こんにちは、ユーリです。
多忙の為更新が遅れたり減ったりしてますがご容赦ください(;∀;)
メルストのフィクセイトルーンのお話!
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前回の記事はこちら
先月末、新たに追加された前衛武器種ルーンのおいてきぼりを食らったフィクセイトルーンさん、9/3にやっとこさ実装されました!
対象を移動不可&被ダメージ上昇状態にする!
今までにないデバフ付与系の効果です。
効果が発動すると、モンスターの頭上に状態以上マークが出現。
シードスキルによる攻撃ダウンや麻痺とおなじような形です。
お知らせより、詳しい効果説明はこちら。(読み飛ばしてもOK)
大事なのは、
・ユニットの攻撃力と出撃してからの経過時間が発動確率に関係する!
という点です。これだけ覚えておけばいいです!
あとは、多段の場合は1段1段で判定してくれるのもポイント。
が、実装から3日後…。
下方修正されました。
内容としては、発動確率がかなり高いため、
打撃中衛のなかで、もっともリーチの長いロッシェくんを使うと
ほとんどのモンスターを一切寄せ付けず移動不可状態で固定し、完封できてしまったからです。
その凄さは、ロッシェくんさえ居れば前衛もゾンビも一切いらないレベルだったとか…。
わたしはロッシェくんを所持していなかったですが、みさごちゃんで軽く試しても
そのヤバさの片鱗を垣間見ることができました。
修正内容としては、「打撃ユニットで中衛リーチの場合、リーチが長いほど発動確率が低下」というものでした。
打撃中衛については発動確率が下げられましたが、どの程度変わったのか検証してみました。
みさごちゃんをフル覚醒にしました!
放置レイドでの使用を想定し、お相手はモクトピアさん!
おお…!?
さすがに、出撃直後は発動しにくいですが30秒経過したあたりから徐々に発動率が安定してきます。
連続発動して重ねがけさえ決まれば、あとは倍速放置しても概ね大丈夫な感じでした!
最初に数回はBCさせてあげないと安定しないです。
しょっぱなからガッツだけ振って放置しちゃうと、壊滅します…。
その後も数回試した結果、なかなか発動しないケースもあり、倍速安定するかどうかは半々、と言ったところ。
与ダメは落ちますが、打撃中衛を2体編成すればもっと手軽にできるようになるかもしれません。
次のレイドはストパも放置パが組めそうだ!(モンスターのリーチ次第だけど)
なお、現在実装されている打撃中衛は以下の6名です。
ギルバトでのロッシェくんの下方修正はどの程度になったかよく知りませんが、しっかり発動率が下がってるのでこれまでのようにはいかないのでしょうね…。
ルーンの効果自体は強力ですし、ゾンビ打撃前衛なら殴る隙さえあればギルバトでも効果的ではないかと思います。
ひとまず以上です!
リトラクトとフィクセイトに関しては、BCを駆使すれば効果的に使えるので
踏破クエストなどは攻略しやすくはなってそうですねー。
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前回の記事はこちら
ユガラボ | 2016/08/30
【メルスト/日記】待望の前衛職ルーン実装だ!
【メルスト/日記】待望の前衛職ルーン実装だ!
フィクセイトルーンについて
先月末、新たに追加された前衛武器種ルーンのおいてきぼりを食らったフィクセイトルーンさん、9/3にやっとこさ実装されました!
©HappyElements
対象を移動不可&被ダメージ上昇状態にする!
今までにないデバフ付与系の効果です。
効果が発動すると、モンスターの頭上に状態以上マークが出現。
シードスキルによる攻撃ダウンや麻痺とおなじような形です。
©HappyElements
お知らせより、詳しい効果説明はこちら。(読み飛ばしてもOK)
大事なのは、
・ユニットの攻撃力と出撃してからの経過時間が発動確率に関係する!
という点です。これだけ覚えておけばいいです!
あとは、多段の場合は1段1段で判定してくれるのもポイント。
が、実装から3日後…。
下方修正されました。
©HappyElements
内容としては、発動確率がかなり高いため、
打撃中衛のなかで、もっともリーチの長いロッシェくんを使うと
ほとんどのモンスターを一切寄せ付けず移動不可状態で固定し、完封できてしまったからです。
その凄さは、ロッシェくんさえ居れば前衛もゾンビも一切いらないレベルだったとか…。
わたしはロッシェくんを所持していなかったですが、みさごちゃんで軽く試しても
そのヤバさの片鱗を垣間見ることができました。
修正内容としては、「打撃ユニットで中衛リーチの場合、リーチが長いほど発動確率が低下」というものでした。
修正後の検証
打撃中衛については発動確率が下げられましたが、どの程度変わったのか検証してみました。
みさごちゃんをフル覚醒にしました!
©HappyElements
放置レイドでの使用を想定し、お相手はモクトピアさん!
©HappyElements
おお…!?
さすがに、出撃直後は発動しにくいですが30秒経過したあたりから徐々に発動率が安定してきます。
連続発動して重ねがけさえ決まれば、あとは倍速放置しても概ね大丈夫な感じでした!
©HappyElements
最初に数回はBCさせてあげないと安定しないです。
しょっぱなからガッツだけ振って放置しちゃうと、壊滅します…。
©HappyElements
その後も数回試した結果、なかなか発動しないケースもあり、倍速安定するかどうかは半々、と言ったところ。
与ダメは落ちますが、打撃中衛を2体編成すればもっと手軽にできるようになるかもしれません。
次のレイドはストパも放置パが組めそうだ!(モンスターのリーチ次第だけど)
なお、現在実装されている打撃中衛は以下の6名です。
ギルバトでのロッシェくんの下方修正はどの程度になったかよく知りませんが、しっかり発動率が下がってるのでこれまでのようにはいかないのでしょうね…。
ルーンの効果自体は強力ですし、ゾンビ打撃前衛なら殴る隙さえあればギルバトでも効果的ではないかと思います。
ひとまず以上です!
リトラクトとフィクセイトに関しては、BCを駆使すれば効果的に使えるので
踏破クエストなどは攻略しやすくはなってそうですねー。
10 件のコメント
いやぁ波乱を巻き起こしましたね打撃ルーンさんは。
攻撃対象数が多くて攻撃力もそこそこあるノーフィール兄さんとか、デバフ撒きまくれるので
かなり強くなった感があります。
(銃はペネトレイトルーンで複数攻撃出来ますしね)
更新お疲れ様です
ロッシェ君持ってないので分かりませんが凄かったみたいですね…
凄すぎて下方修正されたみたいですがどうなんでしょう?
前衛の方が発動率上がったのか、はたまた未だ中衛に軍杯が上がるのか
調べてみるのも面白いかもしれませんね(結果丸投げ)
ロッシェくんまだシード次第では無双出来るくらいかもです(; ̄ー ̄A
逆に前衛はシード重なったときのBCが精一杯でメルセディアでも6体までしか避けれませんでしたです(T_T)BC未熟なんだろうなぁ…(´;ω;`)
結局ロッシェくんに頼りそうです…まだギルバトで使ったことはないですが(; ̄ー ̄A
説明読んでも全然頭に入らないんですが…前衛で試してみていただきたいです(=゚ω゚)ノ是非
ザニキ(一体)チェリーピケ(二体)ジョルジュ(三体)キッケル(4体)
の四人とか…エッタあたりでもよいですが…私が放置しているメンバー…
>ファルスさん
コメントありがとうございますー
フィクセイトは効果が強力ですし、前衛なら安定発動するので、
カウンター食らう突やぜんぜん発動しない斬に比べたら
純粋にゾンビ前衛が受ける恩恵がいちばん大きいかもですね。
ノーフィールさんやウルリカちゃんやジョルジュさんは良い感じかな?
攻撃発生の速さもかなり重要そうですね!
>かぐらさん
コメントありがとうございます!
わたしは動画で見ただけですが、全てを過去にするチートぶりでしたね…。
前衛の発動率は修正前と据え置きですが、そこそこちゃんと発動します。
中衛も踏破など特殊なクエストでは引き続き活躍できそうです!
>maronさん
コメントありがとうございますー
リーチが短いラインナップのゲートとかなら引き続き完封もいけるのでしょうか!
ギルバトだとヴィンやダイオドルクスなどリーチや攻撃範囲が長いシードの場合、止めにくくなったようですね(´∀`;)
>ヨスロウさん
コメントありがとうです
前衛の場合、ゾンビユニットが良いでしょうね。殴らせる場合被弾は避けられないので。
同時攻撃が多めで攻撃の発生が早いユニットがいいと思います!
わたしは打ユニットをこれまで活用してこなかったので、誰が攻撃速いのかぜんぜん知らんのです(;∀;)
更新お疲れ様です!
ロッシェくん1覚醒に魔法4人でギルバト演習やってみたら、3凸16000%激ムズを倍速放置でノーコンしちゃうレベルでした…( ̄▽ ̄)フル覚醒1人だけのパーティだったので、もっと頑張ったら10万%とかもいけそうでしたねw
ロッシェソサパの時代は3日で終了しました…(´・ω・`)
>まいたけさん
コメントありがとうございますー
倍速放置できちゃうのはヤバいですよね(´ω`;)
全員フル覚なら10万でもいけてたとか。
ロッシェくんの天下は終了しちゃったけど、
メルストそのものが終了する恐れもあったので仕方ないですねぇ…。