other

ダンスの誘いを受けたんでな 週刊少年ジャンプ 2024年31号 感想

1年が半分過ぎました! じゃんぷよ!


逃げ上手

第162話 虚報1338

VS師直さんの回!
情報1、情報2…て出てるから天狗情報のうち一人は夏ちゃんが化けた偽のやつやろなぁと予想しながら読みはしたんだけど、種明かしされるまで思考が追いつかなかった〜!
そしてまんまと策にはまってしまった師直さん。乱戦でプレッシャーがかかるなか自分の判断に全責任がかかるから大将って大変ですね…。元はと言えば師直さんが夏ちゃんを切り捨てたのが今になって返ってきてるのもあるか。
一本とられて包囲されてピンチなのにラストコマではそこまで狼狽えてない師直さんはさすが!

夜桜さん

作戦232.嫌五と虎狼

先週の感想でフーランさんめちゃショタコンだったらどうしよ〜とか言ってごめんなさい過去重かったですね……。
金庫にいたずらするケンゴくんを見下ろすフーランさんの眼差しやばい。きっとケンゴくんはこの時にMに目覚めちゃったんじゃないですか!?
昔男の子を失ってる身でケンゴくんを育てるの複雑だったろうし、最初は陥れるために近づいたとこまでは本当だったとしても、いまは情が移ったりしましたよね?? フーランさんの心の中ケンゴくんとの思い出でいっぱいじゃないですかあ!
あとフーランさん、「スパイの教師として何十年も活動し」とさらっと言ってますけど何歳なんだ……。

ワンピ

第1119話”エメト”

ベガパンクさん配信のDの人たちへのメッセージ、肝心なとこだけ途切れてたやつ〜! 何を言ってたのか明らかになるのはまだ先なのか。
ニカがデカいし巨人海賊団もデカいし五老星獣もデカいのでだいぶサイズ感バグってるのにもっとデカい鉄巨人が出てきた! 数あるバトル漫画のなかでも身長がインフレするのはワンピースくらいだよ。
猪と化したサターンさん、巨人海賊団の船を潰すためとはいえ海に向かって突進してますね、海に浸かっても大丈夫なの? それともエメトさんが殴り返す都合で特に考慮してなかったのか。五老星はなんでかわからんけど不死身だし悪魔の実を食べた能力者じゃなくて悪魔そのものって考察もあるし、平気なのかもなあ。

第56話 勝負に出ましょう

ああ〜! 戦闘中に学郎くんの成長をめちゃくちゃ解説してくれる輪入道さんが〜! 学郎くんと直接因縁があったわけじゃないし作中では出会ってから1時間も経ってないのでしょうが、印象的な敵役でした。
レベル4とは言え2vs1だったし再生能力を失ってるデバフ状態の相手だったということで良いバランスだったのか。学郎くんはまだレベル4に一人じゃ勝てないし、実質桜楼さんと合わせて3vs1で勝ったくらいだったんですね。
でもこれからのステップを考えたら、学郎くんは次戦では単独でレベル4を圧倒するほど強くなるのだろうし、その次はいよいよ鵺さんと同レベルの(ひょう)と戦うくだりになるのでは…? 他の隊の隊長と共闘するのはやく見たいよ〜!

ヒロアカ

No.426 地獄の轟くん家・FINAL

情報告知があり、ヒロアカは最終回まで残り5話らしい! うわ〜!終わるのだろうなあと思ってはいたけど明言されるとさみしい〜!てことは既にヒロアカ最終巻に収録される回に入ってるんですね…。
あちらこちら歪みを抱えながら生きてた各キャラたちのその後に丁寧に向き合ってくれてうれしい。にしても轟家、顔のやけど全員おそろになってるの堀越先生の”癖”のかなり原液に近いとこじゃないのか…? やってんな〜…。
堀越先生はあの心底(おぞ)ましさを感じたAFOさんのセリフを捻り出した生みの親ですからね。普通の感覚で考えられる”悪”より何歩か踏み込んだ邪悪を出力してくるから時々ちょっと引くことあるよ!
だからこそ繊細なセリフ運びのときの感性もすごいんですけど。蕎麦のくだりでもらい泣きしました…。消えそうな意識を振り絞っても焦凍くんと話したかったんだな…。
荼毘さん改め燈矢さんが生き残ってどうするのか、エンデヴァーさんがこれまで積み上げてしまった業をどう償うのか、落とし所としてこれ以上なく丁寧に描き切ってくれたと思います。この会話ができただけでも燈矢さんの最後の救済になったし、エンデヴァーさんも余生を過ごすなかで抱える暗い感情が少しでも軽くなるのでしょう。
「ダンスの誘いを受けたんでな」ってセリフ最高でした…。ヒロアカが残り4回なの考えるとエンデヴァーさん見れるの最後なのかな。本当にわたしの癖に刺さる良いキャラでしたエンデヴァーさん。精神的に追い詰められてる成人男性キャラたまらんので…。
他の精神的に追い詰められてるオススメ成人男性キャラいたら教えてほしい。ブレイバーンとゴールデンカムイは履修済みです、よろしくお願いします。

キヨシくん

第2話 友達いっぱいできるかな

内容のわりにサブタイがほがらかでよい!
メメント森大聖堂のネーミングセンスすき。顔そのものが十字になってるおじいちゃんロックすぎんだろ!
キヨシくん、寝れなくて徹夜するもギリギリで眠くなって仮眠したら寝坊と共感できるエピソード重ねてくれるの読者フレンドリーな主人公でいいなぁ。共感できる要素ありつつ戦闘面ではキッチリ無双してくれるの、人気でそうな主人公の素養があって期待できる気がする! そして遅刻しそうだけど赤信号でしっかり止まるし困ってるおばあちゃんは助けるのめっちゃ良い子だね。
しかしキヨシくん、背中の777タトゥーを決めシーンで見せる都合とはいえ裸の上にジャケットてファッション、パンクですね〜。というかこの作品みんな全体的にパンクファッションですね。臼井先生の趣味か!?
あと13人しかいないって言われてた魔王をこのペースで倒し続けてんのすごいな!? あと11人祓ったらおしまいでは!? 魔王にも好敵手となる愉快なキャラでてきてほしいね。

アオのハコ

#155 もしかして

あっ、親バレ! ついに来たか! でもまだダメとも言われてないから…以外と祝福してもらえたりしません…?
それはそれとしてよそ様の親御さんから頼まれて女の子を預かっている状況だったのが、うちの子と付き合い始めちゃった…てなったら親としては相手の親になんて説明すべきか頭抱えるだろうし、親と同居してるとは言え年頃の男女ひとつ屋根の下はなんの間違いがあるかわからんので、よく考えたら大喜くんの両親は立場からして味方できないですね…。
おおごとになったら同居解消までぜんぜんありうる話だと思う。清いお付き合いをします〜!って誓うしかない!でも大喜くんはともかく千夏先輩がすんごく大喜くんのこと触りたがるから、やっぱりあぶないよ。

あかね

第116話 審査結果

一生師匠、要求高すぎる! お客さんが500人いたら500人全員満足させて返さなきゃいかんのですか…。そういうからには一生師匠自身はそれができるのでしょうか…できるのかもな…。いや真打になって芸を磨き続けて最終的にはその域に到達するのかもしれないけども、二ツ目から真打へ上がろうって段階でそのレベルを求めるのはやっぱ酷ですよねぇ。
対照的に温情を見せたのは、クソアフロこと全生師匠だった! 彼が認めなければ多数決で賛成が上回らなかったし、感謝するしかない。しかし唇からそんな血がでるほど噛みます?! あなたのその口、いちおう商売道具ですよね…。そういう意味ではダメージを与えたことなるけど、いいのか。
クソアフロ師匠が芸の良し悪しに絶対にウソはつかないという点では信頼できるキャラになってしまったのがちょっとくやしいぜ…。

超巡

第20話 さよなら巡査長

なにげに不穏タイトルだったけどさよならしそうになったのはローボくんのほうだった回。
ローボくん、めっちゃ真面目にお仕事がんばってるんですね… ローボくんてお給料とか休みとかあんかな。てか人権とか、あるんかな…。自我あるのにな…。もしも極めて低い待遇で働いてるならばグレるのは至極真っ当な感覚だと思うよ。もうちょっと(ねぎら)われてもいいはずだよ!
そしてわたしはてっきり、ローボくんが脳内(メモリ内?)で想像した通りにおうち帰っても超条さんに雑に扱われるんじゃないかと思ったけど、意外にも超条さんは真面目にローボくん捜索しててトゥンクしちゃいました。なんだよ、あったかいとこあんじゃん…こういうとこが左門くんと違うんだな…。といいつつ来週にはもう近所のガキ相手にイキリ散らかしてそうではある。
オチ、勤務時間中にプラモいじれるってことは事件がなくて治安がいいってことでもあるからね、たぶんいいことだよ!

ウィッチ

★162 #シンプルライフ

ケイゴくんのこじらせ回。(定期)
「格好良さそうな情報に影響受けたこじらせクソ野郎」てオブラートのオの字の欠片もなく純粋な罵倒ですごい! そこまで言うか! 言われてノーダメージのケイゴくんの防御力もすごいが。
その後のミハルくんの「捨てすぎてただの白い貧困男性」も切れ味あるな…。
ケイゴくん、方向性はともかく決断したら持ち物全部捨てて髪の毛脱色までできる行動力と思い切りの良さはすごいと思う。方向まちがわなければ大きいこと成し遂げられる器だよ!
最終的にいろいろやったのぜんぶ米欄嵐に踊らされてただけなのおもろ。米欄くんネット系のネタで何回でも引っ張ってこれるからめちゃ使い勝手いいな。
あっ、今週は特に魔法とか出てこなかったですね。たまにはこういう回もいいよね…。
定期の回で言うとカンシくんのバイト回もまたそろそろ見たいなぁ。

SAKAMOTO

DAYS172 蜃気楼

スラーさん陣営の回。
クマノミさん、かつて優しかった時の姿を思い出しながらDV彼氏に縋ってる彼女みたいになっててかわいそう…。そんで晶ちゃんは痴情のもつれに巻き込まれた子みたいになっててかわいそう…。そしてそれを撮る変態映画監督! この陣営、正気な人が晶ちゃんしかいない…? あぶなすぎる!
あらっ、結局スラーさんは見たままを模倣してるだけでしかないんすか…。その人の人格をなんらかの方法でぜんぶインストールしてるわけじゃないんだ。ほんまにぃ?
あとスラーさんのまわりやたら金髪女子が集まるようになってますね。なんなんだ。

アンデラ

No.212 LIVE@LIVE(ライブアライブ)

サブタイ、戸塚先生ってLIVE A LIVE(SFCの名作)好きそうだよね。世代的にもそのくらいの感じするし。(わたしはリアルタイムじゃなくレトロゲーとして大きくなってから触れたゲームでしたがおもしろかったです)
風子ちゃんが楓さんと触れそうになるほど近づいてるシーン、よく見たらちゃんと不変バリア張ってあって細かい! 特に説明ないけど細かいとこまで見る読者にはわかるようになってるの親切だ〜。
風子ちゃんの魂の器、なんか雰囲気で治った!?どういう原理なんだ…。くるるちゃんの強化版不貞が雷太さんに効かなかった理由も考えるな感じろの方向でしょうか。ユニオンメンバーですら効いたのに!? 楓さんの魂の力、そんなにすごかったんすか…。
最終的にみんなの記憶消しつつ、さわやかにくるるちゃん拉致っとる! ユニオンってやっぱやべえ組織だよ。不貞の能力対策としてソウルでガードとかじゃなく普通にふんじばるの、理に適ってはいるね…。

カグラバチ

第39話 超えろ!!

サブタイ、(ちょう)エロに空目してしまった。そんなはずないだろ。
今週、ハクリくんが土壇場でチヒロくんの映像プレビュー作ったところがすばらしかった! 京羅さんが同じ術を使っていたから当然できるであろう要素でありながら意表を突かれました。ワートリで先に情報開示されてたのにそれらを組み合わせて予想を上回られた時みたいな気持ちよさがあった。
一話のバトル内で行われる攻防の手数が多いのも見応えありました。足場消失、斬撃飛ばし、刀投げ、映像プレビューの残像、致命の一閃までの間に10ページですもん、すごいスピード感だよ。
ラスト、自らの死を悟っても意志がブレない京羅さんの漣家当主としての矜持、ほんまかっけえ〜…! 父親としてはあかんひとだけど…。何がなんでも役目を真っ当するし、家族も自分もその範疇にいるコマとして動くことを徹底してるのがすごい。何がカッコいいってその有言実行ぶりだよ。双城さんより好きになってきたかもしれない…。

キルアオ

page59 ミツオカダンジョン4

ぐるぐる巻きにされてる部長、シルエットかわいっ!
扉絵、天馬くんて苗字天堂なんだっけ。略してテンテンなんだ。略称かわいっ!
十三さん、心のおじさんを段々隠さなくなってますね…? たしかに今の世代のおじさんって野球中継みながらくだ巻いてるイメージないな。テレビゲームとかソシャゲやってるおじさんが多い気がする。おじさんの文化も世代交代してるんだなぁ…。
ところで画面越しに機械を操作してる謎の天才子供、十三さんと同じくミツオカの科学で若返った人なのかな? たしかハチに刺されて若返ったんだっけ。ちょうど昆虫研究ラボあるし絶対関係あるよね。なかったらびっくりするレベルだよ!

アストロ

第11話 世剣寅三

でてきて早々ささやかな幸せのアストロを使えなくなっちゃった幼女ちゃん、かわいそすぎる…。コネクター壊されてもなんか救済されてほしいなあ。前々回の悪役もだけど、能力を授かったらそれは自分の新しいアイデンティティになると思うので、それが没収されるのを見るのは個人的に心が痛むのよね…。(ヒロアカの個性消失弾もかなり苦手要素だった)
アストロ狩りのひと曰く「強いアストロはコネクター没収するが、弱いのは破壊していい」って本人がアストロ使えなくなる点で同じだけど、なんか違うんか? コネクターって本人以外も何か使い途があるんですかね?
やっぱアストロ発現させた本人じゃなくてもコネクターあれば使える説あったりします?
寅三おじさん、能力ないから戦力外と思いきや能力なくても肉体だけでやばいの無法すぎる!
しかもコネクターは破壊されたわけじゃなく奪われただけなのでここから更に強化される可能性まであるのよね。実は味方サイドで最強格だった…!? アストロ取り戻したら無双したあと獅鷹さんのかませにされそう!

ロボコ

第191話 将棋とボンド

ドミオピザのロゴ(2ページ目)何回見てもじわる。こういうツッコミ無いタイプのギャグに弱い。
将棋回。趣味なのか案件なのかわからんラインの話してる! 盤王めちゃおもろかったよね、盤王も将棋ウォーズとコラボしてたね。
ロボコは「超高性能将棋AI起動」て口で言ってるだけで将棋指して強いイメージがまったくないんだけど、実際に指してみたら(あ、普通に秒で最善手打ってくる…そっかAIなんだ…。)て理解ってしまうやつあったらなんかヤだな。自分がロボだと思い込んでる謎生物でいてほしさがある。
ところで先週でてたギャルの子は何だったんですか! ああいう新キャラって登場回の後も何話かメイン回やるもんだよね。存在が無かったことになったら怖すぎるんですけど!

ネクロマンス

第10話 どうして

先週ラストであんなキメ顔してた薫くん、自分でもなんやこれ状態だったの!? でも体感時間が圧縮されるやつ能力的にはシンプルながらいくらでも応用できてめちゃ強そう!
薫くんの言う「どうして人に平気でナイフを振れるんだ、どうして人を平然と人を殺す行動をとれるんだ」は普通の人の感覚に近くて、バトル漫画の主人公や敵たちが物語を進めるうえであまり深く触れないようにしてる部分ですよね。
そこを掘り下げ出したら主人公が拳を振るうのすら時間をかけるようになってしまうのでエンタメ的にはすっ飛ばして進行しがちですが、那波先生は真摯にキャラと向き合うにあたって避けて通りたくない部分なのだと思う。前作でもそこの質感は重視していたし。
その作風はアフタヌーンとかのが向いてるんじゃないかと思いつつも、ジャンプ誌面でこの問いを投げながら話を作っている姿勢に敬意を表したい…!
しかしポッと出の少年がベテラン暗殺者に勝てるはずもないから順当に負けてしまうのか。どこまでも現実ラインの隣で話を作るよなあ。真摯すぎるゆえにエンタメ特化作品と比べて地味になってしまっているのはあると思う。けどまだ見てたいよ、現実に体当たりする主人公薫くんを…!

さいくるびより

8話 植物(おはな)替え

建物から生えてるお花を変えるの回。そういう仕組みだったんだ!
ねむるくんたちのおうちが知らん人にサイク使用現場をライブ配信されてんの大丈夫なのか? 機密じゃないんだっけ。近所の人には謎オブジェハウスとして有名になってたりするのかな。
ねむるくんが最初に超能力に目覚めたって何気に重要情報じゃないか! しれっと言うなあ。さいくるびより世界では人類の中に超能力持ちがいると発覚してから十数年しか経ってないわけですね。ねむるくん、よう人体実験とか拘束とかされずに済んでるなあ。
よく考えたらねむるくん怒らせたら何か重いものを無限に大きくして地球滅亡する可能性あるっちゃあるか。こわい。寝相で暴発とかしないのかな。おならとかも寝てる間に出ることあるしさ、恐ろしくない? さいくるびより世界、思ったより危うい均衡の上に成り立ってる可能性あるのでは…。漫画本編はまったく怖い要素ないはずなのに毎回余計な想像して勝手に怖くなってしまうのなんでだ…。

ミーミアの杖(読み切り)

魔法高いの女の子と杖職人おじちゃんの話。
シンプルいいはなしだった! 第一印象こわい職人のおじちゃんにわるいひとはいねぇんだ…。グイグイ行く女の子と気難しいおじちゃんの組み合わせでごはん何杯でもいけるからこういうの無限にもってきてほしい。

妖怪バスター村上

第3話 壁

巻末固定になったらしい! 電子版だとさらに巻末にルリドラゴンいるややこしさ!
村上くん、そのスン顔で「悩んだ時こそカラオケGOだよ、絶対楽しいから行こう」とか言うの? 表情筋しんでるだけでわりと陽キャなのか。いいね。
新キャラのヒノコちゃん登場。固有魔力とかあるんだ。九院くんは魔力とかないんですか? 九院くんはツッコミができる。
村上くん、妖怪だけじゃなく他の退魔士にも難癖つけてくスタイルなんか。スンとしてるけどこやつ狂犬だ〜!
キンタマが地球一周してる図おもろかった。猥褻物横断とか新しい概念だしてきてる。伊原先生のこういうワードセンスは唯一無二ですよね。

ルリドラゴン

第16話 ドラゴンになってよかったこと

サブタイからドラゴン体質の利点の話するのかと思ったら特にないと言われた! 何かあれよ! ある日突然ドラゴンに!わたしこれからどうなっちゃうの〜!? って話かと思いきやずっとJKの日常をやってるよ〜、ジャンプのきらら枠か?もっと性癖捻じ曲がるTF話とか見たいが!?
でもこの方向性で需要あるからこっちに舵切ってるのか。前田ちゃんと仲良くなってるくだりは和みました。フンて言ってるコマの前田さん、いい顔してる〜!
ルリちゃん帰宅即寝するタイプの子なの? お風呂入れよ! ルリちゃんのイメージが風呂キャンセル界隈になっちゃうよ。でもその方向性も需要あるのか…。そうか…。


チェンソーマン(ジャンプ+)

第169話 手と適応 

これは…思春期に一度は考えるという、街中を歩いてる大人はみんなえっちなことしたことあるんじゃないかという一つの真理だ…。そうだよ。
デンジくんはいちおうまだ高校生なんだよなぁ〜とふと思い出しました。こんな疑問で茫然とできるくらいには一時的にも人並みの生活を送れているとも言える。第一部で送った非日常が壮絶すぎたからね。あんなに食い意地張ってたデンジくんが、寿司だなんてごちそうを前にしても食が進んでないのもおもしろい。
キガちゃん挟んで向かいの席からデンジくんを睨みつけるアサちゃんかわいかった〜。
うわっバルエムさんまた出た! よくデンジくんの前にのこのこ出て来れるな…。あとひと息喋るの遅かったら首飛んでたよ!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
チャチャーとやっときました 週刊少年ジャンプ 2024年30号 感想
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2024/07/04 08:37

    お疲れ様です!
    陰ながら毎週楽しくジャンプ感想読ませてもらってます!

    精神的に追い詰められてる成人男性キャラをお搜しとのことで、ここは今から倫理です。をオススメさせて頂きます
    もし興味が湧いたらぜひ!

    • 2
    • ユーリ
    • 2024/07/04 15:09

    >>1さん
    コメントありがとうございます! 読んでくださってて嬉しいです〜!!
    精神的に追い詰められてる成人男性のご紹介!!貴重すぎる情報めっちゃ嬉しいです。
    ここは今から倫理です。は何年か前に1~2巻くらいしか出ていない時に読んだことがあって、めっちゃよかった記憶があります〜! 絶対面白いはずなのでもう一度手にとってみますね。どこかで感想書ければ書きます!!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)