other

おかえり 週刊少年ジャンプ 2024年39号 感想

じゃんぷぞ!


呪術

第267話 人外魔境新宿決戦(38)

あーー!!! 野薔薇さん!!!!! やっぱ生きてたんじゃんよ!!!!! 来るのが遅すぎるって!!
いやでも受肉宿儺さんに特攻の術式と言われてたし、遠隔から一方的に必中ダメージ&スタン入れられるのは無法にも程がある。野薔薇さん生きてたら宿儺さんあっという間に倒せちゃってたから仕方なかったのか。むしろ、だからこそ芥見先生に始末されてたんか…? 強すぎて退場させられたノヴさんやフーゴくん的なポジションだったのね。
野薔薇さんセリフとガンギマリ顔最高だったし、エヴァ大好きの芥見先生が野薔薇さんを眼帯付きで復活させないわけがなかったんだよな…。芥見先生、王道で決めるとこは素直にまっすぐいくんですねぇ。
呪術廻戦、残り4話! 残りの尺少ないのに反転術式と身体の部位摂取での条件判定の話とかしててええんかと思ったけど今週は演出がキマりまくってたのでオールOKだった。あと結局虎杖くんの領域展開ってなんて名前だったんすかね??

あかね

第123席 志ぐまの高座

いよいよしぐま師匠の高座。見開きの師匠はさすがの貫禄!
こ、この演目は…『死神』だッ!! 落語に詳しくないわたしでもわかる超メジャータイトル…。これどこかで聞いたことある…あ、あれだ!とわかった瞬間興奮しました。
演出もよかった…。ほんとに客席から観てるかのようでした。死神でてくるシーンの緩急の付け方えっぐいな〜。これまで作中で見せてきた真打たちの演出を超えられるのか楽しみにしてましたが、悠々と飛び越えていきました。すごかった。
今週鳥肌立ったので、思わずググって落語「死神」の全文を検索して読んじゃいました。これ全部やったら結構長い気がするけどどうするんだろ、少し端折るのかな。でも全部漫画で観たい気もする! 「死神」はyoutubeでも観れて30分くらいらしいです。気になった方は映像の落語もあるよってことで!

ワンピ

第1124話 “親友”

黄猿さん、立場上部下の前で弱いとこ見せられないから気丈に振舞ってたんだね…。もらい泣きしそうになりました。
って、え〜〜やっぱベガパンクさん生きとんのかい! そりゃ脳みそは健在だもんね。リリスさんエッグヘッドから離れてても同期できてるのすごいな。「お前たちはちゃんと約束を守ってくれた」と言ってるので、ベガパンクさんは本体と分体が全滅したらアウトで、一人残ってれば復活できる仕組みなのかなぁ。
今週13ページしかなかった!みじか!ようやくエッグヘッド編おわりましたね。ワの国編ほどは長くなかったし情報量多くて楽しかったです。新編も楽しみ!

SAKAMOTO

DAYS179 トーレス

トーレスさんの「もっと懸賞金(レート)が上がるの待つ」余裕があってグッと大物感が出るなあ。セリフ回しがうまい!
サンドブラストで道路標識が削り飛ばされるところヤバい! 威力がダイレクトに絵で伝わってくる…「生身に喰らったら削り取られる」どころか粉々にされるよ。
って言ってたのにわりとすぐ喰らっちゃう坂本さん。わりと平気そうと思ったらこれ、トーレスさんがわざと出力抑えたっぽいですね。そりゃ負けだなあ。
「手持ちのカードをうまく使え」って助言までしてくれるの優しいな?? トーレスさんは坂本さんの懸賞金を上げたいから坂本さんが強くなってくれたらそれはそれで嬉しいわけですね。めちゃくちゃ良い修行相手だったじゃないですかあ!

ロボコ

第198話 麻雀とロボコ

アカギ回……! といいつつアカギなのは登場シーンだけで、ロボコは元々麻雀知ってるしふつうに打てるのね。それどころか読者も当然麻雀のルールくらいわかるよなァ?てノリでほぼ説明なしで進行するのすごいね。オセロや将棋と同じくらい麻雀のルールも一般常識なので説明不要な時代になったんだなぁ。コマ外で最低限のポンやロンの用語解説してるなか、さりげなくパンの解説もしてるのおもろい。でも基本用語は解説してくれるのに地獄待ちやらベタオリやらは解説ナシ!
ラスト急に知らない麻雀に急ハンドル切られて放り出された! なんなんだ、何を見せられたんだ…。「なんで膝をツモった時に止めなかったの?」てここ以外じゃ絶対聞かないセリフだったな…。

キヨシくん

第9話 決意のキヨシ

ネハンくんとジャックジョーさんは中華飯店の従業員に。時給1600えん!? けっこういいじゃん。
キヨシくんは決意し、最高位を目指すことに。主人公の大目標が定まるのはいいことだよ!
作品的にも本格バトル方向にシフトしつつありますね。最初はややほのぼのテイストからの本格バトル化ジャンプ漫画は久々な気がする。
そのうちネハンくんとジャックジョーさんも戦闘要員になったりするのかな。最初は一般人からめちゃくちゃ成長する枠、見せ方次第では大変魅力的に仕上がるポジションなので期待したい。
あとは悪魔側の宿敵ポジションとかラスボス候補の登場が待たれる…!

カグラバチ

第46話 勝手な野郎

チヒロくん、神奈備のおじさんたちと面会するの回。ほぼ全員チヒロくんのお父さんと面識あるからか、父と比べたり最初からほんのり味方だったりする人がいるのが面白い。DNA鑑定とかするまでもなく、かつての知人が「こりゃ間違いない、あいつの息子だ」とわかってくれるのもうれしいな。それがわかるほどには濃い付き合いだったはずだし、妖刀に対しては危険な兵器である以外に友の遺作である気持ちがあったりするのかな。そういう意味でチヒロくんの理解者になってくれたらいいな。
金髪の変なヒゲのおじさんは逆にチヒロ父とやや因縁があったからなのか、当たりキツいですね…。こういう人が話数を重ねた後に「オマエの親父は気に食わんがオマエのことは認めてやる」くらい言ってくれたらアツいだろうなあとも思う。
今回に関しては緋雪さんがチヒロくんを擁護してくれてるのがめちゃくちゃ心強い…! あんなに「妖刀使いはウチが斬る」くらい言ってた緋雪さんがですよ…。チヒロくんの楽座市編での覚悟に相当心を動かされたのでしょうね。そしてひそかに薊さんもすんごい神経削れてそう。いざとあれば動く準備してくれてたんだな…。読者はちゃんとみてたよ!!
次号表紙&巻頭カラーやったー!! てかまだ1年なんだ。最近掲載順がいい感じだし本当に看板への道を歩み始めてる気がする…いいぞ…! 最近マジで面白いので読み飛ばしちゃってる人いたら本当読みましょう、よろしくお願いします。

ウィッチ

★168 秘密のチャミー

新キャラ登場回だ!
「なんか最近働かせすぎじゃない? 全然休んでない、漫画家じゃないんだからさ」作者の主張が漏れてるよ! なお漫画家はフリーランス扱いなので労働基準法とかありません。たいへんだね…。
チャミーちゃん、ストレス発散としてわるいやつならボコボコにしてよいものとしているそうで。なかなか危ういのでは…? 正義執行の名目であれば人間を魔法で制圧してもセーフなんだ!? であれば、倫理観が完全にぶっ飛んでて心から自分が正しいと思ってれば黒魔女化しないというグリッチも存在できてしまいそうですね。逆に考えると黒魔女化している植物の人はいちおう罪悪感とか抱えてるのかなあ。
ラスト、さっそくニコちゃんと出会ってて話がはやい! 現時点ではニコちゃんよりお姉さんだけど、そのうちニコちゃんが元の年齢に戻ったら立場逆転するのが楽しみですね。

どくどく(読み切り)

ボーイミーツガール的な読み切り!
作画が仄見える少年の松浦先生だ…! めちゃ絵うまい先生と思ってたのでまたジャンプに漫画載せてくれてうれしい。
しかし構成とオチがほぼ第一話のやつでしたね!? そこで終わんのかい! 原作がアオのハコの三浦先生というのも何か含みを感じます。
もしかしてアオのハコは円満終了間近で、今回の読み切りの反応がよければ恋愛漫画枠として入れ替わる計画だったりするのでは…? 深読みしすぎか。

キルアオ

page66 HERE COME NEW CHALLENGERS

なんかユニコーンレアクラスなるヤツらが攻めてくるらしい。「ユニコーンの中でも特に優れた…」て言うてるけど、まずユニコーンてそんなにたくさんいるんですか?? 希少だからユニコーンじゃなかったのか。そのうちレアクラスの更に上のレジェンドクラスとか出てきてソシャゲめいてくるのでは。
新キャラの二人は空手とメガネ(剣道?) タッグマッチて完全に向こうの都合だ! 十三さんが誰をパートナーに選ぶかで作中のキャラ人気と誰を推してきたいのかが読み取れそう。本命が天馬くん、対抗がおしゃぶり先輩、他は十文字さんとかかなあ。
ところで十三さんが「ヤボ用」と言ったことが若干引かれてるけど、まさかヤボ用ってもう死語なんですか?おじさんしか使わないんですか…!? まあわたし自身も普段の語彙にはない言葉だけど、古いってイメージはなかったので衝撃。いまの若い子が使う言葉はなにもわからない!

ひまてん

No.7 ひかえめなヒロイン

ヒロインてのは読者側からの俗称だと思ってたけどサブタイで言うこともあるんだ。
ラブコメお馴染みのチケットが急遽余ったから一緒に行こうのやつ〜! 100回は見た流れだよ!
そしてわりとすんなり殿一くんとほのかちゃんはデートすることに…? えっ、ほのかちゃんルートなの!?
ひまりんちゃんが殿一くんとほのかちゃんの仲をサポートしたの意外でした。そこは友達の恋を応援する立場なのね。でも殿一くんが毎日のようにひまりんちゃんの家に通ってることがバレたらややこしいことになりそうだよね…。
今週のひまてんの謎擬音は「ユミ!!」でした。いつのまにかひまてんの謎擬音が楽しみになってるな…。

夜桜さん

作戦239.全能なる四怨様

シオンさん、バグを仕様と言い張るのタチ悪い運営か!? 四くん戦もサクッと勝ってテンポよかったですね。全部このくらいで良い!
5話くらい前に「実は旦さんは子供4人に心臓を分割移植してるから無敵です」って明かされてたのにもう予備が残り1しかないのヤバ速じゃない? すごいスピードで攻略されてますよね。
子供たちには内緒で予備の心臓を仕込むし、見返りを用意して味方につけようとした金級のみなさんは悉く二重スパイだし、旦さんには心から信頼してる同志的なキャラが一人もいないのが哀れだなぁ…。旦さん自身が誰も信用してないっぽいので当然ではあるか。しかし旦さん、見た目も精神構造も宇宙人みたいなキャラだけどいちおう普通の人間なんですよね…こわいね…。

鵺の陰陽師

第63話 無尽蔵の令力

鵺さん以外の(ひょう)が初登場?! レベル4より上の敵はまだまだ先だと思ってたので驚きました。テンション上がる!
火車さん、鵺さんと同格だけあってデザイン気合い入ってるし強そう。
かつて鵺さんと契約していた儡脊さんは今は火車と契約したそうで。(ひょう)の契約者という意味で儡脊さんは学郎くんと対比的なキャラになりそうですね。過去回想チラ見せされてるしめちゃ重要なキャラだったんだな…。
火車さんの巨大火炎放射を止めるために隊長のみなさんと鵺さんがよく知らん技名?盡器名?を次々と言うとこ、ケレン味があっていいですね。後で再度使われた時に「あの時のあれか〜!」ってなりそう。そして最後に学郎くんが同じように盡器の名を言って戦線に加わるところが主人公してて良い! 鵺さんや隊長たちに加勢して足しになるくらいには強くなれたんだね学郎くん…! 後でみんなにたくさん褒められてくれ〜!

逃げ上手

第169話 百花繚乱1338

顕家さん、この戦いで散ることは確定していたけど松井先生の見せ方がめちゃくちゃうまかったので負けた感じがしなかったし、最期まで美しかったですね…。
鏑矢の振動で花が波紋のように咲いていくのなんてどう考えてもファンタジーなのに、まあ顕家さんだからなぁで納得できちゃうほどキャラが立ってた! 良いキャラでした…。
時行くんの「ほんの僅かでも語りたい」に対して矢を射ることで自らの気持ちを語ってよこすのも粋でした。「さあ逃げよ逃げ上手の時行!」てタイトル回収してる感じがして素敵。しかし先週の「尊氏さんも逃げ上手だった」と明らかになるくだりや今週ラストコマやら、やや畳みに入ってるんじゃないかって雰囲気を感じなくもない…。
この調子で時行くんの戦いを史実を追いながら描いていったら「若君」じゃなくなっちゃう問題もあるからなぁ。何をどこまでやるのだろうか。

アストロ

第18話 総力戦

vs獅鷹さんに全員でかかる回! 一人ずつ順番ではなくちゃんと多対一をやっててえらい。5人相手を1人で捌いてる獅鷹さん普通にめちゃくちゃ強いな。
クランくん「いろいろ試してる」かわいい。この人ずっとかわいい担当してるな…。
獅鷹さんはヒバルくんのポテンシャルにやけに敏感に反応しててじわる。テラスくんが「ヒバルは1%しか力を出してないし本気だしたら地球割れる」とか言ったら完全に信じて「!?!?!?!?」くらい驚いてくれるんじゃないか?
ラストの見開き、素直にカッコよかったです! 同じアングルよく見るような気がしつつもカッコいいもんはカッコいいな…。てかヒバルくんの能力が右手限定だから構図の関係上仕方ないのか。

アンデラ

No.219 おかえり

やっと!!やっと!!!アンディさん帰還!!やったー!! ご丁寧に二人が最初に会った地まで戻ってくるなんて粋なことしますね。
出会って間もない時にやった五点着地やってたり第一話のセルフオマージュしてたり急にバチバチに決めてくるじゃん! 戸塚先生的にもずっと温めてた展開だけあって筆がノッてるのを感じる〜!
やっぱりアンデラはこの二人が揃ってこそ面白いのですよね…。この後も風子ちゃんの髪を200年ぶりに切るくだりや、リメンバー使った後のみんなの反応も温めてたプロットがあるだろうからしばらく盛り上がり続けるはず! このままの勢いを期待してます!
しかしめちゃくちゃアガる回ではあったんだけど、チカラくんの目が潰されてるとこはなかなかにしんどい…。耳で視る方法を教えてって、目はもう治らないみたいな言い方するじゃん…え、治らないの…? さっきまで満面の笑みで最高の写真を撮って嬉しそうにしてたのに。
チカラくんは他の否定者のみんなとは違って風子ちゃんの後輩として登場して能力以外は一般人だった子だから、命を懸けて戦いに身を投じようとする姿だけで泣けちゃう補正がある。なんだかんだ他のキャラはみんな根っから戦士!って感じするからさ。前周のラストカウントダウンで落下しながら不動使ってたコマとかも泣いたし。
ルインさんは完全に敵対しちゃったから仲間入りはもうなさそうですね…。前周ビリーさんに煽られてたみたルインさんはちょっとおもろかったので、次週アンディさんがどれだけ派手にやってくれるのか楽しみにしてます!

超巡

第27話 実録巡査長

超条さんのドキュメンタリーが作られるの回。
相変わらず超条さんは蛇蝎の如く嫌われてますが、その理由は相変わらず謎。読者感情とも剥離してますが、過去に何らかの事件があってそれが明かされていないからだそうで。
「誤解で嫌われてた」か「そりゃ嫌われるわ」と納得しちゃうエピソードなのかどっちなんでしょうね…。
ポンちゃんが知らない理由は…山ごもりとかしてて……? ポンちゃんの過去もそれはそれで謎めいてるよね。野生児か何かだったの?
文句言ってるわりにノリノリでやってくれる超条さん、普通に演技うまい! 車の暴走を止めた時のセリフも人柄が出ててよかった…。やっぱ普通に仕事できるいい人なんだよね。
公園の子供たちが超条さんに抵抗ないのは単純に過去の事件を知らないからなんだろうな。マジで過去何をそんなにやらかしたんだよ……。

ネクロマンス

第17話 かおり

龍さん、自分がかつて愛した人間を生き返らせるための研究をしたものの冷静になったら生き返らせてもビンタされるだけだなぁと気付いて計画中止するし、誰かの命を犠牲にして誰かを蘇生するのは明らかに間違えてることもわかってるのね…。
道を踏み外して悪になろうとしたけど論理的思考ができるゆえに悪になりきれず、道を踏み外したゆえに肉親とも和解できなかった悲しいお豆腐マンだったんだ…。
季節が変わるたびに自分を思い出して憂鬱になってほしくて生贄志願するのも、これまで見た色んなラスボスたちと比べてやけにこじんまりとした拗れ方しをてておもろいキャラでした。彼が負けを認めて以降のヨウジさんとの会話、ふっと敵対関係を忘れて最後だけ元の兄弟に戻ったような質感があって味わい深いし…。急に那波先生のおしゃれ味がでてきた。こういうのをもっと安定して出してほしかったよ!

さいくる

15話 みんなで読心

冒頭のシーン、ことねちゃんが昏睡してるのかと思ったらお母さんの方だった、びっくりした。
きょこさん、この歳までろくに他人と手を繋いだことがないことを自白。しかし手を繋いだら読心共有できることを、ねむるくんもことねちゃんももあちゃんも知らなかっただなんて。じゃあいつ気付いたんでしょうか。この場にいない人と手を繋いだってことだよね…? 管理人のかずさん(既婚者)だったら話がおかしい方向に行きそうだし考えない方がいい? 怖くなってきた。
ことねちゃんの母、なんとサイク持ちのために昏睡してたらしい。縦軸の話が始まった…!
夢の中にいるお父さんは今は居ない人なのかなぁ。娘を現実世界に残したまま亡き夫と過ごすために夢に閉じこもってるとかですか…この作風でそんな重い話やってええんか…。

村上

第10話 ドラゴン

ドラゴン(イルカ)の回。
珍しく村上くんが苦戦してておもろかったですw
妖怪の四天王のいいつつドラゴンて! 西洋のやつじゃん…いやドラゴンではないのか…? ドラゴンパンチがシンプル暴力だし、ドラゴンてパンチするか? 大体ブレスとかクローとかだよ。あとドラゴンは卵生だから哺乳類ではないと思う! 見たことはないけど! あっそういえばルリドラゴンのルリちゃんって卵から生まれたのかな?さすがに違うか…。
「総大将には僕がなる」海賊王構文だ!力強くてよい。人間でも妖怪の総大将ってなれるんだ。

チェンソーマン(ジャンプ+)

第175話 両の手 

口がなくなっちゃったからサイレントな回…。
真チェンソーマン、めちゃくちゃ強いじゃないですか。デンジくん意識あるの? サムソくんがあっさりやられてて扱いわるいw
刺客のみなさんが次々倒されて行くなかで遅れて登場したヨルさん…何その寿司ソード!!シリアスなシーンなのにここだけおかしいって!
ヨルさんは武器名を宣言できないから武器を作れないし、チェンソーマンは口がないからもう吐けないし、意思の疎通も満足にできないし誰も悲鳴をあげられない。口がいかに大切だったかよくわかりますね…。なんで口の悪魔さんチェンソーマンの近くに居たんですか……?


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
もう一度 週刊少年ジャンプ 2024年40号 感想
オマエがいないと寂しいよ 週刊少年ジャンプ 2024年38号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2024/08/28 02:56

    一時期アニメ版の昭和元禄落語心中の死神を狂ったように見続けてたせいで枕でもう感情になってしまいました

    • 2
    • ユーリ
    • 2024/08/29 21:36

    昭和元禄落語心中も有名な落語漫画ですよね! 漫画版は読んだことあるのですがアニメ化してたとは!
    枕だけでわかるとやっぱりテンションあがりますね。落語愛好家の人は枕で何やるかぜんぶわかるんですかねぇ…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)