夏真っ盛り! じゃんぷよ!
ワンピ
第1121話 “時代のうねり”
27周年なの?? 桁が違う、これが歴史の重みか…。本編内でもこれまで積み重ねてきた歴史がしっかり面白さに繋がるように伏線拾ってるのすごいよね。サターンさんに勝利! ボニーちゃんのすべての不幸の元凶サターンさんに、ボニーちゃん自身の手で勝たせるためにルフィ自身はアシストに徹してるとこ優しいな〜。サターンさん相手に戦闘中そこまで気を回せるほど余裕あったんですね。まず五老星がこんなに戦えたのが想定外ではありましたが。
ロジャーさんの最も有名な第一話のセリフ、ここにきて再び本編に出てきたら目頭が熱くなっちゃうよ〜! 全世界に向けて「
ベガパンクさんの演説ようやく終わりましたか。衝撃的な内容ではあったけどもうちょい話まとめてから話始めろよとは思いました! どうやら半年くらい喋ってたらしいです。このペースだとワンピやっぱあと10年くらい続くのかもな…。
あかね噺
第119席 一端の落語家
志ん太さん、故人扱いされすぎなの自覚あったんだ…。にしてもあかねちゃんちに普通にいてお酌してるのやっぱ非日常感あるよ。これイメージ映像じゃないよね、ちゃんと生きてる本人とやりとりしてるよね…?かつて諦めた夢を我が子が継いで、自分以上の才能で業界で注目されつつあるのを見ているのはどういう気持ちなんだろう。嬉しさも寂しさもあるんだろうな。昔の自分の盟友が我が子と渡り合ってるのを外から眺めていたら、ほんとに故人になった気分にもなりそう。
ひかるさんとからしさん久々だ〜! 同期感あって仲良いのほっこりする。
うらら師匠の会話で聞けていなかった、昔のしぐま師匠、一生師匠、うらら師匠の3人の関係はちょうどあかねちゃんたちの同期3人みたいな関係だったのでしょうね。この軽口叩き合ってる3人が将来真打まで上がるも昔より遠い距離感になってたら悲しいな…。ズッ友でいてね…。
ヒロアカ
No.428 笑顔が好きな女の子
かっちゃんって人の背中に隠れたりするのぉ!?!? かわいいね。飯田くんのこと委員長って頼ったりもするんだ…。昔は他人とつるんだりしなかったのに、最終回直前でこんな仲良く馴染んでる姿を見れてママうれしいよ…。エッジショットさんマスコット化してる〜! いちおう元気そうでよかった。気にする人じゃないとは思ってたけど、やっぱり気にするなって言ってくれるとほっとしますね。かっちゃんがエッジショットさんに対して微妙に敬語っぽくなってるのいいなぁ。恩義感じてるんですね…。エッショさんの前ではずっと「ウッス…」みたいな感じでいてほしい。捗るので。
お茶子ちゃん、トガちゃんのことでダメージ受けてたんだ……。お茶子ちゃんはトガちゃんと最後に友達になったんだった。世間は劇的な勝利に湧いてるしお祝いムードだから言えないのわかるし、かくいうわたしも今の今までトガちゃんのこと忘れてたよ…。テレビを通じて観戦していた人たちと違って、最前線で戦った本当の意味での当事者はヴィランのみなさんと直にやりあったからこそ彼らの人間性に触れたし、今の平和は彼らを排除して成り立っていることに心が痛むのですね…。
わるいやつやっつけてハッピーおしまいじゃないとこは誠実だよ。全てを水に流して仲良くお手手繋ごうなんてこともしなかったし、勝ったから全て解決するわけでもない。ちゃんとヒーロー社会の現実をやってるのすごい。それをあと2話でやりきれんのか!?
ウィッチ
★164 誕プレ王決定戦
ニコちゃんのお誕生日プレゼントを考えるの回。ニコちゃん、幼児退行してるから欲しがるものも幼児相応なんだなぁ。小学校に上がっても幼児を引きずっててシルバニアを欲しがるんだ。でもこの後にちょうちょ集めが捗ってぐんぐん成長したらまた認知が急速に変化していくのでしょうか。
バンさん、公園に連れ出してみんなの聞き耳を察してそれとなく欲しいもの聞き出すのめちゃ気が利くお姉さんだ〜。それなのに4人衆はお互いの存在に気づいてないのなんなの!
4人のプレゼントが組み合わさって良い感じのオチになってるとこはさすが篠原先生。
モイちゃん、あのクオリティの爪楊枝城を3日で完成させるのマジですごいんだけど「一番いらない」て言われてるのかわいそうw
カグラバチ
第42話 全部
神奈備のモブっぽいお兄さん、戦争を知ってるベテランなの…? 実は重要キャラだったんか!? ワートリの東さんみたいに後から存在感発揮してくる人だったりする? か、顔おぼえとこ!見開きの禍々しいお花畑、鳥肌たちました。地面から花が湧くように咲いてくる能力をこんな悍ましく描けるのやばい。
チヒロくんの「全部だ…!」がすばらしい。それでこそジャンプ主人公だよ! 殺意マシマシのガンギマリ期もあったけど色々経てヒーローとして開花しつつある。現実的に考えて無理だろうと動けないキャラがいるのも対比になっているし、ただ一人ハクリくんだけは相棒としてチヒロくんの無茶に応える続けてるのもアツい!
その二人の姿を間近で目撃している緋雪さんも反応次第ではまたキャラに厚みが出てきそうで楽しみだなぁ。最近ずっとめちゃくちゃ面白いです…。
夜桜さん
作戦235.龍の特ダネ
アレクサンド龍さん、話が早くて速攻で寝返ってくれるのいいな〜! 龍さんの罵り言葉のうち最大限が「ブス」なの龍さんらしさある。語彙にもキャラらしさでるよね。旦さんのクソデカおめめが胴体から生えてくるのキショい〜! 旦さんはずっと低いテンションを崩さないからまだ底が見えないし不気味さを維持してるのよね。もっとリアクション芸人やってほしいよ。
辛三さん、筋肉美が極まりすぎて芸術の域に達して仏像になった!! その腰布どこから生えてきたんですか!? でも不思議と納得できる。辛三さんの肉体は美しすぎて神社仏閣に飾られててもなんらおかしくないもんね!?
ひまてん
No.3 秘密の関係
さっそくひまりんの胃袋を掴む殿一くん。チョロッチョロのチョロやん…。ひまりん、ヒマリーン!! ヒマ!! などやたら妙な効果音だしながら生活してるのちょっとおもろいです。特に文句言いながらの ヒマ!! はおもろかった。
叶さんは殿一くんに対して矢印あるのかなぁ。意外と内心ではめちゃくちゃ殿一くんのこと好き好き大好きだったりして。でも殿一くんのことストーキングしたら何故かひまりんと一緒にいるとこに遭遇するんですよね…。殿一くんとひまりちゃんは会って間もないのにやたらくだけた感じで喋ってるの、叶さんから見たら謎すぎるだろうな。
SAKAMOTO
DAYS175 業
スラーさんの最初のターゲットがリオンさんだったのはわかりきってるので展開早かったな〜。何故かお互いに個人を認識できないコートを着てたばかりにこんなことに!SAKAMOTO世界のモブ、普段はリアクションうすいコミカルな人たちなのにこんな時に限って冷たい反応するのね…。大怪我を負ったスラーさんに手を差し伸べる者が一人でもいたら何か変わったのでしょうか。
しかしスラーさんという怪物が誕生したのはやっぱりほぼ麻樹さんの責任でしたね。スラーさんはこれだけの勢力を従えておきながらなんでまだ麻樹さんのこと始末できてないんだ! 実は麻樹さんてめちゃくちゃ逃げ足はやいはぐれメタルおじさんなのかな?
メメント・イン九龍(読み切り)
九龍城とキョンシーが出てくる読み切り! キャラがさわやかで良い読後感のバトル漫画だった〜!マーフさんが変身後に敵を瞬殺して、ついでにいい感じに九龍城をリフォームしたところがよかったです。人外能力をバトルではなく人のためにちゃんと役立てている!
最後の葬儀のくだり、遺影の師匠の顔が強くて優しそうで説得力あるのも奥行きを感じる。
あと扉絵の構図がハイセンスでよかったですね。映画のポスターみたいでした!
ロボコ
第194話 新編集長とロボコ
あっ、ジャンプの編集長が変わった件をネタにして新編集長に媚びてる! 編集長が変わると今まで切られなかった漫画にも急に厳しい目が向けられたりするから! 露骨に媚びてる!いや媚びてるようで結構ネタにしてるとこもある…? パンに目がないのはだいぶ内輪ネタの香りがするw
「なぜ信じてやれないんだ…ドクンドクン」のコマ、しっかりドラゴンボールのベジータ戦のパロディでしたね。ドラゴンボールのパロディはどんな些細なコマ持ってこられてもわかる気がする。鳥山先生の構図めちゃわかりやすいからな…。
アオのハコ
#158 10本勝負
お隣さんと電話中の匡くんに遭遇してしまった菖蒲ちゃん。ことごとくタイミングわるい場面に遭遇してるなぁ。匡くんは匡くんで菖蒲ちゃんに気がないでもないのにタイミングわるく義理チョコ見かけたりしてるもんな…。でもこれはお互いに意識してて、ちょっとした空き時間のたびに相手のこと追っちゃうから遭遇してるのだとも思う。行くのか行かないのかフラフラしてるのがいちばんの原因である。匡くんはたぶん向こうから電話きたから出ただけだよ!
岸くんはめんどいやつだけど話せばわかるやつでよかった。幸せなやつは幸せそうにしてろ、良い言葉ですね。今の世の中、幸せそうにしてたらひがまれることあるからね。何も気にせず幸せでいれる世界だと良いね。てか岸くんが真っ先にひがんできたんだった。よくないね!
キヨシくん
第5話「高校生のキヨシくん」
キヨシくん学校へ行くの回。サカキさんお弁当作ってくれるのやさし〜! みんな良い子で和むなぁ。ほんと読みやすいな…。新キャラの三途川 涅槃くん、すげえ名前だ…! ジャックジョーくんもコミカルで良いキャラデザ。悪魔にもいいやつがいることは一話でわかってたし、キヨシくんが柔軟な子でたすかる。そうはならんやろ的な行動が一個もないので見ていて気持ちの良い主人公なんですよキヨシくんは。
応援できる親しみのある主人公であることを守り続けている。防御力の高い漫画だ!
一方でのほほんとしすぎなとこもあるので、ここいらでキャッチーな展開がほしいところ。この調子でキャラの好感度を固めた上でめちゃカッコよくバトル回をビシッと決めたら跳ねるのでは…!?
逃げ上手
第165話 泣いた青鬼1338
「こうして顕家軍が勝利し、高師直は討ち取られた」えっっ!?!? そんなはずないよ、歴史ではここで負けるのは逆……って思ったらナレーション潰されたああ!! 松井先生、読者が史実がどうなるか知ってるのを計算の上でやってますね!? やられました…。そうだよ、そんなはずないんだけど一瞬びっくりしたもん。尊氏さん、史実でここに来てた記録がなかったのは全部師直さんに手柄あげたからだったのか〜!!んなわけ!!尊氏さんも松井先生もやりたい放題やるじゃん。顕家さんの見せ場作りながら負けさせるにはこうすればよかったのか…。
高師直さんがこの戦のあとだけは神に感謝する歌を詠んだ、と。そこだけは史実通りなのね。漫画に落とし込むのうますぎる…。やはり松井先生は天才だよ。
鵺の陰陽師
第59話 二つの盡器
兵子さん、鵺さん「この時間は必ず打ち合わせしよう」て約束してたってことはやっぱり毎日電話してたんだ〜! 繋がらないと見るや即座に異変と察知して様子見に出てくれる兵子さん…。つまりあの鵺さんが気まぐれに約束すっぽかすわけない、何かあったんだと判断したわけですよね。めちゃ信頼してるじゃないですか…!?代葉ちゃんのモノローグ「ここに居たい、ここに居たい」「命令なんて1つも受けていない」でちょっと泣きました。生まれて初めて自分の意思で戦っているんだ代葉ちゃんは!!
自分の人生を変えてくれた学郎くんに報いるだけでなく、鵺さんや周防さんや四衲ちゃんと一緒に過ごした学校が大切な居場所だし守るために戦いたいんだね…。最初の目がしんでたころの代葉ちゃんと比べたらとんでもない成長です…。わたしは感情うすい子の覚醒によわい…。(めるすとのムディアちゃんでも泣いたし)
アンデラ
No.215 Rehearsal
着ぐるみの中の人は喋っちゃダメだし脱いでもいけないの正論すぎる〜! 急に着ぐるみ脱いで200年ぶり〜友達になろ〜!はホラーなのでちゃんと怒られててよかった。タチアナちゃんの悲劇は不可避なんだ…。前回の悲劇キャンセルは一時的なものであって、回避できた安野雲さんはあくまで特例なのね。
モデルとしてバリバリ打ち合わせしてるタチアナちゃん、見た目同じで性格もそんなかわらないのに前周と印象変わる。やっぱ服着てるからかなぁ。タチアナちゃんが服着てるのやっぱりなんか不思議だもんな、基本的に全裸のイメージだったので…。
急に服がバーンはじけて全裸になるイメージ図、若干ギャグに見えなくもないので困る。ギャグマンガ日和でも罪のないおじさんの服が急にバーンてはじけて俺が何をしたんだ…って立ち尽くす回あったし、あれを思い出しちゃう。
ラストページで全員とハイタッチしてるけど、この人たちみんなこの後タチアナちゃんの服が爆発して全裸になることを知ってるんだよ。ある意味すでに悲劇! あらゆる意味で被害ゼロに抑えてあげて!
アストロ
第14話 バベルの決戦
寅三さんあっさり能力奪還! かっこええ〜! こういうシンプルパワーキャラすきですわ。にしても獅鷹さん陣営が奪ったコネクターを仕舞い込んでるの不用心だなあ。奪ったらすぐ破壊しちゃえばこんなリスク抱えずに済んだのに。やっぱりコネクターは本人が能力の触媒にする以外にも何かしらの使い道あるのは確実だと思う。でないと保管するの変すぎるので。
不動兄弟の能力、便利〜! だけど手にコネクター握ってなくない? 流れ星のときお互いに手繋いで願ったんだとしたらエモい。お互いの身体そのものがコネクターで、転送能力だから常に触れてる扱いになってるてことでここはひとつ…。
え、テラスくんが元々向こうの陣営だったの初耳! 幼少からいちばん仲良いコンビとしてやってきたイメージを勝手に持ってたよ。
ヒバルくんとは矛と盾という意味で対になってたし、元々獅鷹さん倒した後にテラスくんが裏ボスになる構想があったのではないかとも思う。3話で銃持って悪い顔してたテラスくんよかったよね、あの感じまた出していこうよ!
キルアオ
page62 ラブラブ❤︎アルバム
ノレンちゃんが婚約相手争奪戦の商品にされていて男どもの視線に迷惑している設定、そういえばありましたね…。全国TVでそんな報道されたら大炎上間違いないと思うんだけど、まだちゃんと有効なんだ!?先週十三さんが元奥さんと意外とわるくない関係な話をやったばかりなのに、今度はJKとラブラブごっこする話やるの業が深いな〜。
ラストの写真は普通にいい写真だと思う。ノレンちゃんが十三さんに警戒感ないのはあくまで親戚のおじさんくらいの感じなのだろうなぁ。
超巡
第23話 世にも奇妙な巡査長
ハセガワさん登場(?)の回。派出所には巡査部長がいるはずで常に誰か常駐していなければならないハズというツッコミを力技で解決しにきた!?ホラー回かと思いきやオチでちゃんと実在キャラであることが判明。最後のコマにだけガッツリ出てるじゃん!? お姉さんだったんだ、認知バイアスかかってました。
抹茶党の髪の長い引っ込み思案のシャイなお姉さん、だいぶヘキを感じる。そのうちちゃんと出てきそう…。なにげにポンちゃんを手刀で一撃で沈められるハセガワさん、実はめちゃくちゃ強キャラなのでは…?
ネクロマンス
第13話 魑魅
おわぁ〜 湿度高いおじさんだ〜! いい味がしてきた。那波先生の作風って饒舌なキャラがでてくると独特の雰囲気が濃くなってきて美味しくなるんだよね。今は亡き想い人を蘇生したい。ここまではよくある。でも生き返らせたところで本人に軽蔑されるだろうからやらない。エゴの塊のくせに変に本人への理解度があるし、操ったり意のままにする手段も検討しない変な真面目さもあるんだな…。
だからって死者を蘇らせられるほどの力を持つ天才がエネルギーを全部いやがらせに注ぐのイヤすぎるのですが! 那波先生はなんで息をするようにこんな湿度高いキャラをお出しできるのか? 湿度、湿度の漫画家です。
さいくる
11話 妙な二人
ねむるくんとことねちゃんは一緒に住んでるんだった。主人公とヒロイン(?)が一緒に住んでる漫画なのにやらしさゼロな稀有な例じゃない? そしてこれからも何もなさそう。恋仲じゃないけど息ピッタリな男女からしか得られない栄養あるよね。ことねちゃん、ねむるくんのバケツを被ってみたけど自分には合わないと思った時のセリフが「私にはまだ早いわ」なのがすごくいいな…。似合わないとか否定的な言い方だといつもバケツ被ってるねむるくんにわるいし、かどが立たない良い言い方だ。自分にはまだ早い、使っていきたい。
村上
第6話 永眠
毎回巻末固定ですよって念押しされてるのじわる。ランク高い妖怪を封印したら表彰式に呼んでもらえるやつ、読み切りがジャンプ本誌に載ると表彰式に読んでもらえて他の漫画家さんと交流できるジャンプのシステムとちょっと似てる! 伊原先生はジャンプの表彰式で大暴れしたことがあるからその思い出が影響してたりしませんか?
金鳥くんが封印したという「オッパショ石」、ググったらちゃんと逸話が存在するマイナー妖怪だったんだけど、伝説によるとそのへんの男に投げ飛ばされて負けたらしいし妖怪よりも同名のお笑い芸人コンビのほうが検索で上に来てて、マイナー度において芸術点高かったです。伊原先生のネタの仕入れがちゃんとしてるとこもいいな。と思ったら急に妖怪じゃなくて海外の呪いの椅子出てきた。脈絡どこかに置いてきたの?
村上くんしんだ!?!?!? 妖怪バスター村上おわっちゃうじゃん。大抵はなんか生き返ったりするけど伊原先生はガチでやる可能性もちょっとありそうに思えるので怖い。
チェンソーマン(ジャンプ+)
第171話 特異5課
ああ……。デンジくんが黒チェンソーになってしまった……。ナユタちゃんを失ったばかりに。全部バルエムさんのせいだ!いやあの、今更だけど黒チェンソーが何かわかってないんですけど! ちゃんと説明してもらったことないよね? デンジくんは黒チェンソーが何か知ってるんですか? 前回バルエムさんが説明した通り? バルエムさんは何で知ってたんですか…。
黒チェンソーマンに関する詳しい資料とかどこかにあるんでしょうか。それをまとめている人がいるとすればマキマさんしかいないと思うのだけど…公安のどこかにしまってあったりしたのかなあ。
このままデンジくんが我を忘れて暴れ回るのもなんか癪だし、第一部での悲劇を経て成長したデンジくんなりのひと味違う対応をしてほしい! てかあんな重要キャラだったナユタちゃんがこんなあっさり終わるはずなくない!? 今からでもニセモノの首だったことにしようよ!!
今週は以上です!
2 件のコメント
本誌とは少し逸れちゃいますが、Twitter(自称:X)で尾田先生のカラー扉絵の制作過程があがってるの見ましたか?
あれホント信じられないんですけど……
ヒロアカ……色恋の話かと思いきやトガちゃんの事で苦しい
それと何百回目かわからない松井先生漫画上手すぎ案件
>尾田先生の制作過程
見ました見ました! 意味わかんないですよねあれ 構図そんなに出したり消したりするもんなのかと 巨大ナミさんのラフになってからのスピードも目を疑います これがトップ漫画家の仕事の速さなんだ…。
松井先生は天才であると同時に努力も怠らない人なのが恐ろしいです ご存知かもしれませんが松井先生の漫画術の記事とか読むとすごさがめちゃくちゃ伝わってきますよね!