other

私が来た! 週刊少年ジャンプ 2024年35号 感想

じゃんぷよ!!!


ヒロアカ

No.429 私が来た!

ラスト2話! めっちゃ不穏なヴィランの卵くんをあと2話でどうするのだろうと見ていたら、おばあちゃん…!かつて死柄木さんをかつて見捨ててしまったおばあちゃんがそこで出てくるのか。
誰もが誰かのヒーローになれて、その救いたい気持ちに個性の有無なんて関係ない。みんながそうやって何かせずにはいられない、咄嗟に身体が動くような優しい世界になればヴィランなんて出てこないヒーローが暇な社会になるんだ…! すばらしいアンサーじゃないですか…。能力を持ってる個人に負担が集中しないし、みんな支え合っていこうねって。
だからデクくんがOFAの力を失ったって困らないんだよね、ヴィランは社会の歪が生む存在だったからさ…。そうか〜〜。めちゃくちゃ綺麗にまとめるじゃあん…すごい…。今回最終回でもよかったくらいでした。あと2話でまとまるのかだなんて心配は無用だったね。むしろあと1話なにやるんですか!?!?

あかね

第120席 歩む道

あかねちゃん、しぐま師匠のとこに小さい頃からほぼ毎日来てたんだ…!? ずっと修行つけてもらってたとは言ってたけど。逆によく他の弟子にバレなかったね?
ほんとのおじいちゃんと孫みたいな関係性なのでしょうね、しぐま師匠は弟子として目をかけてるけど、あかねちゃんのこと普通にかわいがってるよね!
「落語を選ばせた」のコマの若かりししぐま師匠かっこええ〜。あかねちゃんの番が終わったら師匠の高座もみれるのかな…!? ハードル上がってそうだけど見たいよ!

SAKAMOTO

DAYS176 醒める

坂本商店チェーン店化の話って現実逃避だったんかww でもなんだかんだで最終回はそうなってそうな気もする。
あれぇ〜! 坂本さん元のお太りに戻ってる! 戻ってる場合か。全盛期の力を取り戻すくらい鍛え直さないとって一生言ってる気がする。こんだけ長いことやって何度も強敵と戦ってるのにいまだに全盛期のが強いんですか!?
キンダカさん、生きてた〜! たしか坂本さん南雲さんリオンさんが学生だったころの先生でしたよね。いま再登場してどうするんやって感じの人でもあるけど…。すごい重要な情報知ってるとかなのかも。

カグラバチ

第43話 全う

ああ、ああ……。漣京羅……! なんて終わり方なんだ。意地と誇りを貫いててめちゃくちゃかっこいい人だったな…。すごい散りざまでした。
敵キャラらしく主人公に斬られて負け惜しみ言いながら敗北じゃなく、こんな最期だなんて。もはや美しくすらあった。最後の最後まで格が高かった。作劇うますぎか??
いや漣京羅すごすぎる。やってることは悪だし、伯理くんへの仕打ちや家族を使い捨てる姿は褒められたものではなかったけど、ブレなかった。
心の底から楽座市のことしか考えてなかったわけでもなく、今際の際に妻の言葉を思い出して存在しない平和な日常に想いを馳せる人間味まで持ってたんだ……。それでも最後に己を奮い立たせるのは楽座市への執念……。
話が盛り上がるに連れて尻上がり的に良いキャラになっていったし、最終的にはほぼ推しになりつつありました。というか推しになった瞬間死んだが…? いや最期がこうじゃなきゃ推しにならなかった…?? なんやこの感情は…漣京羅……ッッ!! 死に際に視線を送った相手が伯理くんで…最後は目を逸らさずに息子の顔を見据えて…ああ、漣京羅……。合掌……。

アオのハコ

#159 今日の主役

あー! 先輩が急に水着で攻めてきた! さっきまで部員に囲まれて本日の主役ですってワイワイやってたのに直後にこれだよ、いつから着てたんですか? 誕生日回の時にはすでに服の下は水着でスタンバイだったんでしょうか。薄々思ってたけどこの先輩じつはかなりスケベですよね…??
純粋に泳ぎたかったからとかじゃないと思うんですよね、泳ぎたいだけだったら最後の見開きはニコニコ笑顔で嬉しそうにすると思うんです。でも見てくださいよこの顔〜! 絶対誘ってるよ! 彼氏に見せるために着てきたやつ! 大喜くんは父に念押しされたばかりだというのに大丈夫なのか。こんなん大喜び待ったなしだよ。少年ジャンプじゃなかったら危ないところでした。

ヒロアカスピンオフ

映画の番宣漫画だった! 相変わらずあきやま先生の絵柄の原作再現度すごすぎる。
かっちゃんがデクくんのこと出久(いずく)って呼ぶようになってからはバタバタしててあんまゆっくり日常やってなかったので、会話シーンの保管は貴重! 本編時空もあと1話しかないし!
せっかく平和にはなってるけど、クラスメイトたちが引き続きヒーローとして活躍しながら歳を重ねてく姿も見たさはある。スピンオフやれる余地がある畳み方ってないんか…!?

ひまてん

No.4 買い出し

ヒマッチ!!(今週の謎効果音)
家電量販店とコスメショップとスタバに行くお二人。同棲カップルのデートコースに近い! 4話でこの距離感はすごいし、ひまりんちゃんはしれっと殿一くんの袖を掴んでるし! これ無自覚でやってる? 気を許し始めるどころか落としに行ってるって!
でも殿一くんはやっぱり叶さんが好きなんだ。わかりやすい三角関係…? 現時点では両片想いぽさある。でも最初は殿一くんの意中の人は叶さんだったのに、物語が進むごとに殿一くんとひまりんちゃんの仲が進んで叶さんはフェードアウトしちゃうパターンじゃないですか…。やだぁ最初からカプ固定して〜! 安心できない!

呪術

第264話 人外魔境新宿決戦36

虎杖くん、領域展開!! ついに主人公が領域展開を…。ラストバトルまでとっておくなんて贅沢でしたね。
ってエヴァンゲリオンじゃねーか!!芥見先生エヴァ好きそうだもんね。感想勢みんなエヴァだろこれって言ってたよ。エヴァ履修者はみんな言うレベルでエヴァだよ。
宿儺さんの「小僧の術式は致命的だが当たらなければどうということはない」からの「領域展開の術式は必ず当たる」で回収したのは見事でした! 作中で初めての領域展開で説明されたことだし、呪術廻戦の複雑な呪術設定のなかでもこれだけは覚えてるって方も多いはず。芥見先生がこの扱いにくい設定を作ったのはこれをやりたかったからなのか…! これをやったからにはようやく宿儺さん戦も決着するのかな。さすがにここからまた殴り合いフェーズに戻ることないよね!?

鵺の陰陽師

第60話 代葉の成果

鵺さんが床ペロしてる!? そんなことあるんだ…。いつも後方腕組みしてるから意識してなかったけど、きっと鵺さんも頑張ってくれてたんですよね。分身置いといて意識が別のとこ行ってるやつか。
四衲ちゃんが避難のために連れてきたお友達はレベル4のスパイとかではないよね? 鵺さんの部屋に入れちゃって大丈夫なのでしょうか。
代葉ちゃんと戦ってる依子さん、なるべく人間の子供をころしたくないムーブしてますね…? もう少し広げていけば人間の味方してる鵺さんのような存在になりえるお方だったのでは。キャシーさんや狂骨さんも人間の味方やってるし、敵勢力だからと言って全員が人間に対して殺意マシマシってわけでもないのね。
ラストコマ、鵺さんの部屋の前だ! 代葉ちゃんが回収されたし時間稼ぎ成功したの…? 依子さんの好感度が上がりかけたとこなので逆に不穏に見えるよ!

化け狐の執心(読み切り)

変化術が特異な狐の男の子の話!
ヒロインの鴨川さんがカエル口でかわい〜 ワートリのチカちゃんみたいだな…って思ったら作者の角田先生の好きな漫画欄に「ワールドトリガー」て書いてあった。超納得!
出雲くんは見た目から化けるけど、鴨川さんは気持ちを化かしてましたって話だったのね。姿はともかく心は正直でいたほうがいいよって話でした。ドスコイTシャツは普通にヘンテコだと思います!!

ロボコ

第195話 SFとロボコ

SF世界線の回。
コピペで省エネしてるのに劇画調なのが妙におもろい。これ発明なのでは…? シリアスな笑いとしても成立してるし!
ボンドくんが無表情なのに顔の圧だけでおもろいのは元の世界線のボンドくんのキャラありきの笑いなんですよね。苦労してそうなのに目だけは澄み切ってるの、ボンドくんの善性が魂レベルだってわかんだね…。
ガチゴリラくんはSF界ではしんだことになってるけど、なんだかんだで生きてたことになりませんか!? ハードな世界でも、ガチゴリラくんがいれば彼らはロボコが帰った後も楽しくやってけそうな気がするんだよ…頼むよ…。

アストロ

第15話 出会い

テラスくんの回想の回!
世剣家の会議室、なんでそんな暗いの!? そんな暗い部屋で背もたれがアホ長い座椅子並べて許されるのはBLEACHだけなので無理して真似することないと思います。そんで会話内容が殺伐としすぎ! みんなに慕われてる豪快で明るい任侠を想像してたんですけど普通にアウトレイジだったんだ。やだぁ!
回想の寅三さんもなんかやたら冷たいですね。いまは頼れる兄貴分なのに…。もしかしてこのBLEACH会議、テラスくんの反応見るためにみんなでドッキリやってたんじゃないですか? テラスくんの反応がシリアスすぎてネタバレのタイミング逃しちゃったんだよきっと。
そしてヒバルくんは何も知らされてないのだった。先代の親父さんはヒバルくんを後継者に指名したわりにはけっこう雑に扱ってたんすね…。親父さんと世剣家の養子たちの関係性まだ掴めてないので、もっと回想やってほしいなぁ。

キヨシくん

第6話「ネハンとジャック=ジョー」

おおお、すばらしい! ばっちりのタイミングでシリアス入ったし、こういうのでいいやつのど真ん中持ってきてくれたよ! 遅れてやってきてめちゃくちゃ安心する主人公やれてるよキヨシくん〜!
ネハンくんが一般人だけど友達のためならたとえ敵わない相手でも身体を張れる優しい男の子だってわかったのもよかったし、キヨシくんをライバル視してた葬介くんも良識ある子であるとバランスとってるのも気が利いててよかった。いい流れだと思う!
しかしジャックジョーさん、人が漫画読んでる時に後ろからそのキャラ死ぬよとかネタバレしてくるヤツらしい(扉絵情報)。こいつやっぱ悪者かも! ネタバレを許すな!!

ウィッチ

★165 貼り付けた笑顔

便利シール魔法のお話。ニコちゃんの魔法に取り憑かれると一時的に欲望が増幅される設定うまいことやってるなぁ。なんかやらかしても魔法のせいなのねって流せるもんな。
不知火先生、ちっちゃい炎出すのにすごい印結んでたな!? 炎出すのってけっこう大変なんだ。というかカジュアルに火吹いたりするほうがおかしいんか。今回、魔法回収の単発カイだったけどひそかに不知火先生の回でもあったのかもしれない。読者には先生が浸ってる回想が見えるけど実際には何も喋ってないから作中キャラたちは何も知らないんだよね。実は昔は魔女の使い魔やってた話もいまだにモイちゃんたちは知らないんじゃないか…?

夜桜さん

作戦236.再生

辛三兄さん、破壊からの再生が発現したのはアツい! たしか自分の能力に巻き込みたくないから家族の前で戦わないようにしてるシーンとかあったもんね…。優しい辛三さんらしい能力ですね。
旦さん、不死で無敵だから余裕こいてると思いきや相手の良心につけこんで人質とりながら戦うみみっちさを出してきたので少しずつ化けの皮が剥がれつつあるか…? 子供4人のスペア心臓が切り離されたら露骨に焦り出すんでしょうか。旦さんが慌てるとこ早く見たいよ〜!

キルアオ

page63 The end of summer vacation

サブタイ、かっこよく英語だけど夏休み終わりましたって言ってるだけだった!
うわぁ、暇でゲームも飽きたとか言ってみたい…。時間なんていくらあっても足りないのに! 歳とるとそういうふうになるもんですか? 全然ピンとこないし、友達とだって「あそぼー!」ってまだまだなりますよ。これまでで一番十三さんに「おじさん」を感じた描写かもしれない。
夏休み、またキャンプ…っていくらなんでもダイジェストすぎない!? そこで話を展開しようと思えばできそうなもんだけど…。みんなで一緒にキャンプに行って、何事もトラブルなく仲良く過ごして無事に帰ってこれましたじゃあ漫画として山場にならないからダイジェストにせざるを得ないのか。
読者の心には残らなくても、作中キャラたちの中には楽しい思い出として刻まれたんだろうな。あまりにもシリアスな作品だと、「彼らは数日間平穏な時間を過ごしました。」という情報だけでもおいしく咀嚼できたりするからね!

超巡

第24話「お花屋巡査長」

超条さんにベタ惚れのお姉さん、花園さん登場回。なんでこんな次から次へと濃ゆいキャラをお出しできるんでしょうか!!!
花園さん本人はあくまで無害で無能力でただただ純粋に超条さんのことを好きなだけなのがいいですね。超条さんが能力のせいで必要以上にリアクションとってちゃってるだけで…。急に領域展開してくるのおもろかったです。
花園さんが超条さんが好きになったエピソード、勘違いとか偶然とかでもなくて、普通に超条さんがカッコよく善行積んでのことだからちゃんと真実の愛ですし…。あれっなんもわるくなくない?
けど超巡さんを正気に戻したのがポンちゃんとの絆の記憶というのも別の文脈乗っちゃいそうでハラハラしなくもない。実はモテ男だったんか。

逃げ上手

第166話 強運1338

顕家さん、尊氏さんに肉薄されるやすぐに鏑矢で撤退合図だせるの判断がはやい! さすが将の器…そしてこの一瞬で味方を一人でも多く逃して自分は責任をとることまで覚悟しているのがすごい。しかも顔に1ミリも悲壮感を出さずにですよ? 本物の傾奇者だよ…! でもそのあと部下たちから命を共にすると言われたとき1コマだけグッと感情を飲み込んだシーンが…泣かせるじゃないですか…。
もっと泣きそうになったのはその後、顕家さんが刺されたシーンでそれまで強がってた顕家さんの部下全員が悲痛な顔してるところ。画面の真ん中に目がいっちゃうけど臣下のみなさんが顕家さんのこと本気の本気で慕ってたことがわかる…。
尊氏さんはミステリアスラスボスかと思いきや人並みに狼狽えるしリアクション芸もしてくれるの助かるなあ。この瞬間においてはもっとも神性あるのは顕家さんだよ!!

アンデラ

No.216 発現-expression-

風子ちゃんたち、悲劇発動のタイミング完全に把握してるなあ!? ここだろうと狙った完全に対策済みのところに素直に来る…。神さんがイヤがらせのためにやってるのだとしたらズラしてきそうなもんだけど、なんか制約でもあるのかな?
逆にタイミング良すぎて、事情知らないと怪しさすら感じちゃってもおかしくない気がしてきました。200年前から知ってるよとか急に言われるのもやっぱ怖いもんな…。
チカラくんの不動、不可触ゾーンが透明だから効かないと思いきや煙なら視認できるから効くのか〜! ビリおじは便利に使われてる。コピー能力は同じ手札2枚使えるって利点をちゃんと使ってるのはえらい。
今周のタチアナちゃんにとってチカラくんの存在が最初から印象的で、ビリおじは前周ほどは無二の存在じゃない流れになってそうなのが少し寂しさを感じます。でもほどなくリメンバー使うから前周の記憶も書き込まれるし、そのへんはあんま気にするとこじゃないのかな?

ネクロマンス

第14話 喧嘩

ついに薫くんのご両親の死の真相が…って思ったら2ページで回想終わらせた!? 話の要点だけをかいつまんで話すにしても普通もっと長引くよ!? 先週は、話せば長くなるぞ…的な雰囲気で回想に入ろうとしてたじゃん。
耀司さんと龍さん、全セリフ皮肉言う勢いで口論しながら斬り合ってる〜! 那波先生のバトルって戦って物理的に倒すんじゃなく、相手の精神を打ち負かすのがメインでついでにバトルしてる感じですよね。レスバに勝ったほうがそのまま戦闘でも勝つ仕組みになってる! いっそ戦闘省略しても成立しそう。法廷バトルとかやったらいいのでは…?

さいくる

12話 雨の日動物園

本当は平日のはずの休日がなんかいいのわかる。学生のワクワクイベントの一つである! 社会人になるとそうそうないからねそんなこと…。暑すぎるから会社休みになってほしい〜。
もあちゃん、数日単位で出かけてる分身いるの?? そして能力解いた時に記憶共有されるNARUTO方式なんだ。
じゃあ分身したまま旅に出て存在忘れちゃった個体とかいて、数十年後その分身が消えたら急に本体に何十年分も記憶が流れ込んでくる可能性とかないかな…? やっぱ怖いよこの能力!!

村上

第7話 接待

村上くん生き返った!! 一瞬で九院くんなら作戦を理解してくれるって判断して体張ったんか…? 九院くんのことめちゃ信頼してるじゃん。
そしてびっくりするほど自然に繰り出される九院くんのキャバ嬢ムーブ。この男を(おだ)てる話術、一朝一夕で身につくもんじゃないよ。絶対どっかで経験あるでしょ!! あとこのムーブは自分がかわいいことを理解してる上で利用して媚びようとしないとできないやつなので、九院くんが自分のかわいさに無自覚ではないことも判明しちゃいましたね…。やってんなこいつ!
えっ、金鳥くんて能力でお金だしてたん? ナチュラルに法を犯してる…こっちのが妖怪なのでは…。

ルリドラゴン

第18話 みんなに知ってもらうこと

あっルリちゃんが毒吐いてる!! 久々にドラゴン要素でてきましたね。もっと人外体質に振り回されてくれ〜!(愉悦部)
しかし炎吐けるのはカッコいいけど毒はちょっと怖い印象ありますね。下手したらえんがちょ案件だよ。ツノ生えててかわいいかっこいい、だけじゃなく人外として畏れられる話になったりするのかな。今の雰囲気だと普通にみんな優しく助けてくれるかもだけど…。次回にならないとなんともいえない。

チェンソーマン(ジャンプ+)

第172話 ヴヴン!ドオン!ガブ! 

黒チェンソーさん無双の回! 特異5課が出オチした後すぐに特異6課がでてくるのも驚きだし、それも秒で全滅するのヤバい。
出血確認コールで何か相手の血を利用して能力条件満たす悪魔でもいるのかと思いきや特になんともなかったし!? いや、いたのかもしれないけど関係なくゴリ押しを通されたのか。
耳食べちゃった!! 耳の概念消失したの!? なんてことしてくれたんや…。この後チェンソーマン最終回まで二度と耳が出てこないなんてやだよぉ!
黒チェンソーマンが食べたものが戻ることはないのでしょうか。もし戻す方法が提示されたら、第一部でマキマさんが言っていたあらゆる恐ろしいものも復活する可能性も出てきちゃいますけど。そんなものが出てきたらめちゃくちゃカオスになっちゃうので…、それはまあ見てみたいですけど! そうすると耳を取り戻したくて世界が滅亡するコースまであるので、耳のことは忘れた方がいいのかもしれない。

今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
君はヒーローになれるよ 週刊少年ジャンプ 2024年36・37合併号 感想
全部だ……! 週刊少年ジャンプ 2024年34号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)