∀`)n

☆3は飛ばして、☆4から!
20170401_l02
20160213_e12_scout_rare

20170401_l03
ライハイトさん!(new!)
うおおお!超有能!!これは嬉しい。

20170401_l04
クチーテルちゃん!!(覚醒)

そしていよいよ本番!☆5レタピ!!
20170401_l05

20160215_c12_scout_ultra
ドキドキ…!

20170401_l06
グレゴトールさんああ!!

20170401_l07
しかし、フル覚醒の為レタピバックーー!!
セーフ、セーフです。

気を取り直してもう一回!
20160215_c12_scout_ultra

20170401_l08
シトルイユさーん!!

20170401_l09
またまたフル覚醒の為、レタピバック!
その手は食わないぜ!

20160215_c12_scout_ultra
今度こそ!3度目の正直。

20170401_l10
ミシェリア様ーー!!

20170401_l11
だがレタピバック!!

20160215_c12_scout_ultra
次こそ!

20170401_l12
ハーシュ様ー!!!

20170401_l13
さらにレタピバック!

20160215_c12_scout_ultra
何連荘だ!?

20170401_l14
ファーーー!!ファーラちゃん

20170401_l15
抜かりなく、レタピバック…。

20160215_c12_scout_ultra
もう夜背景はお腹いっぱいです!

20170401_l16
ロシャナクさま!!(new!)

おお…ようやく。ロシャナクさまでフィニッシュです。
レタピバックは偉大。

今回お迎えした主なユニット


ノーヴィアスさん


ノーヴィアスさんは、科学の国出身の23歳!科学の国イベント2のメインキャラで登場しました。
モンスター専門のカウンセラーという、メフテルハーネでは珍しい職業の先駆けとして、モンスターの為に昼夜駆けるスゴイ人!
名家の生まれでありながら、進路のことで親と対立して自活まで始めちゃう、穏やかな物腰とは裏腹にパワフルな方です…。
紳士的な人物ですが、胸中にはアツい想いを秘めているところにオフィシアさんは惚れたらしい!?
 
タフネス74というギリギリゾンビ系前衛。
登場時点でこれまでのどのゾンビ可能ユニットよりも足が速く、素早く戦線に復帰できる俊足盾!
さらに総合DPSも高い、スーパーよくばりスペック。

2耐え率が低いことから、ガッツリと盾役を張るような戦い方は苦手ですが、総合力は高くわりと何でもできちゃう方です。
初心者の方が彼をお迎えできたら、向こう半年くらいは彼以外の前衛は一切育てなくても良いくらい強い!
特化能力を求めている高レート所属の方で、ようやく他ユニットとの使い分けを考えるレベル。
少しインフレ入ったのではないかと思うくらいの能力を持った、素晴らしいユニットです!
寸評書いた日:2019/11/07
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数4
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)7923 体力(覚醒MAX)12423
攻撃力(LvMAX)4435 攻撃力(覚醒MAX)6910
移動速度57 攻撃間隔2.77
リーチ15 タフネス74
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1601.1
(x4体)
DPS(覚醒Max)2494.6
(x4体)
属性補正値
90%
90%
90%
100%
140%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価9.1 攻撃評価8.0
5
light
slash
slow
16
23
1

オフィシアさん


オフィシアさんは、科学の国出身の23歳!
科学の国イベント2のメインキャラとして登場しました。
ノーヴィアスさんの恋人で、彼の前では口が達者。紹介所のお姉さんから恋愛相談を受ける程の恋愛上級者!
何事にも意欲的で仕事もできる、ビシッとカッコイイ正統派美人ですが、仕事の時は変なコスチュームを着用することが義務付けられている。

実はまだまだ人口が少ない、2体攻撃の後衛銃ユニット。
単体火力の高さと攻撃数のバランスが取れており、かゆい所に手が届く万能型ユニットです!
唯一、単体火力のみが求められるレイドだけは苦手分野ですが、
それ以外のあらゆる銃特攻クエストで気がつくとパーティに入っているような、頼もしい強さを持っています。
狙って損は無いユニットです。オススメ!
寸評書いた日:2020/07/18
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種銃弾 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3363 体力(覚醒MAX)5388
攻撃力(LvMAX)6270 攻撃力(覚醒MAX)10020
移動速度47 攻撃間隔2.41
リーチ170 タフネス41
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2601.7
(x2体)
DPS(覚醒Max)4157.7
(x2体)
属性補正値
135%
100%
74%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.8 攻撃評価8.9
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル12
fire,dark
スキル進化体力5634 スキル進化攻撃力10493
4
water
gun
fast
16
23
2
true

ヴァイゼルさん


ヴァイゼルさんは、機械の国出身。30歳!
機械武器の開発と製造をしている怪しいお姉さん。ラフな格好ですがいちおう学者だそうです。
廃棄場地下工廠結社総帥…というすごい肩書きを自称していますが、その結社の構成員は自分とカルフィちゃんの二人だけ。
たまにカルフィちゃんに付き合って一緒に謎ポージングしたり、うっかり毒薬を味見して気絶したりと、すまし顔に見えてちょっとヘンなとこもあります。ユニストでは地面に埋まり気味。
機械の国イベント2ndにもちょっぴり登場しました。ハカセの好敵手らしいけど、イベント中はあんまし絡んでなかった。
 
2体1段の後衛弓。単体火力が高いながら2体に攻撃できるバランス型ユニット。
特化している性能ではないのでギルバト用パーティには入れにくいですが、降臨イベント弓日2〜3部位など弓の総合火力が輝く日は救援要員として出番があります!

寸評書いた日:2019/11/29
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種弓矢 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3380 体力(覚醒MAX)5480
攻撃力(LvMAX)6840 攻撃力(覚醒MAX)11115
移動速度46 攻撃間隔2.59
リーチ170 タフネス36
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2640.9
(x2体)
DPS(覚醒Max)4291.5
(x2体)
属性補正値
90%
90%
90%
140%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.7 攻撃評価9.0
4
dark
bow
normal
3
30
2

ライハイトさん


ライハイトさんは、エレキの国出身の27歳!
エレキの国イベント1で登場していたエマちゃんのお兄さん。
努力をしなくても大抵の事はてきとうにやってできてしまう天才肌。
その為、ちょっぴり他人から嫌われやすいらしい。
 
リーチ110の斬撃、という異色のユニット。遠くからエグザントルーンを発動できる、希有な能力を持っています。
その上、2体2段と小回りのきく攻撃範囲と火力の高さも持っており、中衛ボーナスも相まって便利かつ強い!
使いこなすのがちょっと大変な玄人向けユニットですが、代えの効かない役割を持った大当たりユニットの一人です!
寸評書いた日:2018/11/12
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)5000 体力(覚醒MAX)8150
攻撃力(LvMAX)6000 攻撃力(覚醒MAX)9750
移動速度50 攻撃間隔2.50
リーチ110 タフネス45
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2400
(x2体)
DPS(覚醒Max)3900
(x2体)
属性補正値
88%
88%
88%
100%
160%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.9 攻撃評価7.5
4
light
slash
normal
7
27
1

ロシャナクさん


砂漠の国のメイン盾、ロシャナクさん。
砂漠の国イベント(1)で登場!
 
登場時期が早いユニットながら、文句なしの強ユニット。
高タフネスでゾンビができ体力も高いのはもちろん、
攻撃性能で見てもなかなかのDPSで、しかも2体攻撃できる。
攻撃モーションが簡潔なのも良いところ。
光パorスラパなら間違いなく採用です!
寸評書いた日:2018/10/12
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)8400 体力(覚醒MAX)13125
攻撃力(LvMAX)6090 攻撃力(覚醒MAX)9540
移動速度46 攻撃間隔2.80
リーチ15 タフネス83
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2175
(x2体)
DPS(覚醒Max)3407.1
(x2体)
属性補正値
88%
88%
88%
100%
160%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価10.0 攻撃評価7.2
5
light
slash
slow
10
25
2


余談

ところで、先日ギルメンの皆さんとのオフ会も兼ねて、メルストカフェに行くことになりまして…
今年のメルストカフェは、予約システムが導入されていたので予約したかったのですが、
「3名以上は予約不可」というなんともしょっぱい仕組みに…。

一緒に行くメンバーはそれよりも多かったし、せっかく集まって別々の席に案内されるのもイヤなので、カフェが開催されるグランヴァニアさんに直接問い合わせて見た所、「3名以上で一緒に座りたい場合は、予約できませんので直接来て並んでください」と言われました。
仕方ないので予約せずに当日ギルメンのみんなと意気揚々と行った所、明らかに席がけっこう空いてそうなのに、「もう予約でいっぱいなので今日はいくら待っても入れません」と言われシャットアウト。
ひどいよ…。・゜・(ノД`)・゜・。その日は結局ギルメンの皆様と近くの居酒屋で飲みました(それは楽しかったですけど!)

ということで、メルストカフェに入れませんでしたので、今年はメルカフェ記事は書けません。
楽しみにしていた方、申し訳ないm(_ _)m
でも、3名以上は予約できないっていくらなんでも不親切すぎないですか!ほんとにもう!(`ω´)=3と思いました。(愚痴)


今回は以上です!

来月は、またギルバトトーナメントが開催されるそうですね。来てしまったか…。
20170401_z01
出場できるか否かは、4月の月間ランキング結果によりますので、出たい方はご注意くださいね!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ギルバトのススメ 出撃編(BCパ)
【メルスト】第8回降臨!アンドラクスさん

23 件のコメント

    • 1
    • ヤサギ
    • 2017/04/01 20:29

    更新お疲れ様でした!(*´꒳`*)
    ユーリさん、す、素晴らしい引きですね!!?エープリルフールじゃないんですよね!!(笑)レタピもライハイトと大当たりですし、本当おめでとうございます〜!!!╰(*´︶`*)╯♡

    降臨お疲れ様でした!ユーリさんダメージランキング凄いです!私はランキングは入れませんでしたが、初めて1000億越えられたので個人的に満足です!
    私のギルドは21位と28位とギリギリレタピに届かない結果になりましたが、なかなか楽しかったです!降臨はもう少し短くなる事を祈るばかりですね(笑)

    • 2
    • しみず
    • 2017/04/01 20:30

    ユーリさん更新お疲れ様です!
    新ユニフェスの神引き半端ないですね!
    ハピエレ社員のくだりで笑ってしまいました。

    オフィシアさんイラストがすごく好みなのでお迎えするために魔法のカード倍プッシュしてきます(゚ω゚)

    そして怒涛のレタピバックの勢いにまたもふきましたw
    コラボカフェの件はどんまいです…2名以下の予約って…みんなでわいわいが楽しいのにって思っちゃいますね(´・ω・`๑)

    • 3
    • ロイド
    • 2017/04/01 21:00

    更新お疲れ様&ノーヴィアスさん、オフィシアさんといったニューフェイスお迎えおめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))こちらもオフィシアさん狙って回しましたが物欲センサーに引っかかってしましました(⌒-⌒; )(でも最終的にお迎えはできたのでよし)今回の国別イベントは相変わらずとても良かったですね。ユーリさんの科学2ndイベ記事を楽しみに待ってます(≧∇≦)(でも無理はしないように)

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/04/01 21:04

    ロッシぇ…の分を取り返すかの如く引き強ですね。雪の国2の時が彷彿とされます( ̄▽ ̄)
    私はアクセレさんに向こう数ヶ月分をお布施してしまったのでパスです。ダチュリーナとマティスもいますしね\( ˆoˆ )/

    • 5
    • エリエール
    • 2017/04/01 21:16

    わああユーリさんのメルカフェ体験、うちのギルドも全く同じことになりました( ;∀;)
    2名までしか予約できないからギルメンとならぶつもりで行ったら予約でいっぱいです、もしキャンセルがあって入れたとしても席バラバラになりますって…!(´つヮ⊂)
    それならそうと初めから完全に予約のみと言って欲しかったです。予約が2名までなら、3名以上で入りたい人は並ぼうって思うのが普通じゃないですかー!
    ちょっと不親切設計ですよね。

    • 6
    • レム
    • 2017/04/01 21:22

    更新お疲れ様です。
    なんというウラヤマシイ!
    おめでとうございます。
    ノーヴィアスさん欲しいと思って頑張って200連。
    50%の壁は厚かったですorz

    • 7
    • リュウ
    • 2017/04/01 21:25

    更新お疲れ様です!
    衝撃の新フェス良ユニ3人全部抜き(°_°)!
    これまでのメルストへの献身のおかげですね/ _ ;
    おめでとうございます(≧∇≦)
    っていうか星5レタピバックすごすぎる^^;
    ユーリさんこんだけユニット持ってるのにNEWユニが多いのは嬉しい限りですね^ ^
    国イベの記事も期待して待ってます(あとメルスト側のエイプリルネタの記事も出来れば(>_<))

    • 8
    • ネココンのハヤ太
    • 2017/04/01 22:10

    更新お疲れ様です!今月の星5、4キャラ、ライハイト、そしてロシャナクおめでとうございます(*・ω・ノノ゙レタピバックラッシュ笑っちゃいましたw自分初めてのメルストカフェ行ってみましたが色々凄いですねぇ、そしてエイプリルフール自分の誕生日なのです(笑)

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/04/01 22:34

    更新お疲れ様です。
    毎回これをみる度にこっちもドキドキしてしまいますが、新ユニ星4,5全てを当てるとは( ゚д゚)
    10連で新ユニ2人きて喜んでいましたが、上には上がいるものですね…。

    • 10
    • ななしさん
    • 2017/04/01 22:51

    おおお!神引きおめでとうございます!
    私はアクセレちゃんで30連しちゃったから今回はパス…_(:3 」∠)_
    デニキとステルラートさん以外の複銃欲しい…

    • 11
    • ユーリ
    • 2017/04/02 00:13

    >ヤサギさん
    コメント&お祝い、ありがとうございますー!
    降臨ランキング、上に上が居るものの、一定の結果を出せて満足です(´v`*)
    ヤサギさんのギルドも、次回こそ☆5狙えそうな位置ですね!
    前回までは5時間+5時間の10時間、今回は4時間+4時間の8時間…。
    次回は3時間+3時間で6時間にならんかなぁ。(それでもまだ長いけど。)
     
    >しみずさん
    コメントありがとうございます!
    社員じゃないですよ、ほんとだよ(´・ω・`;)
    オフィシアさんはカッコイイし魅力的な女性ですよね…倍プッシュのご利用は計画的に(;˘ω˘)b
     
    >ロイドさん
    いつもお世話になってます、お祝いありがとうございます!
    オフィシアさんのお迎えおめでとうです。最終的にいくらかかったかは聞かないようにします…(´・ω・`)
    国別堪能記事はいつも通りのまったりペースで用意させて頂きます(;´∀`)n
     
    >>4さん
    コメントありがとうございます!
    雪の国2の時もすごかったですね…あの時は新ユニ5体だったので、雪の国の時の方がヤバいですが(‘-‘;)
    アクセレータちゃんに先行投資したのは正解だと思いますよ!
    彼女以上に取っておくべきユニットはしばらく現れないかと…。
    今回のフェスユニットは、☆5を除けばいちおうそのうちゴルド落ちするわけですし。
     
    >エリエールさん
    コメントありがとうございますー!
    ああ〜ここにも被害者が…(;-;)人(;-;)
    ちょっとどころかかなりの不親切設計ですよね、もう!もう!ぷんすか!
    私たちの運が悪かっただけ、というわけでも無さそうなお話を聞けてある意味よかったです…。
    これからメルストカフェ行く皆さんは、絶対予約して行ってほしいと思います。
     
    >レムさん
    コメントとお祝い、ありがとうございます!
    200連は…どんまいです、こっちが申し訳なくなる(´;ω;`)
    私がロッシェくんで大爆死してからの今月の結果のように、
    今回のマイナスされた運勢は、きっとどこかで取り返せますよ!きっと!
     
    >リュウさん
    コメントありがとうございますー!
    メルストへの献身…は十分できているかわからないけど、ご褒美が貰えたのであれば有難く受け取る次第(ノ゚∀゚)ノ
    レタピバック、ここまで続いたのは初めてでした…!
    これで皆さんに「レタピバックは絶対すべき!誘惑に負けて未覚醒☆5が居るのに引くべからず!」という事が少しでも伝われば幸いです!
    エイプリルネタの記事は…ティティさんのユニット寸評を書いたので、それで勘弁してください(;人;) 
     
    >ネココンのハヤ太さん
    コメントありがとうです!お誕生日おめでとうございます!
    エイプリルフールに今日誕生日だよー、って言うと誰も信じてくれないんですよね…。
    私の家族も同じ誕生日なのでわかりますw
    メルストカフェ行ったんですか!いーなー|ू・ω・` )いーなー
     
    >>9さん
    コメントありがとうございます!
    こういうことがあると後が怖いんですけどね(´ヮ`;)
    新ユニ二人のお迎え、おめでとうございます!
     
    >>10さん
    コメント&お祝い、ありがとうございます!
    先週超優秀ユニのフェスやったばかりですもんね。
    パスする方が多そうな今回で更に有能ユニットを投入してくる運営、策士なのだよね…。
    その二人だと確かに頼りないですね。・゜・(ノД`)・゜・。
    そろそろ武器別フェスが来るかもしれないですよ!その時に狙いましょう!

    • 12
    • ななしさん
    • 2017/04/02 03:18

    いつも記事とても参考にさせていただいております!
    当方は飲食店の接客が仕事のメルストファンですが、予約というシステムはお店のキャパにもよりますが意外と調整が難しかったりします。
    予約の時刻に遅れて来られるお客様や早めに帰られた方が多くて席が空いてるように見えたのかもしれませんね…それでも当日の予定が予約で埋まってる中、たまたま空いた席にご案内するというのはやっぱりできないことが殆どだと思います。
    お店の広さがわからないのでなんともですが、座席や回転率の兼合いで2名までの予約が限界なのだと思います。ギルドのオフ会のような大人数で予約を受けるとそれこそすぐ席が埋まってしまうので、飲食店に勤務する側としては仕方ないのかなーと思いつつも次回は調整してもらえると皆さん嬉しいのではと…
    遠方なのと仕事とで自分もカフェには行けませんでしたがメニューが凝っていておいしそうでしたし、次回はたくさんのメルストファンがお店に入れるような工夫を期待します。

    • 13
    • もやし
    • 2017/04/02 12:52

    「もう夜背景はお腹いっぱいです」一度は言ってみたいセリフですφ(..)メモメモ

    • 14
    • ฅ(・ω・ฅ㌧㌧
    • 2017/04/02 14:57

    お久しぶりなのですにゃ。

    降臨オツカレ様ですにゃ。オイラは正直、降臨はギルバトの時間帯に30分枠を1時間に変えて計4時間とか、そんなんで良いと思うにゃ。もうお腹一杯……むにゃむにゃ。

    レタピバックは笑わせて戴きました。羨ましい限りですwww

    • 15
    • アド
    • 2017/04/02 15:23

    更新お疲れ様ですー!!
    レタピも含めて本当に凄い引きですね!!
    噂の救援エグザントが組めてしまいそうです。
    コラボカフェですが去年昼過ぎから1時間近く並んで3時間後の入店だったので、12時過ぎから並んで何とか4人席を取りました。
    18時過ぎに出ましたが、その時並んでた2人組は23時頃ならと言われてたので土曜の夕方以降は厳しいのかもしれませんね・・・。
    去年の大阪も2名までだったので、3名以上の予約は回転率や時間の関係で難しいのかもしれませんが、コラボ目当ての人や常連さん含めて皆がお店を利用できる環境が更に整えばいいですよね。

    • 16
    • ななしさん
    • 2017/04/02 16:03

    こんにちは。いつもお世話になっております。最近ギルバトに出られるようになってきたのですが、ゲートが大きめの時以外だった場合、一番祈り値の低い有人ゲートか無人ゲートどちらに出撃したら良いかわかりません。出撃して確認できるときはいいのですが、ラスアタのみの指示が出ているときや1分前あたりからすこしずつ祈りを積んできているときはみなさんどうやって出撃先を選択してらっしゃるのですか?小中ゲートの場合でも無人ゲート優先したほうがいいときの基準がわからないので教えていただけないでしょうか?

    • 17
    • ユーリ
    • 2017/04/03 00:08

    >>12さん
    コメントありがとうございますー!
    業界人のご意見…!とても参考になります。
    お店はけっこう広いんですよ…昨年お店に入れた時は行列ができていて、どうみても混んでいて店員さんも忙しそうだったので納得感あったのですが、
    今年は並んでいる列がゼロで、入り口から空いていて片付いている席がけっこう見えるわりに「一杯です」と言われたので、ちょ待てよ…となった次第です(´-`;)
    運営さんは特性上ギルドのオフ会みたいなケースが多々ありそうな事くらいは想定して欲しかったなぁと思ったのですよ…。
    今回の戦犯はお店の人じゃなくて2名制限の予約システムだと思うので、次回に期待するしかないですね;
     
    >もやしさん
    レタピバッグをしっかり用意すれば言えますよ(´∀`)b
    でも結局手元に来る☆5は一体だけなんですけどね!
     
    >㌧㌧さん
    コメントありがとうです!
    前半文と後半文のギャップがΣ(‘-‘)
    私もそのスケジュールに大いに賛成です!
    夕方と夜の間に休憩が無いと、ご飯とお風呂の時間をどうしても調整しなければならないので…。
     
    >アドさん
    コメントありがとうございますー
    救援エグザントは…仕舞えないユニット多すぎてむりですね(;∀;)
    コラボカフェ、去年は行列だったんですよね…。覚えてますとも。
    その時は平日だったので夕方でもわりとすんなり入れたのですが、今年はそうも行きませんでした_(┐「ε:)_
    お店をもともと利用している常連さんとの兼ね合いが難しいんでしょうね。
     
    >>16さん
    こんばんは、いつもご利用ありがとうございます。
    それは私も迷うことが多い微妙な問題なのですが、
    一番GPが低いギルドが出撃して争奪GPを得ている場合は、「そのギルドのほうが美味しい可能性」があります。
    一番GPが低いギルドが一度も出撃していない場合は、「ゲートの方が美味しい可能性が高い」です。
    あとは自ギルド含め他2ギルドがそこそこ祈ってそうなら、最小ゲートだとしても大体はゲートのほうが美味しいと思ってやってます。
    また、応援によるGPはゲートに加算されないので、夜バトまで4ギルド全体の行動が祈りより応援のほうが多いようなケースでは、
    ゲートにGPが溜まっていないのでギルドに出撃したほうが良いです。
    他に判断基準を持っていたり見分け方を知っている方が居ましたら教えていただきたいですね(‘-‘*)

    • 18
    • 2017/04/03 15:32

    こんにちは。いつも素敵な記事をありがとうございます。
    メルストカフェの件ですが私も7人でオフ会をしたところ、「7人はあるが一度に入れてしまうと料理の提供が追い付かない」とのことで3人、4人に分かれてでの参戦でした。
    (でも20分差でしたし、オフ会は十分できました)
    私のときは開店してすぐでしたので時間が経つと厳しいのかもしれませんが一応レポでした。ご参考までに。

    • 19
    • ふかい
    • 2017/04/03 23:23

    こんばんは、いつもユーリさんの記事を参考にしながら楽しいメルストライフを送らせて頂いております!
    特にパーティ、シード編成に関しては完全にユガラボ信者と化しております…(^q^)
    そこで少し質問させていただきたいのですが、レイドや降臨でイグザント要員入りのパーティ編成をどうすればいいのか全くわかりません…
    先の3周年でまつかぜ様を引いたのですが、使い方がわからず…。
    ご指導頂けたら嬉しいです。

    • 20
    • ななしさん
    • 2017/04/04 02:01

    >ふかいさん
    はじめまして。エグザントパーティについて、横から失礼いたします。まずレイドに関しては、魔+斬のようにソウルが違う場合、2種類の武器単ソウルを各1で使うことになります(この場合はスタブ、スラッシュ、カエル、ブレイク、イクリーズです。属性パの場合は属性ソウル×2で大丈夫です)。序盤であれば体力の半分を削ることは比較的容易ですが、敵モンスターのレベルが上がれば上がるほど体力を半分(最高5億です)削る必要があるエグザントをすることはむずかしいです。他人のモンスターに出撃を繰り返し、時間延長を最大にして叩く根気のいる作業なので廃人様向けかと思われます……;:(∩´﹏`∩):;
    エグザントはロマンですが、打1+弓4(orゾンビ斬前衛+中衛回復(Lv.1)+弓3)をしっかり育てた方がいいかも。

    逆に、降臨ではエグザントがあるとぐっと難易度が下がります。10億真面目に削るより、5億削ってエグザントしてもらった方が時短にもなるので。
    基本は特効に合わせて武器パを組みますが、エグザントを狙う場合 特効に関係なく斬撃を1人以上入れることになります。スラッシュソウル以外を使っていた場合、上記と同じように2種類のソウルを使うことになります(魔4+斬1であればスタブ、スラッシュ、アサルト、アサルツ、ブレイク)(あるいは、打撃中衛で足止めをする打1斬1魔3パを作る場合、打斬の属性を合わせることで、属性ソウル、スタブ、アサルト、アサルツ、ブレイクと組むこともできます)(後衛の魔が強力で充分育っていれば、打や斬にソウルを乗せなくても5億削ることができるのでそのあたりは試してみるのが早いかもしれません)。

    まつかぜに関しては、①スピード/ドッジルーンを利用した回避盾や②回復を1人入れたディヴァインパでの運用が考えられます。
    降臨の拘束時間等踏まえなるべく放置したいことを考えると、降臨では敵の攻撃が痛くなる終盤は回復がいるとかなり安定するので、まつかぜにスピードドッジを持たせた上でのディヴァインパが実用的だと思います(*^^*)敵の攻撃パターンが単段しかなければ、スピードドッジはいらないです。回復を1人入れればまつかぜでも体力が満タンの状態から確実に1回耐えてくれるので、盾としての安定度もぐっと上がり、更に攻撃力も高く攻撃間隔も短い最高のエグザントとして働いてくれると思います。ただ、エグザントはあくまで半分削ったあとの発動になるので、後衛が充分育っていることが前提となります。
    ちなみに余談ですが、シアノ様などの強力な回復をお持ちであれば、ドッジ&スピードルーンを持たせると 範囲攻撃中もパーティが余裕で耐えてくれるようになるのでめちゃめちゃ楽になります…シアノ様が華麗に避ける姿には度肝が抜かれますが笑
    また、降臨やレイド以外では、その移動速度を利用した通常クエストの高速周回で特に活躍できますね。ただ高祈りギルバトなどの盾役だとやっぱり少し心許ないかもしれません…エアプなのでこういう使い方もあるよ!というのがありましたら誰か指摘してくださると嬉しいです。

    それでは、長々と失礼いたしました。問題解決のお手伝いが出来ていれば僥倖です(∩´ω`∩)
    これからもよいメルストライフを。

    • 21
    • ユーリ
    • 2017/04/04 23:07

    >空さん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    7人でオフ会、すごい!大人数!
    でもそのくらいで料理提供追いつかないのは…。かなりキャパ低そうですね(‘-‘;)
    開店してすぐじゃないとむり、というのはとても参考になります!
    多人数で集まるなら全員でおやすみとっていくか、土日じゃないと厳しそうですね…。
     
    >ふかいさん
    こんばんは!
    いつもたくさんユガラボをご利用くだってるようで、誠にありがとうございます(人´∀`)++
    まつかぜさんでエグザントですね!

    レイドに関しては、>>20さんの仰る通り、まつかぜさんはオススメできません。
    レイドでのエグザントは、やろうと思えばできるんでしょうが、
    たくさん時間延長して5億削る必要があり、放置できない前衛だと手間が大きい為です。
    なので、基本的にはレイドのエグザントは中衛で行うものと思います。

    降臨ですと、そこそこ使えるとのウワサです。
    降臨モンスターの近接攻撃は多段攻撃である為、ゾンビやディバインで耐えようとするのはちょっとキケンです。
    なので、範囲攻撃が来るまではまつかぜさんは後ろで待機させておき、
    範囲に対して麻痺を撃った時点でまつかぜさんを前に出し、麻痺が切れるまでにエグザントしてもらう、という運用が良いらしいです!
    構成としては、「打(中衛)、弓弓弓、まつかぜさん」で、
    スラッシュソウル、ストライクソウル、ブレイク、パライズ2種を持っていく形でしょうか。
    なお、まず降臨モンスターの体力を半分削る程度の火力は最低限必要になるので、その点はご注意ください!
    複弓をたくさん育てましょう!
    >>20さんもおっしゃっていますが、降臨とレイド以外でも輝く場面はありますし、決してハズレユニットではない(むしろ当たり)ので、
    大事にしてあげてください(´・ω・`)b

    >>20さん
    ご親切&ご丁寧に、ありがとうございます(;∀;)
    ここのコメ欄はみなさんの情報交換で使っていただきたいと思っているので、大変嬉しいですm( *)m
    わたしも参考にさせて頂きますので、今後とも何かございましたらコメントくださいますと幸いです(人-∀-*)

    • 22
    • ななしさん
    • 2017/04/07 12:37

    (20です。出しゃばってしまっていないか不安だったのですが、そう言っていただけてよかったです(*_ _)もし参考にしてくれる方がいた時のために、一つ訂正だけ…。
    「回復(シアノ様)にスピードドッジをつけると範囲攻撃中耐える」と書きましたが、加えて、中衛にナイトルーンを持たせてくださいm(_ _)m失礼いたしました。)

    • 23
    • ふかい
    • 2017/04/18 14:59

    20さんユーリさん、詳細な説明ありがとうございました!
    あまりの感動に、思わずスクショしてしまいましたー!
    参考にさせていただきながら、またパーティ組んでみたいと思います、ありがとうございました (。-`ω´-)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)