other

君はヒーローになれるよ 週刊少年ジャンプ 2024年36・37合併号 感想

じゃんぷよんだ!?

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


SAKAMOTO

DAYS177 キンダカ

南雲さん、そういうシリアスめな驚き方もするんだ。そのキャラが普段見せない顔になるの好き侍なのでたすかる。
そして南雲さん、恩があるとはいえ返済されるかもわからない11億5200万を建て替え続けてたの良い人すぎるよ…。てかORDERって月のお給料1200万以上は余裕で出るんですね。
キンダカさん、どう考えても8年間寝たきりだった人間の動きじゃないって! 夜な夜な夢遊病で意識ないまま起き出して筋トレしてたに違いないよ。そういうことにして納得します。よく考えたらそんなにリアリティライン気にする作品ではないのだった!
坂本さんはもう自由自在にその場のノリで痩せれるようになったんか? 特に説明ないけどその運用がいちばんやりやすくていいのかもなぁ。

ロボコ

第192話 SFとロボコ(2)

SF編、2話目──。
SF世界線のみなさん、ゲストのロボコを頑なに「ギャグロボコ」と呼ぶし、微妙に話が通じないし、みんななんらかの能力を当たり前のように使っているけど特に説明してくれなかったり、絶妙にアウェーな感じあっておもろいな。もちろん悪気はないのだろうけどw
溶鉱炉のくだり、ロボコが行くってなった時点で絶対アイルビーバックやると思ったので期待通りやってくれてよかった〜。
SFボンドくんの「皆が笑える世界を取り戻す」の図の中にメカゴリラくんがいる…! どうにかしてSFガチゴリラくんが復活できるルートも存在しそうな雰囲気があって謎の安心がありました。次のSF編では今度こそ復活してねメカゴリラくん…(次があるのか?)

ワンピ

第1122話”イザッテトキ”

今週のワンピの扉絵は、かつて少年だったヒロアカ堀越先生がワンピの読者絵投稿コーナーに送ったスモーカーさんの構図を再現したものだそうで。粋だなあ。で、その少年が成長してヒロアカを10年連載して世界的漫画として完結した今もワンピを連載し続けてる尾田先生、どうなってんすか!!
本編、エメトくんが体内に残ってた覇気をバリバリ爆ぜさせてカオスな戦況が収束! 五老星のおじさんたちを強制送還したり、何百年もエネルギーを保管しておいたり、なんでもできちゃうんすね覇気…。いまのルフィですら出せないレベルの超出力だったのも注目ポイントかも。四皇になったからワンピ世界ではもう敵なしのレベルかと思ってたけど、五老星さんには普通に苦戦するしまだまだ上のレベルが存在するの…? 物語終盤でそろそろレベル99が上限かと思ったら100以上ありますって言われた感覚。そもそも覇気の強さってどう決まるんだろう。筋力とか関係ないのかな?

逃げ上手

第167話 潰走1338

時行くん、逃げるの回。
そう、逃げる…。逃げることこそが最大の特技だからこそ、主人公が逃げても格好が付くようになってるのバグ技ですね!?
尊氏さんは時行くんを逃したくないゆえの挑発。煽りスキル高ぁ〜! 時行くんも思わず取り消せよ今の言葉…って立ち止まっちゃう。そこからの逃げっぷりは本当に大慌てで逃げてるように見えるし、ついつい罠の可能性を考慮せず追いたくなっちゃう尊氏さんの気持ちもわかる。実際に時行くんは逃げてるし、逃げた先の策なんてないのかもしれないけど、”逃げが得意”の主人公だからこそ「逃げてる時こそなんとかなりそう」感ありますもん。
味方の皆さん、よく見たら時行くんと同じように全力の泣き顔してますね。これ前に駿河四郎さんたちと郎党のみなさんで練習してた例の泣き顔じゃん! やっぱりこれ打ち合わせ済みのやつだわ〜。すごい演技力だ…。さすがの尊氏さんも、まさか敵軍が大泣きして逃げる演技する作戦を持ってなんて思わないよね…。

あかね噺

第121席 師匠のおかげ

前座とはいえ師匠直々の依頼で大舞台に緊張するあかねちゃん。人と書いて呑むやつ久々に見た!でも舞台に上がってからは微塵も緊張を感じさせず生き生きとやってるのさすがだし成長ですね…!
ボタンひとつかけ間違えてた世界線の闇堕ちあかねちゃん、なんかいいな…。こんな目がガンギマリの人が高座に上がってきていざ喋り出したらめちゃくちゃおもろい姉さんだったら沼が深くなりそう。少なからずコアな濃いファンがつくんじゃない…? ちょっと見てみたいです、何かあった未来。

ヒロアカ

No.430 僕のヒーローアカデミア

最終回〜〜!! 8年後…! みんなの成長した姿が見れて嬉しい。そうだ、まだこれが残ってた。完璧な最終回だった……。
およそ考えられる理想の最終回でやるべきことをだいたい全部やってましたよね…!? 冒頭のモノローグが第一話と同じだったり、数年後のみんなの姿もそうだし、ラストのサブタイが作品タイトルそのままになるやつも。全オタク大好きのやつをこれでもかってほど盛り盛りにした最高の最終回じゃあないですか…。
デクくんは先生になったんだ〜。手が傷だらけだけど、これこそヒーローの手だよねぇ…。前話でヴィランになる直前だった男の子が健康に育ってる…よかったね…。
スピナーさんは本書いたんだね。平積みされてる! 表紙からしてコミックではないのか。
他にも想像が膨らむ情報の断片が山のようにあってとても拾いきれない。そのひとつひとつに堀越先生はバックストーリーを設定してるのでしょう。後で隅々まで何度も見ていきたいな。
相澤先生とデクくんが同僚になってるの不思議だけどあたたかい。個性関係なく先輩としてデクくんを導いてくれてる関係性いいな〜。
第一話でデクくんの運命を変えた言葉「君はヒーローになれる」を次の世代の子にかける…。これだよこれ! 第一話をいま改めて見直すと感慨深くなります。
完を握りつぶすマイトさん!!遅かったじゃないか少年て!マイトさんにとってはデクくんはいつまでも少年なんだ〜!無個性で終わりかと思いきや、サポートアイテム装備で再びヒーローに…それを一番望んだのが他でもないかっちゃんだってのがまた泣いちゃいます。かっちゃんはデクくんと一緒にまたヒーローやりたいんだよ!!
ひさびさの円満終了よかった。ほんとよかった。そのなかでも10年続いた作品ですからね…。巻末コメントはさすがにヒロアカおつかれさま一色でした。みんな言ってるけど権平先生のコメントがいちばん異彩放ってていいな…。
堀越先生、本当におつかれさまでした! 歴史に残る漫画でした!!

アオのハコ

#160 願い事

まずいですよ!先輩何してんすか!
大喜くんのリアクションがウブでおもろかったので先輩的にも甲斐があったろうなあ。めちゃくちゃ浮かれてんなこの二人!
しかし思ったよりピュアだった…。「節度ある行動を頼むぞ」を思い出してるあたりしっかりしてるのですが、しっかりしすぎでもある。先輩的にはもっとグイグイ来てほしい部分もあると思うんですよね。
キスしたいって願い事を半分とはいえすぐ叶えにいったのはえらい。千夏先輩、大喜くんをからかうのが好きなわりに押されると弱いんやな…。しかし過去イチずっとイチャついてる回だったなぁ。我々は何を見せられてるんだ……。

呪術

第265話 あの日

サブタイが人外魔境新宿決戦じゃなくなった!
大人しく一緒にぶらり街観光してくれる宿儺さんどしたん、やけに落ち着いてるやん…。
虎杖くんの領域、彼が暮らした街並みや愛しいと思う何気ない日常のノスタルジックな景色なの、これまで戦ってきた術師たちとは心の有りようが全く異なってるかのようですね…。強いて言えば花御さんの領域がこれにやや近かったかも。
領域内の景色が虎杖くんの精神性を反映しているとしたらすごい。他の攻撃的な領域を見せてきた術士たちとの対比にもなってるし。相手を慈しむ気持ちすらあるのか。宿儺さんに愛を教えるのは虎杖くんだったのか…。
呪術師として色んな相手と命のやり取りをして、何人もの仲間や恩師を失って、それでも宿儺さんを憐れむことができる虎杖くんの精神は一つの境地に達していると思う。そして「俺はオマエを殺せる」の力強さ…! これが主人公の格…!? 領域の異質さと相まって一気に主人公力を上げてきましたね虎杖くん!
ところで領域名なんて言うんだろ…? 来週あたり教えてくれるんでしょうか。領域名が明かされないまま終わったら自動的にファンたちによって通称がエネルギー吸収アリーナに決定してしまうので、何かしら決めたほうがいいと思うよ!!

カグラバチ

第44話 閉幕

楽座市編、閉幕…! めちゃくちゃアツくておもろかったです。カグラバチが次のジャンプ看板だと確信できる編となりました!
細かいコマの表情に微妙な感情が現れてていいなぁ。最初のページで父を見送るハクリくんを後ろから見つめる柴さんのせつない感じや、緋雪さんの「悪いな」でチヒロくんを始末するには惜しい男だと思ってそうなとことか…。
ハクリくんが正式加入やった〜! というか仲間になったのって楽座市編に入ってからなのよね!? 既に息ぴったりの相棒として共闘してたから忘れるとこでした。登場してすぐは晩成型っぽかったのに覚醒はやかったなぁ。でもおかげで京羅さんとのバトルが見応えある仕上がりになってすごかった。
チヒロくん、なんと神奈備入り! 今までゲリラやってたけどついに公的組織に所属ですか。同じ勢力に属すると三つ巴感が出せなくなるのが心配だけど、妥当ではあるか。次編も楽しみです!!

ひまてん

No.5 しごでき

今週もひまりんはヒマ!!て効果音だしてるし、ほのかちゃんは ほのか〜 って音だしてた。ノルマなの? 効果音で名乗れる世界。
ひまりんちゃん、殿一くんのこと「私の家政夫」とか言ってるよ〜 所有に近い感情だよね。そのうち殿一くんとほのかちゃんが仲良く喋ってたらモヤりだすんじゃないか…?
一方ほのかちゃんは殿一くんのこと最初から好きなんじゃん〜。メタ的に見ると最初から好きあってる関係性だと逆に話作りにくくなるし、やっぱり回が進むごとにひまりんちゃんとの距離ばっかり縮んでほのかちゃんフェードアウトしちゃいそうな気がしますね…。

ウィッチ

★166 1年2組新聞係

新一年生のミハルくんたちの回。フランちゃんとラブカちゃん同じクラスなんだ。濃いクラスだよなあ。
ミハルくん「微笑ましいんだけど不快なんだよなあ」すごい勢いでオブラート剥げてて笑いました。何がなんでも面白いて言わせたいフランちゃんなのに、事実として面白くないという…。ウソつかないミハルくんはある意味エラい。
ラブカちゃん、一時は普通に日常生活送れないくらい魔法が暴発して困ってたらしいのに、今は何事もなく学校通えててよかったねの気持ちです…。卒業する頃にはラブカちゃんの一番仲良い女子がフランちゃんになってたら良いなの気持ちが芽生えましたので引き続きよろしくお願いします…。

こち亀

(^o^) 2024年日暮登場!?の巻

時々載るこち亀! 秋本先生元気だなぁ。
また日暮さん出てる! この前載った時も出てた気がする。4年に1回日暮さん登場回を本誌掲載してるので、本編完結後の回をまとめて単行本化したらぜんぶ日暮さん登場回になりそう…。
作品の登場人物が作品の記念館の話してるの自由だな〜 かと思えば流れるように部長の話に持っていっててさすがでした。

キヨシくん

第7話 最高位悪祓士

聖剣さんは最高戦力級の人らしい。味方の強い人を出し惜しみせずに序盤で出したのはいいね!
キヨシくんは学園始まって以来の天才て扱いだったけど、さすがに作中最強ではなかったみたいでボロボロに…。先週ラストでかっこよく登場したのにぃ! そこはもっと食い止められてもよかったのでは。
しかし臼井先生、腕と指を描くのがめっちゃうまいなと思います。必殺技のポーズが何やってるかわかりやすいし、どの角度からでも腕と指がセクシーなんですよね…。そう思って腕と指を見ながら読み返すとすごいセクシーに見えてきたな…。臼井先生の描く腕と指すきだわ〜。

アンデラ

No.217 Touch On Now

避けられずに発動してしまったタチアナちゃんの不可触。事前になんか起こるよと言われてたとはいえ、急にあなたは今日から何もさわれなくなりますって言われたらすぐ理解して落ち着くのは無理だよね…。自分が取り乱したら風子ちゃんを押し潰してしまうって理解して落ち着きを取り戻せたタチアナちゃんは優しいね…。
ホログラム服ぅ!? その手があったか〜。えっ、じゃあタチアナちゃんはもう全裸でいる必然性がなくなったんですか!?
これで全員揃ったし、いよいよリメンバー使うことになるのかな。
前周の記憶取り戻して特にダメージ大きそうなのはショーンくんかなぁ。あとボイドさんとジーナちゃんも…。でもみんながアンディさんのことを思い出して、アンディさん救出のために一丸となれるのは大きいはず! 絶対理のみなさんがまだたくさん残ってた気がするけど、今のペースだと端折られそうな予感がしてきました…。

夜桜さん

作戦237.旦の計画

ギョエ! 旦さんが「夜桜の開祖」を自称してるのキショい! この人は元々夜桜の血筋と関係ないのに我が物顔でソメイニンチューチューしてる無関係おじさんだよね?
いかにして自分が夜桜の血筋を調整してきたか演説してるのもイヤだわ〜。太陽くん、心を乱さずに対峙できるのすごいよ…。旦さんのキショさはキャラ付けとして敢えてやってるのだろうと理解してますし、ちゃんとキショいのでさすがだと思います。
四怨さんの「旦のおでき」の説明わかりやすくてよい! 二ちゃんの戦闘が一瞬で終わったの早くて助かる。旦さんのスペア心臓、もう半分しかないじゃん…旦さんはもうちょい焦ったほうがいいよ。

鵺の陰陽師

第61話 鵺の祭祀刀

えっ、さりげなく1ページ目めっちゃ情報量あるよね!? 土岡さんは普通に無害なクラスメイトだったし、鵺さんは意識を別のとこに飛ばしてたわけじゃなくて普通にお腹減って倒れてただけだし、寝ながら料理食べてるし。寝ながら食べるな。てかわたしが状況を疑いすぎてただけだったかも。
鵺さん、祭祀刀の力でちょっと封印解けたのか自由度高くなってる!? しっかり無双してくれてよかった。何気に新コスチューム披露してるし。
依子さんは人間ころしたくなさそうだったし話せばわかりそうな雰囲気もあったので、鵺さんに仕舞われたしなんやかんや仲間に引き込まれそう。双斧さんも最初は敵対してたけど鵺さんにゲットされて捕虜化したあとに説得コマンド打たれ続けていつのまにかサポートメンバーになってるもんな…。振り返ってみると鵺さん、味方増やすのめちゃ上手いですよね。キャシーさんもそうやって仲間になったのかなぁ。

超巡

第25話「抑制!巡査長」

超能力キャラが超能力封じられる展開はあるあるだけど、超条さんはまた独特な味わいになっておもろかった回。
「超巡の仕事内容は? ここぞ:0.1% ここぞじゃない:99.9%」税金泥棒じゃねーか!! 逆にどうやったら99%仕事に関係ないことできるんだ。超巡はなんだかんだもっとやる時はやってると思うよ! だいぶ恣意的なアンケートだよ!
「小官も心が痛みます」「無いのに?」ツッコミがナチュラル畜生。ローボくんのスルー力…。
超条さん、読心術が無いとエロガキが自分のことエロい目で見てるかもしれない微粒子レベルの可能性すら否定できなくなっちゃうのか…不憫ww
「愛想を…?」のコマの超条さんめっちゃかわいいな。いつもオラついてる人が急にしおらしくなると妙に劣情が刺激されませんか? ごめん、わたしは超条さんのことエロい目で見てしまうのを否定できません…。実際、今週の超条さんは妙にエロかったと思う。特にラストコマとか普通にえっちだと思いました。はい。

アストロ

第16話 蟻

ギドウさんの回想。
なんでだよギザ歯かわいいじゃん! クラスメイトの指噛みちぎるのはなかなかクレイジーですね…。獅鷹さんは初対面で「見ていたよ。オレは群れない君が好きだ。」と告白してくれるの強い! 一匹狼やっててスレてたらコロっといっちゃいそう。実際ギドウさんはメロメロだったんやろな。マウスピースもらって「わあー!」て言ってるコマ見てくださいよ、あんなに絶望してたはずのギドウさんがこんなに嬉しそうにしてて…、あっ、穏やかな顔してるの、このコマだけですね……。
結局獅鷹さんの元で汚れ仕事ばっかりやらされてて病んじゃったのか。一度優しくされたから褒めてもらいたくて…これDV男の手口じゃん! 獅鷹さん、見るからに女殴りますって顔してるもんね。そういう男からは離れたほうがいいよ。これはヒバルくんが獅鷹さんからギドウさんを寝取る話だったんだなぁ…。

キルアオ

page64 桜の庭

ハルディンのみなさんが学校を乗っ取りにきたの回。これ十三さんとノレンちゃん狙いでこんなぞろぞろやってきたわけでしょ…? ハルディンって暇人の集まりなのかな。
英語の授業はわりとまともだけど、触手スイマーの人はガッツリ触手の授業しててヤバそう! あっよく見たら触手の授業じゃなくてクラゲの授業か…? 触手部を創立しますって言ったら顧問になってくれるかな。なってもらいたいな。卒業する頃には触手にめちゃくちゃ詳しくなれそう。触手の知識が社会人になってから役にたつといいな。

さいくる

第13話 宝石ドロボー

透明能力持ちのキャラが登場の回。
いや犯人ショーンくんじゃね? アンデラに帰ってもろて…、というのは冗談として。話が1話で終わらず次週に続くのはじめてでは!?
超能力が犯罪の証拠として認められるの、進んでるなあ。過去に何か超能力犯罪があった上で法整備されたのでしょうか。今まで作中に出ていたサイク持ちは基本的に善良だったので、こういうキャラが出てくると緊張感ありますね。というか今まで緊張感ゼロでしかなかったのか。
実際、密室で透明人間捕まえるのって逃げ道を塞いでいたとしてもわりと難しい気がする。どうするんだろ。ねむるくんの巨大化で室内にモノを満たしてミチミチにするくらいしか思いつきません!

ネクロマンス

第15話 ダサい

龍さん、真っ二つにされても即座に下半身再生できるのすごいのですが、みなさんよく注目して見てください。上半身だけになった状態から下半身を生やしたらどうなると思いますか。そうです、全裸です。龍さんは全裸になるべきなのです。それなのに次に降りてきたコマでは何食わぬ顔で下を履いています。制御が効かんとか言ってるの絶対ウソだと思います!
ラストは薫くんが超絶強化されて参戦! やっぱり主人公が活躍しないとね。…と思ったけど作品一覧の顔アイコンからして、主人公は薫くんじゃなくてヨウジさんの扱いなのか? あれ、この流れエリエリでも同じことやった気がするな…?

村上

第8話 いざ妖怪学園

村上くんが4000万の借金?! それを返済するために頑張ってるんか…って思ったら既に返済おわってる話だった。つよい。
天狐ちゃんが実は保健室通いでスクールカースト低めキャラだったのつら…。それでも二人の味方として学校についてきてくれたの優しい子だなぁ。
小豆洗いがSランク妖怪で四天王の一角の世界線だと…!? 小豆洗い、名前からしてどう考えてもモブ妖怪だと思ってました。調べたら地域によっては縁起が良い妖怪だとされていたり、はたまた人を取って喰う妖怪だったりと落差が激しかった。それでも同じ妖怪の伝承として伝わってるの不思議だなぁ。


ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第244話「遠征選抜試験(40)」

ユズルくんの「B級のみんなはまじめだから対策してくる、穴が見えたら塞がずにいられない」て視点、するどいな〜。不思議と納得させられる。
二宮さんは相変わらずユズルくんに見せ場作ってあげようとしてるの微笑ましい。本人に伝わってるか微妙だけど…。ユズルくんに文句言われてる二宮さん、それどんな感情の顔ですか!?
水上さんはなんもわからへんとか言いつつ絶対すっとぼけてるよこれ〜。水上さんに対する信頼がない。うそつきブロッコリーだから。
弓場さんは常に必要以上にアツくて好き! 弓場さんがチームメイトに居てくれたら有意にムードよくなると思うし、何よりも大事なことだと思うよチームの雰囲気って。
くっっwww カナダの4号に全部持ってかれたww 「なんでもできるな、クローニンチーフの親戚だもんな」「そういえばそうだな」←そういえばじゃあないんだよ! カナダ徹底しなさい!
実力ってなんなんだ!? 急に本質の話をしだした! 気持ちの強さと戦闘の強さは関係ない世界だからなぁ。ヒュースくんは「差を感じたとしたら」とは言ってるけど、強さに差があるとは言ってないのよね。そう思うのは麓郎くんのやや卑屈な主観であって。たまたま実力を発揮できてないだけで使い方と自信だと思うよ!
どのチームも戦闘シミュの振り返りと対策に時間を使う中、あえて対策を縮小して課題を進める諏訪隊はやっぱり一歩進んでる感じあるなあ。でもあの戦闘シミュぜったい楽しいからやっちゃうと思う。トリオン兵つくーるなんて無限に時間溶けるやつだもん…おうち持って帰って遊びたいよね…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
オマエがいないと寂しいよ 週刊少年ジャンプ 2024年38号 感想
私が来た! 週刊少年ジャンプ 2024年35号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)