こんにちは、ユーリです!
更新が滞っており申し訳ない!
GWに入って、二日間一歩も外に出ずに自室で寝ていたら、だんだん元気になってきました。
メルストでは、ヨルノロンドさんのレイドが終了してメインストーリーが追加されました!
HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
今回のレイドは光属性だったのもあり、個人的にはかなり回りやすかったです!
ヨルノロンドさんのリーチの長さを逆手に取り、レイさんを盾にした放置スタブパを作ったところ、スタブ特攻帯なら一度の猛撃で1億4千万強のダメージが出たので、もっぱら猛撃放置で稼ぎました。
多忙だったこともあり、自分のレイドはレベル150で打ち止め、専らギルメンやルームの皆様のお手伝いに費やしました。
レイドの終了10分前にレベル150達成したギルメンがいたりと、アツい場面もありました!
最終的に今回稼いだ撃退ptは、451万1006ptでした!
レタピとメダルの交換でも使い切らなかったポイントは、全て資材に換算できるようになったところは、大変たすかりました。
今回の本気殴りは延長なしのスタブパ(Lv130代)で2億3900万でした…。
次こそは、次こそはスラパを育てたいっ
今回は、☆3を4回、☆4を2回、☆5を1回引けます!
またやってきましたよ!☆5を引ける回が!
まずは☆3!
イオナちゃん!(待機所覚醒)
ライネスさん!(new!)
なたねちゃん!(new!)
マーヤちゃん!(待機所覚醒)
続いて☆4、2枚!
ポワニ…またか!!(待機所覚醒)
もういいよ(#´∀`)
じゃすみそ〜〜!!!(覚醒)
また会ったねぇ(*´∀`)ようこそ。
そして…運命の☆5レタピ…
ゴクリ…
デデーーン!!
み…
みすちか様〜〜(^o^)!!(new!)
三三^o^)
(^o^三三
(^o^)・;’.、ゴフッッッ!!!
最初期のユニット。
夜のいきものを使役するこわい17歳。絶対領域。
趣味:薔薇、フリル…
リーチ135の、たいへん貴重な魔法中衛。
おなじ☆5魔法中衛のレイさんと比べると、リーチで勝っているもののDPS、攻撃段数で劣る。
同時攻撃4体なので、エクストラ向き。
なお攻撃範囲自体はアスドラさんもびっくりの超絶射程だそうです。(リーチ圏内に敵が居て攻撃を発動できる場合は、さらに後ろの方まで攻撃が届く)
衝撃度が高いオリジナルモーションです!
攻撃間隔がものすごーく遅いので、クイックルーンはぜったいにつけてあげてください。
以上です!
新しいメインストーリーも追加されたし、
前衛職専用ルーンの実装も間近らしいです!
いろいろ楽しみですね!
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
今回のレイドは光属性だったのもあり、個人的にはかなり回りやすかったです!
©HappyElements
ヨルノロンドさんのリーチの長さを逆手に取り、レイさんを盾にした放置スタブパを作ったところ、スタブ特攻帯なら一度の猛撃で1億4千万強のダメージが出たので、もっぱら猛撃放置で稼ぎました。
多忙だったこともあり、自分のレイドはレベル150で打ち止め、専らギルメンやルームの皆様のお手伝いに費やしました。
レイドの終了10分前にレベル150達成したギルメンがいたりと、アツい場面もありました!
©HappyElements
最終的に今回稼いだ撃退ptは、451万1006ptでした!
レタピとメダルの交換でも使い切らなかったポイントは、全て資材に換算できるようになったところは、大変たすかりました。
©HappyElements
今回の本気殴りは延長なしのスタブパ(Lv130代)で2億3900万でした…。
©HappyElements
次こそは、次こそはスラパを育てたいっ
おまちかねレタピ
今回は、☆3を4回、☆4を2回、☆5を1回引けます!
©HappyElements
またやってきましたよ!☆5を引ける回が!
まずは☆3!
©HappyElements
イオナちゃん!(待機所覚醒)
©HappyElements
ライネスさん!(new!)
©HappyElements
なたねちゃん!(new!)
©HappyElements
マーヤちゃん!(待機所覚醒)
続いて☆4、2枚!
©HappyElements
©HappyElements
ポワニ…またか!!(待機所覚醒)
もういいよ(#´∀`)
©HappyElements
じゃすみそ〜〜!!!(覚醒)
また会ったねぇ(*´∀`)ようこそ。
そして…運命の☆5レタピ…
ゴクリ…
©HappyElements
デデーーン!!
©HappyElements
み…
みすちか様〜〜(^o^)!!(new!)
三三^o^)
(^o^三三
(^o^)・;’.、ゴフッッッ!!!
今回お迎えしたユニット
なたねちゃん
©HappyElements
なたねちゃんは、和の国出身の13歳。
幼馴染のあおにびくんを探して旅をしているらしい。
ユニットプロフィールに「おにぎり脳」と書いてあり、「!?」と思ってストーリーを見たら、本当におにぎり脳だった。
口を開けばおにぎり、二言目にはおにぎり、
おにぎりは万能であり、おにぎりがあれば全てが解決すると思っているおにぎりサイコパス。
なぜか趣味欄にはおにぎりと書いていない所が謎の恐怖を誘う。
やや攻撃寄りのステータスを持つ前衛。
リーチ35で、若干被弾しにくいが耐久力は少し危なっかしい。
使う機会があるとすれば、通常クエストでの周回要員や、序盤のつなぎ前衛くらいか。
属性 | 風 | 成長タイプ | 早熟 |
武器種 | 突撃 | 同時攻撃数 | 2 |
リーチ区分 | 前衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 4180 | 体力(覚醒MAX) | 7180 |
攻撃力(LvMAX) | 4180 | 攻撃力(覚醒MAX) | 7180 |
移動速度 | 52 | 攻撃間隔 | 2.20 |
リーチ | 35 | タフネス | 52 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1900 (x2体) |
DPS(覚醒Max) | 3263.6 (x2体) |
属性補正値
67%
150%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 4.4 | 攻撃評価 | 7.2 |
じゃすみそ〜
©HappyElements
ジャスミンちゃんは、動物の国出身。10さい!リス族!
赤ん坊のころ両親とはぐれて以来、森でリスの家族と一緒に育ったそうです。
動物のなかで育ったためか、ユウくんたちのことをニンゲンさんと呼びます。
頭にリスさんが強力接着されています。メインストーリーでの登場時はリスさんが乗っていないので、頭に乗っているのはお兄ちゃん(リス)の模様。
2体2段の魔法後衛!
実装時期が早かったためかステータス調整が良い方向に飛び出ており、☆4の2体魔法のなかでは火力が飛び抜けて高いです。
しかも足もけっこう速いので、周回にも強いユニットです。手持ちが少ない時期は重宝します!
特化型ではないのでユニットが充実して育成も概ね済んだらさすがに出番は減ってきますが、それでも足の速さが必要な場面ではしばしば候補に上がってきます。
※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 | 風 | 成長タイプ | 晩成 |
武器種 | 魔法 | 同時攻撃数 | 2 |
リーチ区分 | 後衛 | 攻撃段数 | 2 |
体力(LvMAX) | 3360 | 体力(覚醒MAX) | 5535 |
攻撃力(LvMAX) | 7917 | 攻撃力(覚醒MAX) | 13167 |
移動速度 | 58 | 攻撃間隔 | 2.82 |
リーチ | 165 | タフネス | 23 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 2807.4 (x2体) |
DPS(覚醒Max) | 4669.1 (x2体) |
属性補正値
56%
180%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 2.5 | 攻撃評価 | 9.5 |
みすちかさま
©HappyElements
最初期のユニット。
夜のいきものを使役するこわい17歳。絶対領域。
趣味:薔薇、フリル…
リーチ135の、たいへん貴重な魔法中衛。
おなじ☆5魔法中衛のレイさんと比べると、リーチで勝っているもののDPS、攻撃段数で劣る。
同時攻撃4体なので、エクストラ向き。
なお攻撃範囲自体はアスドラさんもびっくりの超絶射程だそうです。(リーチ圏内に敵が居て攻撃を発動できる場合は、さらに後ろの方まで攻撃が届く)
衝撃度が高いオリジナルモーションです!
攻撃間隔がものすごーく遅いので、クイックルーンはぜったいにつけてあげてください。
属性 | 闇 | 成長タイプ | 早熟 |
武器種 | 魔法 | 同時攻撃数 | 4 |
リーチ区分 | 中衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 5320 | 体力(覚醒MAX) | 8020 |
攻撃力(LvMAX) | 6897 | 攻撃力(覚醒MAX) | 10422 |
移動速度 | 41 | 攻撃間隔 | 3.70 |
リーチ | 135 | タフネス | 24 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1864.1 (x4体) |
DPS(覚醒Max) | 2816.8 (x4体) |
属性補正値
83%
83%
83%
200%
100%
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 4.4 | 攻撃評価 | 9.3 |
以上です!
新しいメインストーリーも追加されたし、
前衛職専用ルーンの実装も間近らしいです!
いろいろ楽しみですね!
16 件のコメント
レイドお疲れ様でしたー
うちはスラパでガシガシ削りましたが大体総獲得は同じぐらいですかねぇ。
特攻2億5千、特攻なし1億6千程度出せましたが、一撃にこだわりすぎて失敗すること多々…次は放置パでできるように調整してみます。
みすちか様おめでとうございます!!使い道が限定的過ぎてなかなか育てらんないのは内緒です。
更新お疲れ様ですー。
おかげさまでレタピ、メダル全交換できましたー。
☆5はあと一枚、☆4はエレオノールさんが来てくれました。次のレイドも精進して参りますー
>より。さん
お疲れ様ですー!
やっぱりスラパが一番ですよねレイドは…。
放置パつくったらすごく楽でしたよね。オススメ(´∀`)b
みすちか様、代用が効かないユニットなので決してハズレではないのですが、ニッチすぎてちょっと困りますね(´・ω・`)
余裕がでてきたら周回および塔要員として育てたいと思います。
>あくたさん
コメントありがとうございます!
レタピメダル全交換がレイドの一区切りですよね!
エレオノールさん、超絶当たりじゃないですか!!
さいつよ水回復!おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
みんな次のレイド次のレイドっていうけど、降臨ももうちょっといい感じになるといいですよねw(報酬含め)
お疲れ様でした~(o*。_。)o
ゴールデンウィークでしっかり体力回復出来るといいですね(๑º△º๑)
ベルセ無し放置で1.4億はすごいですね!私はベルセしても放置パは特攻1.6~7億でした
でも、フルメンバーの方では160代で夢の3億越えを達成!
星5が1人も居なくてもこれだけ出たので、スラパ様様です(∩´∀`∩)
>光合成細菌さん
お疲れ様ですー!
ありがとうございます、元気でてきたのでぼちぼち出かけたりします。一日中ネカフェに篭ってマンガ読みたいぞお(´∀`)
3億越え、すごい!おめでとうございます!
3億も出せると自慢できるし色々な人からのお礼でひとことが埋まりそうですね(゚∀゚)
レイドお疲れ様でした♪ たくさんこちらの記事参考にさせていただきました、ありがとうございます!おかげさまで☆5レタピがたまり、シトルイユさんお迎えできました(T_T)♡
そこで厚かましくも相談なのですが、パーティ育成について悩んでおりまして…。現在ストパで ちゃがまる4アリューム8ひめちよ6ごんのすけ2カトリーヌ2という育成状況です。 これをフル覚醒せずに、新たにシトルイユ、アルシオン、リューシュ、タミル(前衛は未定です…)でスタブパを作り始めることは得策といえるでしょうか?
ユーリさん多忙のことと思いますので、差し支えなければお答えいただけると助かります…図々しくすみません…!
レイドお疲れ様でした!
今回の最高は2億1千万くらいでした(o´罒`o)
次回はもっと伸ばしたい!
ジャスミン羨ましいです(´⊙ω⊙`)
うちはつららが来ました…(^o^)・;’.、ゴフッッッ!!!
可愛いけど1人でいいんや君は…
ミスティカさんも羨ましいです_(-ω-`_)⌒)_
エクストラで期待ですね!
☆5レタピいつまわそうかな٩( ᐛ )و
>>7さん
レイドお疲れ様です!参考になったようで何よりですー!
シトルイユさんのお迎え、おめでとうございます!当たりですね!
ご相談に関してですが、結論から言うとそのままストパを育てたほうが良いと思います。
アルシオンとタミルはリーチ155なので、育成に関して慎重にならざるを得ないのと、やはり前衛が居ないとはじまらないので…。
ゾンビ盾としては優良なちゃがまるくんをお持ちなのですし、他の銃ユニットも当たりばかりなので、
レア度の差を差し引いてもストパを育てておけば間違いないですよ!
シトルイユ、リューシュは優良ユニットなので、ひとまず魔法特攻のクエストでご活躍いただくのがいいと思います。
そういうクエストに出かける時は、盾だけちゃがまる君にして、他ユニットは魔法でスタブソウルを持っていく、という運用も良いですよ!
>もやぁさん
コメントありがとうございますー
レイドお疲れ様でした!
2億1千万でも十分じゃないですか!
私は2億超えるのに1年掛かってますよ(^o^)・;’.、
つららちゃんはうーん…かわいいしCMに出てたしアイコン性能いいですよね!!
☆5レタピは、他に数体☆5をお持ちでしたら、フル覚醒させてからのほうがいいと思います、マジで_(┐「ε:)_
私はブログの更新という名分が無ければ取っておいたと思いますw
7の者です。この度は突然の相談にも関わらず、丁寧に回答していただきありがとうございました…!
まさにレアリティの差で悩んでいたので、これで心置きなくストパ育成に励めます(*´▽`*)♪本当に助かりました。
なるほど…前衛だけ別職のゾンビ盾にするのもありなんですね…!なかなか前衛に巡り会えないので、ちゃがまる君使いまわしたいと思います(笑)
それでは。相談のっていただき、本当にありがとうございました!これからも更新楽しみにしております(゚¬゚*)o0(クロエちゃんおめでとうございます!)
>>11さん
いえいえです!お役に立てたようでしたら幸いですー
ゾンビ可の盾ユニットは、大体がもともとの攻撃力が低いので、いっそ攻撃は捨ててしまえっということですね(´∀`;)
引き続き、ユガラボをよろしくお願いしますー
(お祝いありがとうございます!)
遅くなりましたが、レイドお疲れ様でした!
前回まではギリギリ150だったのですが、今回は180撃退!レタピメダル全交換できましたので満足です♪
150から放置パでやったら、楽すぎて辞められなかったですww
☆5レタピはロシャナクさんでした!(;´∀`)
自分は☆5これで6体目なんですが、ロレッタ(7)、バシロと半分がゾンビですwwゾンビ3体の回復弓パってアリでしょうか?良かったらアドバイスお願いします(人∀・)
>まるひげさん
コメントありがとうございます!レイドお疲れ様でしたー!
素晴らしく記録が伸びてますね!乗りに乗ってますね(゚∀゚)!
ロシャナクさんのお迎えおめでとうございます!かなりの当たりユニットのはずですが、斬ゾンビのかぶり率がすごいですね…。
ゾンビ3体はちょっと無いと思いますw
周回にしてもレイドにしても、中衛いれないといけないので。
ベルセルクルーンが超ギリギリで発動できるのは利点ですが、ゾンビできる盾ユニットは基本性能が耐久寄りなので、攻撃力はあまりないですからね…。
2体ならアリかもです。その場合前衛二人にナイトルーンを装備して、シアノさんのような強力な範囲回復ユニットがいればギルバトに中衛をつれていくなんてこともできそうです。
ただ、試みとしては面白いんだけどそのうち面倒くさくなって普通の編成に落ち着くのが複数前衛パにありがちな傾向です(´・ω・`)
リードデュオのボーナスはなかなか大きいんですけどね。
結局は趣味パ、ネタパ寄りになると思います_(┐「ε:)_
丁寧な説明ありがとうございます!
他にアイク、ちゃがまる、なぜかゾンビ寄ってくるのですよww
正直、メダルに余裕のない人なんで、しばらくは普通にロレッタのフル覚醒目指します!ロシャナクさんはお美しいので、そのままでOKなのですよ(TдT)b
でも、そのうちゾンビ軍団つくってみないなww_(:3」∠)_
>まるひげさん
ゾンビ軍団…それはめっちゃ羨ましがれるんじゃないですか…
メルストのパーティ構築で一番大変なのはゾンビ盾を捕まえることで、後衛はわりと選び放題だしw
メダル余裕ないのですね(´・ω・`)
となると、とりあえずいい回復役を持ってる属性のゾンビ盾を育てるかんじですね。
ゾンビカルテット頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))